一時間の上限被曝量

やっと届きました。


DSC_0591.jpg


DSC_0590.jpg



線量計です。チャイナな品物ですが、まあまあ普通に動くらしいです。


これによる自宅近辺の計測結果次第では、2台目も買うかもしれません。


DSC_0592.jpg
合格証付きです。もちろん中国国内での… ですけどね(^_^;



DSC_0594.jpg
単4電池一本だけで動作します。



届いたのが遅い時間だったので、実地検証はまた後日に…




しかし、これを買っても、例えばウチの自宅がいわゆる「ホットスポット」だったとしても、


DSC_0597.jpg



今すぐに待避・転居できるかというと、やはり難しいものがあります。仕事はもちろん、お子たちの学校の都合や交友関係やら…


f2.jpg



福島原発から南西へ230kmくらい離れていますが、直線距離だけでは安心できないのが実情かと…



ではウチみたいに、子どももまだ幼少で、でも居住地での健康被害が気になる場合、何をよりどころにしたらいいのか…?



okaasan.jpg
国の指針があてにならないのは言うまでも無いですね。で、調べてみたら、この記述にブチ当たりました。



こちらによると、年間被曝量というのは、内部被爆量と空間線量を分けて考える必要があります



ウチが買った線量計は空間線量を計るもので、法律に照らし合わせても、年間の空間線量上限は自然に受けるものが0.5ミリシーベルト、


人工放射線も0.5ミリシーベルトと考えるのが正しそうです。よって1ミリシーベルトが年間空間線量上限となります。



これを1時間あたり(年8750時間)で割ると、1時間に0.11マイクロシーベルト以上としたら、


既に国が定めた基準を超えているということになります。




なお、内部被爆量上限は空間線量の約2倍が許容量上限だそうです。


この記事を読んでしまい、ちょっと怖くなりました…




と、思っていたら、こちらの自治体では独自で年間被爆量を定めたそうです。





発表された数値を見ると、内部被爆量も考慮した設定なのか… すごく気になるところなのですが…




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわぁ^^

届いたのですね!!
計るのも、ちょっと怖いですがぁ・・・^^;
自分は比較的怖くても知りたい質です・・・
いつもありがとうございます!

6/21

こんばんは~!!
う~ん。。。確かにこれ、有った方が良いかもですね。
うちの会社でも最近1個導入されて毎日測定する人がいます。
先週末は嫁さんがダウンしててずっと色々な用事をこなしてて・・・
昨日は疲れちゃって何もする気になりませんでしたです。
そういえば日曜日は父の日だったんですね~。
嫁さん看病で父の日らしい父の日だったかなって思っています。
ではでは。

近い・・・。

僕が思っていたよりも・・・
原発から近いやん!!そりゃ心配や・・。
イギリスでも、この問題は大きく、今も報道されていて、事態の解決は国ではなく、地方自治体である!
と、国政をバカにされた記事が載っています。
他国から言わせると、チェルノブイリよりも深刻との声が多く、自分の身は自分で守る時代なのかもしれません。
東京の方は、仕事も家も全て捨てて関西の方に来ている人もいるらしいです。
特別、裕福な方ではないですよ?
なかなか難しいですが・・・。できる限りの事は考えた方が良いと思います。

こんばんは☆

おお!
届きましたか!
コレでチェックできますね~
でもおっしゃるとおり、もし値が高くても
簡単に避難できないのはつらいところですね…
こんな問題を放置してきた国に憤りを感じます。
☆☆☆

おはようございます

いつもありがとうございます。
テレビのような一方的な情報では、あてにならないということなのでしょうね。
安全に暮らすためには、自分からいろいろと調べて、正しい情報を取得する
くせを付けておく必要がありそうです。

おはようございます。

全然気にしてなかったけど、数値ってどうなんでしょう。。。
昨日、今日と晴天が続き、ようやく布団を冬用から夏用に入れ替えできそうです。
いつもありがとうございますP☆

No title

itchannさん♪
おはようございます♪
これでチェックが出来ますね
こちら千葉市から福島原発まで直線で
210km離れていますがやはり千葉市内の
大気中の放射線量もとても気になります。
測るのもこわい気がしますし
本当に困ってしまいます。
応援

おはようございます♪

これはかなり難しい問題ですよね。
おっしゃる通り、自分達が今いる場所が危険だとわかっても直ちに
すべてを放棄するわけにはいきませんからね。
一つ言えるのは、○○の野菜は新鮮で安心とコメントしていたそのテレビこそが
風評の発信源だってことでしょうかね

No title

6月22日の応援、完了です。
通学路も測ってくださいね。

No title

おぉ 届いたのですね
よくよく考えてみると
原発事故のために 本来は必要ないものが
こういうカタチで必要になってきたわけですから
可能性のある地域にお住まいのみなさんには
東電や 国が 線量計購入のための必要経費は支払うべきじゃないか・・なんて
思ったりもします
国の原発対策も 被災地対策も遅々として進まず
アホなお話し合いばかりが続いていて ほんと情けないです
これでは息子の高校のホームルームのほうが 数段建設的で よほどマシです
それに較べて イタリア ドイツの決断は素晴らしいと思います
いったんスタートしたことでも
結果如何によっては 中止する判断力や 頭脳の明晰さも
国のトップには求められているのではないでしょうか

そうなんです!

わたしも3月下旬くらいから武田教授のブログはチェックしていましたよ。
今、思えば、3月11日以降、家庭菜園のところはビニールシートでも
敷いておけばよかった・・・と。
しかし、難しい問題ですよね。
測定値、教えてくださいね。(怖いけど・・・)

テレビは

テレビでは不安をあおってはいけないということになっているので
たとえ年間被爆量を超えたとしても大丈夫ですと言わないとダメだと
ネットでも話題になってましたよね
だからテレビを信じてはいけないと思います
やはり自分自身で計測するのが一番ですよね

No title

こんにちは^^
原発から離れていても、ホットスポットだったら・・・って
考えると、現実どうしていいのか、とまどいますよね・・・。
やはり、そう簡単に転居出来ないし・・・(^^;)
国の言うことは信用出来ませんね。

230キロですかぁ・・・

うちは130キロぐらいの距離らしいです。
神奈川県のホームページをちょっと拝見させていただいたら大気の放射線量も同じぐらいですね。
うちの県南はちょっと高めで中心地は0.04なので自分としては安心しちゃってるんですけど・・・
土壌からセシウムもちょっとあったらしい。
でも、実際自分で放射線測ると違うのかもしれませんね。
あちらこちら測ってみるのは週末かなぁ・・・
ドキドキですね。
高くないといいなぁ。
ココちゃんもお外で遊んだり出来なくなっちゃうもんね。

No title

なるほど。自由研究にしたら一石二鳥ですね。

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
ホントに怖いですねぇ~、目に見えませんから測るより仕方が無いでしょうし。
測って分かれば~もっと怖いことを知る結果に ><
心情お察し致します。
もうすでに、被曝されてる方々がいらっしゃるかと思うと~原発事故当初の国の対処の仕方が許されるものではありませんね。
お子達の将来が心配ですぅ
では又寄せて頂きますね。P3☆

No title

心配ですねー
安心して暮らせる日が早くやってくることを心より願ってます。
☆いつもありがとうございます(*^▽^)ノ
今年一番の暑さになった大阪です。
熱中症などに気をつけてお過ごしください^^
゙(*・・)σ【☆】

届きましたね。

こんばんは。
線量計届きましたね。
自宅での測定は、ちょっと複雑な気持ちですが、キャンプ場メインで
使うとすれば、安心を買ったという事ですね!
自治体が気の利く県とそうでない県の差が出てしまっているようで、
国の政治力の無さを象徴している感じですね(^_^;)

こんばんわ

う~む・・・・私など もともと不健康ですからね、普通の状態でも うちの主人よりは 私のほうが影響を受けやすいと思っています。
もし 若ければ 逃げ出したくなる状況なのかもしれない・・政府の発表なんて信じちゃいませんので。
たくさん見る映画の中でも 政府というものは パニックを恐れて 最後の最後まで ほんとうのことを 言いやしません。
映画って以外に本当のこと 言ってることが多いんですよね。
今日は一日でアクセスが13500を超えています。 ドラマの最終回 恐るべしです。 なぜかリンクシェアも 売り上げが
上がり始めました。(今まで ゼロでした) また詳しく レポしますね。

こんばんは♪

ある程度放射線のことについて知識があると被曝量のことも分かりますが
全く知らないと自然界やX線など照射された被曝と放射性物質が体内に入る
内部被曝が人体に対する影響がどのくらい違うかが、ゴチャゴチャになって
過剰反応してしまう面もありますよね。
冷戦時代、核実験で世界中放射性物質が浮遊していた時期のことを考えると…

こんばんわぁ^^

今、部屋の温度が33度です^^;;;暑いです・・・
エアコン(ドライ)を稼働しようかなぁ~!?
いつもありがとうございます!!

こんばんは

未来がある小さな子供たちが危険ですよね
ブロともさんが良く私に言うんですが 山口においで!って
そっちは危険よって
九州や中国地方に行ってる方も多いようですね
海外に家族を飛ばした政治かもいますしね

おはようございます

武田教授のブログはずっと参考にさせていただいています。
お子さんのいる家庭で出来ることなど
わかりやすくまとめてくださっていてお話も信頼できますよね。
長いつきあいとなる放射能
我が家もカウンター購入検討です。。。

おはようございます

いつもありがとうございます。
つい1時間ほど前に東北地方でまた地震があったようです。
最大震度5弱と強いもので、何も被害がなければいいのですが・・・

おはようございます♪

放射線だったり猛暑だったり…
最近は色んな的と闘いながら生活しなければならないから大変ですよね~♭

No title

6月23日の応援、完了です。

今日は雨~

福うさぎは夜は居酒屋になるらしいです。
夜にお酒で儲けるから昼は薄利多売でいいのかな? ^^
スタッフは見る限り若い女性ばかりだったのでソコも人件費がかからずいいのかなって思いました。
首都圏は時給1,000円が普通でしょうけどこちらは700円が主流ですからね。
もしかしたら野菜も生産者からお得に分けてもらえたりする事もありそうです。
近かったら夜にお酒のみに行きたいところですが、代行代で大幅な出費になるので残念。

そうだよねー…

ウチさ、隣県だから、
ぜったいヤバいと思うのよねー…
だからって、どうにもできないトコロがつらいんだけど…
たしかに、おこさんいるから、
もっとシンパイだよねヽ(;´Д`)ノ
結果、ドキドキしながら見にくるよー!

こんにちは。

やはり 心配ですものね。特にお子さんがいる方は余計に心配だと思います。絶対安全だと信じていたものが 信じれなくなって来てますね。
暑い日が続きますね。熱中症には注意をしたいと思います。

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
二日連続の真夏日、堪えますぅ^^;
熱中症に気を付けたいですね。
では又寄せて頂きますね。P3☆

No title

昨21日、盛岡市の県環境保健研究センターで放射線量を測定
したところ、平均で1時間当たり0.024マイクロシーベルトだった、
というニュースが流れてました。
一昨年の平均値と同程度で、健康に影響はないそうです。
まずは一安心というところですが、実際はどうなんでしょう。
このデータ、信じていいのかな。

No title

いつもありがとうございます(。・ω・)ノ゙
今日も真夏日になった大阪です。
節電の影響でエアコンの使用を我慢して熱中症になる方が増えてるそうですが
上手に節電しながらの暑さ対策が大切ですね^^
゙(*・・)σ【☆】

こんばんわぁ^^

今日も暑いですねぇ・・・
とんねるずの、きたないお店のヤツを見ながら更新中!
いつもありがとうございます!

6/23

こんばんは~!!
昨日は神奈川へ研修に行ってきたんですが・・・
重い荷物。4時起きの眠さ。そして!!暑さ!!
ヘットヘトになっちゃいまして、今日は通りすがりでご勘弁を☆

No title

放射線ホルミシス第一人者・服部禎男先生と
アセンションのエハン・デラヴィさんの共同講演会の動画です。
「放射能とDNA」
 放射線ホルミシスとDNAの修復能力について詳しく解説。放射能に不安を抱いてる人、疑問を感じてる人は必見です!めちゃおもしろい~♪
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/17862990

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ