新リストオン購入の決め手とは…




先日浸水してしまったスントヴェクターですが







液晶部分に水がまわってしまいました。





晴れ間を狙い、電池フタを外して天日干しにしてますが…





上手く水が抜けてくれるといいなぁ…





きっちり水が抜けて、バッテリーキットを求めれば新しいパッキン付きの電池蓋も付いてきます。





基盤のダメージは無いみたい。電池入れると水滴の向こうに液晶表示が動くのが分かりますから…





しかし直ったとしても、すでに傷だらけなので…






そろそろかなと思い、次のを求めました。バリゴ、ドイツ製です。






求めたのはNo.49 ブラックピーク。







スントヴェクターと同様に、アルチメーター(高度計)機能を備えています。






高度計モード。上段に気温も出ます。メートルとフィートの単位両方での表示が可能。




温度計機能の計測範囲はマイナス10度から60度まで。


スントはマイナス20度からでしたから、酷寒の冬キャンプ時は気温表示ができない場合があるかもしれません。




高度計機能の計測範囲は、マイナス702mから9164mの1m刻みでの表示。


ヴェクターがマイナス500m~9000mだったので、バリゴの方が高低ともに計測範囲が広いです。


実用的な差ではありませんけど。







これは気圧計モード。





面白いのは数値だけでなく、気圧傾向を表示してくれること。








今の表示は気圧が下降傾向ということ。パッケージ開梱した直後だからかな?






バッテリーはCR2032。これはありがたいです。





スントヴェクターはCR2430でしたが、なかなか店頭で売ってないんですよね。CR2032ならコンビニでも売ってますし♪






しかし新しい腕時計を求める際、使い慣れたスントのインターフェイスは大きな魅力で、


 


こちらのラインナップも迷いましたが、






バッテリーの入手がしやすいことと、価格対機能で見てみて、


バリゴのほうがコスパが高そうということ。あとはこの要素です。









筐体がステンレス。これが決め手でした。


※ ベルトはABS製です。






いままでスントヴェクターのプラボディの傷つきに悩まされてきましたからね。









価格もスントよりお手ごろですし。





ただ、スントにあってバリゴに無い機能としてこれがありますが…






方位機能。でもスントのこれは、あまりあてにならなかったのでほとんど使ってませんでした。




実はスマホのコンパスアプリのほうが正確だったりして…



少なくともワタシの腕時計には要らないかなと…






しかしスントも直るといいなぁ…





上手く水が抜けて再稼働できたら、機能比較とかやってみたいものです。









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

新規腕時計購入おめでとうございます
見たことないメーカーです(^^;
使い勝手はどうでしょうか
これからのレポが気になります
CR2032の電池の持ちはどうなんでしょうか・・・
電子コンパス、カシオのやつは結構精度いいですよ

ぼんじゅ~~^^

お~かっこいいですね♪
使い出もありそうです。

おはようございます

いつもありがとうございます。
PCが戻ってきて、処理速度が大幅アップ。
というわけで、朝の訪問がこなせるようになりました。
今週もよろしくお願いいたします。

初めて聞くブランドです。
電池交換の容易さというのは、電池の消耗が大きい機能性腕時計には
とても大きな要素ですよね。

お高いのでは・・

ドイツ製とは・・
いいのをゲットですねv-218

高度計ですが、飛行機に乗ったら表示されるのでしょうか・・?
素朴な疑問でしたぁ。。

No title

気に入った腕時計が見つかって、よかったですね

10年以上前にダイワ精工から、タイドグラフの腕時計が出ていました
昨年、類似機能を探したところ、
カシオから出ていて購入しました

せっかく買ったのに、釣りに行く時間が取れず
お蔵入りになっております

追伸

Drフ〇ッシュでしたか。
実は前の所で飼っていたんですよ。

日本では輸入しないと確か売っていないかと・・?

あれって、訓練しませんと仕事しません・・・

やっと食べる様になり足を突っ込みますが、直ぐに飽きちゃいます(笑)

Ps:Drフィッ〇ュですが、ここだけの話し、感染症注意ですのであまり突っ込まない方がいいかと。
こっちではあちらこちらでお店があり、白人は足突っ込んでいます。
見るたびに何も知らないで・・・
っと、思っています(笑)


No title

おはようございます♪
こちら今日は最高予報気温27℃、お昼間は暑くなりそうです^^;

ガラケーですが、携帯の時計が便利なので~腕時計は、ほとんど使わなくなりました。

キャンプ場では重宝されるでしょうねぇ^^

機能比較、ちょっと興味あります^^


No title

新しい時計もカッコイイですね~♪
すごい機能的だし、アウトドアな腕時計もいいなぁって思いました(*^^*)
でも今までの時計も直るといいですね!

畳と時計は新しい方がいい?

おニューってやっぱりイイですね~^^
自分の物でなくても嬉しくなっちゃう♪
キズもなく表示が見易くてちょっと使うのがもったいない気がする。
自分は時計をしない派なので時計は詳しくないけどこのタイプの時計はいろんな機能があるんですね。
真夏と真冬は気温をショッチュウチェックしていけるど時計でわかったら便利~
気圧も面白そうですね。

舅は昔、ちょっとお茶目な感じだと思っていたけど年を取るとなんでこんなにみんな頑固になるんでしょうねぇ~
そんな姿を見るに付けご主人様とのコレからがいろいろ心配になってきた。
私、結婚が本決まりになるまでご主人様の親に会ったことがなかった。
同じ市内で家にも行った事があっててだよ。  会わせたくなかったんだよね、きっと。
確信犯だよなぁ~     騙された気分。

こんにちは~♪

itchannさん♪
こんにちは~♪
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。

今日は秋らしい陽気になりましたね♪

新しい腕時計を買われたのですね♪

素敵ですね♪

腕時計の水が綺麗に抜けると良いですね。

こんばんは。

なるほど。。。
カレーだと、大人用と子供用と、分けなくちゃいけないんですね。
それは確かに、面倒。。。

お鍋系がやっぱり楽、かな?!
豚汁とかもいいですね☆

いつもありがとうございます!(^^)!

No title

結構するもんですね。

こんばんは

10月到来
キャンプをするには心地いい気候でしょうか。
いい一日を(o・_・)ノ

こんばんは♪

私は20年くらい前、パチンコの景品でG-SHOCKのDW-6500という気圧、高度、水深が計測できる物を入手して、今は引き出しの中に埋もれています(^^;;

10年前まではサザエを獲りに行くときどれだけ深く潜ったかピーク値を見て、水面から何mくらいか目測を補正するのに使っていました。

電池がCR2032だと百均でも売ってるから入手が楽ですよね♪

No title

デザインがどことなく「ドイツ」
を感じさせてくれますね~♪

ボタン型電池の型番って結構重要ですよね!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ