お餅とうどんの楽園?





昨日からこちらへ…







清水国明さんのプロデュースするキャンプ場、森と湖の楽園へ来ています。






楽園と自称するだけあり、なかなかの充実ぶりですが、



それについてはまた後日。





往路に嬉しいことがありました。


今回の目的地は河口湖近く。高速道路を使う手もありましたが、渋滞していると事前に知ったので、





いつも通りのどうしみちを通り、いつものこちら、きこりさんで薪を求めて…





道路の反対側を見ると…





上棟式かな?






きこりのネコちゃんたちとお子たちが戯れている間、立ち話などをしていると、


「あなたたちもおいでよ」と道路の向かいから声がかかりました。





通りすがりのキャンパー家族にも声をかけていただけるとは…(^。^)






やがて新居の施主さんたちや大工さん達が階上に現れて…








餅投げです♪







テレビなどで観たことは何度もありますが、実際に参加したのは初めてでした。










しかし…






けっこうイタイ…(^_^;








きこりさんでビニール袋もいただいて、おやつや紅白餅、使い捨てカイロなどを大量にゲット♪









きこりさん、お向かいの施主さん、ありがとうございました。








そして嬉しい発見がもうひとつ。





昼食場所で素晴らしい場所を見つけました。





蔵ノ介さんという吉田うどんの店。


お店は自宅を改造した感じで、玄関で靴を脱ぎお座敷でうどんをいただきます。






かけうどんが、なんと300円。





ちくわの乗ったかきあげも足しました。これが100円です。







なぜかTシャツ一枚のお兄ちゃんが頼んだのは、肉うどん。





これも400円。安い!!






驚くことに麺は自家製手打ち麺。





割り箸よりも太いです。角が立っていて、こしの強さはさすがの吉田うどん♪





薬味は七味もありますが、この後は寒い中での設営が待っているので一味をチョイス。






汁は醤油で少し濃いめ、質実剛健な見た目ですが、満足の味でした。






家族5人で2000円でお釣りが来るなんて…♪






ちなみに蔵ノ助さんから森と湖の楽園までは、車で5分とかかりません。





こちらのキャンプ場に来た時、外へ出てリーズナブルに食事したいなら、オススメの場所です♪












にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
先日は、コメントありがとうございました。
上棟式の餅撒き珍しい光景ですね。大阪ではすっかり
見なくなりました。餅の飛んでいる写真が、かなりリアルです。
見た目大きそうで、きっと痛かったでしょう。でも袋いっぱいが
羨ましいです。

建前

これは安いですね
ん~近所に欲しいお店です
田舎では建前といい餅の他に
お金やするめ、みかんなどまきますよ(^^)
もう新築する家も少なくなって
あまり見る機会ないですけど

No title

 通りすがりの一見さんに声をかけてくれるなんて,とてもすばらしいですね!最近の日本では,めずらしくなってしまいましたね…
 
 うどん,とても良さそうですね!
 うどんは,仕込みにかなり時間と手間がかかると思います。しかも安い。すばらしいです!! 
 
 幸せな気分で,キャンプに行けたでしょうね。

こんにちは♪

うちの実家に住んでいた頃は、小学生の高学年だったので、校区内で棟上げがあるという情報を得ると行ってお餅などをゲットしてましたよ(^_^)

地味なうどん屋さんは、なかなか気が付かないですよね。

おはようございます

もちなげは上をよく見ていないと大変ですよね。
飛んでくるとけっこうな重さがあるし・・・

でもうまくつかめると、満足感は得られますよね。

No title

こんばんは♪

清水国明さんのプロデュースするキャンプ場は、テレビで紹介されてたのを観た事があります。


きこりのネコちゃん、招き猫でしたね~^^
蔵ノ助さんも お安くて美味しい、最高ですねぇ

ぼんそわ~^^

棟上式~~^^お持ち投げに会えてよかったですね。
天気もよく楽しめたでしょうね~後日の報告も楽しみです。
私は、今日は、丸亀製麺のうどん食べましたぁ^^

11/25

こんばんは〜!!
これは安い!!かけうどんで300円って、それも自家製でちゃんとした作りでこの値段は絶対に安いですよ〜。
更に!!かけうどんとか安いけど、肉うどんとかトッピングが付くとグンと値段が上がる店があります。
でもコチラは100円アップって、凄く良心的ですね〜!!
是非行ってみたいです(^^♪

No title

関西では「建前」と呼ぶところが多いようですが
愛媛県南部では「棟上げ」と呼んでいました
子どもの私たちは人の家など、どうでもよく
「餅まき」と呼んでおり17時と決まっていました

うどんは固そうですね
さぬきうどんみたいですが、さぬきはあっさりとした色の薄い汁です

No title

奥の襖に怪しい人の影が・・・

一瞬、ドッキっとしました!
うどん、うまそうですね♪

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

上棟式でお餅をまくところを以前
テレビで見た事がありました。
通りすがりの人まで声をかけてくれるなんて
嬉しいですね♪
縁起の良いところに巡り合わせて
良かったですね♪
お子さん達が一番喜ばれたのではないでしょうか(@^-^)♪

こんばんわぁ^^

うどん旨そうです!!
最近、関西風のうどんがメインですが、濃い目醤油もたまにはぁ・・・^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ