長期滞在に適したホテルだったのに…




テルミニ駅のホームには、日本の駅と同じように点字ブロックがありました。











思い出すと、フィレンツェSMN駅には点字ブロックなど無かった記憶が… 





画像を拾ってみると確かにありません。イタリアの鉄道インフラのバリアフリー整備は、残念ながら地域差があるようです。






さて、テルミニに着いたのは午後5時過ぎ。






数日ぶりの中央主幹駅。


ポンタシエーベのアグリの喉かな雰囲気はおろか、フィレンツェと比べても人混みはスゴイです。







駅構内の広告に、こんなモノを発見。











世界堂の新宿西口店の前で撮ったってことみたい。アルマーニの広告です。





ま、いいや。


ローマ地下鉄のB線を目指します。








地下鉄に乗るためのチケットを売る券売機を見つけました。






地下鉄の利用は少しだけなんですが… 





今日の宿はカブール駅のすぐ近く。テルミニからB線で一駅です。





東京の平日の夕方の地下鉄なら、ここまで空いていないでしょう。





時間差通勤が進んでいるということなのか。





あっという間にカブール駅に着き、






下車します。










重たいスーツケースを持っているのに、こんな上り階段が…








実はこんな階段を昇降しなくても、ここのホテルとカブール駅は平坦なまま行き来できたんですが、この日は気付きませんでした… (T.T)






駅の階段を上がると、すでに日が暮れかけてます。






この後、お子たちとワタシで一緒に地下鉄階段近くで待機して、


ママさんが電話をかけに行き、やっとホテルを見つけました。








ちょっとハラハラしましたが、何とか到着です。






Duca D'Alba Hotel(デューカ D アルバ ホテル)。ヴィラ・コーラは五つ星でしたが、ここは四つ星。





ここ、前泊だけの宿として使うことになりましたが、実に惜しい… 


今回の旅行でいちばん長期滞在に適した設備でした。







でもこれは使いませんでしたけどね。せっかくアルコール燃料を買ったことだし。自炊できる宿って最高です♪












にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ

終盤ですね。
寂しさもあるんでしょうね。
後ろ髪、おもいっきり引かれますね。
旅にハラハラは付き物なんですが、itchannさん家はそうでもなかったですね。

No title

3泊くらいできたら良かったですね。

No title

点字ブロックの整備に地域の温度差があるのは
悲しいことです
白い杖を見るたびに、心が痛みます

新宿西口にあるのですね
今、歌舞伎町のネットカフェから拝見しております

1/29

こんばんは。

地下鉄の天井から下がっているモノ。ディスプレイでしょうか??
沢山付いてますね〜。これからどこに座っても見れて良いですね!!

土曜日の新年会で一緒に飲んでいた方が、その夜にお亡くなりになったと言う話を聞きかなり驚きました。
昨日一昨日は告別式等でバタバタしててお邪魔できずすいませんでした。
ほんの数時間前まで一緒に居たのに何故・・・と言う気持ちです。
何が起こるか本当に分からないですね〜。

こんばんわぁ^^

ちょっと忙しくなってきましたぁ( ̄▽ ̄;)
ちなみに明日も500gステーキ予定です!!
(ちょっとペース早め^^;)

No title

 点字ブロックがあるんですね!
 なんか鉄道もオシャレに見えてしまうのは,私だけかな??
 いずれ,欧州にも行ってみたいと思ってきました。

No title

暮れかけの写真、
雰囲気があって良いですねv-483

こちらの写真の方が
アルマーニの広告に
ぴったりなんじゃないかと・・・(^_^;)

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

地下鉄の列車の中にはディスプレイが
いっぱい付いていていいですね(o^―^o)♪。
地下鉄の車内が本当に空いていますね。
日本と違って時間差通勤が進んでいるんでしょうね。

No title

こんにちは♪

アルマーニ、懐かしい名前です~亡き主人が好きで、よくスーツを誂っていました。

お荷物を持っての上り階段はたいへんでしたねぇ

もう最後のホテルなんですね、すごくお気に入られたご様子、レポートを楽しみにしています^^


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ