テレビ出演と無料の薪の代償





今年は二度ほど、薪使い放題のキャンプ場に行ってます。






PICA富士吉田と…








つい先日のGWの道志村、ニュー田代ACです。







PICA富士吉田は冬季限定の企画でしたが、






ニュー田代さんでは去年の秋も、同じサービスがありました。






ニュー田代ACのHP見る限り、通年で薪使い放題と謳ってはいないのでこちらも期間限定だったのかも…








どちらのキャンプ場でも滞在中に目にした光景は、





けっこうな勢いで薪がなくなること… (^_^;







どちらも薪が底をつきそうになると、すぐに気付いて補充され、









売り切れ状態になることはありませんでしたけど。








嬉しい配慮でした。







ただし無料というのがくせ者でした。


どちらでも薪のコンディションは、まちまちだったので…






無料なのでわがままは言えませんが、中には明らかに乾燥不足のモノも混ざってます。






例えばこれら。







明らかに、色が生木ですよね。






これはまだ良いほう。




どちらも自前でちびストーブを持ち込んでたので、それなりの選定は必要でした。





まず木目の色を見て、生っぽくない薪を選んだら、







片手で持ち手首を軸に二、三度振ってみて、


薪の見た目の大きさ通りの重さと感じるものは、使わないようにしました。





当然のことですが、良く燃える薪というのは…




程良く乾燥しているということ。



軽くなりますから、木端断面からして色が白みがかってます。





上の薪は毎回持参してるマイ鉈で細くしたもの。




ひとつあると重宝します。






水分が多く残った薪も、ストーブの火床の温度が高く、なおかつ効率良く燃焼と排煙が回っていれば、






何とか燃えてくれますけど…




しかしその代償は…







煙突掃除の手間になりますから… (^.^;





ストーブや焚き火台に入れる前に、選定しておいた方が


撤収時には手間にならないかなと…(^_^;








ブロともの@carinさんちのほうは、薪使い放題のキャンプ場も珍しくないそうで…




すごく羨ましい話です。





道志や富士近辺でも、森林組合とコラボしたりして、


薪使い放題の場所がもっと増えればいいのに…






できれば放射線量測定済みの薪を望みたいですけど…











ところで末子の「おかあさんといっしょ」、出演の様子ですが





お待たせです。






動画にアップ… は、しませんでした(^_^;



もちろん新調したてのディーガで、最高画質で録画してありますが、








他のお子さんの肖像も出てるので…





収録後に記念撮影がありました。最前列の真ん中です。この画までということで…








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん
おはようございます。
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。
無料の薪があるところと無いところがあるんですね。
乾燥していない薪を使うと煙突にすすが多く付くんですね
でも無料の薪があると助かりますね。
記念撮影の写真からココちゃんを探していました。
後ろの列の黄色のシャツを着た子がココちゃんだと
思いましたが違いましたか?

おはようございます

いつもありがとうございます。
昨晩はなかなか寝付けませんでした。
最近こういうことが増えて困っています。

ココさんはもちろんですが、みんなかわいらしいですね~

おはようございます♪

薪の乾燥具合は大事ですよね。

薪が無料の所っていろいろあるんですか~

今朝は娘が東京へ遊びに行くので早朝から新大阪まで送って行ってました。
まあ車だと10分足らずですけど…(^^;

ぼんじゅ~^^

おかあさんといっしょ~~記念になりましたね。
よかったですね。
牧使いたい放題のキャンプ場が増えるといいですね。
よい週末をお過ごしください。

No title

お子さんのテレビ出演、
おめでとうございま~す!^^!

いい記念になりますよね^^v

すごい

テレビ出演おめでとうございます
NHKとはすごいなあ
無料というのはなんらかの難点があるもんですね
ふむふむ
勉強になりました

No title

青い服の子かな?

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
森林組合とコラボで、薪使い放題のところが増えればいいですねぇ

おォ~、やっと お母さんといっしょにご出演のココさんを見せていただきました!
お首をかしげて笑ってらっしゃる、最前列の真ん中ですね^^

こんにちは~

テレビ出演、いい記念になりますね(^.^)♪

薪使い放題ってのも落とし穴もあるんですね。

いつもありがとうございます~☆

テレビ

いい思い出になりましたね。


5/19

こんにちは~!!

すっすごい!!
たくみお姉さんと共演じゃないですか~!!
この番組への出演は子供達の夢(親の夢??)です。
凄いな~(^^♪

昨日は神奈川へ出張しててお邪魔出来ずすいません。
お客さんから飲まされすぎちゃって、ネットカフェに泊り、早朝帰って来ました。
まだ眠いです・・・

No title

肖像権は難しい問題です
私は個人を特定できそうな撮影は、後姿でも
掲載許可を得てからブログに掲載しております

以前、海水浴場で盗サツしている中年男性を
テレビ局のカメラが追い掛けておりましたが、
テレビ局の放送に映る水着女性の報道許可や撮影許可など
とても得ているとは思えません

何だか迷惑防止条例自体が、手落ちに思えます

こんばんわぁ^^

やっと冬物系を、かたずけましたぁ^^
さっぱりです!!

貞子は本当、残念でしたぁ(>_<)

今日、明日は家で引きこもりです^^;;
いつもありがとうございます!

No title

ココちゃん  みーーーっけ♪
良い思い出ですね。

No title

乾燥と生では燃え方は違いますし、
乾燥薪は勢いよく燃えるから、暖かさも違いますよね。
無料だからあまり言えないでしょうけど、
生薪はちょっと煤が多すぎますよね。

可愛いおちびちゃんたちが勢ぞろいですね。
ココちゃんの表情を見ているだけでも
楽しかったという感じですね。

No title

おかあさんといっしょ出演、よい記念になりますね。
姪も何年か前に出ました^^

子供は3~4歳が可愛いですね♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ