メタルジャグに決め手のスタンドです



フィレンツェの旅のレポの途中ですが、新しく届いた道具のレポがイッコ残ってたので、一時中断です。






5ガロンのアンティークジャグを入手したのが、先月初旬のこと。





その後で行った椿荘ACのソロキャン時は、ロゴスの水コンテーブルをジャグの台にしていたのですが、






5ガロンのジャグの径は33~4センチ。そして満水時は20kgもの重さになります。


いっぽうの水コンテーブルの奥行きは29センチしかありません。耐荷重は静止状態で21kgまでなのでそこはクリアしてるんですが… 






やはりジャグが水コンテーブルからはみ出します。この状態の運用になると、耐荷重としてギリギリなのも気になるところ。







アンティークなデザインのジャグです。


どうせなら台もアンティークなモノがいいかなと思い、いろいろ探してみました。








お安くてオサレなアジアン雑貨。しかしこれ、台の径が23センチしかありませんでした。







こっちも検討しました。台の面が径35センチなのでジャグより大きいですが、脚が折りたためないので却下。









このトレイテーブルなら折りたたみが効きますが、お店には耐荷重の情報がありませんでした。


脚部の材も薄いし、中国製らしいので不安になりパス…










インテリアやガーデニング用ではダメだったので、アウトドア系で探したのはこれ。ブルーリッジのテーブル。



しかしこれも耐荷重の情報が出てこず。



やはり買うとなると高いですが、この構造なら自作する手もありますね。作っている時間はないんですが…








しかしこのカロリナテーブルを当たったあと、似た意匠の別の製品があったことを思い出しました。




これしかないだろうと思い、帰国後に楽天ポイントでオーダーして… 





ニッチさんから届いたのがこれ。






ユニフレームのフィールドラック。旧称:クーラーボックススタンド



ジャグのサイズはクリアしてます。奥行き35センチなのでこっちの方が大きいはず。









耐荷重は30kgまでOKですから、10kgものマージンがありますし♪






しかしこれ、組み立てる時は若干の腕力が要りました。






脚の部分、内側のパイプの爪を、線材に引っかける必要があります。


















上の画の所から、下の画のところまで脚の内側のパイプを曲げるというか引っ張るというか…


とにかくチカラワザです。








屋外なら足で踏んづけて押さえることで、すぐに済みそうな行程ですが、


腕力に自信のない方には、ハードルが高いかもしれません。









これを初組みした時、実は38度の熱がありました。体力的にキビシイ状況だったんですよね。






で、イグルージャグを載せてみると…





メタルとメタルでいい感じ。スタンドがやれてくれば、もっと良い雰囲気になるかな?






スタンドの奥行きサイズはジャグより小さいので、卓面上でぐらつくことはありません。








本来はクーラーボックススタンドとして売られていたものなので… 





こういう使い方もありですね。ソロ時の水場と食材庫がひとつにまとまるので、利便も良さそうです (^。^)








 


天板も出てますが、シナ合板製です。これくらいなら自分で作れるかも(?_?)









にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ







関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

サイズも耐荷重も理想的なスタンドですね。
この手のスタンドは完成品が多いと思いましたが、こちらは組み立て品なんですね。

クーラーBOX

も、乗っけた画、いいじゃぁないですかぁ!
かっこよかです。
結構、こういうのってありそうで、なさそうなんですよね。

No title

シェアするは、便利ですよ。

No title

またまた、いいものを見つけられたご様子ですね

中国というだけで、ほんとに信用ができません
わかっていると思うのですが
向上心が湧かないのでしょうか

No title

 アンティークものは,どの世界でも貴重なものなんですね!
 そういえば,我が家には,このアンティークジャグかなり巨大化した大きさの古い米を入れるものが小屋に残っています! 

こんばんは♪

やっぱりクーラーボックススタンドになりましたか。

脚を固定するには相当力がいるし、畳む時もまた大変そう…
それにしても、38度になってもこんな事をするなんて…
大人しく寝てないとネ♪

こんばんにゃ(=´∇`=)/

イイのがありましたねー
メタル同士でピッタリですね(^^)

No title

使いかっての良さそうな
スタンドですね~^^

天板がなくても十分活躍しそうですねッ(^_-)


僕もバネ系の力技、苦手な作業です(^^ゞ

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

イグルージャグに合ったクロームメッキの
素敵な台を買われたのですね♪
クーラーボックスと一緒に乗せられる
大きさも良いですね♪

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ