冬キャンプをあたたかく過ごすコツとは

数日前にあるコメントをいただきました。



「冬キャンプを楽しむコツを教えて欲しい」とのことでしたが、






そう問われて…




思うに、冬場のクソ寒い中で、わざわざ戸外で泊まるというのは、



ホントは楽しむ類のことではないんだと思います。






特に今冬は寒さ厳しく、間違いなく家の中で過ごしていた方が温かいです。






ただし、あの凛とした真冬の星空や、朝の空気、



そして何より夏場の雑然としたキャンプ場とは別次元の、周囲に人がいないがゆえの自由度さと言うべきものかな…








ともかく一度このヨロコビを知ると、病みつきになります。






そんな自然とか静けさとの邂逅にまみえたくて、いろんな工夫をし、



自己流ですが、冬キャンを快適に過ごす手段も講じてきましたので、思い起こして書いてみます。







とにかく寒さ対策に尽きると思いますが、暖房は電気系より灯油系、







さらに灯油系より薪を効率よく燃やした方が暖まります。










しかし灯油や薪のストーブを幕内で運用するには、安全面への工夫が必要です。







煙突を幕を焦がさず、ある程度気密性も高めて暖気を逃がさないようにするには幕避けのジグが必要ですし







一酸化酸素中毒への備えもあったほうが賢明です。










そして暖房のような直接的な手段だけでなく、他の方法で暖まることも必要です。





食事は鍋物がベター。



火力さえちゃんとしていれば、間違いなくへそのあたりから温まります。









またアルコールの力を借りることも有効です。





酒好きを正当化しているのではありません、念のため。











もし体調面・健康面でヤバイと思うことがあれば、撤退する勇気も必要かと。





昨年の晩秋、ひさびさのバイクソロキャンで道志に行く途中に事故りました。胸を強打したので引き返しましたけど…




冬場のキャンプ場では、夜間は管理者不在というのはザラですから。








例えば小さい子ども連れなら、管理体制がしっかりしている、ある程度高企画なキャンプ場を使うべきです。


これは家族を守るためには必要なことと思います。








ただひとつだけ…


これだけはあった方が良いと思えるモノがあるのですが…







冬用のシュラフはもちろんですが、もうひとつ…










シュラフカバー。これだけはあった方がイイです。








快適な就寝時間を過ごす手段として、間違いなく保温効果が上がります。





案外と高いモノだったりするので、グランドシートにくるまっても代用が効きます。




あとは少しの気合いと知恵くらいかな…


晩秋や早春などの寒い時期に少しずつ試してみてはいかがでしょうか?








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
冬キャンプを暖かく過ごすための暖房として、薪を燃やすのが一番いいんですね
その他、いろいろと工夫が必要ですが~ 自然の澄み切った空気や景色など素晴らしいものが得られますものねぇ^^
寒がりのわたしには、キャンプレポを見せていただくだけで充分満足しております^^;




No title

結局、アルコール?

教科書

のようで、大変参考になりますね。
寒いの承知でのキャンプですからね。
特に子供への準備は必要ですかね。
大人とは違った体です。
冬キャンも楽しそうです♪

今夜は雪らしいですね

冬キャンは、修行僧のような非日常じゃないでしょうか・・・
ただの非日常なら夏場のキャンプ。
でも、かなり不便で精神的に鍛えられそうな感じに思える。
誰でも冬は暖かい室内でヌクヌクが恋しいですよね♪
それを好き好んで(ゴメンネ)寒い場所に行くんだから、気持ちは修行僧。
登山も同じかもね。
きっとやり遂げた時の達成感が次のキャンプを誘うんじゃないかしら・・・
     な~んて、テントでも寝れない対角線上にいる私の勝手な想像です。

すばらしい!

それは残しておきたいバイブルですね。
そうそうグランドシートくるまって寝ました。
暖かいですよね(^^)
自分はわざわざ寒いところに行くのは嫌なので
冬のキャンプは遠慮したいですが、
好きな人は好きなんですよね(^^)
これからもどんどん更新してください

貫禄のある記事ですね。
勉強になります!

No title

経験からくる知恵満載ですね~♪
シュラフカバーというのもあるんですか~♪
面白いです。
きりりとした冬の朝の空気は気持ちよさそうです。

こんばんわぁ^^

いろいろ大変そうですが、そこがいいのですねぇ^^
ちなみに気が早いですが、時期が来たら虫対策とか聞いてみたかなぁ^^

週末・・・また出張になりましたぁ^^;

いつもありがとうございます!

体力さえ許せば・・

まちがいなく 行ってみたいです。一応は 過去に二度ほど キャンプの経験はありますからね。
バンガローでしたが それでも やはり あの澄み渡った空気、ちりばめられた星空 あれは何物にも 変えがたい。
そして アウトドアで食べる ご飯のおいしいこと! ですよね!

こんばんは♪

いきなり冬キャンは、厳しいですよね(^^;
夏のキャンプで慣れたら、春や秋のキャンプで多少寒さ対策を施して、そしてキッチリ準備をして本チャンに挑まないとね(^^

No title

キャンプに出たことがない僕でも
参考になりました^^

久々に掲載されてる夜空の写真、見事です♪

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

経験豊富なitchannさんのアドバイスは
多くの皆さんの参考になる事間違いありませんね。
itchannさんの知恵と工夫が
いっぱい感じられました。
冬キャンプに出かけようとする方には
とっても参考になると思いますね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ