ヒートエクスチェンジャー付きクッカーでコーヒーを淹れるには




サイトに戻るとママさんもお子たちも、ばらばらと起きはじめました。







散策前に炭を熾き火状態の焚火台に仕込んであったので、再び薪をくべれば…








すぐに炭に火が熾きます。





ところでキャンプ前日にワタシだけで行った買い出しで、


ある食材を買い込み過ぎました。




これ以外にも…




メーカーは違いますがこのタイプのを4袋用意してたので…








ソーセージ祭りのスタートです… (^_^;







ロールパンでトマトホットドッグ♪



そして今回は素敵なデザート付き。







佐藤錦。数日前に親戚からもらった戴き物です。





食後は夫婦ともコーヒーを飲みたくなったので…








ヒートエクスチェンジャーを搭載したアルミクッカー・HEAT-1とトランギアで湯沸かしします。





富士おろしの強風が吹いていたので、メッシュエッグ内での作業です。




沸騰まで5分ちょうど。腕時計の実測を後でExif情報で確認し、ほぼ同じ時間と分かりました。さすが早い!!



しかし…


残念ながらHEAT-1では、豆からコーヒーを淹れることができませんから…






沸騰したてのお湯はパーコレータに入れ替えて、


ここからはチヌークでコーヒーを煮出します。








湯沸かしに特化したHEAT-1とコーヒー専用のパーコレータで分業すれば、時短にも燃料節約にもなりますね。





ひさびさのキャンプ場でのモーニングコーヒー。







標高の高さも手伝って、温かさがちょうどいい。





そのころになってやっと起きてきたお姉ちゃん。


ひとりでのモーニングです。





すでに弟たちは完食してます…




小学5年生にもなると思春期も近いです。


我が身を思い出しても、10代の頃って、たくさん寝れる時期でしたしね。


朝日が昇ると目覚めてしまうパパからしたら、うらやましいかも…(^_^;









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いつもありがとうございます。
確かにそのくらいの歳だったら、たくさん眠れたかも。
今は私も日の出のタイミングで一度目が覚めてしまいます。

No title

今日は、おとなしくおうちかな。

ぼんじゅ~^^

アウトドアソーセージが輝いていて美味しそうで~す。
ソーセージ祭り大成功ですね(^O^)/

ふむふむ

朝ごはんおいしそ~
ウインナーそんなに食べるんですか!?

昔はそうでしたね。何でも寝られた~
自分も朝、日差しがまぶしくて起きてしまいます
でも、すぐに寝ちゃうのでよく眠ったという感じがしないのです(>_<)

美人

お嬢さん、きれい。
間違いなく、美人な大人になるでしょうv-218



No title

こんにちは♪
いつもありがとうございます。

そうですね、10代の頃は良く眠れましたね~ ってかなり昔ですけど^^;

お子さんやママさんへのお心使いが良く伝わって来ました、最高なパパさんですね^^

No title

 ソーセージは,多くあってもいいと思います。
 私は,コーヒーは飲みません。出されたら飲みますが…(^_^;)
 でも,キャンプ地のコーヒーは,おいしいでしょうね!!  

7/7

こんにちは~!!
朝日が登ると目覚めてしまう・・・僕は平日は無理ですが、土日は絶対に起きちゃいます(^^♪


今、長野は強烈に雨が降っています。
涼しきなってきたので、ちょっと畑に行こうかと思っていたのに結局1日中家に居ることになってしまった(-_-;)

体動かしたいな~(-_-;)

こんばんは♪

HEAT-1とパーコレータの分業、確かに効率がいい方法ですね(^^

モーニングコーヒー

そんなすがすがしい空気の中で飲むコーヒーはまた格別でしょうね。
それにしても itchannさんちのホットドックはいつもおいしそうです。

デザートも豪華、まだ今年2粒(日本語ボランティアで頂いたの)だけしか食べておりません。

No title

ソーセージ祭り、楽しそうですね^^

確かに!10代の頃ってよく眠れました!!
睡眠が成長を促すんでしょうね~♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ