北関東のキャンプ場の状況は

今回の震災で、気になることが…

先日行った、茨城県大子町のグリンヴィラ、どうなっているだろうと思い、HPをチェックしてみました。


すると…


greenvilladaigo01.jpg



やはり被害はあったようです。

一時は大子町自体、ライフラインが寸断されたようですが、現在は一部の地域を除き復旧致したとのこと。


キャンプ場は施設面での被害を被り営業が出来ない状況で、復旧のため3月末日まで(当面の見通しとして)、休園となるようです。


ウチが訪れた後のレポではさんざん辛口なことを書きましたが、居心地が良すぎるくらいに感じたのは、

手厚いサービスを提供してくれるスタッフさんたちがいてこそ…

その方々が無傷だったのはホント、よかったです。



なおグリンヴィラのHPには茨城県の地震情報関係サイト(放射線情報もあり)へのリンクもありますので、

気になる方はチェックしてもよいかも。







そして昨年末にお世話になったこちら、スイートグラスは…


sg.jpg



無事に営業中でした。地震による場内施設への被害はなかったとのこと。


オンライン予約システムは、サーバが東京にあるため、いまのところ問題なく稼働していました。

ただし現地との電話連絡は、計画停電の時間帯は繋がらないことがあります(第5グループに該当)。



停電の影響で、暖房としてファンヒーター等が配置されている施設については利用できない場合があり、

在庫がある限り電力依存のない反射式石油ストーブを提供してくれるとのことです。



照明についても燃料ランタン、電池ランタン、懐中電灯を無料で貸し出し、

共有施設についてはろうそく・ランタン等で照らしてくれます。


水道・ガスも停電時もそのまま利用可。ただし、計画停電中はお湯が出ません。


気になるガソリンスタンドの状況は、北軽井沢周辺のスタンドでは、20リットル制限はあるものの営業は継続中。

また、軽井沢・佐久方面に行けば中部圏となるため、ガソリンも入手可能だそうです。



食料品流通の状況も、保存食糧以外についての品切れはなく、特に長野側(軽井沢等)は流通ルートの混乱も少ないようで、

軽井沢での調達を推奨しています。






そして一昨年末に行ったこちら、キャンプ・アンド・キャビンズ那須は…


campandcabins.jpg


3月24日(木)まで休業中となってますが、休場の日程は変更となる場合あるとの表記。

いちばん大きいのは東北自動車道の通行禁止でしょう。今後も休場延期となるかもしれません。


※ 24日追記。東北道、今朝から全面開通しました。


場内施設には被害がないとのことですが、オンライン予約、Eメールは稼働しているものの、返信が遅れる場合があり。


那須高原周辺の現況としては、一般道路は通行可能だそう。しかしガソリンスタンドはほぼ全店休業。

スーパー、コンビニも品薄状態だそうです。

また観光施設、日帰り温泉施設が修理、点検のため一部休館しています。こちらは第1グループになるとのことです。


なお計画停電実施期間中の特別料金については、期間中の利用料金を一律30%引きとなるようですが、

とりあえずしばらくは営業しないみたいですから… 実質このサービスは適用されませんね(^_^;


計画停電の日程や物流の復旧具合により、可能なものからイベント・サービスを再開するそうですので、

必要な方はキャンプアンドキャビンズHPで確認してみてください。 
 


なお詳しく掲載はしませんが、静岡、山梨、関東で展開するキャンピカも営業中。

計画停電中に利用した場合、宿泊料金を10%引きしてくれるそうです(ただし3月24日まで)。



そしてウチがよく利用するどうしみち沿い、大小さまざまなキャンプ場でウェブサイトを持っているところでは、

地震に伴う休業というアナウンスは出ていませんでした。



SH380226.jpg

SH380228.jpg
大子広域公園グリンヴィラ



キャンプ場にはトイレはもちろん、炊事場の機能を持ち、場所により入浴設備もコテージなども整ってます。


DSC_0928.jpg

DSC_0925.jpg
キャンピカ富士ぐりんぱ


DSC_0666.jpg
道志・花の森オートキャンピア


DSC_2693.jpg
千葉・ふれあいの森オートキャンプ場



関東以南に東北の被災者の方々を受け入れる動きが本格化しつつありますが、廃校など施設的な余裕がなくなった場合は、

高規格で大きめのキャンプ場を自治体が借り上げ、被災者に無料開放なんていう手もありかもしれません。


テントやシュラフ、ストーブ類を支援物資としして全国から集めたスノーピークやモンベルの実績を、自治体も模倣すれば…

img004.jpg

そう考えていたら朗報が…





清水国明さんの主催するこちらから、嬉しい報せが届きました(^。^)



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

【3/23】おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~p\(*^o^*)/p~p☆サツ★
ここ数日冬の寒さに逆戻りです。
被災地の方に比べれば贅沢ですが、寒いです。。。
被災地では物資不足の他に、心配されていた衛生問題が深刻化しています。
また完全な二次被害として、農家の風評被害も深刻化です。
何とかしてあげたいです!ホント困りましたね。
誰か強いリーダシップができる救世主が欲しいです。
今の政府や政治家では。。。
それでは今日も1日頑張りましょう!!

おはようございます。

そっかキャンプ場、気になりますよね。
その後、股関節の調子はどうですか?
いつもありがとうございますP☆

おはようございます

いつもありがとうございます。
原子力問題に隠れてしまいましたが、先週末はみずほ銀行のトラブルもありました。
私はみすほ銀行の口座を持っていなかったので直接的な被害は
ありませんでしたが、結局何のトラブルだったのか、分かりませんでした。
こういうトラブルは起こらないでもらいたいですね。

おお

うれしい知らせってどんなんでしょうね
キャンプ場も地震で大変ですよね
今日は朝から3回もあって・・・
びっくりです

No title

朝から余震が続きますね。
3月23日の応援、完了です。

No title

コメントありがとうございました!
こちらから、リンクのご報告をする前に来ていただきまして、本当に感謝です!
清水国明さん、救援活動はじめられたんですね^^
お寄りしてみたいと思います^^
(スノーピークさんの時には出遅れてしまいました^^;)

No title

さitchannん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^-^o)♪
キャンプ場も今度の地震では
被害のあるところが多くあるみたいですね
清水国明さんが主催すろところから
嬉しい知らせが入りましたね
皆さん参加されて元気を取り戻してほしと
思います。 (o^-^o)♪
ほうれん草問題本当に深刻ですね
丹精こめて、作っていたほうれん草。
農家の方が、本当にお気の毒です
政府はしっかりと保証をして
あげてほしいと思います。
今日もいい日であります様に
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

No title

生きる力、キッズキャンプは今だからこそ必要なのかもしれませんね。
子供たちの笑顔が必要です!!!
とても寒い1日です!3月も後半だというのに今朝、雪が積もりました【汗】
(^-^)p

みなさん

その立場、立場での復興支援。
本当に日本の未来はよくなっていくでしょう。
東北方面の方々にも、安心して住めるようなこれからを!

私も見ました

清水国明さんのニュース、私も見ました。
とってもいい事ですね。
ただ、運営資金が足りないそうですね。募金されたお金はすぐには使えないとか?!
子供の学校問題は山形でも考えていて、避難されている子供の為にボランティアの先生を今募集しています。
戦中の疎開のように一時的に避難先の学校に入れればいいですね。
那須も被害あるんですね。
高速も新幹線も那須まではもう通れるはず・・・・
風評被害もあるかもしれないけど(福島の近くだから)、復興出来るところからどんどん営業していって欲しいですね。

影響。

色々なところで影響が出ていますね。
ガソリン20ℓではそんなに距離を走行できませんし・・・
とにかく、暖かくなってほしいです。

こんばんわぁ^^

キャンプ場も大変そうです・・・
ちなみに自分が行く予定だった茨城の宿はぁ~今年いっぱい休業とホームページに書いてありましたぁ・・・
開業の際はぁ~絶対行こう!!と思ってます^^

そうよねー

いろんなお店や施設も、だけど、
キャンプ場も、タイヘンだったよねー。
そうだねー!
あったかい寝袋とか、しっかり装備があれば、
キャンプ場に避難するのも、いい案だねー。

こんばんは

清水国明さん素晴らしい!!\(^o^)/
私たちも節電などで頑張りましょう!!(*^_^*)
P(*^^)v

No title

こんばんは^^
余震が続いていて大変みたいですね☆
私の仕事の1つの部門救援物資にもなる商品は
生産が追いついていなくてしかたなく
出荷量が減ってしまっています。
支援は、避難所に人々がいる限り続けていかないと
いけないので一過性ではいけませんよね^^
今日も駅で募金のお願いをされていたので
してきました☆
ずっと少しずつでも続けたいなと思っています☆

No title

こんばんわ。
いつもありがとうございます。
水道水は乳児に飲ませない方がいいらしいですねぇ
どこまで信用性があるのか分からなくなります。
もし、現段階で飲んでも大丈夫ならしっかり説明してほしいですね。
キャンプ場のトイレや入浴設備などを被災者に無料開放できればいいですね。
では又寄せて頂きます。P3☆

3/23

こんばんは~!!
まだまだ忙しい日が続き、今日もご挨拶だけですいません。
もう少し復興の為に頑張ります。

No title

こんばんは!
いつもありがとうございます。
キャンプ場も被害があったんですね。
清水国明さんのNEWSで見ました。
被災地の子供たちの震災学童疎開を受け入れるっていう事でしたね。
子供たちが少しでも元気が取り戻せたらいいですね。
それでは、また★P

気になっていたんです

こんばんは。
実は、グリンヴィラ被害があったのではと気になっていたんです。
やはり、被害があったんですね(>_<)
キャンプ場がどうなっているかの情報は、キャンパーにはありがたい
ですね。
地震発生直後は、被害の大きな地域がテレビ放映されていましたが、
徐々に茨城や千葉も報道陣の取材が多くなって来て、被害が凄い
と言うのもわかって来ました。
まだまだ支援が必要な地域が多いですね。

こんばんわ

ご心配ありがとうございます。やっと今日、地震後初めていきつけの病院が2軒開きまして、注射と針治療を受けてきました。でもまだ計画停電で
次の予約も確定していません。ほんとに 疎開を考えています。 今日も何度も揺れましたし 揺れてない時も 揺れてる気がするし 今朝も
すごい揺れで目が覚めました。 やっぱり 真から眠れてないから調子が悪いんだと思いますね。
お水 大丈夫ですか? 大人はともかく お子達、大丈夫ですか? だんだん 水の汚染も南下してきてるような気がして・・不安ですよね。

こんばんは♪

那須も被害が出ましたか。
スタッフがしっかりサービスが行き届いているからこその快適さですよね。
清水国明さんの所で子ども達の心のケアか~
いいですね~♪
うちに鉋は有りますが、あまり使わずサンドペーパーで磨き上げることが多いですね。

こんばんは☆

キャンプ場も通常運営されているところとまだ出来ないところがあるのですね…
清水国明さんのニュース、私も見ました。
素晴らしい取り組みですね!
被災した子どもに笑顔が戻りますように。
☆☆☆

【3/24】おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~p\(*^o^*)/p~p☆サツ★
ここ最近寒いですね。
特に今日は真冬に逆戻りです。暖房が恋しいです。
しかし、被災地、被災された方々に比べれば幸せです。
東京電力の後手後手の対応や、説明不足等には大いに不満がありますが、節電に心掛けましょう!
それでは今日も1日頑張りましょう!!

オハヨウ御座います

アンニョ~ン、
少し時間の余裕ができ、戻ってまいりました。
休んでいる間も、訪問して頂きアリガトウ御座います。
母親(8?歳)の入院は、軽い脳梗塞だけで済み、
後遺症も無くリハビリ・点滴だけでの入院生活を過ごすだけで助かりました。
連絡があった時は、介護生活になると覚悟を決めていましたが・・奇跡ですね♪
今日から、主夫に戻り 溜まった日常生活の片づけで大忙しです。(ハァ~、これが一番大変かも・・・)
素敵な日になります様に・・3月24日(木曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★

おはようございます。

過去に行かれたキャンプ場は気になりますね。でも大きな被害がなくて安心ですね。
昨日は急に寒くなって、日中の咳が出てましたが、夜になり完璧風邪だと気付き、いつもより熱めのお湯につかりすぐに寝ました。おかげでマシになりましたが。。
まもなく保育園も始まりますね。
生活が一変しますね。

おはようございます

いつもありがとうございます。
昨日葛飾区の浄水場から放射性ヨウ素が検出されたそうです。
なぜ葛飾区が最初に検出されたのかが少し疑問ですが
福島県など、ほかの地域でも検出されているようです。
該当する地域にお住まいの方は飲み水にはお気を付けくださいませ。

No title

3月24日の応援、完了です。
ゆっくり寝れてますか?

No title

こんにちは。
高校球児の元気なプレーが励ましになりますね。
それでは、こちらの励ましのクリック完了です。
(^^)p

こんにちは

やはり 被害を受けたキャンプ場があるんですね
早く復旧できますように・・・
清水国明さん・・・今はこんな活動もなさっていたのですね
すごくいい企画!です

No title

itchannさん♪
こんにちは。
何時もありがとうございます。
今日も余震が何度もありましたが
農作物に続き水道水までにも
放射性物質が・・・
本当に心配です。
一日も早く、皆さんの心やすらぐ日が
来ますよう願っています
itchannさんも体調に気をつけて良い一日を
お過ごし下さいね
ポチッと凸\応援します。

No title

こんばんわ。
いつもありがとうございます。
震災時の地震と変わらないくらい震度5強の余震が度々あるとニュースで聞きました。
くれぐれもお気を付け下さいませ!
放射能漏れも飲み水やお野菜が口にしても大丈夫なのかどうか不安がありますね。
では又寄せて頂きますね。P3☆

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ