【デリカD:5 積載量マシマシ化】 達成できたがお約束な制約も生じた話

積年の課題をやっと解決です

キャンプ道具の積載量を増やすべく

いよいよデリカD:5 のルーフに

ルーフカーゴを取り付ける作業に入りました


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 米国製 ボンゴフレンディ キャンプ

キットに付属するトルクノブで固定


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前の更新までで ベースキャリアの固定は完了で

次の工程は盗難防止対策


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この状態では悪意ある第三者が工具さえ持っていれば

簡単にキャリアを取り外して持ち去れますから

盗難を防ぐための手立てを講じます


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ロックカバーですね

これを取り付けて高ボルトを隠すことで ベースキャリアを

車体から取り外せなくします


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ロックカバーを高ボルトにはめ込んで…


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キープレートの上部の穴に ロックカバーの

突起が入り込みロックすることで 盗難を防止します


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ロック完了♪


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これにてベースキャリアの取り付け完了です


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すると このタイミングでポツポツと降り始めて

この日の作業は終了に…(^^;


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ゴールまであと少しだったんですが 仕方ありません


翌日に仕切り直して CURT ルーフカーゴバスケットを

ベースキャリアに取り付けますが その前に

フェアリングをバスケットに取り付けるところから再開です

しかし…


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フェアリング取り付け用のネジが1本

よくわからない状態でした


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左の六角ボルトのネジ穴がつぶされてる状態って

何なのか…

まったく意味が分かりませんが 新品の時点ですでに

こうだったらしいです

しかたないので代替品を買ってきました


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もともとのボルトは鉄なので どうせならと思い

ステンに替えてしまいましたが 米国製の車やバイクのパーツって

以前にもこんなことがあった記憶があります


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私のバイクのエキパイは米国製 プロサーキットですが

専用設計のはずなのに 位置が合わなくて…(^^;




あの国のカーパーツって ざっくりしてるというかなんというか…

ま こんなものなのかもしれません

ちなみに上の画像はCRMでなくCR用のプラチナパイプです

さすがに25年も前に製造されたバイク用エキパイの

新品な画像は探せませんでしたので…(^^;



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気を取り直し 六角レンチで締め込んで

フェアリング取り付けを完了


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ステンの輝きがデザイン上のアクセントです


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そういうことにしておきましょう (笑)


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続いてカーゴバスケットをキャリアベースに取り付けるための

ブラケットですが これも鉄部のサビや汚れがあったので

事前にグリスアップしておきました


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あとはバスケットをルーフバーの上にのっけてみて…


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バスケットの位置を調整しながら

ブラケットのネジを締めこんで 固定します


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そして完成です


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デリカには CURT18115 は小さいといえば小さいのですが…


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ベースキャリアの重量制限があるので

載せられる最大重量は 50kg 程度まで


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パジェロミニのバスケットより少しだけ大きいのですが

許容重量はどちらも同程度です


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キャンプ道具のコンテナを2つも載せれば

優に30kg を超してしまいますし そこに テンティピでも

載せようものなら 50kg なんてあっという間…

いやバスケットの自重を入れるとすでに超過だし…(^^;


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とりあえずこの状態で使ってみて

必要に迫られたら エクステンションキットで

積載量の拡張を試みようと思います





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ちなみに車高は2.1m ほどになってしまった…

これは過去に乗っていたボンゴフレンディと

ほぼ同じ車高になり 今後は駐車場を探すときに

注意が必要です (^^;


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過去の記憶を思い出して この手の看板を

見逃さないよう 気を付けないとなりません





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【キャンプ道具の積載量を増やす】 中古でもD:5でなくてもベースキャリアは素人作業で装着できます



デリカ D:5 の積載量アップのため

ルーフカーゴバスケットの導入に踏み切ってから数週間…


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屋根に荷物カゴを取り付けるには

先に基礎となる柱を取り付けないとなりません


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

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でも新品のベースキャリアはけっこう高いので

今回もオークションを利用しましたが

長モノなので送料はやや高く付き 3500円ほどになりました


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それでも上のリンクの価格より 3000円ほど

お安く入手できましたけどね


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梱包された内容物は 取り付けるための構成に欠品はなし

新品に付属するであろうシール類などの消耗品以外は

揃ってます


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マニュアルも付けていただきました


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では取り付けます

自宅の駐車場にキャリアベース一式を持ち出しますが

15kgの重量と140cmほどの長さがありますから

階段の昇り降りは取り回しに苦労しました (^^;


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

この日は夕方から天気が荒れる予報で

強風が吹いていたので 作業着手を迷いましたが

雨雲がくる前に やっつけてしまおうと考えました


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マニュアルによると

まずバーのセンターを出す必要があるそうです


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正しくはバーセンターに付属するシールを貼るのですが

いちど使えば用済みになるものです

当然 メジャーとあわせて 落札物に付属しなかったため

自前のスケールで計測し 養生テープと油性ペンで

バーのセンターにマーキングします


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続いて取り付け位置を決めます

デリカの屋根には3箇所のルーフキャリアベースを

取り付けることが可能ですが 今回は2本のみ


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

積載運用時の利便性を考えると カーゴバスケットを

リア側に寄せた場合 リアハッチが跳ね上がる車なので

取り付けや荷物の上げ下げにラダーが必要になりますが

それは用意がありませんからね



今回は前から2つめまでに取り付けることにしました


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

上の図でFとCに当たる位置です

この取り付け位置によってバーの長さを調整します


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フロント557mm と センター544mm

これは最初にマーキングしたバーのセンターから

測ったものです


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

取り違えない自信があれば 長さのマークは

不要と思いますが 雨雲が近づいていたため

いつ作業中止となっても大丈夫なように記載しておきました


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ


つぎに仮組みです

ベースをステーに取り付けて…


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

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先ほどバーにマークした前後を間違えないように

デリカのルーフ上にざっくりと置きます


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1本が8kg です

腕力に自身のない方が自力で取り付ける場合は

複数の手で行ったほうが 車に傷をつけずに済むでしょう


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ここでバーエンドキャップをはずしましたが

バーの中にサビがあることが判明…(^^;


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軽くショックを受けましたが 中古なのでこんなものと

すぐに切り替えて作業を継続…


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車体側のルーフモールの中にある

ブラケットの位置あたりにざっくりとキャリアを

仮置きし…


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続いてフックの出番

車体側のルーフレール内にあるブラケットに

フックをひっかけますが マニュアルだとこうです


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

作業前にいちばんイメージしづらいのがこの工程と思います

ルーフモールをはずしたり切削したりする必要があるかと

考える方もいるかもしれませんが そんな手間はまったく不要で

工具すら必要ありません


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

フック下部の長方形にあいた穴を

車体側ルーフモールの中にあるブラケットに差し込んで

ひっかければいいだけの話


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

デリカの場合 ルーフモールは指を突っ込めば

寄せてブラケットに差し込みやすくすることが可能でした


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フックを車体に取り付けたら キャリアのボルトを

フックの真ん中にある縦丸長の穴に通すように設置


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

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このとき フックを外側に傾けて

フック先端が ステーの中に入り込むようにします


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やっぱりバーの中はサビてます

ゆくゆくはバーだけ新品に替えて良いかもしれません (^^;


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フックとステーの合体が完了した図


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次にボルトにキープレートを通して

高ナットで締め込みます


何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

何がなんでもキャンプだし デリカ inno ベースキャリア INSUT CURT18115 ルーフカーゴバスケット 積載量 取り付け ボンゴフレンディ キャンプ

高ナットの締め込みで唯一 工具を使用しますが

使うのは付属するトルクノブ


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この付属工具を用いれば 規定トルクで

確実に固定することが可能ということです


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ステーの内側のレバーを押さえながら

トルクノブが空回りするまで 高ナットを締め込めばオケー


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長くなるので次に続きます

続編はいつもより 早めに更新する予定です




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【デリカD5ルーフカーゴ取付け】 なぜベースキャリアは車種専用を買わねばならないのかというと



これまでデリカでキャンプに行くときは

すべての荷物は車内に押し込むしかありませんでした


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

この状態では 車内の居住スペースが手狭になり

走行距離が短ければいいのですが 遠出となれば

乗り手のストレスは 乗車時間に比例して高まってしまいます


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

そこでルーフキャリアの導入検討に至ったのですが

できれば安く上げたいので 新品へのこだわりは捨てました

すると…


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

新品にこだわらなければ 見つかるものです

ネットオークションで見つけた爆安のCURT

ルーフカーゴバスケット


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

1500円なり

ただし状態は 落札価格なり

けっして良好とは言えない状態だったので…


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

サビを落とし シリコン系油性塗料のスプレーで

再塗装を完了するまで漕ぎ着けました

でも これじゃまだ デリカに装着できません


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

カーゴバスケットを取り付けるための支柱

ベースキャリアの装着が必要ですが 実はワタクシ…

これまで所有した車には ルーフキャリアもベースキャリアも

いっさい取り付けたことがありません

それはたぶん この車を所有していた時間が長かったせいです


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

ボンゴフレンディの屋根は オートフリートップだったので

キャリアを取り付けることはすなわち 屋根上にボタン一発で

小部屋が出来上がるという素敵な装備を使えなくなりますから…

ルーフキャリアを取り付けようにも

この車じゃできなかったのです


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

なおパジェロミニにはキャリアベースがついてますが

これは前所有者が付けたまま譲ってもらっだけけで

どこのメーカーのキャリアなのか 正確には

分かっていなかったりします


といった状態で デリカのルーフに取り付けるべき

キャリアベースを物色し始めたので まずはその構造を

理解することから 始めなくてはなりませんでした




まずわかったこととして その構成パーツは3つ

ベースフット (ステー) ・ バー ・ ホルダー (フック)

これらには様々な 種類がありますが

車種ごとに違うと考えたほうが無難だとわかりました


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント
Tennen-Gas, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

なぜ無難なのかというと 車種や年式によって ホルダーを

取り付ける箇所の構造が異なるからで

その構造の種類は4つのタイプに分かれます


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント
Tokumeigakarinoaoshima, CC0, via Wikimedia Commons

ひとつめは ホルダーを取り付ける箇所がルーフレールの場合




このタイプ 車体との間に空隙があることで

ルーフキャリアを取り付けると車高が上がってしまい

最近の車では減ってきており 下のタイプに変わりつつあります


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント
Bindydad123, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

CX-8 などのダイレクトルーフレール

フラッシュレールとも呼ばれるタイプが2つめ

このタイプは屋根と密着したルーフレールなので

キャリアを取り付けても 車高が低く抑えられます

もちろんフラッシュレールにルーフキャリアを取り付けるには

これ専用のステーが必要です





そして3つめのタイプがこちら


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント
天然ガス, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

レインモール(雨どい)が ルーフの両端にある車種も

それ用のフットを合わせなくてはなりません


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

ハイエースなどの商用車・実用車に多い構造ですが

ボンゴフレンディもこのタイプでした

前述したとおり フレンディにルーフキャリアは諸刃の剣で

取り付けている間は オートフリートップが使えなくなります


 

なお直上のJB74 / 64 ジムニーシエラ / ジムニー には

レインモールがありますが 下の旧型ジムニー JB23 には

レインモールがありません




こんな感じで 同じ車種でも年式によって

ルーフへの積載拡張箇所の構造が違うので

車種ごとにタイプを見極めていく必要があります


そしてデリカの場合はこちらのタイプ…


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

ルーフオンと呼ばれる何もないルーフ

4つめのタイプになりますが デリカの場合は

フィックスポイントという ステーを固定させるためのネジ穴が

仕込まれています


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

黒いレールとルーフの隙間から見える構造物が

フィックスポイントです

全部で6つ 左右3組が仕込まれてます


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

つまりデリカD5は3本のルーフバーを取り付けることが可能


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント


ここまで調べて デリカの場合はルーフオンで

フィックスポイントに取り付けるタイプのホルダーでないと

ベースが付かないことがわかったので  

次に幾多あるカーアクセサリーベンダーの中から

PIAA つまり Terzoの適合表をHPから見つけて

スクエアバーを取り付けた場合を想定して

調べてみることに…


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

デリカD5の場合は バー ・ フット ・ ホルダーで

それぞれ2パーツの選択肢が存在します

バーはEB3 かEB6 で フットがEF14BL またはEF37

ホルダーが EH446 あるいは EH155 です




これがバー

EB3 と EB6 の違いはバーの長さです

前者が127cm で 後者が137cmとなるのですが

もっと長いバーもあって EB4やEB5 など

165cmの長モノもあるらしい


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

もっとも載せるのはCURTの18115ですから

幅は95cm です




EB3 の127cmでよいかと考えます

ギリギリでしょうけど…(^^;


 

フットは 左が EF14BL 右が EF37 です

ビミョーに形状が異なるのがわかりますが

EF37 は 特殊ルーフ用とか限定販売とか…

それらは何のことなのか 調べてもたどり着けなかったのですが

左のEF14BLで問題なくいけるはず…


 

取付ホルダーは 左がEH446 右が EH155

左で問題ないと思います

ということで バーがEB3 フットはEF14BL

取付ホルダーがEH446 でいくらになるかsというと…


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

うーん… 23,100円かぁ…(^^;


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

カーゴバスケットが1500円で リペア材と合わせて

4,000円未満で抑えられたのに ベースキャリアで

その5倍もかかるとは…




Terzo のデリカ用ベースキャリアのセットを

高いほうの組み合わせで尼で調べると

25000円を切っており 直販価格より1諭吉以上も

安くなっているのですが できればもっと安いと助かるなと

思っていたところ…


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

感激で思わず手がブレてしまった(嘘)

でも どうやら総額2諭吉以下で収まるゴールが

見えてきた感じです♪


何がなんでもキャンプだし デリカ ベースキャリア カーゴバスケット ルーフキャリア フット ホルダー バー Terzo キャンプ フィックスポイント

続きます





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【デリカD5】 中古CURTルーフカーゴを4千円未満で完全リペア完了 ※本体購入費用を含みます



我が家の三菱車は2台ともキャンプに適した

クルマのはずです


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

デリカもパジェロミニも 駆動方式は 4WDを選べますし

特にパジェロミニはルーフキャリアバスケットがあるので

激狭な車内スペースの割りに 多くの荷物を積めますが

デリカにはその装備がありません


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

なので キャンプの荷物は全て車内に収めなければなりませんが

そのために 3列目シートの空間を潰すことは ずっと

ストレスを感じてました


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

やはり車外に荷物を積める装備があるに

越したことはないという考えは ずっと持っており

一時は真剣にヒッチカーゴキャリアの導入を考えましたが…


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

リアのナンバー位置が低いデリカのヒッチキャリアは

面倒が起きる場合もありそうなので 荷物のケツ乗せは

諦めたのですが 最近になり運命の出会いがありました


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

CURT ルーフカーゴの中古品です

たまたま覗いたネットオークションで

直接の取引を希望する格安の出品が

同じ市内の方から出品されているのを見つけて

ライバルと競ることもなく 一発落札♪


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

ただ 即決価格の低さとオークションの掲載画像から

かなりヤレたコンディションだということはわかってました

黒マット塗装の褪色が 4年の使用歴を物語ってますが

それだけではなく…


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

スチール製のラックなので サビ付きもあります

特に酷いのはサイドパネルの部分…


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

出品者様の話では 塗装が剥がれた箇所は

一部ステッカーを貼って隠していたそうです


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

他にもバスケットのパイプ同士が接合する箇所に

赤サビが付いてますが…


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

幸いこの溶接部分のサビは

すべて塗装の上っ面だけに乗ってる感じ…

この状態を見て 「なんとかなりそうだ」 との手応えを

得た次第…


もちろん現状のまま使うつもりはありません

リペアするつもりでしたので これらの道具を

ホームセンターで調達しておきました


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

まずワイヤーブラシ 真鍮製です

ストレートでなくカーブしてる物をチョイス


さらにこれも入手


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

サビ取り材 サビアウト




これ以前 ちびストーブの耐熱塗装をやり直した時も

使ったのですが 他のサビ取り材に比べ だいぶん安く

ワイヤーブラシを併用したとしても コスパ的には

おそらく最強です


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

とりあえずサビアウトをサイドパネルに塗り

ワイヤーブラシのこすり無しでサビを浮かせます

説明書きでは10~20分でサビが浮いて

拭き取れるらしいのですが 結果を先に書くと

拭き取る感じにならなかったので

塗布した上から ワイヤーブラシで磨きました




時を戻します


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

サイドパネルのサビ浮きを待つ間に バスケットの

パイプ溶接箇所の 赤サビをブラシで磨くことに…


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

すると思った通り

ブラシで磨くと あらたかのサビは落ちていく感じ


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

やっぱり塗装の上にサビが乗っているだけの

状態だったようです


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

次に塗装作業へ

バスケットは二分割構造で サイドパネルの辺りで

ジョイントされており その接合のための六角ボルトを弛めます


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

六角ボルトもサビてますね

レンチの方がさらにサビてますけど(笑)


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

ちなみにバスケットをバラした際に パイプの内側から

サビが落ちてくることはありませんでしたから やっぱり

パイプ溶接部のサビは塗装の上側だけだと確信を持てました


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

続いて脱脂作業


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

特にサイドパネルには 強酸性のサビアウトが

べっとりついてるので 強力な脱脂力のある

ブレーキクリーンを吹き ついでにシール痕も溶かして

ウェスで拭き取ります


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

ここまでご覧の方の中には「まだサビが残ってるのでは?」とか

「サビ取りが甘いんじゃないの?」と思った方もいるでしょう

実際その通りなのですが 今回はこの程度で大丈夫


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

なぜかというと 塗装に使うのは このスプレー塗料だから

サビ取り不要の鉄部用スプレー塗料

ニッペホームプロダクツの シリコンタフスプレー

つやなし黒


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

こんな風に 広くサビ付いた鉄材を塗装し直すことを

考えた場合 塗装前にサビを除去しようとすると

かなりの労力を要します



何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

しかしそんな面倒な下準備をしなくても

このスプレー塗料を塗るだけで

強力なシリコン系樹脂の塗膜で水分と酸素を遮断して

サビの進行を防いでくれるらしい


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

ホームセンターで見つけましたが スプレー缶裏面の用途に

車用とはいっさい書かれてませんでしたが このスペックなら

今回の作業にはうってつけと考えて買った次第…




ではやってみましょう

なお下地塗り(プラサフ)は シリコンタフスプレーの

特性から不要と考え 今回は使用しておりません


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

まずはサイドパネルから

スプレー塗料を使うので 古新聞を敷いて

さらに過去の庭バーベキューで使用した焼き網の上に

被塗装体を載せます


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

塗料が粒状に付着する感じに塗料を吹いていきます

これを2層

重ね塗りの場合 冬場は6時間の乾燥が必要らしいのですが

この日はよく晴れていたので 1時間半くらいで大丈夫でした


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆


次にバスケット本体の塗装へ…


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

上から吹ける箇所はすべて塗料を被覆させ

1時間半のマージンを経て裏返し もう1回

すべてシリコン樹脂の塗料を吹いて覆います


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

台にしているのは過去に飼っていたハムスターのケージ

すでに家主は他界して久しいですが 焼き網など

こういうメッシュ状の鉄製品は 塗装作業のときに

役立つことがありますね


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

パイプの側面や メインとサブのパイプの接合部も

塗料が吹き付けにくいので 塗り残しがないように

念入りにスプレーしていきます


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

前日は風が強かったのですが この日は

強風が収まったので作業はやりやすかった…


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

で 調子に乗ってやり過ぎたのが上の部分

ちょっと垂れましたが これくらいならいいでしょう (^^;


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

缶を逆さにしても吹けるタイプなので

まんべんなく吹き付けることができました


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

そして塗装完了


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

自己採点は 100点満点中 90点というところか…

スプレー缶だけで塗ったにしては きれいに

仕上げられたんじゃないかと思います


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

今回の出費ですが ルーフカーゴバスケットが 1,500円

スプレー塗料が2本で 1,500円

ワイヤーブラシとサビアウトで 900円…

ということで 合計3,900円 なんと4,000円以下で

CURT のルーフカーゴを入手して ほぼ使える状態に

仕上げられました


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

なおCURT なので フェアリングも付属してますが

出品者様は使用していなかったそうです


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

走行中の風切音防止に効果があるので

我が家の場合は装着して使うと思います


ということで デリカのルーフラック装着は だいぶん

ゴールに近づきましたが 次はルーフキャリアのベースを

調達しないとなりません




これを2つか3つ デリカの屋根には3カ所取り付けられますが

最低でも2つ必要ですから またオークションを覗こうかなぁと…(^^;


何がなんでもキャンプだし デリカ 四駆 キャンプ ルーフキャリア カーゴ バスケット CURT リペア サビ 被覆

ちなみにCURT のバスケットはエクステンションで伸ばせるので

積載量の拡張も可能です




…可能なんですけど 下手に拡張すると

キャリアベースの導入プランに 影響を及ぼしますから

こったの出品は なるべく見ないように努めようと思います (^^;





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tag : デリカ四駆キャンプルーフキャリアカーゴバスケットCURTリペアサビ被覆

【CURTルーフバスケット】 くたびれた道具に再び価値を与えるかどうかは持つ人しだい



7年前からずっと考えていたことです




デリカのケツにヒッチメンバーを取り付け…




そこにキャリアをかませるというプラン

これは 5人家族である我が家がキャンプやクルマ旅に出る際

車内の車載スペースに限りがあるため 車外に荷物を積むため

必要不可欠な機能拡充でした




もちろんヒッチカーゴキャリアでなく ルーフキャリアも

アリなんですが そっちを着けようとすると けっこうな

出費になってしまいます



キャリア単体が安くてこれくらい

さらにキャリアベースやバーも必要ですから

10人ちかくの諭吉が 軽々と我が家から

飛び去って行くはずです


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

また車高が上がることで 立体駐車場の入庫を

断られるという ボンゴフレンディに乗っていた過去に

何度も舐めさせられた苦渋を 再び味わうことにも

なりかねませんから…



それならまだ ヒッチキャリアのほうが

ヒッチメンバーの費用分を加えても 安く済むし

駐車場入口に立つ係員さんが 赤棒を振りかざして

慌てて停めようとせずに済むとか とにかく安上がりで

面倒な状況にも遭わなそうという目論見を持っていたのです

しかし…


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

残念ながらこの積載用具は 取り付け可能な車種を選ぶことに

気づいてしまいました

デリカは後ろのナンバーが地面に近い高さに取り付けられており

これがネックなのでして…




上の画像は恣意的にナンバーを隠すため 下から撮ってますが

この車種なら リアのナンバーはじゅうぶん高い位置にあるので

ヒッチカーゴに載せた荷物でナンバーが隠れていると

見做されることはないでしょう


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ
PRiMENON, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

デリカにヒッチカーゴキャリアを取り付ければ

即違反になるとは考えませんが それに荷物を載せ

ナンバーが隠れた状態で一般道を走る姿が見えたら

確かにお巡りさんは注意したくなるはずです


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ
根川孝太郎 (Kotaro Negawa), CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

そう想像できる以上 残念ながらデリカでは

ヒッチカーゴを選択することはできないという結論に達したのは

実は最近ではありません


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

昨年パジェロミニを購入し その後 もともとついてた

キャリアベースにルーフキャリアを取り付けて

初めてキャンプに行ったときのこと…


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

やはり使ってみなきゃ分からなかったのです

かなりの使い勝手の良さを実感できたので

「デリカにルーフキャリア着けるのもアリだな」と思った瞬間が

ありました


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

ただし 前述したとおり パジェロミニは

もともとキャリアベースが着いていたので…


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鉄製 ルーフラック カーゴラック ルーフバスケット【R03】
価格:16300円(税込、送料別) (2022/3/6時点)


ルーフバスケットだけ探すことでの実質の出費は

1万円ちょいで済んでます

この記事を書くにあたり 同じ製品を探してみたら

けっこう値上がりしてましたけど…


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

新品で高いとなれば 中古…

すなわちネットオークションで探す手もあるのですが

それでもあまり目ぼしい出品物は見つからなくて

「焦らず探せばいつか見つかるだろう」と

のんびり構えていたのですが 運命の瞬間は 突然訪れます


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

見つけちゃいました

CURTです


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

もちろん中古で ネットオークションでの落札でしたが

驚くべきはその落札価格

なんと たったの1,500円!

即決価格での落札です


ちなみにこれと同じものです




何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

楽天で探すと 最安で19,000円からなので

実に10分の1の出費で手に入ったことになりますが

これだけ安いのには もちろん理由があります


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

出品ページの記載事項には 使用歴4年間とのことで

錆が出ていたり ネジが1本足りなかったりするとのこと


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言ってみれば出品者様にとっては「不用品」であり

粗大ごみとして処分するにも費用がかかるので

それなら必要な誰かに引き取ってもらおうと…

そう考えられたのだと思います


何がなんでもキャンプだし デリカ ヒッチカーゴキャリア ルーフキャリア CURT カーゴバスケット オークション 1,500円 錆 キャリアベース パジェロミニ

不用品をゴミとして処分するか それとも価値を見出すのかは

その人しだいということで…

めちゃくちゃ花粉が飛んでましたけど

なんとか再生して使えるようになりました

続きます





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