雨天時の撤収に必要なものと仏式バルブ


過日の更新で5月4日が雨らしいと書きましたが…





ここへ来てちょっと予報が変わりました。




雨雲の動きが早まったか、雨マークは3日に動きましたね。




もし3日に撤収を考えている方がいるなら、幕体の撤収にはこれがあると便利かも。




90リットルのゴミ袋。




雨に降られ、テントやスクリーンタープが濡れたまま撤収しないとならなくなったら、







デフォルトの収納袋には入れず、デカめのポリ袋に入れて持ち帰ります。


帰宅して天気が良くなってから、濡れた幕体をじゅうぶん乾燥させて収納し直せば良いのです。


収納袋まで濡らす必要はありませんから…








さて、いよいよわが家も家族1人につき、チャリ一台の体制が整いました。



 




しかし過去にしつらえてあった親のチャリは、二台とも…




 

ワタシのプログレッシブとママさんのビアンキ、共にタイヤの空気が抜けた状態。





数ヶ月間放ってあった自転車のタイヤって、


空気が抜けることもありますから、とりあえず空気を入れて一日放置し、


自然現象
だったかどうかを確認してみました。






で、一日置いたところで…


ママのビアンキは…



前後輪とも大丈夫でした。一日置いてもエアはほとんど抜けてません。






ではワタシのプログレッシブは…





後ろに履いてるのはシュワルベのビッグアップル。




後輪はもともと大丈夫。エアが抜けた感じは皆無です。





で… 前輪は…






アウト…




みごとにエアが抜けてます。




思うに…


経年変化でチューブがヒビ割れてるんだろうと…



ここで先日、お子たちのチャリといっしょに買っておいたこのパーツを使う場面が…



と思いましたが…






やっちゃいました。


ワタシのプログレッシブ、英式バルブが使えません。





タイヤの空気吸入部は大きく分けて3種類あり、ワタシのはデフォルトで仏式バルブ用。どういうことかと言いますと…






ホイールのバルブを通す穴径がいぢはん細いのが仏式バルブです。




仏式を通す穴径しかありませんから、自転車ではいちばん一般的な英式はおろか、


バイクや車でおなじみの米式を使うことも無理なのです。





でも穴が小さけりゃ、広げるとか…





これ、リーマーという工具です。穴径を広げることができます。




一瞬、楽天で買い物かごに入れそうになりましたけど…




無理強いは良くありませんから…



もう一度あさひに行って、これを求めてきました。




シュワルベの仏式バルブ、20インチチューブです。





ちょい細すぎな気もしますが…




とりあえずこれで修理してみます。







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

レシートがあれば返品できますね
こういうときは便利だなあ(^^)
うちのはアメリカ式でした
これが面倒。すぐ空気抜けるような気がします(^^;

おはようございます♪

itchannさん
おはようございます。
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。

5日の雨だったお天気が3日にずれてくれた
みたいで良かったですね♪
キャンプ中は雨に降られずにすみそうですね♪

昨夜は震度4の地震がありました!
久しぶりの緊急地震速報が
流れてちょっとびっくりしました。
今日もどうぞ良い休日をお過ごし下さいね♪

No title

今月、グーグルは253円。
まだまだです。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
3日は雨降りですが~金土日と三日間は曇りまたは晴れのようですねぇ
キャンプ中は雨が降らないといいですが~、雨降りの用意も万端ですね^^

ご家族ご一緒のサイクリングに向けてのパンク修理ですね、頑張ってください^^

No title

アウトドア、お天気の変化が重要ですよね。
雨の日があたりませんように願っています^^

4/30

こんにちは~!!
GW突入したのは良いのですが、土曜日は町の用事と宴会。
昨日も家の用事と宴会。
バタバタと用事の宴会続きで今日はなんだかひどく疲れちゃっています。
たまには昼寝してスッキリしようかな~(^^♪

仏式?

えっ・・
イテちゃんのチャリって舶来っすかぁ?
すげぇぇぇv-405



こんばんは~

GW後半の天気、気になるところですねぇ~(⌒_⌒;

ようやく美容院で、スッキリして帰ってきました!(^^)!

いつもありがとうございます☆

こんばんわぁ^^

今日は、のんびり過ごしてます^^
明日からの2日間が、若干苦痛^^;;;

いつもありがとうございます!

No title

臨機応変、機転の利くかたですね

自転車通学だった高校生の頃、
卒業する先輩から自転車をいただき
パンクするとタイヤごと、交換しておりました

トランクにはいつも90リットルの塩ビ袋を入れております
急にいただく大量の野菜など、重宝しております

こんばんは♪

やっぱり仏式のリムを英式に改造したくなる気持ちよく分かりますが、バルブの長さが短い英式は無理がありますよね。

こんばんは(^^)

雨の予報、動いてくれてよかったですねー!!
楽しんできて下さいね^^


先日かわ我が家もチャリが始動し始めました。
主人にトマちゃんを見てもらっていてチャリで近所の用事を済ませてきたら風がホント気持ちよかった^^

No title

仏式バルブ、タイトルを見たときに
仏壇用の何かかと思っちゃいました^^

なるほど。

小さい頃、お父さんの大きな足の付かない自転車に乗ったきりの私は、こういうこと何も知りません。いつも助かります。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ