雨ならタープ・オン・タープ

最近、夕方近くなるとゲリラな雷雨が続いてます。



DSC_0667.jpg




季節がら… ブロ友のseitaiplusoneさんから、キャンプで天候が悪化した時の対策は…? との質問をいただきました。


で、過去の記憶を遡ってみることに…



DSC_0891.jpg
と、言いつつも…




実は今までのキャンプ中、ガチで暴風雨に遭遇したのは、数えるほどしかありません。


なぜなら台風や低気圧が来ると事前に分かっていれば、予約をキャンセルしてしまうから(笑)


これがいちばんの荒天対策です。面白くありませんけど…




実際、今まで天気が悪くなるのが明らかな場合、予約破棄の連絡をしたことが何度かありますが、


「そういう事情ならいいですよ」と、キャンセル料を取らないキャンプ場がほとんどでした。





しかし3泊以上の滞在だったり、標高が高い場所だったりすると、どうしても天候を読み切れない場合も出てきます。


DSC_0970.jpg
テントサイトで土砂降りに遭遇した後の図…




そんな時は可能であればキャンプ場にかけ合い、コテージやバンガロー等の宿泊施設に移るべし… です。



DSC_0121.jpg






荒天なら宿泊施設にもキャンセルが出る可能性が高いですし。




テントサイトに比べたらちょっと割高になりますけど、浸水や結露、あるいは不意の雨漏りで、家族や仲間に不快な思いをさせずに済みます。



DSC_0867.jpg
濡れた幕体をしっかり乾かすのも、楽な作業ではありませんから。





しかし、空模様が悪くなるのが夜だと、管理者さんに交渉するにも受付が開いてなかったりしますし、


テントサイト連泊の中日だと、いちど広げた道具類をたたむのが大変だったりもしますね。




そんなとき役立つのは、大きめのレクタかヘキサのタープ。


 
スノーピークのはそれぞれ3,000mmの耐水圧性能がありますから、やはり安心です。




我が家はヘキサしかないのでこれで… 耐水圧1,500mm程度ですが大丈夫でした。


DSC_0989.jpg
この時はオガワのヘキサにナチュラムさんの「ちょこっとタープ」を繋いで、台風の強風で雨が舞い込むのを防ぎました。





ちょこっとタープとしては今は販売していないようです。これが現行の同等品かな…




テントはフライシートをフルクローズしてしまえば何とかなります。シームがちゃんと効いていて、幕体に穴が空いていなければ…


道具類は車載してしまい雨を凌げばヨイのですが、雨が止んで再び車載荷物をほどくのも手間がかかります。


ならばしっかりとペグダウンしたヘキサタープの下に、道具を押し込んでしまえばよいかと。


DSC_0988.jpg
左には木が茂ってるのでこれでOK。一昨年の夏、伊豆のモビリティパークで台風に遭遇しましたが、椅子がひとつ濡れただけで凌げました。




またスクリーンタープを使ってる場合、テントと比べてどうしても窓から浸水しやすいですから、


DSC_0151.jpg
一昨年の梅雨時に行ったキャンピカ富士ぐりんぱ。やはりヘキサで…



突貫で屋根にしてしまいます。タープ・オン・タープです(笑)


DSC_1065.jpg
この後、ぐりんぱに遊びに行ったらドカンとスゴい通り雨が来ましたが…


DSC_0003.jpg
オアシスも含めてサイトは無事でした。ヘキサもない場合、ブルーシートで覆うのでもいいかもしれません。




ただしこの屋根、雨の降り方と幕体のたわみによっては、


上手く雨水が流れず、タープ上に大量の雨水を貯めてしまう場合があります。




椅子に乗って上からタープの張りを見渡し、たわみがあるようならテンションを調整し、



なおかつ雨水の流れ道を作っておくと安心です。



DSC_0155.jpg
グロメットのない幕端の中央あたりに…




タープクリップをはさみ、縄で引っ張ってペグダウンします。



DSC_0966.jpg


DSC_0967.jpg



こうすることで、幕の上に水たまりができにくくなります。レクタ型だと最初からこの目的のグロメットが打ってあったりしますけどね。




ちなみに上のクリップ、本来は…





車のレインモールに挟み込み、タープを繋げるためのものです。


スノーピークの昔の製品で、今はすでに廃盤。




探すとこれがありました。米軍用で、タープ生地を傷めずグロメットの代用に使える多目的クリップ。




タイラップ同様の固定なのでグリップ力は高そう。再利用も可で、なかなか良さそうです。






人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ





おきてがみ







関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
キャンプには、天候の事も考えて、いろいろと小道具が必要なんですねぇ^^
こちら今日は35℃まで上がりクーラー付けっぱなしです。
寝るときはタイマーを付けますが~切れると目が覚めて、熱帯夜では厳しいですぅ^^;
では応援して又寄せていただきますね。P3☆

こんばんわぁ^^

飲みすぎましたぁ~
若干ふらふらです^^;
あと1日がんばってきます!!
いつもありがとうございます^^

あれ?

いつ公開したのかな・・・
予約できるんでしたよね(^o^)
はい、タープは重宝しますよね
自分も持ってましたよ。
今はどこへ行ったのか・・・
実家かな(笑)
そのころはオデッセイ乗ってて、人は7人乗れるけど
荷物が積めなくて・・・。
その前のコロナの方がすごい収納でした(笑)

8/5

こんばんは~!!
土日に行われた街のお祭りの準備や焼きそば焼き係、盆踊りで、か~な~り~疲れちゃいまして・・・
(更にバリバリの二日酔い★)
今日はご挨拶だけですいません・・・

こんばんは♪

究極は、キャンピングカーでしょうね(^^
最後のクリップはロックもリリースも素早く行えるので便利そうですね。

こんばんは

ぐりんぱといえば
土曜日に来てたお客さんが
おばちゃんに いくらぐりんぱと教えても 「ぐるりんぱ」っていうんだよ
って大笑いでした
おばちゃんは我が道を行くんだそうです(笑)
危険は避けないと… いけませんね
命を落とすこともありますから

おはようございます

いつもありがとうございます。
こちらでは、時間帯に関係なく、急に大雨が降ったりします。
それもピンポイント的に降ることが多く、地元の人とも話がかみあわないことも・・・
昨日は本当に暑かったです。
その影響だと思いますが、うっすら汗をかいているにも関わらず、
今がとても涼しく感じます(笑)

おはようございます。

ゲリラ的な雷雨、困りますよねぇ。
普通に買い物に行っても、アンテナ張ってないとまともに遭っちゃったり(⌒_⌒;
いつもありがとうございます☆

おはようございます!

色々な対処法があるんですね~
キャンセルが一番なんでしょうけどゲリラ豪雨等の緊急事態に対しても
それなりの準備があれば対応できるんだって事がわかりました♯
ありがとうございました♪

No title

8月9日の応援、完了です。

そうそう

我が街なんかも標高がちょっと高いのか、
よくゲリラ来ますよ。ココ最近も。
山のキャンプ場は注意が必要ですね。
最近のゲリラは読めませんからね~

天候不順イヤですよね~

ゲリラ豪雨、増えているらしいですね。
昔の夕立のレベルならイイけど、いろんな被害が出るのはカンベンですよね。
こちらは最近局所的な雨しか降ってないので、ちょっと雨不足かも・・・
でも、外遊びには雨はいらないかぁ。
雨だけならまだしも、風台風だと泣きたくなっちゃいませんか?
息子の部の先輩はインターハイで見事6位入賞を果たしました。
全国で6位なので凄い事ですが、優勝してる部があるのでちょっと扱いは小さげ・・・
お家芸の部活があるので仕方ないかぁ。
お陰で息子は宿題が終わらず、今頃きっと居残り勉強です。

No title

いっちゃん こんにちは
一泊くらいだったら お天気も読めるけれど
3日くらいになってくると そういうことも言ってられませんものね
なるほど タープ オン タープ
これなら強い雨足からも 身を守れそう
困難な状況にいかに工夫や 知恵を発揮できるか
このあたりも アウトドアの醍醐味なのかもしれませんね

No title

雨の日の工夫もいろいろとあるんですね。
勉強になります^^
でも事前に悪天候が分かってるのならやはりキャンセルが一番なんでしょうね~
☆いつもありがとうございます(=´ー`)ノ
ここ最近の暑さで電力供給が厳しいみたいです。
でも熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。
゙(*・・)σ【☆】

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
今日の京都は37℃にもなり異常なほどの暑さでした。
全国的にも暑い日になりました。
熱中症には気をつけたいですね!
では今日の応援してまた寄せていただきます。P3☆

こんばんは^^

キャンプで雨が降ると残念ですね^^)
でも、キャンプをキャンセルは
もっと残念なので、やっぱり
イッチャン家のように
バンガローなどへ
移るのが1番良いような気がします^^♪
タープ♪参考になりました!!

おはようございます

いつもありがとうございます。
今日は少し寝坊をしてしまい、やや遅めの訪問です。
またオジャマしますね。

No title

8月10日の応援、完了です。

今日も暑いです

今日の予報は37度。
今年一番になる予定です。
電気も危ないし、ご飯だけは炊かせて欲しいなぁ。
のど元過ぎれば何とやらで電気以外で炊く準備してなかったなぁ。
テントの中はこんな気温の時はどうなんでしょ。
風が通り抜けて涼しいかな?
海沿いは海風があるけど、山って大抵盆地だから暑いのよね。
うちもしっかり盆地の中。

こんにちわ

アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)
昨日の大阪市内行き楽しめましたネ。
大阪鶴橋~桃谷迄歩いて散策しました。名称コリアタウン街ですね。
大阪南部に比べ2℃程高いとは予想していましたが とても暑かったです。
ペットボトル症候群の仲間入りしてしまいましたね。
あの暑さの中でサラリーマンの方々は、ブレザーを着て活動されていましたよ。
汗一つ搔かないでおられるのには、ビックリしましたね。忍耐力が違うのでしょうか?
ターフグリップ等と言う優れものがあるんですね。以前、豪雨の中でテント張ったとき 支柱ポールがいがみ、真ん中に雨水が溜まって難儀した事を覚えています。これが、あったなら助かっただろうなぁー
素敵な日になります様に・・8月8日(月曜日) アジャアジャ ファイティ~ン

No title

こんにちは。
今日ものぼせそうな暑さでしたねぇ・・・(⌒_⌒;
いつもありがとうございます☆

こんばんわぁ^^

パソコン決めましたぁ^^
あとは来るのを待つだけです!!
お盆休みもあと少しです^^
いつもありがとうございます!

No title

こんばんは~
いつもありがとうございます(=´ー`)ノ
今日も暑く、熱中症のニュースが多かったですね。
くれぐれもお気をつけください。
゙(*・・)σ【☆】

お久しぶりでごめんなさい!

最近、色々と忙しくて更新もできなかったのですが、
今日からぼちぼちと、更新していきたいと思います!
コメントは楽しく読ませてもらっています♪
返事ができなくてごめんなさいでした・・・。
これからも遊びにきてくださいね!!
今日の挨拶完了です♪

こんばんわ

ほんと最近 ゲリラな雨が 多いですね、さっきまで ピーかん だったのに・・・ みたいな・・・・
先週 やられて すっかり風邪をひきました。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ