BAJA400の使い勝手は…

高通山を下りて向かったのは…





西伊豆の回転寿司 伊豆ととやさん




ここ、賀茂郡松崎町で唯一の回転寿司店だそうです。


店に着いたのは午後2時過ぎ。遅めの昼食を摂ります。





これはくじらのにぎり。念のため、周りに不審な外国人がいないか確認してからオーダー(笑)




ちなみにこちらのお店はタッチパネル無し。対面でカウンターの中にいる店員さんにオーダーしますが、


気付けばウチのお子たち、親が頼まなくとも自分で食べたいものをオーダーしておりました。





末子も「えび と さーもん さびぬき」と自オーダー♪




ふと思ったのは、きっとこれの恩恵もあるんだろうということ…




タッチパネルでオーダー取る回転寿司チェーンが増えてます。こっちならパネルオーダーで食べたいものが目の前まで来ますが…




これがない寿司屋だと、自分の口で訴えなけりゃ食べられません。


親が突き放してるワケじゃないんですが、山登りでお腹も減ってたんでしょう。勝手にそうなってました…




しかしお兄ちゃん、


「あの… ちょっとマグロをさびぬきで…」と口走ったら…



お店の大将、「はい、ちょっとマグロね」とこちらをくれました(笑)




プチな「ちょっとマグロにぎり」(爆)



もちろん奥に見える緑皿の正規サイズも出してくれました。ちょっとマグロはサービスでいいそうです。


なかなか粋な方でした。


伊豆ととやさん、もちろんネタも新鮮で、自宅近くじゃ味わえない味を堪能できました(^。^)





ととやさんを出て雲見夕陽と潮騒の岬ACに戻ると…





さすがに西伊豆海沿いの崖の上です。すごい風が吹いてました。



今夏、道志川沿いでドームテントの中に突風が吹き込んでメインポールを折られたことがあったので、




リビメではそうならないよう、全てのスカートの裾先までペグダウン…




あらかじめペグを打ってあった場所は…




留守にしていた間、風で暴れたスカートが砂利を払ってしまってるのが分かります。





ロッジ建物に近い場所は建物がジャマしてペグが打てないので、ストレッチコードを支柱に巻いてスカート固定して…




撮り忘れてしまった。これと同等品ですが、あとで無惨な姿になりました…




しかし強風の恩恵は…








富士の周りの雲も吹き飛ばしてくれました。



千貫門から見える富士山はこれまででいちばん雲が少なかったし♪





しかし風は止むどころか、ますます強くなってくる感じ。






釣瓶落としです。










あまりの強風のため、今夜はちびストーブ使用は見送ることにして…







しかし今宵はクリスマスイブ。







ロッジの中では、ママさんとお子たちが火を使わないで作れる料理を造作中です。






なるほど、チェックインの時に「荒天時は管理棟で調理や食事をしていいですよ」とはこういう意味だったのか…




しかし突風の中、管理棟まで調理道具や、すでに出来上がってる料理を持って下がるのもたいへんです…


なので一大決心。





リビメの中、ドラゴンフライで火気使用の調理をすることにしました。




万が一、幕がぶっ飛んだとしてもたぶんすぐ消火できますし。





ケロ化してますからやはりアルコール予熱します




下に敷くのはバーナーシート代わりのスノピのソロテーブル。



予熱中に燃えるアルコールがこぼれたら、キャンプ場設備のテーブルを焦がしかねませんから…




鍋をかけて…





まず第一段、完了。





ソーセージをボイルです。




つづいてドラゴンフライをロッジ内に持ち込みます。



で、やっぱりテーブル上でそのまま使うワケにはいかないので、ソロテーブルも。



ただしこのまま使うとこれからの用途では位置が高くなりすぎます。なので…








足を畳んだままで使用♪




こっちも持ってますが…




この上ではアルコールバーナーや予熱はしないほうがいいです。アルコールこぼれると熱で連結ゴムが切れます…



構成が金属オンリーのBAJAの方が高いですが、けっきょく耐久性は上。結果、安上がりです。




じゃ、これであるモノを溶かします。




だいたいお分かりですね…




大晦日の更新ですが、まだクリスマスパーティの様子で失礼…(^_^;


みなさま、今年も一年ありがとうございました。








人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ





関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

よいお年を!

キャンプで食べるご飯は、格別に美味しいでしょうね^^
本年もお世話になりました。
2012年もどうぞよろしく^^
よいお年を!

いいですね

家族団らん。見ているだけで癒されます。
そうなんですよね。
日記が遅れているから今日明日どんな記事書こうか悩んでます。
同じ悩みですよね(笑)
やっと画像引越し終わりました。
まだ確認作業残ってますが(^_^;)

こんばんは~

ホント、粋な方ですね^^
なんか年末はテンション落ちたりしつつ、バタバタ過ぎていきそうです。。。
今年もありがとうございました!
来年も、引き続きよろしくお願いいたします☆
よいお年を~~~(^.^)//

こんばんは♪

ココさんもお寿司屋さんで自らオーダー出来るようになりましたか(^^
強風の前振りはこういうことでしたか。
さすがに険しい場所だから風も厳しいですよね。
それにしてもドラゴンフライでチーズフォンデュとはいいですね~♪
今年も一年お世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。m(_ _)m

こんばんは♪

ご無沙汰しまして申し訳ございませんでした。
今年は何かと被害の多い年でしたねぇ
来年は良い年であります様にと願っています。
ココさんご自分でオーダーを、ちょっと見ないうちに、また成長されましたね^^
今年はいろいろとお世話になり誠に有難うございました。
喪中のため、年始のご挨拶は控えさせていただきます。
では良いお年をお迎えくださいませ!P3☆

No title

「ちょっとマグロ」でプチマグロサービスは粋なはからいですね。
それにしてもタッチパネルオーダーは簡単でいいですよね。
海岸近くの強風は想像を絶する強さですからね。
被害はそれだけで済んで幸いでしたよ。
先日、海から数㎞離れたところで突風にあおられ、
物置小屋の屋根を吹き飛ばされましたよ。
老朽化していたとはいえ、風の脅威は凄まじいものがありますよね。

大晦日

こんばんは~!!
もう紅白歌合戦始まりましたね~。
今年は大変な年でしたが、温かいメッセージや応援ありがとうございました。
来年2012年も宜しくお願いします。
では、良いお年を~(^^)
ちなみに、紅白ではパフュームが一番楽しみですっ☆

No title

いつもありがとうございます(^人^)
今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします┏○ペコッ
それではよいお年を~(*^▽^)ノ
゙(*・・)σ【☆】

No title

こんばんは
あはは
ちょっとまぐろさびぬき・・・
キュートなにぎりになっちゃいましたね
ことしも最後まで
いっちゃんちのお子様たちのかわいい話題で
楽しませていただいて 感謝です
あ・・もちろんアウトドアのお話も・・ですヨ
ご家族お健やかに
どうぞ よいお年をおむかえくださいませ

こんにちは。

こんにちは。
今年も残り少なくなりました!
本当に色々有った一年。
お世話になりました。
そう言えば....
マグロ。
スーパーとかに少ない!
カニも少ない!
今年の年末年始はいつもと違うようですね~
それでは良いお年をお迎え下さい。

No title

こんばんは^^
裾のところを(テント)工夫されていますね!!
風が強くて富士山が見えたのはうらやましいです。
こちらでは富士山なんて、めったに見ることはないですから・・
そして、クリスマスきゃんぷ、子供を連れてと、大人だけのを2回したのですが、大人だけのきゃんぷで、同じく、チーズを溶かして・・・をしましたよ^^あれですよね!!

もう・・・

itchannさんたら 大みそかの深夜に声をあげて 笑いました。
”ちょっとサーモン” には ほんと 笑いました。
今は何でも タッチパネルなどで意思の疎通が無くなる傾向にあります。 声を出してオーダーするっていうのは
あるいみ お子達にとっては いい勉強なのかもしれませんね。
今年はいろいろお世話になりました。 励まして頂いて どんなにうれしかったか、心強かったかわかりません。
また 来年もよろしくお願い致します。

こんばんわぁ^^

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しく御願い致します^^
ブログ・・・デザインを自分流になかなか出来ないです^^;
地道に勉強していきます!!
楽プロも消そうと思ったのですがぁ・・・一変に消す方法とかってあるのでしょうか?^^;;;
いつもありがとうございます!

フェリースアニーボー

今日は、箱根駒ケ岳に行ったら、キリが凄くてめちゃ寒かったっす
キャンプも天候に応じて臨機応変に出来るようにする必要がありそうですね♪

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ