なぜかこれを食べたくなる…


谷相郷に来て、はや2日目の晩。

DSC_0307.jpg

DSC_0301.jpg


実はワタクシ、夏のキャンプでは必ずと言っていいほど自然からある洗礼を浴びるのですが、今回ももらってしまいました…

DSC_0352.jpg DSC_0351.jpg
右腕だけ、腫れているのが分かりますでしょうか?


たぶん「ブヨ刺症」。清流近くにしかいない、この吸血性の羽虫にやられたようです。


社団法人日本皮膚科学会より借画してま す。


いつもは足をやられることが多く、慣れてしまったのか2日ほどで治るのですが、今回は腕だったせいか4日間かかりました。

人によってはいつまでも痛みが残ったりしますが、ブヨ除けにはハッカ成分が効くようです。

今回は「まだこの寒さなら大丈夫だろう」と油断してました…


ハッカ油【スプレータイプ】1本【12ml】 自宅に常備してあるのになぁ…(T.T)



さて、そろそろ男湯タイム。空いていれば、ここの名物である岩造りの露天風呂をこっそりと撮りたかったのですが、

DSC_0315.jpg
さすがゴールデンウィーク。風呂に向かうまでには、こんなに来場者がいます…


キビしいだろうなと考え、遅めの時間に風呂へ行きましたが千客万来… 撮影できませんでした(^_^;

DSC_0313.jpg
岩風呂の入り口には「男の時間」とあります。1時間半ごとに男女が入れ替わります。



悔しいので? 風呂帰りに場内の様子を少しだけ。管理棟は管理人さんのご自宅兼用の様子。

DSC_0316.jpg

受付と売店もあり、60リットルのポリ袋いっぱいの薪を数量限定で特売してたりします (なんと500円!もちろん買いました)

管理棟付近に24時間利用可のコインランドリーと、場内唯一のトイレがあり。

DSC_0317.jpg
飲料の自販機はトイレ前だけ。アルコールの販売は管理棟のみ。男子は洋式トイレは無しでしたが、女子は4つ洋式ありだそうです。


そのそばに、もうひとつの炊事場があります。ウチのサイト直近のと合わせて炊事場は2箇所あり。

DSC_0320.jpg
初日の日記に記したように、流しには給湯設備はありません。


トイレや岩風呂などの施設は入り口近くに集中していますが、キャンプ場自体が小さめなので、

端から端までゆっくり歩いても5~6分だし、朝早くに水場もトイレもしっかり掃除されてる様子で、不便も不衛生感も感じずでした。

DSC_0323.jpg

我が家のサイトに戻ると、すでに午後9時半近く。

DSC_0367.jpg
2日目の晩も、ちびストーブのおかげで26度をキープです。


そろそろお子たちも「おやすみなさい」の時間ですね。

DSC_0353.jpg

DSC_0326.jpg


ほどなくして大人の時間になりましたが、最近キャンプで必ず食べたくなるものが…

花の森では「それ風」のエスニックなヌードルにしましたが、往路の買い出しでこれを見つけて衝動買いでした♪

DSC_0332.jpg

トムヤムクンです。さっそくいってみましょう。

DSC_0334.jpg

まずはスパイス・ハーブ類を、添付の不織布の袋(お茶パック?)に入れて、

DSC_0335.jpg

DSC_0337.jpg

香りが出るまで煮ていきます。

DSC_0339.jpg
チリペーストとトムヤムペーストを加えて…


DSC_0338.jpg

いよいよエビを投入です。食べた後の殻ゴミのことを考えてむきエビに。シメジも入れました。


添付のナンプラーを入れ、砂糖と牛乳を少々加えれて煮立たせたら完成♪

DSC_0342.jpg

しかし… 不覚にも作っているうち、香りだけでお腹がいっぱいになってしまった… MSRのストアウェイポットで作ったのは正解でした。

ヒンジでフタを固定してしまえば、香りは逃げません。明朝の旨辛な汁物を確保完了です。

DSC_0345.jpg
大人しか食べれませんけど。






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ


関連記事
スポンサーサイト





サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ