幕体に薪ストーブをインストールする方法




今回、やはりこれを持参しました。






オガワのちびストーブ。10月末のこの時点での投入はちと早い気がしています…




実は 末子とだけの初ペアキャンプなので、ここ数日来ママさんから、


「とにかく防寒に気を配って」と、強く強く念を押されてました。




強烈すぎるくらいの暖房になる薪ストーブを使うことで、母の不安の払拭をねらったということです…







じゃ、セッティングしましょう。


まずこの手の薪ストーブを取り扱う上では、軍手か皮手が必須です。





運用中に熱いこともありますが、そうでない時もともかく素手だと汚れますから…





収容袋から出したちびストーブの筐体の中には…








ボケちゃいましたが、直管煙突5本とエビ曲がり1本、雨フタ1つが収容可能。




ちびストーブの魅力のひとつは、煙突や他のパーツが本体に収納できるよう考えられていること。






ユニフの焚き火テーブルとも相性が良いです。その上に載せて筐体下部にパイプ脚を繋げられます。この脚も直管煙突の中に収容できます。





やっと脚が生えました(笑)





次に煙突を取り付けますがその前に…






煙突の取り回し方です。




ウチの場合、煙突を支えるのにこれを使います。








ユニフレームの焚き火4脚スタンド。すでに絶版。カタログ落ちの後にオクで見つけました。





焚き火4脚スタンドをだいたいの位置にセットしておいて…





エビ曲がり、下煙突、上煙突とくみ上げていきます。


 


焚き火スタンド付属の鍋吊り下げ用チェーンが、煙突を緩く留めるのに役立ちます。




このユルサは幕体が風で煽られた時、煙突ごとストーブが倒されるのを防いでくれる筈です。







ストーブと煙突と焚き火スタンドの位置をメッシュエッグと微調整して…






ここからはオリジナル。治具やら断熱材を使います。






メッシュエッグ等のスクリーンタープで薪ストーブを使う場合は、


煙突は幕の中をなるべく長く通した方が暖房効果が上がります。煙突からの放熱も無駄にしちゃいけません。




そういう意味ではリビングメッシュエッグという幕体、天頂部に近いところまでジッパーで開くので、



幕体生地を切った貼ったせずとも、暖房効果が高くなるように煙突を取り回すことができるんですね。





メッシュエッグ天頂部の生地に触れそうな煙突部分には断熱材を巻きます。




バイクのマフラー用断熱グラスウール。これを用意せず、コールマンのオアシススクリーンタープを焦がした経験があります…





さらにグラスウールだけでなく、念のために…


 


内部にスプリングを張り巡らせた自家製治具。これを煙突のグラスウールを巻いたあたりに来るように…





暗くなってしまい分かりづらいですが、治具に取り付けてある丸カン金具を引っかけ、


任意の高さで固定するための下支えに、穴開きのフラットバーを使ってます。






これらの治具の制作過程を知りたい場合は、過去日記を参照ください。これこれです。






理想の熱効率を追求した結果、メッシュエッグのこのあたりから煙突がアタマを出すことになります。





画では東屋の天井に近く見えますが、実際は1メートル程度のクリアランスがあり、屋根もトタンだったので大丈夫でした。







では運用開始♪





と思ったら…





末子も興味津々…





前回の観光農園キャンプ場で焚き火当番デビューしたしなぁ…


やはり火遊びが好きらしい。血は争えません(^_^;




 



以上、自身の備忘録の意味もあり、セッティング方法を残します。


ちびストーブでなく他の可搬可な薪ストーブ運用にも役立つかも…(?_?)








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ

すごく勉強になります
まるでガイドブックみたいですよね
写真でよくわかります。
いいなあチビストーブ。欲しくなりました(笑)

おはようございます

煙突の設置も一工夫あるかないかで、暖房効率が
変わってくるんですね。

No title

おはようございます♪

ココさんとの初ペアキャンプ、いろいろお気遣いが大変でしたでしょうねぇ

おうちで待ってらっしゃるママさんお子たちも気が気じゃないかと想像しています^^;

これから夕食の用意でしょうか、続きのレポを楽しみにしています。

No title

う~ん、いつもながらスゴイという言葉で始まってしまいます(笑)

itchannさんからは生きる力のようなものをヒシヒシと感じます!
いっしょに居れば、何か災害があってもきっと大丈夫と思わせてもらえます(笑)
なんでこんなに色んなことにくわしいのですか^^?e-420

末っ子くん、きっと頼もしいお父さんのことを心から尊敬していると思います゜*。
素敵な時間を父子で過ごせるって、うらやましいです☆
うちのパパも息子たちを何かアウトドアなことに誘い出してくれないかなぁ(苦笑)

ココさん

ココさんがだまって見ているだけなんてことはないと思ってみていましたが、
セッティングはパパさんのお仕事ね。(笑)
ココさんも、薪をくべながらあたたまってくださいね。

こんにちは。

火遊び、子供はけっこう好きかも☆
私もそうだったような・・・。

今夜はダンナにしては珍しく久々に飲んでくるそうなんで、夜の時間帯にジムに行こうかなぁ~ともくろんでます(^.^)

ママさんの気持ちよくわかります

ペアキャンプに出動する年齢もココちゃんは1番年少ですよね。
ママさんの心配もよくわかります。
でも、本人の熱心な後姿を見るにつけ、頼もしさも感じます^^
数年後にはチビストーブも1人で設置できちゃったりするんでしょうね~

No title

風邪を引くと大変ですからねえ。

こんばんわぁ^^

寒い~~ちょっと暖房器具を早めにださないとです^^;;
お風呂行ってこよぉ~!!
また、明日から浪速です^^;;;

10/31

こんばんは〜!!
日付変わって・・・先ほど帰ってきたのです。
今日は忙しかったな〜(-_-;)

アウトドアでストーブってホント本格的ですね〜。
凄いですわ〜★

No title

10月末のストーブ投入と次男君のペアキャン、
今シーズンの冬のキャンプに向けての
良い試運転になりましたね!

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

ココちゃんと二人だけの
初キャンプなんですよね♪
焚き火に興味深々の
ココちゃんがますます頼もしくなって
見ている私も嬉しくなりました♪

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ