閉鎖した画像庫の画像を復活!


昨日の続きです。


過日書いたように、ウチのブログの画像庫にしていたクリピー(クリエイティブピープル)が3月いっぱいで閉鎖したため、



2009年~2011年の日記で画像が表示されない状態が、半月も続いていました。




こんな状態でした(T.T)






登録してる解析サイトを見ると、


ウチのブログ、過去記事にもほどほどにアクセスがあります。




道志村の人気のあるキャンプ場のレポや、ケロシンランタンなどの人気記事は、


ほとんどがクリピーにアップした画像を使った記事でしたから、早急になんとかしないとならないなと感じてました。





…で、クリピー上の画像データはブログ上から あるフリーソフトで完全にバックアップをとってあり、


手作業で何日かぶんの日記のソースを書き直して再アップしていたものの、


作業が繁雑だし書き換えるべき日記の量も膨大で、どうにも追いつきませんませんでした。





このまま放置するとアクセスにも影響が出そうだなと思い、


あるブロともさんにいただいた意見から、思い切って一括変換することを決意した次第です。





必要なのは


 1.ブログをバックアップしたテキスト。

 2.新しい画像庫。ただしサーバー内のディレクトリをこちらで操作できること。

 3.バックアップした画像データをスムーズにアップロードする手だて。

 4.1のテキストへの置換作業をワイルドカードで行えるエディタソフト。



この4行程。




1つめの行程、バックアップはFC2のデフォルトの機能で大丈夫。





ただしファイルサイズで1MBを超えるとインポートで弾かれるようです。エクスポートは問題ないのに…



アップロードの際に気付きました。画像復活の最後の最後な段階で失敗して、やり直してるということです…(^_^;





コメントもバックアップすると、案外と容量は増えます。





そして第2行程。


クリピー亡き後の新しい画像庫ですが、今のところ暫定的にgoogleを使っています。


しかしgoogleの仕様で、アップした画像のURLは暗号化(https)されてしまいます。




単体で日記書くには s を削除して http にしてしまえば良いのですが、まとめてソースを書き換えるには余計にひと手間かかるため、


Googleではない別をあたることに。





…で、こちらにしました。



さくらのレンタルサーバーです。





以前からブロともの豊年満作さんに言われていたことですが、


「無料サービスは管理者側の都合でいつ停止になってもおかしくない、だから本気でブログ作るなら


有償サービスを使うべき」と…。





確かにその通りです。おかげで修正作業をするはめになったワケだし…








最初はこっちとも迷いましたが、安定度で不安が残ります。あくまで私感ですが…


またGoogleにも有償コースがあるんですが、前述した通り今回のような場合は使い勝手が良くなさそうです。






で、有償サービスでもそれに見合った安定度や操作性が期待できるさくらにしたという次第です。





スタンダードコースをチョイス。



ちなみに申し込んでから2時間ほどで、運用可能となりました。





アップロードはFTPで行います。3つめの手順です。



FTPでのアップロードといえば、定番のこちら…



FFFTPですね。




画像データの総量は1ギガ近くあります、全部をアップするのに2時間くらいかかったかな…









その時間を利用して、庭に咲いた春の便りと戯れたりして時間を潰し…




なんとかアップロード完了。



試しにブラウザでURL打ち込んで見てみると…




オケーです。ちゃんと画像ソースとして使えそう(^。^)





つぎにバックアップしたテキストのソースを書き換えます。最後の手順です。



表示されなくなっている画像は、閉鎖したクリピーのアドレス(img src=”http://photo.sbcp.jp/…hoge/raretunamoji.jpg”)になっているため、


ここを新しい画像庫のアドレスに書き換えます。しかし…





ファイル名の前に「z***_」という文字列が…?




これは何かというと、クリピーにデータをアップしていた時に自動的に仕分けられていたディレクトリ表記の名残でして、


本来なら「http://photo.sbcp.jp/z***/raretunamoji.jpg」というアドレスだったもの。



バックアップソフトの仕様で、取り込んだ画像ファイルのアドレスのスラッシュがアンダースコアに自動変換されたもの。


「 / 」が「 _ 」になってしまったということです。





ファイルリネームソフトでアンダースコアを含む余計な5文字を一括削除しても良かったんですが、


面倒なのでこのまま作業を進めます。




やっぱり長くなったなぁ…


次の更新と分けますね…(^_^;








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

「無料サービスは管理者側の都合で~」は他のサービスでも
起こりうる事ですよね~。
気を付けなきゃいけませんね。

おはようございます♪

itchannさん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。

「無料サービスは管理者側の都合で
いつ停止になってもおかしくない」との事なので
私も無料サービスのブログに入っているので
ちょっと心配になりました。

今朝は小雨がしとしとと降っています。
一週間の始まりですね。
今週も宜しくお願い致します。
どうぞ良い一週間をお過ごし下さいね

ぼんじゅ~^^

ほんと、無料のだと、いろいろ変更があっても文句言えないし(^^ゞ
信頼おけるとこがいいですね♪
今日は、夜当番もあるので、また後日ゆっくり見させてもらいますね^^
今週も頑張りましょう♪

ありがとうございます

ご紹介ありがとうございます
やはりさくらインターネットにしたんですね
しかもスタンダートとは・・・
自分はライトです(^^;
さすがです

おはようございます

いつもありがとうございます。
今朝はなぜかお休みと勘違いしてしまい、起きるのが遅れました。
早くもゴールデンウィーク到来と勘違いしたのかもしれません。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
私は難しい事はわかりませんから、いつも息子任せです^^;
以前に保存した楽天のフォトが無くなったと思いましたが、息子が探してくれて出てきました^^;
保存のフォトが沢山になってくると、又整理してもらいます^^

No title

自転車って安いのか高いのか、よく分かりませんけどね。

レンサバ

さくらでも安いコースがあるんですね。
へぇぇぇぇ

うーーん めんどくさそう

うちはまだ一本でやってるから(といっても楽天の画像が先日代わってしまったけど)画像の差しかえって事態は経験していませんが
大変そうですね。
前、ネットに載せた画像をどうやって保存しておくかってブログに書いていたブロ友さんがいましたが
私はなくなったらもう「捨て」だなぁ。
だって、チンプンカンプンだもの。
もっぷの画像とか必要そうなものはメモリースティックに残しているし・・・
ネットって奥が深くて訳分からん。
せめて楽天さんで末永くブログを続けてくれる事を願うのみ。
              楽天写真館に移動して、ちょっと勝手が違ってやりにくくはあるんだけどね。

コメありがと~!!

今日はなかなか体調もGOOD!!
なクリスタルです♪
近くのYAMAHA取扱い店でエンジンの部品を購入
しました!天気の良い日にビール呑みながら点検っす。
今日の挨拶完了です!!

鯛の変身内容ですが・・刺し身8人前+お頭のあら炊き+鯛しゃぶ3人前ってとこでした(笑)
今週の天気・・気になりますねぇ・・・。
GWはキャンプ(多分・・福井県・・・。)
今週末は・・イカ釣りかな??(笑)

こんばんわぁ^^

作業大変そうですねぇ^^;
話についていくのがやっとです・・・でも自分も何時なにがあるか
分からないので熟読です^^;;

いつもありがとうございます!

No title

連日投稿5年目に入っているブログですが、
昨年末にプラグインのアップデートを求められ実行すると
WORDPRESSブログが真っ白です

管理画面にすら入れず、ほとほと困りました
フォーラムでお聞きしても、専門用語ばかりで
ちっともわからず、結局2年分を捨てました

原稿の下書きは残していますが
それらを投稿に反映させるとなると
膨大な時間が必要で無理がありました

知識が必要ですね

4/23

お疲れ様です!!
仕事でFFFTP使っていますが、これは本当に優れたFTPソフトですね~。

勉強になります^^;

私も永くブログをやっていくためには
「有料でもサーバーやブログURLを永く使えるものを用意しないといけないのかな~」
と思いながら、そのままにしてしまってたので、色々と学ばせて頂きました。

忍者ブログも色々と仕様が変わったりしているので。。。以前は勝手にPRは入らなかったし、お絵かきの投稿もできたのですが、今は出来なくなってしまいました^^;
まだ記事の量も写真などのデータ量も少ないうちに対策しておいた方が良いのかもしれませんね。。。

No title

こんばんは^^)

うぅ〜む・・・・
私はよく分からなぃ難しいおはなしでした(苦笑)^^:

有料だと安心できるというところは
分かりました(笑)
でもほんとに突然終わるのも困りますよね・・・・tt)
イッチャンのブログはアクセス数が多いから
影響大ですもんねぇ・・・><


No title

FFFTPか~
HPをせっせとやってた頃にお世話になったツールです(^^

確かにレンタルサーバーを使う方が安定しているでしょうが、昼休みに覗こうとしたら弾かれて見ることが出来なかったことがあるんですよ…

わかりました。

私もさくらのレンタルサーバ同じのを使っています。ほんと、前は無償のを使っていましたが同じ理由で、もうさくらに変えて二年以上になりますが、他を知りませんが気に入っています。
なんとなくやりかたわかりました。 ありがとうございます。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ