森と湖の楽園



いよいよやって来ました。







森と湖の楽園。受付がある管理棟には、清水國邦の自然樂校という看板があります。







その近くにあるのは、このログハウス。








2003年に清水さんが初めて作ったログハウスだそうです。中は倉庫になってましたけど。







その向かいには、巨大なバーベキュースペースがあります。






さすがにこの時期は使われていない感じ。夏は混むらしいです。









受付を済ませて、いよいよオートキャンプエリアへ… 







三連休の2日目からの予約です。








周囲は前日から泊まってたグループで埋まってましたけど。








リビングメッシュエッグを設営し始めて気付きました。




ここのテントサイト、けっこう広いです!!





経験則からは、家族でのキャンプで、だいたい60平方メートルくらいのサイトだと狭く感じます。




この幕体を設営したことがある方なら分かると思いますが、リビングメッシュエッグのポールってけっこう長いので、


狭めのサイトだと、設営・撤収中は、お隣りさんちにポールがはみ出さないかと気を使います…





事前にホームページで調べてあった森と湖の楽園 テントサイトの広さは、約70平方メートルとのことでしたから、


気を付けなきゃダメかな~と思っていたんですが…






まったく問題ありません。





メッシュエッグがあと2つくらいは起てられそう。100平方メートル以上ある感じでした(^。^) 







家族全員の寝床になるシャン5を起てても、全然余裕がありましたから。










ところで今夜は、今冬でいちばんの冷え込みになると聞いていたので、





これを求めてありました。グラバーのオールウェザーブランケット。






これ、かなり効き目がありました。











冬はやっぱりAC電源付きサイト。シャン5の中にホッカペをインストールし、







画ではホッカペ上に置いてますが、





何でもNASAが開発したという毛布3枚分の保温効果のこれを、ホッカペの下に敷きます。





その上にサーカルのメキシカンラグを敷き、





撮り忘れましたがオガワの2度でも大丈夫な封筒型を敷いたら、全く寒くありませんでした(^。^) 





さて、こうやってパパが設営に汗を流している間に… 





お子たちとママさんで素晴らしい体験をしたらしいです。






さすが自然樂校を謳うところ。ウチの自宅じゃ真似できません。素直に降参です(^。^)








にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい体験は次回かな
気になります。
ホットカーペット活躍してますね
うちにもありますが、まだ動き出していません
まだエアコンでがんばってます
第一電気代を考えてしまうので(^^;

ぼんじゅ~~^^

いよいよやってきました^^
楽しいキャンプの始まりですね(^O^)/

おはようございます

どうもかなり条件のよいキャンプ場みたいですね。
これからのレポートが楽しみです。

No title

おはようございます♪

今日は一日中雨の予報です。

この時期冬場もキャンプは凄~く寒いイメージしていましたが~
ホットカーペットが使えて、温々なので寒くないですね^^


お子たちとママさんが素晴らしい体験とは?ひょっとしてリスなど小動物とふれあい、とかでしょうか^^




お久です

いよいよ行かれたのですね。
日本は三連休だったんですね・・
知らなかったぁぁぁぁ・・v-436

いいところですね。

画像をみているだけでも伝わってきます。
寒そうだけど、暖かさも。
人間と自然の共存がいいなぁ。

野鳥かな?

連休の天気はどうだったかしら

上棟式、こちらでも最近は見かけなくなりました。
うちのほうでは「建前(たてまえ)」って言ってたんだけどなぁ。
蒔かれたのは角餅だったのかな。
うちの方は丸かったから痛いってイメージはなかったなぁ。
お菓子とか五円玉も振ってきてたイメージ。
おうち建てる方にしたら出費は出来るだけ抑えたいですよね~
だから衰退したのかな・・・
お子さんにとっては貴重な経験でしたね。   もしかしたらうちの子達は見たことないかも。

No title

寒い中のキャンプ、お疲れ様でした。

こんばんは♪

ティピータイプのシャン5はコンパクトに立ち上がるからいいですよね(^^

No title

またまた価値のあるキャンプを体験なさったご様子ですね
自然の中での体験は、心を豊かにするような気がします

あとあとまで思い出に残りますね

うらやましい

テントの設営の間にも遊べる家族。素敵ですよね。
でも、設営の間の出来事って自分の知らない世界でうらやましく思ってしまうことってあるよね。

11/26

こんばんは〜!!
素晴らしい体験??
気になりますね〜。明日も楽しみにしています(^^♪

No title

すばらしい「空間」であることが
写真からもわかります^^

まさにパラダイスですね♪

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

あの清水クニアキさんの経営されている
サイトなんですね。♪
設備が整っておられるみたいですね。
テントサイトの広さもいっぱいあるそうですし良かったですね。
グラバーのオールウェザーブランケットと言うのは
あのアメリカのNASAが開発された毛布なんですね。
毛布3枚分の保温効果があるのにびっくりしました。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ