オートフリートップ、手術決定




わが家のボンゴフレンディのルーフには素敵な仕掛けがあります。





オートフリートップ。車内のボタン操作で電動により立ち上げ・たたみができます。





中は大人2人だと狭いですが、大人と子どものペアならなんとかなりますから、


だいたい2人用テントとして売られている幕と同等くらいの広さはあります。






もちろんマツダ純正の装備です(厳密には社内品とはビミョーに言えないらしいですが…)





オートフリートップの中だと地上から2メーターほど高くなることで、夏場は涼しく寝ることもできたし、


幕体も分厚くて頑丈なので…





冬場にこの中で寝ても、寒さは軽減できます。





こんな素敵な装備なんですが、マツダのディーラーで営業さんと話したところ、


今後はこの装備を積んだ車がマツダから販売されることはないらしいです… (T.T)







ディーラーさんからも「大切に維持していきましょう。そのための出来る限りの手伝いはさせていただきます」と言われております…





そう、残念ながらウチのフレンディ、


すでに10年選手です。






実は、こうやってオートフリートップを上げてキャンプを楽しみ、


数日後に撤収する時、車内のスイッチを押しても…






この状態のまま下がらないケースが見られるようになってきました…





原因は… ここです。





オートフリートップを上げ下げするのに、上図のの中にあるモーターが動きますが、


経年変化でモーター内の摩耗物がゴミとして貯まり、歯車の動きを妨げている状態とのこと…


マツダディーラーのメンテ担当さんから聞きました。





他のメーカーの新車購入とも迷いましたが…







新潟のトヨタ外殻同じような仕様で頼むと、軽く3桁くらい余計にかかりますしね…





…やはりオートフリートップの便利さは代え難いものがありますから、


マツダで必要なパーツを発注しました。




今月中にモーターと周辺器具が届き次第、交換作業なのですが…




数日間の入院が必要らしいです…



なんでもオートフリートップを引っぺがして持ち上げる大手術になるとか…(^_^;


ちょっと見てみたい気もしますけどね…








ところでもうひとつ、フレンディで替えないとならない部品があります。




もともと寒冷地仕様ではないタイプですが…




寒冷地仕様の仕様に改造した状態でウチに来ましたので、バッテリー2個積みです。


これら2つのバッテリーのうち、サブのほうが上がりそうになってました。




サブバッテリーが上がってしまうとどうなるかというと…





これが効かなくなります…




ベバストのFFヒーター…




 

本体はセカンドシートの下、コントローラは右サイドのコンソールに仕込んであります。




FFヒーター、あるとないとでは大違い。車のイグニッションをオフにしていても効く暖房です。


なのでこれを発注しました。





バッテリーくらい自分で取り替えてみようかなと…







オートフリートップの手術代、けっこうかかるらしいですからね…(^_^;





人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね

もうこの手の車販売がないとしたら大切に使わないとダメですね
キャンピングカーともちょっと違いますよね
思い切ってレーラーハウスを引くというのはどうでしょう?(^^;
あ~とんでもない話になってしまいました
すいません(>_<)

おはようございます

いつもありがとうございます。
このバッテリーは高そうですね・・・
私のクルマもバッテリーが厳しくなってきました。

応援して戻ります。

おはようございます

どんなに頑丈に見える物にでも
時間は平等だってことですね。

大手術、僕も見てみたいです^^

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

itchannさんと同じ車が新しく販売されなくなると
困りますね。
いままで以上に大事に使わないといけないんですね。
大手術も大変ですが頑張って直して下さいね。

No title

使い勝手もよく愛着もあるのに
新型出ないなんてなんだか切ない感じですね。
でもこうして修理して大切にする心って
とても大事な事ですよね。

そうそう昨日5月の連休で行こうと思ってる
キャンプサイトの予約取れました!
今から息子と楽しみでワクワクしてます^^

PPP☆

そうやって

また、愛着が深くなるんですよね~。
手が掛かれば掛かるほど。。。
子供のようです。
フリートップ、フレンディ、
良い買い物をしましたね。

No title

キャンプも、お金がかかるんですね。

2月2日の応援、完了です。

お見舞い

いくら家族同然に過ごしている車といえど健康保険使えませんからね・・・
やっぱり車って維持費がかかります。
今、どんどん車も電気化してきているので思いもかけない不都合が突然来ます。
出先で畳めなかった時どうしたのかな?
うちの車は真夏にウィンドーが誤作動する事があり、でも、病院のお医者さんの前ではいい子なのよね~
結局暑さに負けるらしい。
そんな時はエンジンをかけ直すと正常になる事を経験で覚えましたが・・・
出費がかさんで大変ですが愛車、最後までしっかり愛してあげたいですね^^

No title

製造中止なんですか。残念ですね。
オートフリートップって便利ですよね。
仰々しいキャンピングカーよりはずっといいですよ。
これからは手入れを怠りなく、長く乗り続けたいですね。

こんばんは♪

車は便利なんですが~ 年数が経ちますと修理しないとならない箇所が出てきますねぇ

わたしの車は軽なので、今年車検なんですが~ 普通車ほど高く付かないと思います。
でも、見てもらわないと分かりませんけど^^;

では又寄せて頂きますね。P3☆


No title


いっちゃん こんばんは

おぉ こちらも大手術ですか~(泣)
でもお互いに ピカピカの復活となるよう願いましょう

2/2

こんばんは~!!
あまりにも寒気が酷いので、ウィスキーのお湯割り飲んで暖まろうと。
中々体温まらず沢山飲んでいたら酔ってきてしまいました(^^♪
でも深く眠れそうです。

あと1日頑張れば週末です。張り切って行きましょう★

う~む・・・

手術代かかるとなると 他に方法は ないのかしら・・・なんで生産中止? 検索したけど オートフリートップ これしか ないですよね・・・
私も前の車 大切に乗って13年乗りましたから やはりいろいろ悪い所でてきますよね、仕方ないです。

早く治るといいですね

いつも楽しく読ませていただいています

ボンゴフレンディーはメーカー純正では
珍しい車種ですよね

手直ししながら長く愛用して欲しいですね

僕もフレンディーは候補の1台でしたが、
モトクロスを積んだり、レーシングカートを積んだりする際の
カーゴスペースが第一だったので、キャラバンにしてしまいました

その後、トランポにベッドを作ったりして楽しんでいました
良かったらのぞいてみてくださいね

おはようございます

3枚目の写真、満天の星の下でテントが輝いていて
宇宙人がやって来たような雰囲気ですね^^

おはようございます

いつもありがとうございます。
今日は朝から無線LANの調子が非常に悪く、
通信速度がとても遅く、ややストレスを感じながらの訪問です。
応援して戻ります。

No title

おはようございます。

予約したキャンプサイトは海沿いにある人気のスポットなんです。
予約月の3か月前より電話予約開始なんですが
30分かけまくってようやく繋がった感じでした^^
息子の初キャンプ、いい思い出作ってあげれるといいんですが・・・
お邪魔させて頂くようになってキャンプへの思い変わってきました、
ありがとうございました^^

ppp☆

No title

2月3日の応援、完了です。

No title

イッチャン 薪ストーブの件有難うございました。それから遅いお礼になってしまってごめんなさい。
イッチャン家のアイデアで我が家のキャンプも次々と楽しみが増えてきました。
楽天でテープも注文済みですので、薪ストーブがどんどんとテントの中で使えるかもしれない気持ちでわくわくしてます。^^
なのに、今はスキーばっかり。。
3月はじめに雪なかキャンプの予定ですが、それまでに薪ストーブを使える状態にしておきたいです。

クルマもイッチャン家のように大きいのが欲しいし上の部分が上がるのもいいなーって思います。我が家は(も?^^)10年選手のオデッセィなので、そろそろ・・・いや、まだまだ(笑)
次から次へと欲しいものが増えて困りますー(笑)

こんにちは♪

ルーフトップのモーター交換は全部外さないとダメですよね。

大切に使うのが本当のエコだし…

ポチッ

そういえば、お兄ちゃんの誕生日。おめでとうございます♪
お兄ちゃんのリクエストは何だったのかな~
季節柄、人ごみはちょっと遠慮したい感じですが・・・ね。

首都圏でも雪で大変でしたね。
でも、首都圏はスリップで交通マヒ。
雪国は雪の量がハンパなく車より雪が多すぎてタイヤが空回りする、(車が持ち上がっちゃうっていうのかな)感じかな。
峠は越したといってもまだまだ気が抜けそうにありません。

2/3

こんばんは~!!

昨晩はあまりにもウィスキーお湯割りがおいしく感じて深酒っちゃいました・・・

明後日、町の文化祭というのがあって、その役員になっちゃっているので明日から準備です。
週末2日間潰れちゃうのと、子供達と遊べないのとずっと飲んでなきゃいけないのは・・・ちょっとつらいですね~。

では、よい週末をお過ごしくださいね☆

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ