GSの整備にはご用心?

先の週末はこちらへ…







ディーラーへ、車の6ヶ月点検と冬タイヤへの交換をお願いしに行ってきました。



キーを預けて「車の調子で気になることはありますか?」と言われたので、


「そういえば最近二度ほど信号待ちでエンストした」と伝えると、整備担当者さんの表情が曇ったのが分かりました。



実はウチの車、過去に一度エンジンブローを起こし、こちらでエンジンの主要部分を交換した経緯があります。







エンストの時の状況を話しているうちに、そうなるちょっと前に受けたガソリンスタンドでの整備が怪しいということになり、


詳しく経緯を伝えました。



ママさんが末子の保育園送迎で立ち寄った近所のスタンドで、「冷却水が足りない」と言われたので、補充をお願いしたそうです。







しかしその際、冷却水に空気が混入してしまい、そのまま走るとオーバーヒートしてしまうから、


スタンド従業員に「エア抜きをさせてほしい」と言われ、翌日も車を預けることになりました。




その時は「ちゃんと責任感持って整備してくれるんだな」と思い、


エア抜きが完了したと言われて、「こっちの不備だから…」と整備費を取らなかったスタンド側に対して、


「いい仕事してるな」とまで思ったくらいでした。




しかし、ディーラーで見てもらった結果は…


「ラジエーターにしか冷却水が残っていない。サブタンクに至っては全く空の状態で、このまま走ってたらまたブローします」とのこと…





どういうことかというと…




フレンディの冷却系は特殊で、簡単に描くと上の図のようになるそうです。


サブタンクにもラジエーター本体にもキャップがありますが、サブタンクのキャップには圧を逃がす「ベント」機能があるのに対し、


ラジエーター本体のキャップにはその機能がないものを使って、熱くなり圧が上がった冷却液が気化しすぎないよう、


コントロールしているそうです。



しかしラジエーター本体のキャップはマツダでなく「JO○O」のシールのあるキャップを被せてあったとのこと。


そしてそのキャップは、ベント機能があるものとのことでした。



これでは冷却水はラジエーターからどんどん排圧され、少しずつ気化して無くなってしまいます。







ちょうどこのタイミングで点検を入れておいて正解でしたが、ディーラーさんの話では、


実際のところこういうトラブルは多いそうです。


ご婦人が運転して給油に行ったスタンドで、「車の調子が悪そうだからみますね」と言われてよく分からないまま預けたら、


素人判断の整備をされてしまい、かえって調子が悪くなるというケース…





ウチの車が特殊な冷却系だったとは知らずでしたが、新しい車ではありませんし、







必然、ディーラーさんに任すべき部分は多いんでしょう。勉強になりました。







…で、土日の二日間をかけて冷却系から再度完璧にエアを抜いてもらい、マツダ純正のラジエーターキャップも付き…





スタッドレスも装着完了♪




これで心おきなく週末は旅立てそうです(^。^)



人気ブログランキング


blogram投票ボタン







おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。
車の整備もされましたので
案心して出かけられますね。
安全運転で行って来て下さいね。
今朝はがくがくする様な寒さになりました・・(>_<)。
寒さと乾燥で風邪ひきやすくなっています。
うがいや手洗いは忘れずにして下さいね。
寒さに負けず頑張りましょうね。
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

おはようございます

いつもありがとうございます。
私はガソリンスタンドで整備は任せません。
というより、セルフでしか給油しないので、声もかけられないのですが(笑)
ラジエターの構造は何となくわかっていたのですが、キャップのことは知りませんでした。
あと、AutoExeの部品を使ってるんですね~

なるほど

図解ですごくわかりやすいです
これがなかったら何のことなら全然わかりませんでした
いろいろと勉強になる部分が多いサイトです
これからも勉強させてください(^^)

No title

GSの職員が整備の実習をしたかったのかもしれませんね。
見えない部分なのでもっと責任を持って欲しいものです。
クレームは出されたんですか?

No title

12月20日の応援、完了です。

おお~

そんなこともあるんですね。
それにしても、ナイスタイミングでしたね。
大きな事故にも繋がりかけないことですもんね。
ガソリンスタンドが悪いとは言いませんが、
中途半端な事は危険ということですね。
これで週末は心置きなくですね。

そうなんですよねぇ~

私もスタンドはちょっとアレッと思う派です。
だって、スタンドってよく募集出てて、何も資格無しでもオッケーなんですもの。
私が勤めて何か依頼が来たらって思うとぞっとする。
メーカーによって仕様が違うのは当たり前で、それを同じようにやったら不都合が出るのは当たり前ですよね。
うちの兄もディラーさんですが、メーカーが違うのはよく分からないらしいですもの。
メーカーディラーさんに預けるのが一番ですね。私達は車に命預けてるから・・・
クリスマスの頃はこの冬第一級の寒波が来るらしいですよ。
ホワイトクリスマス派には嬉しいかもしれませんが、困りましたねぇ~
折角の連休が出不精になってしまうので寒波が避けてくれる事を祈ってるんですが・・・
itchannさんもその方がいいですよね^^

こんばんは~

なるほど・・・。
って、あんまり分かってませんが、なんとなくと言うことで(^_^;)
クリスマスキャンプも、カウントダウンですね~
いつもありがとうございます☆

ひどいですね・

ひどい話ですね・・・
そのバカGSにオラぁー
賠償金の請求ができるのでは?

No title

車がピカピカですね~♪
雪のあるほうに行くのでしょうか?
土日のお出掛けスタッドレスで安心ですね。
私も、ディーラーさんにお任せパターンです^^;

こんばんは♪

まあ車によって若干特殊なことをやっているのがありますよね。
やっぱりディーラーはここをチェックすればいいという要の所やその車種のクセを知っているのが大きいですよね。
私は前乗っていたレグナムは購入するとき値引き交渉の際、これ以上は無理という段階で、整備マニュアルを付けてもらいました。(^^
今は、ディーラーが目の前なのでディーラー任せにしようかと思っています。

こんばんわぁ^^

ちょっと怖い話ですねぇ^^;
前の愛車、ワゴンR・・・故障して直してから連続で色々とありましたぁ^^;;;
もう~寿命と思っていた矢先の単独事故^^;;;;;;;;
今は、ディーラーのみで整備してもらっているので、前よりは安心かなぁ^^
いつもありがとうございます!

正解でしたね。

危ないところでしたね。 私もよくスタンドで 見ましょうか? って言われるけど 私は タクシー会社の整備工場が近くにあって
なんだか 工場長さんに気に居られていて 定期的に 整備見てもらっています。 手間賃は 要らないって 言われるので
甘いもの!!! とのリクエストで いつも おまんじゅうをかかえて 行きます。 なかなか そういう安心して 預けられる職人さんの
居る場所 少ないですよね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ