ストーブにくべてはいけない薪とは




ウチのキャンプ用薪ストーブの火熾しのやり方です。






着火源は灯油を浸み込ませたティッシュとかキッチンペーパー。






ケロシンランタンへの給油時、間違いなくこぼれる分がありますから、それを拭き取ったもの。


上手に取り回してもこぼれるのは当たり前。


それをティッシュとかキッチンペーパーとかで拭き取れば、すぐに薪用の着火剤になります。








即興の着火剤に火を点けたら、すぐにベイマツの木端を乗せ、


次に桐材をくべます。桐はブロとものmatsuyamaさんにいただいたもので、


ベイマツ端材はこちらで広葉樹の薪といっしょに求めたものですが今見たら品切れ中でした…






乾燥状態が良ければ、ホムセンで売っている端材でも足りるかも。



ただしベニヤとかの合板系は、接着剤含有なので避けましょう。


接着剤入りの合板も良く燃えますが、大量に用いると高温になりすぎる場合があります。


ストーブの材を傷めたり、火の粉が出過ぎて危なかったりする可能性がありますから。








桐薪の後には杉薪を投入…





角材っぽいのが杉。これもmatsuyamaさんに送っていただいたもの。本当にありがとうございます m(__)m






父のやることをしっかり見てます。



温度測定機能のあるバリゴのリストオンを手首から外しておいたら、





末子にとられました…





返してもらって幕内の気温をはかると…





21度と出ました。ちびストーブ運用してすぐですが、これだけ暖かくなります。




暖かくなったのは良いのですが、気になるのが時刻。


バリゴが示す時刻は、もうすぐ22時ということ。




青野原への往路車中でふだんの生活の夕食時間を迎えたので、


オニギリを食べさせたりして、夕食は済んでたと思ってました。



しかしキャンプという非日常的な過ごしの時間は、末子の胃袋を刺激してしまったらしい…







「お腹減った…」





しかたないので…






燃えさかる薪の火力を用いれば、あっという間に一品くらいできるはず…





DUG焚き火缶を使い、あるモノを作ります…








やっとビールも戴けたし…







おいしく出来るかな…(^。^)





続きます。


















blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

有毒ガスの恐れが

ベニヤはシックハウス症候群原因物質の一つホルムアルデヒドが入っている場合あります。
これは怖いです。
安いからとかもらったからといって使うべきじゃないでしょう。
特にお子さんがいるなら。
いや~為になります♪

おはようございます

追加の食事を希望するお子さんの表情がいいですね。
ぼかしてあっても、なんとなく伝わってきます。

No title

おはようございます♪

夕飯はお済みでしたか~

ココさん又お腹が減ったと催促ですか~お鍋の中のお料理はなんでしょう!
次回のUPを楽しみにしています^^

昨夜の日本シリーズ第3戦は日ハムが7―3で勝ちました。

はたらいたら

はらたいらではないですよ。
働いたら、です。(笑)
お腹がすきますもんね~。
パパさんと二人で、って環境にも彼をがんばらせるものがあるんですね。
寝つきははやそうですね。

興味津々ですね

木は何でもくべていいのかと思ったら違うんですね。
ふと思ったけど山とかで拾う木くずも乾燥してないからダメなんでしょうね。
よく落ち葉とかの焚き火のシーンがあるけど、それと同じようにしたら大変なことになるのかな。
ココちゃんたち枯れ木を拾ってくべたりってしたことないものね。
そして、今日の夕食は鍋かなぁ~
なんか珍しく葉っぱがいっぱい入ってる気がする。
これからの季節、身体が温まって〇。

夜食

夜食はおいしく焚けたのかな。
イテちゃん、できましたらe-205e-14e-287

No title

お腹が減るのは、良い事です。
で、ひっぱるのね。

ぼんそわ~~^^

薪で炊き上げた、お料理~~待ち遠しいですね~~。

No title

こんばんは~!!
焚き火台と焚き火缶。
凄くほしいな~!!
この組み合わせ凄く味があって、楽しそうです★

No title

いいですね、いいですね

往年の、丸大ハムのCMを思い出します
自然に親しむシチュエーションに身を置くのは
お子さんにとって、父親像を焼きつけられますね

何が・・

できるのかなぁ 楽しみです。 ココさんはやっぱり男の子だなぁ・・

No title

火の起こし方にも
コツというか技が必要なんですね!

勉強になりました^^

No title

末っ子くん、この日はパパを独り占めできて幸せだったんじゃないでしょうか♪
こうしてお父さんの背中を見ながら、色々と覚えていくんでしょうね(*^^*)
将来が楽しみですね^^!

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

ココちゃんはお父さんの動きを見ていて
キャンプの事がどんどん吸収されていって
おられるような気がしますね。
お兄ちゃん位のお歳になったら
何でも出来るようになるなるのではないでしょうか♪
お腹を空かして待っているココちゃんが
とっても可愛いと思いました(o^―^o)♪。



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ