この旅路も楽しそう

先日の音久和の川遊びで気付きました。



DSC_0457.jpg


DSC_0459.jpg
あるモノのの着用率が高いこと…



道志川のほとり、末子の手を引くお姉ちゃんの後ろに見える、黄色だったりピンクだったりするモノが…





ウチのお子たち、特に上のふたりは、スイミングスクールでもうすぐ上級クラスですが…



DSC_0448.jpg
急に深くなったりする場所がありますし…




何より流れが速かったりして、不安も感じました。



暑くなって水の事故の報道も多くなってきましたしね。







今月中旬、やはり川遊びができるキャンプ場に予約を入れてありますので…




道志川で見て良さそうだったコレ、求めることにしました。



PFD=Personal Floting Device、いわゆるライフジャケットです。これはスターンズの子供用。




浮き輪だと身体が抜ける場合があります。急流なら、なおのことです。




その点、ライジャケなら股下を通して固定するベルト付きのものもありますから、


そういう品物を選べば、安心感はちょっと上がります。




大人用はこちらあたり。これ、キャニオニング用のライジャケですね。



MTIのPFD。キャニオニングがさかんな、群馬のみなかみあたりでも使われているものです。



小型船舶安全規則による型式承認を受けた救命胴衣ではありませんが、浮力としてはじゅうぶんでしょう。何より安いし♪







そしてもうひとつ、道志川で不安を感じたのがこれ…


DSC_0441.jpg
ワタシの足もと、昔から履いているウォルディーズのサンダルでしたが…




川から上がってすぐに乾くのは良いのですが、川にいる時はとにかくよく滑ります。



DSC_0473.jpg
末子を抱いて渡河する時も怖かったし…




やはりこういう状況下では、ソールがフェルトでできたこのあたりとか…










フェルトソールだけでなく、足袋みたいな先割れがむしろ心強い。







フェルトソールのみでなく、つま先でのグリップ力にも優れるようです。




安全のためというのはもとより、楽しむためにも…



これらの装備、ぜひ揃えたいものです。


機会があれば、一度ガッツリとキャニオニングもやってみたいかも…


人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





おきてがみ







追伸


リクさん、コメントありがとうございました。シャン5のネストの入手先情報も感謝です。


しかし残念ながら納期が… 次のキャンプ予定に間に合わないようです。



夏が過ぎれば米本国での需要も落ち着くと思います。今夏はブレシュナで辛抱することになりそうです…

関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いつもありがとうございます。
安全性を上げることが、より楽しく遊べることにつながることは確か。
お金との相談にもなってきますが、ケガはできるだけ防ぎたいですよね。

おはようございます♪

装備を万全にした方がより楽しめる、と言う考えに大賛成ですe-280
特にレジャーの際はリスクマネジメントが甘くなりますが、レジャーの時こそ
備えあれば憂いなし
だと思いますe-278

おはようございます

アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)
今日の室温は、外気温との差が5℃も有り蒸し暑いですね。
大阪南部この1週間は、酷暑も無く30℃迄と 落ち着きそうです。
フェルトソールとは、本格的ですね。
素敵な日になります様に・・8月2日(火曜日) アジャアジャ ファイティ~ン

No title

itchannさん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^-^o)♪
ライフジャケットこれだったら子供さんも
おぼれることもなく楽しく遊べますね
itchannさんも安心出来ますね♪

No title

8月2日の応援、完了です。

すばらしい!

我が子を守るのは、僕等ですからね。
しかも、お金では買えないもの。
安全に遊ぶ、遊ばせる、そんな環境が一番です。

なんだ、コレかぁ

てっきりウチでは水中眼鏡が必需だったのでソレかと思いましたが、ライフジャケットでしたかぁ。
昔行ってた海ではそんなもの必要なかったけど、キャンプ限定かしら?
それとも時代が変わって海でもいるのかな?
でもコレなら水遊びあんしんですね。
男の子はフェイスタオルで充分ですよね~
でも息子は父親とあまり接する事がなく、私や娘と過ごしているせいか最近ちょっと女々しいような・・・σ(^_^;)
今時の男の子の傾向もあるかもしれないけど、すね毛の脱毛をやりたがったり・・・
お風呂も一人で入りたがったり、男の子特有の豪快さに欠けてますね。
女2人で「危ないから止めてーー」と何事にも止めが入りますからね・・・

No title

ライフジャケットはあった方が安心ですよね。
泳ぎの上手い下手に関係なく水の中はコワイですからね。
☆いつもありがとうございます(人●´ω`●)
昨夜は地震予知メールが鳴った後にグラグラっときました。
最近、こちらでも地震が多いように思います。
゙(*・・)σ【☆】

お久しぶりです。

こんにちは。
ライフジャケット着用での川遊び、とっても良いと思いますよ。
最近は、ゲリラ豪雨などで急に水かさが増す事もあるので、安全のために
必要な事ですよね。
まねきねこも子供の頃、川遊びが大好きで、大きな石のある深い淵に潜っ
たりして遊びましたが、泳ぎに自信がない子は近寄らせないと言う、暗黙の
ルールがありましたよ。
大人がいる訳でもない、子供同士の遊びの中でも、危険性の認識はありま
したね~。
足元も滑る石の上には絶対に乗らないとか、裸足では川に入らないとか、
いろいろルールがあったのを懐かしく思い出しました。
ところで、パソコンは今修理に出していて、だいぶ時間がかかりそうです。
今は、自宅のほとんどソフトが入っていないパソコンを使っていますが、やは
り不便なものですね。
しばらく、時々のコメントになっちゃいますが、記事は楽しませて頂いてま~す♪

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
ココさんぐらいだと、ライフジャケットが有ったほうが安心ですものねぇ
靴も専用のがあるんですね^^
では応援して又寄せていただきますね。P3☆

こんばんは

この間の日曜日にカヌーデビューしました!
その時も川の中の石ころころに
スイムシューズを準備しましたが正解でした。
夏は川遊びが楽しいですね^^v
ココさん、川が全然恐くないみたいですね(笑)

いいですね

こういうの見ると欲しくなります
岩場はやはりしっかりガードしてくれるシューズいいですね
キャニオニングはちょっと怖いなあ
一度は経験してみたいけど(^^;

こんばんわぁ^^

秋川で、たいしたことないですがぁ~流されたことあります^^;
近くのおじさんが助けてくれましたぁ
ライフジャケット着用って手があるのですねぇ!!
いつもありがとうございます^^

No title

ライフジャケット、安全のため子供たちには必需品ですよね。
川って急に深くなるところがありますからね。
深みにはまっても慌てず、川の流れに身を任せれば、
浅瀬になるところに流れ着くところもあるんですよね。
でも不意の出来事に出会うと我を忘れてしまいますからね。

こんばんは

ライフジャケット
うちの息子も小さい頃 マリンジェットに乗るときにしてましたっけ
ずいぶん小さいのでした(笑)
☆♪

こんばんは♪

ラッシュガードとライジャケは着ておいた方がいいですよね。
特に川の場合、海に比べて水温が低いし流される確率が高いだけにね。
ウォルディーズやクロックスなどは水中のグリップ感がないですよね。
サンダル自体が浮くから脱げやすいし…
私はソールがラバーのマリンブーツしか持っていません。
足ヒレをつける場合マリンブーツじゃないと入らないですもんね(^^;;

(=^・^=)

確かに川遊びはライフジャケットが必要かもしれませんね!
折角、楽しむために行っても事が起きてからでは最悪ですからね(>_<)
日本の"たび"は優秀なのですね(*^_^*)
妻の調子が悪いのでロシアンは先週から主婦してます。 今年の夏はどこにも行けないかもしれません(>_<)

こんばんは☆

ライフジャケット、なるほど~と思いました!
川での事故、よく聞きますし、
こういう装備があればあんしんですよね^^
楽しく遊ぶために、安全であることは大事ですね~
☆☆☆

おはようございます

いつもありがとうございます。
昨日は疲れていたため、いつもより1時間早く寝ました。
おかげで疲れも取れ、水曜日特有の?中だるみも解消できそうです。

おはようございます

アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)
おはようございます。
昨夜は、久しぶりにpm11:00頃から寝てしまいましたね。
エアコンを点けたまま寝てしまったので、今朝は、暑く感じます(体が気温に慣れるまで厳しいなぁー)
寝しなには、エアコンOFFだね。関東以北は、涼しいとの事で「エアコン知らず」らしいです。
日本広し! 関西の方に、冷気が来ないかなぁー
素敵な日になります様に・・8月3日(水曜日) アジャアジャ ファイティ~ン

No title

8月3日の応援、完了です。

No title

いっちゃん おはようございます
子どもサイズのライフジャケットが見つかり よかったですね
スルリと抜けてしまう仕様じゃないところもポイント高いです
夏の水遊びは楽しいけれど 危険もいっぱい
こんな小さな沖縄でも 毎年 悼ましい事故が多くて
そのたびに なんとかならなかったものかと
悔しくてなりません
備えあれば・・ですね
これ・・泳げない私も欲しいかも・・
あ・・用途が違いますね(笑)

こんちは。。

『自然体験ドキドキ♪テント泊』☆キャンプサイト宿泊+温泉入浴券4枚+駐車場+5,000円分のお楽しみ券がセット。
ゲット致しましたが、超、超、初心者故こんなところからスタートしようかなと。。v-398
・テント付
・インナーマット・シェラフ(寝袋)4人分・ランタン(LEDランプ)
※テントは大人4~5名用(大人子ども合せて6名以上の利用は不可)
※コンセントが使えるので充電もできます
ソロで行きたいのですが、家族連ればかりでしょうし・・・
そこへ一人バーベキューをしている姿を想像致しますと・・・v-406笑’
Ps:インナーマットとは、何ですか?

そうそう~~~~~~

この前、テレビでやってたよーーー!!
滑る、とか、転倒しないように、とかもあるけど、
水中って、ちょっとした毒持ってたり、
キケンな生物がけっこういるから、
それからもカラダを守れるんだってーーー(ノ´∀`*)
で、またボーナスふっとぶね(笑)

エラーがでちゃった

エラーが出たらさっきの分は更新されてないのかな?

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
お昼のテレビニュースで、今年は ライフジャケットが人気、と言われていましたぁ
こちら今日は、猛暑に近い暑さになりました、朝からクーラー付けっぱなしです^^;
では、応援して又寄せていただきますね。P3☆

No title

いつもありがとうございます(*^▽^)ノ
今日は一気に夏日に戻りました=3
熱中症にはまだまだ注意が必要ですね。
゙(*・・)σ【☆】
☆明日のエコー、がんばって下さいね^^
検査の前って緊張しますよね^^;

こんばんわぁ^^

ほぼ完全復活です!!
でも、思いのほか体重変わりません^^;
あすからは、しっかり食べてしまうのだろうなぁ・・・
いつもありがとうございます!

8/3

こんばんは~!!
今日はか~な~り~真剣に仕事してヘットヘトになってしまいました。
ご挨拶だけですいません・・・・

こんばんわ

子供の頃、川でよく遊んだのを 思いだします。
あの頃は、足とか怪我しても 結構大丈夫だったのに
すっかり 駄目になりました。

おはようございます

いつもありがとうございます。
今朝は寝坊をしてしまいまして、バタバタしながらの訪問です。
寝ぼけ眼でタイピングしていますので、誤字があったらすいません・・・

おはようございます

アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)
今日は、母を連れて多根眼科病院に行ってまいります。
白内障&眼底出血の術後1ヶ月、経過は良く安心して通院に行けますね。
大阪市内、暑そうですので少し行くのを惹いてしまいますが ここは、親孝行をしなくては・・・。
素敵な日になります様に・・8月4日(木曜日) アジャアジャ ファイティ~ン

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ