冬キャンプの強い味方が2つも登場♪



メッシュエッグの中は5度ちょいしかなかったので、


ちびストーブに加え、アルパカストーブも補助暖房として運用します。







スゴイ勢いで薪火が燃え盛り… 






起きてから1時間後に、バリゴを見ると… 






16.5度。11度も上がってました。





幕内のストーブから遠いところでの計測でした。


場所によってはもっと温度は高かったと思います。ぬくぬくです(^。^)




朝メシはソロでは定番の値引きスペシャルで…♪ 





総菜パン2つとオニギリ3つ。これで500円かかってません。







食後に再び幕外へ出ると、


就寝中の不意の雨を疑いたくなるくらいの晴れ空が広がってます。









しかし… 







設営したのは椿荘AC、中央の森横の芝生広場で、



北西がわの斜面を背にした場所だったようです。







なかなか日差しが届いてくれず… 







幕体はいつになってもこんな感じで、なかなか乾いてくれません (T.T)









そろそろ薪も尽きてきました。







暖房の熱源がアルパカだけになると… 





一気に5度も、幕の中の温度が下がりました。





でもこの程度なら大丈夫。





ダウンパンツを履いてますから。冬キャンの強い味方です。




下半身から温かいのは、ホント効きますね。







11時半過ぎに重い腰を上げ、撤収を始めます。





椿荘AC、混んでなければ、夕方まで滞在していても咎められることはありません。


冬季ならゆったり撤収でも大丈夫なんですが、この日は衆議院選挙の投票日だったので、


日没前までには帰宅しないとなりませんでした。




ウチの場合、冬キャンの撤収でいちばん面倒なのは、薪ストの灰の後始末なんですが…





今回、ここでも強い味方が登場しました♪





まさかたった105円の投資で、こんなに楽になるとは (^。^)




 





にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おにぎり

半額おにぎりだぁv-426
おにぎりが食べたいなぁ・・
タイ米はパサパサ。
私は好きなのですが、やっぱ日本米が食べたくなります。
毎日パサパサですものぉ・v-406

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

ちびストーブとアルパカの威力は
すごいですね♪
一気に11度も上がってしまうんですね♪
濡れた幕は乾きましたか?

バイクは無理

熱源が二つか・・・
やはりバイクは無理ですね
テント乾かないのは難儀ですよね
また家に帰ってから干さないと・・・
105円の活躍って灰の処理かな

おはようございます

やはり足元から温めると違いますね。
温かいインナーや、ソックスはホームセンターですら売っていますしね。
もっとも、効果は値段なりになるのでしょうが・・・

No title

そういえば、外国に行くって言ってましたね。

ぼんじゅ~~^^

時間持ち直したようですね(^O^)/
ソロキャン楽しんでる様子伝わってきます。

No title

おはようございます♪

あらためて、ちびストーブの威力は凄いって思いました。

選挙の日でしたか~、慌ただしくお戻りになられたのですね^^;

なかなか

日差しがこなかったのですね。
日差しがくるとこないとでは、この季節大違いですよね。
太陽の暖かさをホントに大事に感じる今日この頃です。

うちにもレインボーきました♪

No title

 しかし,すごいな~!!
 寒いのが大嫌いな私は,冬に屋外と言うだけで嫌なのに…
 でも,これだと,とても暖かそうで,いいですね! 

No title

今回は夕食もかなり食べ応えがあった気がしますが、朝もかなりの量ですね。
おにぎり3個で私はギブアップだろうなぁ。
我が家的には「合格祈願」のパンが気になるなぁ^^

うちのケーキ、息子は甘党なので大抵ご主人様が15度ぐらいと希望を出すので残りの345度。
それを3人で分けて1人115度を食べる事になりますが、今回は娘が買ってるので娘の思いのまま・・・になるみたい。
今まで私が思いどおりに食べていたのが今回無理かも・・・

No title

何でも百円ショップがいいとは思えませんが
これは成功例ですね^^

私はいつも早朝に投票を済ませて出かけますが
前夜からの宿泊ですから、
それもできませんね

次からは不在者投票かな?^^

No title

ソロでの冬キャンプって、もしかして昔ともだちと
内緒で作った背の高い枯れ草の中の秘密基地に
泊まるような感じなのかなって想像してます^^♪
私たちはそこでの1泊を許してもらえませんでしたが
泊まってみたかったな~(笑)

こんばんにゃ(=´∇`=)/

いくらストーブがあってもやっぱり外は寒いんじゃ・・・と思うけど、ストーブ使うとそこまで室温が上がるんですねー
スゴイな~~~
薪ストーブもなんだか可愛い(^^)

No title

頭寒足熱って言いますからね~^^

逆の状態は

上実下虚といって
良い状態ではない事を表します!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ