安全な水を汲みに…

先日の青野原キャンプでの帰り道ですが、キャンプ場を出て自宅方向へ向かわず、


413号線を逆方向へ…




向かったのはこちらです。


DSC_0357.jpg
道志村・大渡地区の水汲み場



後方の看板には、


「この水は昭和32年に故出羽景正氏の発案で、地区9人の男衆たちの協力のもと1ヶ月もの間、

自らの仕事を休み、毎日山に足を運び、約500メートルに渡る水道管を大室山の険しい谷を3つ越えて、

苦労の末この大渡の地に引いた湧水です。」


と記載されています。


実際この時も、何人かの方が手に空のペットボトルを持ち、水汲みに訪れていました。



DSC_0358.jpg
ちょっとボけてしまった… 水量の豊富さが伝わるでしょうか?



ウチはこれで…



イグルーのウォータージャグで…



10リッター入ります。これで新鮮な道志の湧き水をありがたくいただいてから、自宅への帰路につきました。



以前から、「道志の森」とか「花の森」とか… 道志・道の駅あたりにあるキャンプ場に行く際・帰り道などに、


何度かこちらで湧水をいただいていましたが、今回は意味が少し異なります。




odei.jpg
ウチから徒歩5分程度の場所にある浄水場の汚泥からも、放射性セシウムが検出されてます…




ちびっ子が3人いる我が家では、怖くて水道水を飲用・食用には使用できず…


purewater.jpg
スーパーで、ボトル代だけ払うと水代はタダになる、ピュアウォーターを利用中です。




なのでキャンプ帰りに道志で安全な水が汲めるというのは、かなりありがたい。





道志川を水源の一部とする横浜市の水道からは、放射性物質はほぼ見つかっていないと報告がありましたからね。



家庭に届く頃には、他のアブなそうな地域で取水された取水場の水と混合されて供給されているそうですけど…








放射性物質よりもフィルター孔の細かいRO膜(逆浸透膜)を用いた浄水器もありますが…





かなりお高いですからね…(^_^;




ちょい前は「薪を買いに」と言いつつソロキャン出たりしてましたが、







今後は「水を汲みに…」というのが、大義名分になるやもしれません。




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

放射性セシウムが検出されたんですか?!
それは心配ですね・・・
これ以上被害が広がらないでほしいですね。
☆いつもありがとうございます(^人^)
雨がよく降りました。
ちょっと肌寒くなったかな。
゙(*・・)σ【☆】

湧き水ありがたいですね

そんなに近くの浄水場の汚泥から出ているんですね。
うちの県内では側溝からかなり出ているらしいけど雨で流れて溜まったらしく、地表では一応安全圏内です。
水からも何かが出ているという報告もないので普通に過ごしていますが、小さいお子さんは心配ですよね。
湧き水があって良かったです。
今後、風向きが変わってこちらに来そうですが、もう日本の何処にいても同じかなぁって。
早く収束して欲しいですね~

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
水道水が飲めないのは困りますね。
3日間ほどのご無沙汰でしたぁ
又宜しくお願いします。m(_ _)m P3☆

こんばんわぁ^^

放射能・・・恐いです(>_<)
我が家も水は楽天ポイント利用で24リットルを2回ほど購入しましたぁ
まだまだ、不安ですねぇ~
いつもありがとうございます!!

こんばんは

水道水を飲めないのは辛いですねぇ~・・・
早く安心して水を飲みたいですね!!
P(*^^)v

(>_<)

放射線の影響は思っているよりも影響が出ているみたいです(>_<) あれだけの事故ですので収束のメドもたちそうにありませんから被害は更に拡大するかもしれません(>_<) 何か良い手はないでしょうか?

わかります

お子達がいらっしゃると ほんとに 大変ですね。
うちは 大人だけなので のんきに家庭菜園やっていますが、早く解決してほしいですね。

こんばんは

こんばんは
キレイな水 守りたいですね
いつまでも美味しい水を飲んでいたいです
この辺りも掘りぬき井戸ありますけど
水、大丈夫かな??

おはようございます

水の問題は深刻ですよね♭
特に子供さんがいらっしゃる方にとっては・・・。
こちらの周辺では、問題になった当時は水が買い占められてましたが、
現在は商品が余り気味です。
問題が解決したわけではないのに・・・

オハヨウ御座います

アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)
大阪南部、久しぶりに外気温20℃以下、室温23.5℃と寒くなっております。
今日は、長袖? 6月半ばに長袖着用とは・・・。
こちらでも利途は違いますが、スーパーでの水汲みが流行っていますね。多い方では日に10回も利用されるほど人気が有ります。
話し変わりますが,昨日biogram友の方へ訪問した所 広告が載っておらず本人に確認したら「1日のP獲得上限が有りオーバーすると広告が載らない」との事でした。それ以上詳しくは聞きませんでしたが 上限ってどの位なんでしょうね・・・・笑
ちなみに、この方とのやり取りは 7クリックですので他の方達ともしているんでしょうね。
素敵な休日になります様に・・6月12日(日曜日) アジャアジャ ファイティ~ン

おはようございます♪

itchannさん♪
おはようございます♪
水道水が案心して飲めないのって
本当に辛いですよね、千葉も同じです。
安心出来る湧着水があると良いですね。
itchannさんどうぞよい休日をお過ごし下さいね♪
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

ふむふむ

自分も一時小田原まで水をくみに行ってました
放射性セシウムはどこでも検出されるのではないかと・・・
となると事故前に製造された水か外国のものを買わなくていけないのでは?
と思っています。でも無理なので飲んでます(>_<)

おはようございます

いつもありがとうございます。
関東地方は水道事情も大変のようですね。
今年は水ビジネスがこれまで以上に流行するのではないでしょうか?
安全に水が飲めればいいのでしょうが、詐欺まがいの話が出てこないか
気になります。

No title

いっちゃん おはようございます
暮らしのなかで一番・・といってもいいくらい大切な水が
こういう形で脅かされていくのは ほんとうに恐ろしいことですね
地球にやさしく ローコスト・・の「はずだった」原発も
結局 今は 人の生活をいちばん脅かす存在になってしまってる
マイノリティの声には耳を貸さない 今の政治のありかたや 企業の強気
こういうきっかけを教訓にするのは 本当に悲しいことですが
今 みんなで立ち止まって考えなくちゃいけない時なんだと思います

No title

6月12日の応援、完了です。

おはようございます。

そっか、水にも気を遣いますよね~。
いつもありがとうございますP☆

こんにちわぁ^^

今日は、のんびり、ぼ~っと過ごしてます^^;
明日からの仕事が思いやられます・・・
(水はぁ~送料込みで1リットル単価の安い所を選びました、その成果、量が多くなってます^^;)
多分、送料無料だと思います。

No title

こんばんは♪^^
いつもありがとうございます。
こちら今日は曇り気味、少し肌寒い一日になりした。
晴れて良いお天気になる日を待ちどおしく思っていますぅ^^
では、明日も良い一日になりますように!P3☆

こんばんは

休日はあっという間ですねぇ~・・・(^_^;)
今週も頑張って行きましょう!!(*^_^*)
P(*^^)v

そうなんですか??

結構スノーピークスは頑丈だとおもいますよぉ??
現物見たんですが・・・あれ以上の強度が必要なんですかね~・・。
ちょ~っと歳のせいかな(笑)。
ひどい肩こりからの頭痛が頻繁に起こって・・・。
今日もすこ~しだけ釣りには行ったんですが・・・
今日の挨拶完了です♪ (

こんばんは♪

昔は田舎へ行くと井戸水はそのまま飲んでたよなぁ
道志の水を持って帰るといっても、天然の水なだけに長期保存が出来ないのがね~(^^;;

こんばんわ

やはり うちのマンションでも お水の宅配が増えています。 ハワイの水とか らしいのですが 私はやはりナチュラルミネラルウォーターが
いいので 近くにこんな場所があれば お水汲みに行きたいです。
PC 昨夜 というか今朝まで かかって 7度もリカバリーしました。 やっと もとの環境に戻りました。
データは飛んでしまいましたが PCが 生き返っただけでも よかったかと・・

お水は

確かに子供さん3人いらっしゃるから
水道水じゃないほうが良いですね★
もっとタンクをいっぱいもっていっていたら
たくさん持って帰れましたね。。
イグルーのウォータージャグは
やっぱり 渋いですねぇ~(*^^)v

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ