ボイジャーコットVS破壊王子?



先のファミキャンでは、これがイカレてしまいました。






ボイジャーコットです。快速旅團さんで求めたローコット。





買ったのはもう1年半以上前ですが、


今はB24 cot(Voyager/Bear cot)という名前に変わったらしい。変わったのは名前だけみたいだけど。






コット(ベッド)生地の長辺両方にフレームパイプがあり、そこから伸びる両端の接合部に足をはめ込み、


組み立てます。





その接合部なんですが…





これは正常な状態。






ところがフレームに全部で8箇所ある、足パイプとの接合部のうち、


2箇所がこんな状態になってしまった。





腕力で戻るレベルではありません。ガッツリと歪んて開いてました…








どうもぐりんぱで雨の中の撤収中、タープ下に避けていたボイジャーコットの上で…





お子たちのうち誰かが飛び跳ねて、その勢いではずれ、曲がっちまったらしい…





誰のシワザなのか、この時点で白黒はっきり付いてませんでしたが、


あとでだいたいの目星は付きました…





じゃ、このプライヤーで…





まずは「開き」を戻します。







でもこの接合部、もともとフレームのパイプに巻き付けた板材の先を筒状に曲げてある造りです。


先端の開きだけを戻しても…





フレームに付くところに歪みが出てしまいます。





なので一度足パイプを繋げて…





これだけでも足パイプはが接合部にはまるんですが…




接合部がフレームに巻き付いているところ。





浮いているのが分かりますね。





足パイプを繋いだ状態で、接合部のフレーム巻き付きを締め直し…







ロッキングプライヤも使いました。これぐりんぱに持って行ってたら、その場で直せたかも…



破損に気付いたのは雨で撤収を急ぐ中だったので、時間的にはまったく余裕なかったから… 無理でしたね(^_^;





この後、パイプを付けつつ外しつつ、接合部先端とフレーム巻き付き部分の開きを戻しつつを繰り返し…








とりあえず「イイかな?」という状態になりました。




じゃ、ホントに直ったか、組み立てて検証してみます。





足パイプが付いていないところが今回直した接合箇所です。















オケーです。ぴったりはまりました♪




修繕箇所が直っても、他に歪みが出てる場合もあるかなと危惧しましたが…










8箇所の接合部、どこも大丈夫みたいです。



 

これで新しいのを買わずに済みました(^_^;




…で、


こういうのをリビングに広げるとですね…









「きゃんぷだ~」と飛び込んできた4歳児。




まんまとワナにかかりました…





やはりおまえか…(-.-#)





次があるかもしれません。プライヤはファミキャンには不可欠となりそうです。





ところで壊れたのはボイジャーコットだけではありません。







キャンプ道具、というよりドライブに必要なある器具もまたご臨終となりまして…




代替品を求めざるを得なくなりました。


続きます…








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お~

これはすごい
直しちゃいましたね
でも、どうやったらあんな風に広がるのかな
飛び跳ねただけでなっちゃう???
ん~いつも感心してしまいます(^^)

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

良く直りましたね♪
流石にitchannさんですね。
こうして直せないといけないんですね
ココちゃん無邪気で可愛いですね♪

おはようございます

いつもありがとうございます。
直すのに力が必要なものは、道具がないとつらいですよね。
でもなんとか直って、犯人もわかって良かった?ですね。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
今朝から真夏のように凄~く暑いですぅ ってもう真夏ですよね^^;

ボイジャーコット、修理が完了されて良かったです。

ココさんのしわざでしたか~でも可愛いですねぇ^^

ははは

この年頃の男の子♪
しかたないですな~。
怪我しなかっただけよかったと思いましょ。
痛い思いをしないとわからないですからね(笑)
でも、すぐ忘れるのも男の子。
見守ってあげましょ。
キャンプ行く気ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココちゃん、やっちまったね

容疑者が絞られる中で1番濃いのは彼だろうなぁ・・・と思ってましたが
はやり、ですね^^
でもポンポンするの楽しいから~
アレはある意味本能ですね♪
パイプが広がった時はどうなることかと思いましたが直ってよかった^^

No title

まあ、末っ子ちゃんじゃあ、仕方ないなあ。
怒っても、しゃーないし。

あはは!!

やられちゃいましたね~!!

うちもこんなのしょっちゅうですよっ(苦笑)・・・。

僕が思ってた通りの直し方でした♪

良い感じに補修できていますね~!!さすが♪

今日の挨拶完了!!

7/10

こんばんは~!!
今日の昼過ぎの事。僕の住んでいる長野北部で震度5弱の地震がありました。
この対応でさっきまでバッタバタしていました。
幸いにも僕が勤める会社では大きな被害は無かったのですが、震源地に近い関係会社では天井が落ちてきたとの事。
地震発生時にはきちんとしなきゃって思っていたのですが、いざ大きな地震だと意外に焦っちゃって何も出来ないなってすごく悔しかったです。

ぼんそわ~^^

器用ですね~~♪
まだまだ使えそうで、良かったですね。

電源…かな?

壊れた物を買い換えるのはお金で済みますから
安直に捨ててしまうようになるのですね

今はごみとして捨てるだけで、ストレスを感じます

こんばんわぁ^^

この手の作業はぁ~^^;;苦手です

トラブル解消・・・しかし・・・ケツ吹き係りになってしまったぁ(T_T)
いつもありがとうございます!

かわゆす♪

破壊王子、すっごくかわいいです。 なんでも赦しちゃいます。

こんばんは♪

うちの手持ち工具だと、万力とバイスグリップでやっつけます(^^

しかし、飛んで火に入る夏の虫とはこのことですね(^o^;
まあ、そうなる前にも推測はできていたでしょうが…(^^;

そういえば、好日のバーゲンセールへ行きましたが、MSRのパーソナルタオルは売り切れてました。

No title

お見事です!

僕なら間違いなく
新しいのを購入です♭

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ