GWのキャンプに暖房は必要ない?



絶対に混むのはわかっているんですが、



今年のゴールデンウィークも予約を入れました。





過去の5月連休時の画。車多すぎ…(^_^;




連休前半は自宅や近所でのんびり過ごし、後半にGOの予定です。





新年度の忙しい日々は連休あたりまで続きそうなので、疲れを癒したり家の中を片付けたりしてからのほうが良いかなと…




しかし気になるのはその頃の気温です。



このサイトの長期予報によると、


天気は数日の周期で変わり、気温は、平年並か暖かくなる確率はともに40%」とのこと…





寒くなる可能性は20パーセント、低めということみたい…





でも行く先は、標高500メーターを超えるキャンプ場。


長期予報を鵜呑みにして軽装備で出たら、朝晩の冷え込みで風邪をひくかもしれません。




で、過去のGWのキャンプではどうやって暖を取っていたかなと思い出してみると…





やっぱりちびストーブも運用してました。




上の画は道志の谷相だったかな…



記憶を辿ると、混み混みなまわりのサイトでこんな装備を持ってきている方はいなかったけど、


ここも標高500メーターを超すキャンプ場。ウチの幕から煙突が出てるのを見た近くの方に「暖かそう!!」と声をかけられ、


頼まれて幕の中を見せてあげたりしたのでした。






さらに記憶を辿ると…




PICAです。



ぐりんぱですね。


ここに行ったのは6月でしたけど…





やっぱりちびストーブを使ってました。おかげで快適だったなと…(^。^)




キャンピカ富士ぐりんぱ、さらに標高があがって約1200mでしたから、


夏に近い時期でも暖房には気を使ったなぁと…






そういや谷相でもピカでも、共通してたのはAC電源付きサイトだったこと。


それはすなわち、これを持っていったということです。






ホットカーペット。




そろそろホッカペしまおうかなと考えているご家庭も多いでしょうし、すでに片づけ済みという方もいるでしょう…



ですが、5月のキャンプ場をなめてはいけません。






たいていは山の中とか川沿いとか海沿いとか…


自然を五感で感じやすい場所に立地してますから、


当たり前ですが、風とか雨の影響は受けやすいですよね。




やはり4月末から5月初旬で自然がてんこもりの場所なら、少し季節を戻した感じの寒さ対策は必要になります。


なので…



今年はこれらを持参することは決定です。







さらに…




もうひとつ、工夫をすることにしました。これの買い増しを思案中です。



しつこくてスミマセン…


標高にもよりますが、朝方は霜が降りたり凍ったりするもまだある時期です。



お子たちに風邪ひかせたら、連休後に親が有休を工面するのに四苦八苦することは見えているので…





これでもかというくらい、防寒対策を講じておくことが必要かも。




で、何を選んだかというのは、次の更新で…








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぼんじゅ~^^

備えあれば^^/
チビさんなら、じゃまにならないから携行にいいですね♪
これからしばらく暖かくなりそうですね♪

おはようございます

いつもありがとうございます。
しかしクルマの数がすごいですね~
家族連れのキャンプは寒さ対策はこれくらい考えておかないと
いけないんでしょうね・・・

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

ゴールデンウィークも3週間ほどで
やって来ますね♪
キャンプ場は標高の高いところにあって
夏でも涼しい所だと思いますしやはり
朝晩は冷え込むんでしょうね。
暖房器具は必要なんでしょうね
ゴールデンウィークが楽しみですね。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
そう言えば、ゴールデンウイークが近付いてきましたねぇ
山のキャンプ場は、未だ冷えますものね、何かと対策を考えてらっしゃる。
又、キャンレポも楽しみにしています^^

休み明け

そうそう、気をつけなければなりませんね。
休み明けに風邪を引くとは、子供が風邪をひくって、
親の責任率高しですからね~(笑)
まぁ、普通に考えても休み明けって体調崩し気味ですけど・・・

No title

一応、必要だと思う。

4/12

こんばんは~!!

長野は桜。17日頃みたいです。
ちなみに、会社がある県境は大体GWらしい・・・
長野の春はまだまだです。

明日も神奈川出張・・・それも又朝一番の新幹線に乗らないといけません。
昨日も横浜へ出張してたので、本当は泊まりたかったのですが、許してもらえず・・・
疲れるけど、がんばってきますわ~。
あと1日がんばれば週末っす。お互いがんばっていきましょう★

寒さ対策

さすがitchann さん!!いつも快適なキャンプ生活のために準備万端ですね^^

いつも早い段階から気温などもチェックして準備されているんですね^^

標高が高くても気温が下がりますが、関東からちょっと北に行っても季節感変わりますよね。

実家の仙台では梅雨の季節の6月いっぱいくらいはストーブもコタツも片付けられません^^;

5月連休のキャンプ報告も楽しみにしています^^

山の方は寒いのでは?

日中は暖かくても夜は冷え込むんじゃないかな
山間部ならなおさら・・・
計画うまく立ててますよね
自分はどうするかな・・・
まだ迷ってます(^^;

こんばんは♪

やっぱりGWでも少し標高が高いと暖房器具が有った方がいいですよね(^^

No title

GWのキャンプ、お天気に恵まれると良いですね~!
やはり簡単な暖房は必要かもしれませんが・・・♪

GW明けのキャンプについて

こんばんは〜(^○^)
お忙しいところ恐れ入ります。
5月の連休明け辺りからバイク・ソロで朝霧高原付近でのキャンプを目論んでいるのですが、この時期の富士周辺でのキャンプ経験が無く、気温が心配です(・Θ・;)
寒がりな私が、この地にてキャンプを敢行するのは無謀でしょうか…?
防寒対策としては、ウールタイツ上下、フリース、ダウンジャケット、ダウンシュラフ、カイロを持参する事で何とかしのげればと考えています。
ベテランの目から見て、ヤバいかどうか、お教え下さいませんでしょうか…。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ