ペグが抜けなくなった時に取る行動…



11月下旬のキャンプです。


道志川がすぐ横に流れる青根キャンプ場でも、空気は乾燥しています。







おかげでオガワ張りしてあるノルのタープ、テントウイングは… 












全く結露してません。これならたたむだけで持ち帰れます♪






この幕、夏から秋口までは、結露や雨で濡れまくってました。






撤収時に乾ききらず、ポリ袋で持ち帰ることも多々あったので、乾いた状態で持ち帰れるのは嬉しい限りです。






しかしツインシスターズの方はというと… 









換気口を閉じた状態で中で休みましたからね。内側はお約束、しっかり結露してます。






MSRのオレンジ幕は、生地ロットの当たりはずれがあるらしく、


加水分解してベタベタになる可能性があるので、しっかり乾かしてからたたむ必要があります。





で、撤収時に幸いしたのがここ。炊事場です。





日・月曜で空いている青根の炊事場の直近に設営したのは、このテーブルがいろいろ使えそうと思ったから。撤収時にも役立ちました。








まずはテーブル上でタープをたたみます。 





地面の上でやるのがもっぱらです。汚れないので済むのは嬉しい限り♪





ボイジャーコットもベンチの上で、楽々とたためます。





コットって設営や撤収ごと、たいてい土とか泥が付いてしまいますが、今回は泥汚れは一切ナシでした (^。^) 








次にこの、手のかかる幕体をテーブル上に広げます。 





しかしこのままだと乾きにくいし、暖かさを享受できたスカートには泥汚れがついてますから… 






ティッシュで結露した水分や泥を拭いていきます。










きれいになりました(^。^)








ちなみにツインシスターズのサックには、加水分解対策のため、


一応これもつっこんであります。






シリカゲル。味付け海苔に付いてきたモノ。サックだけでは密封できないので、気休め程度の効果しかないでしょうけど… 







ところで幕体やコットはきれいに畳めましたが、


ひとつだけ、諦めざるを得ない事態が起きました。





MSRのグランドホグステイク… 





一本だけ、ポッキリと折れてしまった… (T.T)





素晴らしい勢いで地面に刺さってくれるペグなんですが… 





どうも木の根っこか地中の岩の隙間とかに打ち込んでしまったようです。何とかしようと、押したり引いたりしても、びくともせず…




30分くらい格闘しましたが、ペグの方が先に根を上げました。


頑強なY字ペグも折れてしまうことがあるんですね… (^_^;




今回の損傷は不運だったと諦めました。


SPの鋳鉄ペグと比べても遜色のないパフォーマンスのあるペグですし、






今日も使う可能性がありますから、好日さんちで急いで買い足しましたけど。








青根のテントサイトのチェックアウトは午前11時。









この時点でまだ1時間ほど余裕がありますが…





空模様が怪しくなってきたので、バイクへの荷積を急ぎます。









ちょっと左に寄りすぎてる感じがしますが…




これで良いんです。なぜかというと…



2サイクルのオフ車でエクゾーストシステムを社外製に変更してあるため… 





右寄りに荷積してしまうと、排ガスのオイルで荷物が汚れるので… (^_^;



乗車時のバランス面は、往復共に気になりませんでした。


細身のオフ車なので、重心からそんなにずれてるワケではありませんからね。






10時半前に撤収完了。








青根の紅葉はあと少しという感じでした。




今日からの河口湖は、もっと紅く染まっていると良いんですが…







にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ





関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

炊事場が気兼ねなく使えて良かったですね♪
頑強なペグも折れてしまうことがあるんですね。

たぶん

河口湖はよいかんじでしょう。
それゆえ、混んでいるかもしれません。

ソロですと荷物も少ないですね。
びっくりです。

おはようございます

ペグが折れたのは残念でしたね。
打ち込んで使うので、こういうことは仕方ないとは思いますが・・・

マツダさんは日本ばかり向いてられないという事情もあるのかも・・・
スカイアクティブDには試乗しましたが、あれはSUVやミニバンの方が
活きてきそうに感じますね。

天候、どうですか

昨日からの出発でしたよね。
天候如何でしょうか。
こちらは予報にしっかり雪マーク。 
最高気温が6度にいくかどうかですもの・・・
バイクはもう寒い時期ですね~
この時期に乗るにはどこかの強盗のようにすっぽり顔をおおってマフラーしてマスクしてグラサンして・・かな。
かなり怪しい人になってしまいますね。

No title

氷点下は、寒すぎです。

加水分解

テーブルがあると便利ですね
加水分解知らなくて調べてきました。
防水の為にウレタン系の塗膜が塗ってあると
ベタベタするんですね。ふむふむ
勉強になりました。

No title

おはようございます♪

ペグが抜けなくて、30分も格闘されて大変でしたね。

今日あたりまたお出かけなんですね、次のレポは鮮やかな紅葉が見れそうでしょうか^^

No title

 この時期は,結露なんかもありますね。
 ペグが折れることもあるんですね。

 バイクだと,荷物を乗せるのが結構たいへんだと思います。でも,慣れておられるから,問題ないんでしょうね! 

ぼんそわ~^^

ペグは、消耗品なんですね~^^
次々、丈夫で、使いやすく、新しいものも出てきそう~^^
河口湖楽しんできてください。

No title

私は集合マフラーが美しいと思えず、
社外マフラーにあまり、興味がありませんでした
ことマフラーに限り、純正がカッコいいと信じ込んでおります

綺麗に片付けるあたり、さすがです
仕舞う前に泥や水分を落とせたら理想ですね

こんにちは。

こんにちは。
連休...
思ったほど天気が良くないです!
家の用事には影響は有りませんが....
気持ちが...
ラスト1日!
晴れて欲しいです。
こちらの紅葉も終盤!
どんどん葉が落ちてます。
明日はまた寒くなるようで....
曇っていたら、朝起きるのが辛そうです!

こんばんわぁ^^

この時期、結露すごいです!!
自分の場合は自分の部屋と言う事になりますがぁ^^;
部屋の結露・・・抑えたいです・・・

こんばんは♪

根っこや石の隙間にペグが入ったら抜くのは厳しいですよね。

しかしアレだけの装備、リュックに分散させたとしてもよく持って行きましたよね。(^^

No title

上手にたたむと
すごくコンパクトになるんですね!
まず、そこに驚きました!!!

紅葉が進んでないってことは
暖冬なんですかね~、残暑が
尾を引いてるんでしょうか?

No title

氷点下、凍ってませんか?笑

オートバイ

でキャンプ良いですね~
全然出られないで数ヶ月経ってます。
今日も休日出勤。
7年ほど前にバイクは手放してしまったのですが
バイクでキャンプに行くのもいいですね。

Re: オートバイ

OHVさん

休日出勤お疲れさまです。
ワタシもバイクソロの前日が休出でしたが、
バイクは今年はこれがラストかも。
そろそろ道路の白さがやばそうですしね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ