最強の撥水剤とシーム剤はこれ



ニクワックスのLOFTテックウォッシュだけでも、ウェアや幕体の汚れを落とし、



幕体が若いなら、残存する撥水処理を蘇させることもあるそうですが…







どちらも古いタープです…





テックウォッシュだけでなく、こちらも求めてあります。









TX.ダイレクトWASH-IN。撥水剤です。




これも洗濯機で使えるタイプなので、テックウォッシュで洗って濯いだあとに、



投入します。










これも300ml全量を投入。




洗濯モノがデカイので、途中で洗濯機のフタをあけて手でかき回したりしましたが、


その後で気付いたのは、洗濯水に濡れた腕に皮膜がかかっている感じがしたこと。





ネット上で評判がいいことは聞いてましたが、この被覆力は効きそうです。




そして洗濯機が止まったら…





ドカンと晴れてますから…





わが家のテラスや駐車場に干したら







どっちも1時間もかからずに乾きました。





で、分かっていたことですが…





モンベル・ビッグタープはシームテープが生地と同じ素材です。これは処理のしようが無いので後で切って捨てました。





で… 乾いたビッグタープですが







ちょいと意地悪をしてみます。






コップから水を垂らしてみると…








ちゃんと弾いてますね。スゴイです♪






次にわざと縫い目の部分に大さじ一杯くらいを垂らして…









縫い目のところで強めに揉んだり…




水を挟み込むようにして生地を折り畳み、手のひらで圧を加えたりしましたが…





ノープロブレムです。




モンベル・ビッグタープ、撥水性が蘇りましたね。




そしてこちらも…





オガワのヘキサも漏水なしでした。




ニクワックスってスゴイです。これはまた買うかな(^。^)





ただ、どちらの幕とも次に張る時はテンションはかけざるを得ないので







センターラインの縫製は拡がると思います。





それ用にこれを求めることにしました。






シャン5の修復にも使ったシームグリップ。これがいちばん有効な気がするので…




自宅で張っていない状態でアイロン圧着するシームテープじゃ付け焼き刃な気がしますし、



キャンプ場でテンションかけて張った状態で、粘度の高いシーム剤を小筆で塗り塗りするのが、






いちばん効きそうな手応えがありますので…














blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いつもありがとうございます。
洗濯機で使える撥水剤があるとは初めて知りました。
タープのように、大きいものはこういうものでまとめて撥水加工が
できると便利ですね。

マメですね

撥水剤で処理したのに
縫い目を補強するとは・・・
ん~さすがマメというか為になります
読者の人もこういう方法をすればいいんだと
気がつきますよね
さすがという感じがします(^^)

No title

撥水力、すごいね。

すごいですね!

おはようございます。
テントも繰り返し使っていると生地が痛み出し撥水加工もなくなってくるんですね。
テントを張っている写真にびっくりしました。
これは本格的ですね~~!
これだけの面積のテントのメンテナンスは大変ですよね。
水はけが悪い分、脱水回しても外に干すまで大変だったでしょう?
でも楽しい時間を過ごすには手間も惜しくないかな?

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

撥水剤が効いていますね。
衣類なども洗濯をする時に
撥水剤を入れて洗濯したら
撥水効果が得られそうですね。
洗濯気に使用できる撥水剤が
あるとは知りませんでした。

こんにちは。

こんにちは。
何時もは休みになると嬉しいのですが....
職場の皆も...
会社にいた方が涼しくていい!
そんなことで、家は暑くてだめだと....
でも、先週に比べてすずしいかな?

雨が降ったりすると....
こういうのでかなり差がでますよね~
快適さ。
しまう時も撥水がいいと乾きも早いですよね~

No title

こんにちは♪
いつもありがとうございます。

一目瞭然すごい撥水効果がありますねぇ

なるほどグリップってこんな使い方もできるんですね^^

いいねぇ~

気軽に洗濯で撥水がよみがえるなんて嬉しいですね。
手軽で雪かき用のジャンパーに是非使いたい代物です。
    雪国はよそ行き用と自宅での作業用などTOPに合わせて外套が必要で、そのぶん洗濯もかかりますからね。
家庭用の洗濯機でやってしまって、その後通常の洗濯に支障が出たりは・・・ない?
なんかイメージとして油っぽい水になってしまう気がしますが・・・
         その後の洗濯物が撥水しちゃうとか。
ママさんに何か言われたりしませんでした?

こんにちは。

楽天さんに貯まるのではなく、モラタメさんサイトに貯まります。
安く商品をゲットした後、それをタメした感想を書いた記事をTBすると、1回につき100pt=100円分、貯まっていくんです。
なので、せっせとTBしてるワケです(^_^;)

1000円分から換金出来るんですが、手数料がかかってもったいないので、それなりに貯まった時点で換金してます。
微々たるものですが、ささやかな主婦のお小遣いにはなります!(^^)!

いつもありがとうございます☆

No title

しょうもないことを言う上司の車に乗って、ガソリンスタンドへ立ち寄ったことがあります
うっかりスタンドのスタッフがきれいになさっていますね、などと上司の車を褒めたものですから
ワックスを欠かさない、と言い、それで止まらず水をかけてみろと言い出す始末・・・

まさかスタンドでも客の車に水をかける訳にもいかず、上司は引かないし、大変でした

ぼんそわ~^^

撥水性が上がって、効果てき面のようですね(^O^)/

いつもありがと~!!

いつもありがと~ございます!!
今日は滋賀のアウトレットに行ってきました今日の挨拶完了です♪
そ~なんですか・・。
うちは、設営の仕事は分担にしてます。
そのうち、息子にはペグダウンを任せるつもりです♪
今日はロゴスのアウトレットでインナーシート買っちゃいましたよ(笑)
さて、この撥水剤ですが、僕も使用しています。
撥水の仕組みですが、撥水子というものがあってこいつが立つ事により撥水します。
撥水剤を付着させてから、必ず必要なのが熱処理。
コインランドリーで熱を加えるか、当て布をしてアイロンを掛けると更に撥水能力が復活します。
これは、洗濯後も使えます。
騙されたと思ってやってみてね♪
僕は登山用品店でレインウェアについての絡みから教えてもらいました(笑)

No title

次回キャンプに向けての
準備が着々と進んでる
感じですね!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ