ヤマガラとアルパカとちびストーブの威力と





パパが汗をかきつつ、サイトで設営している間に… 










お子たちは、こんな素敵な体験をしていました。









これ、ヤマガラです。れっきとした野鳥。










お姉ちゃんが手を差し出したその指先に止まり…










餌をついばんでいます。








現在は鳥獣保護法により、飼育は禁止されていますが、


こちら、森と湖の楽園に出店されているカフェ、コカリナで、軒先に来るヤマガラが勝手に懐いたらしい。










ヤマガラと日本人との付き合いは、平安時代に遡るくらい、古くからあるらしいです。





滞在中のこの後、お子たちが何度もこのテラスに足を運んだのは、言うまでもありません。





そしてお子たち、ここで素敵な物作り体験もさせて頂きました。






お兄ちゃんはバードコールを製作中♪





お姉ちゃんは…









これを造りました。樹脂も使ったストラップ。お店の方に「上手に出来てるからカメラで撮らせて!!」と言われたらしいです。










そして、酷寒の河口湖近くで暖かく過ごすための現実に戻ります。






アルパカは、もちろん持ってきてあります。





アレの煙突を支えるためのスタンドも組み立て、







気付くと午後4時半前で、6度しかありません。








あっという間に釣瓶落とし… 





幕内も設営は完了してます。






アルパカストーブだけでは足りないので、これも点火です。





オガワのちびストーブ。この存在感、圧倒的な暖房力はありがたい。






ランタンも点けました。







外で遊んでいたお子たちに、「そろそろ寒くなるから中においで」と声をかけに出て行ったら、


いっしょに幕内に入った瞬間、寒暖差のせいでしょう。






レンズが不本意に曇りました(^_^; 







煙突からも暖かさが伝わってくる感じは嬉しい♪ 







30分くらい後にバリゴで計測したら、





軽く20度を超しました。





この後でさらにスゴイ温度を目にします。


外から幕に入るたび、顔の筋肉が弛緩する感じでした。さすが薪ストーブです。









もちろんCO検知器も使用してますよ♪










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマガラ

すばらしい
ヤマガラが人の手からエサをもらうとは!
平安時代からあったとは・・・。
知りませんでした。やっぱり生涯勉強ですね(^^;
お姉ちゃんの手作りストラップ、きれいにできています♪
薪ストーブの威力はそんなにあるんですか!

ぼんじゅ~~^^

ヤマガラかわいいww。
ファミリーキャンプも楽しそうです。

おはようございます

野鳥とのふれあいは貴重な体験ですね。
私もこういう体験はないので、これはうらやましいですね。

野鳥

野鳥にご飯をあげられるだなんて、素敵です。
河口湖の近くなんですね。
富士急ハイランドに、クマと相撲しないようにって書かれていたのを思い出します。
クマ出るんですね・v-405

本当に

快適そうですね。
すばらしい暖房力!
外は本当に寒そうですね。
そこは子供達、結構へっちゃらですね♪
いろいろな体験もあって良い経験ですね。

鳥さん可愛い

野生の鳥さんと触合えるのは素敵な思い出~
田舎でもそんな事出来ないですから。
お子様達が足繁く通ったのもうなづけます。
テントの中は気持ち良さそうな気温ですね。
外気温を知るとちょっと外には出たくなくなりますね。
温度差10度以上ですよね。  お~さぶ・・・

モチロン、呑み会は徒歩ですよ。いつも。
ただ解散が深夜になるのでいつも心配されるので前回は飲まずに送迎してあげて
今回はご主人様が機嫌が良かったからゴマをすって送迎を頼みました。
         今回の会場は閉店が一応11時だったので。結局オーバーしましたが・・・
先日も県内で飲酒運転で解雇になったり停職になったり。
無職ですが子供達の目のほうがうるさいので飲酒運転は出来ません^^

No title

こんにちは♪

ヤマガラって、色が綺麗ですねぇ それに人慣れしてて可愛いですね。

お兄ちゃんはバードコールを、おねえちゃんはストラップを~

お上手なので、お店の方も驚かれたのかもしれませんね^^

薪ストーブはすぐに温まっていいですね。






 

No title

こんにちは☆

凄い!!!
ヤマガラという野鳥が
手のひらのエサを食べるなんて・・。

すごく素敵な自然体験ですね^^)

家にいたらできない体験デス☆

雨中キャンプしてきました^^

又アップします!

No title

20度でも、ちょっと寒いかな?

こんばんわぁ^^

野鳥が手に乗るなんて・・・いい体験ですねぇ(・∀・)

最近、田舎暮らしのサイトを暇があると見てしまいます^^;

No title

今週ですかね。今週は河口湖は富士山マラソンでしたよね。
だぶらなかったのかな。

11/28

こんばんは〜!!
これは貴重な体験ですね〜。きっと良い思い出になったでしょうね!!

今日は帰りが遅くなっちゃったので、ブログ更新無しです(-_-;)

No title

野鳥との触れ合い、
マジで貴重な体験ですね!

それにしてもよくぞ写真まで^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

娘さんの手にあの可愛い野鳥のヤマガラが
とまって餌をついばむ姿に本当にびっくりしました。
本当に素敵な体験をされましたね。(@^-^)♪
私も小鳥が大好きなのでとってもうらやましく思いました。

わぁ-娘さんとっても素敵なストラップを作りましたね♪
見慣れているお店の方もびっくりされたんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ