【ルーフカーゴバスケット取付完了】 運が良ければ1万で買える・小型なら1人で取付可能だった


翌日はルーフキャリアを買おうと考えていた金曜日に

カーナビが壊れました




まさか このタイミングで液晶バックライト切れが起きるとは

1ミリも考えていませんでしたが この現実はつまり…

急遽カーオーディオにも 予算を回さなくては

ならなくなったということです




パジェロミニの頭上に キャンプ道具を載せるため

ホントはこれが欲しかったんだけどなぁ…




壊れたカーナビは 平成14年製造のパジェロミニに

ついてきたもので 大昔のクラリオン製

地図データは10年以上昔のものという

お話にならない古さですが とりあえず

メディアを入れると音楽を聴くことはできます

しかしタッチモニターがまったく映らないため

ランダム再生などの操作は受け付けません

要は流しっぱなしです




仕方ないので 安いBluetoothスピーカーを買って

iPhoneナビアプリを喋らせたり 楽曲を再生したりしてますが

アマゾンスピーカーは 値段の割には重低音が効いてます

でもしょせんはモノラルだし 車体のスピーカーよりも

明らかに低レベルの音質でしか鳴らせません


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

せめて1DIN のカーオーディオで iPhone を

鳴らせるようにしたくて探してみましたが

どうも今は カーオーディオを新調するタイミングとしては

最悪な状況みたいです



カーナビが映らなくなった翌々日あたりに

オレンジ色のカー用品店に立ち寄ったものの

店頭は「在庫なし」 のオンパレード…




これと同じようなスマホホルダー付き1DIN 国産メーカー品を

探したのですが 欠品で入荷の見通しが立たないそうです

とにかく今は新品を探せないので仕方なく

中古品を物色してますが まだコレなら納得…

という出物には巡り合えてません


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ということで 予算の範囲内で妥協しちゃいました

ナビも音響も 現状で我慢すれば なんとか

使える状況にはあります

しかし代替品も何も とにかく軽クロカンの車内には

どう頑張ったって デリカ並みの荷物は積めないのです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ルーフカーゴとか バスケットと呼ばれるタイプの

ルーフキャリア

イーチョイスという製品名で ヤフオクで入手しましたが

言ってみれば YAKIMA ロードウォリアーあたりのレプリカ


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

丁寧に巻かれたラッピングを取り除き 開梱します

フェアリングも溶接されており いたってシンプルな

構造ですが 落札代金は7000円ちょい

送料入れても一万を少し超える程度だったことを思えば

納得できるクオリティかと…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

同梱されているフィッティングパーツ

これも きちんと梱包されています


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

バスケット本体は二分割になっているので

マニュアルを見ながら 合体作業を開始


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

まずはサイドカバーの仮止めです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

丸ネジはおそらく鉄製なので

雨ざらしだとサビそうですね


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ゆくゆくはステンネジに替えたほうが良さそうだと感じつつ

感動したことがあります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

以前はこういう作業って 安く手に入れた構造物なら

分割されたパーツ同士が平気でズレて合わないなんてことは

当たり前に起きていたのですが ネジはすんなりと

ねじ込むことができるし…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

スリーブもすんなりと はまります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

まだネジを本締めしていないので 少しだけ

スリーブの地金が見えてますが この程度のズレなら

許せる範囲と思いましたが この時点で本締めしなかったのは

正解でした


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

バスケット底部の接合パイプも このあと

すんなりと 何事もなかったようにはまりました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

この時点でとりあえず パジェロミニのベースキャリア上に

載せてみることに

ちなみにバスケットの重量は約16kg ありますが

持ち上げるのは ひとりで何とかなりました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ついこのあいだ ひとりで22kg超のリアゲートドアを

交換してますからね

ピアノ椅子も使いましたが それでも椅子の高さまで

持ち上げるのは やっぱり自分で持ち上げねばならず…

あの時にくらべたら まだ楽だったのですが

ルーフバスケットとしては小さく 軽いほうだったことも

単独で上げ下げできた理由なのでしょう


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ちなみに取説はバスケットの合体まで

マニュアルはここで終わってます(笑)


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

この先は自分で フィッティングキットの施工ですが

取り付けるだけなら 直観でなんとかなるレベルっぽい

実は違ったのですが…(^^;


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ちなみにルーフキャリアは左に寄せるのがセオリーです

なぜかというと もし走行中に荷物が暴れて放り出された場合

左に寄せておけば 対向車に被害を与える確率が低くなるからと

だいぶん昔に聞いたことがあります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

こんな感じに左寄せにして フィッティングキットで

固定しようかと思ったのですが…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ここで問題発生です

フィッティングキットの4つのプラパーツを

バスケット横棒の間にはめ込むのですが

これが意外と硬くて 屋根上に載せた状態だと

プラパーツをバスケットに押し込めません

1か所だけ奇跡的にはめ込めたのですが

他の3か所はどう足掻いても無理でした


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

こうなりゃしかたないです

いちど バスケットを屋根上からおろして…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ハンマーで軽くたたき プラパーツを

所定の位置にはめ込みます


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

早く気が付けばよかったです

二度手間になってしまいましたね (^^;


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

もう一度 16kg のバスケットを屋根上に持ち上げて

位置決めしますが 後ろ側のフィッティング位置が

どうしても こんな感じにずれてしまう…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

キャリアベースの位置は決まってますからね

この差は仕方ないのですが さきほど合体させた時に

最後までネジを締めこまなかったおかげで

少しずつずらして なんとかフィッティングも固定できました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

とりあえず完了です


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

…というか ずれを修正しているうちに

左寄せのことはすっかり忘れており

どセンターに取り付けてしまいましたけど (^^;


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

バスケットの外寸は 110.5cm × 99cm × 16.5cm

バスケット内寸が 95.5cm × 93cm × 13cm

YAKIMA ロードウォリアー より 長さと幅は少し小さいけど

立ち上がりは1cm だけ高いことになります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

バスケットの大きさは もう少し大きいものを選んでも

良かったかもしれませんが キャリアベースの間隔や

軽でもルーフ長がいちばん短い車種であると考えると

見た目の車体とのバランスは この大きさにして正解かなと…

そんな気がします


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

キャンプで荷物を載せるときは 極力

重いものは左に寄せようかなと… (^^;


調べたら楽天にも同じものがありましたが

こちらは送料込みで16,300円 なので

オークションでは 運良く 5,000円も

オフプライスで入手できたことになります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

なお開梱からの作業時間は ひとりで試行錯誤しつつ

取り組んで トータルで55分間

1時間を切りましたが相手は鉄製で16kg の重量物

腕力に自信がない方は 自分でやるなら もうひとり

大人の手を借りるか 近所の車屋に相談した方が

車体を傷つけずに済むと思います


ところで我が家のワンワン つい先日

めでたく3歳の誕生日を迎えました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

ちょうど誕生日にトリミングの予約を入れていたので

サロンで美味しそうなドッグフードを山盛りでプレゼントされ

喜んでガツガツと食べております


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

とりいそぎ パジェロミニでキミをキャンプに

連れて行けるだけの 最低限の準備は整いました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

早くキャンプに連れて行ってあげたいものですが

やっぱり五輪は強硬開催されるでしょうし

そうなると夏の道志は 自転車競技中に激混みになるのか…

それより何より 感染状況が落ち着くかどうか…

もう少し見極めてから 決行したいと思います




更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パジェロミニ
ジャンル : 車・バイク

tag : パジェロミニ ルーフバスケット YAKIMA ロードウォリアー イーチョイス Bluetooth スピーカー ナビ クラリオン オークション

【海外アイテム取り寄せ】 コロナ時代は季節がひとつ変わるくらい待つ覚悟が必要という話



そのアイテムを見つけてネットで注文したのは

まだ冬の真っただ中である 2月末日のことでした


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

日本がまだ縄文時代で

人々が磨製石器しか使っていなかったのと

同じころ すでに鉄を鍛造していた国の製品に

一目ぼれしてしまい 購入ボタンをクリック…


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

その後 コンビニで支払いを済ませて

西アジアから そのアイテムが届く日を

心待ちにしていたのですが…


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

ショップの担当者様からメールが届きます

その文面からは 嫌な予感しかしなかったのですが…(^^;


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

このあと 何度か届いた担当者様のメールから

鉄器の産地や輸送のために経由する地も コロナのせいで

経済活動がうまく回っておらず 生産も物流も滞っている現実を

知らされます

コロナに喘いでいるのは全世界いっしょですし

我々日本人だって 緊急事態宣言やマンボウで 経済面や

レジャーを含む生活面も思い通りになってませんから

ま お互い様です

ショップには「気長に待ちます」 と返事しましたが

ふと気が付くと 3ケ月半もの時間が経ち…


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

そのブツが ようやく入荷したと連絡が来たのは

6月中旬になったころでした

いやいや 長かったなぁ…(^^;


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

注文していたのは トルコのLAVA製

ラウンドグリドル

LAVAの製品は ひとつひとつ

職人が手造りしている鋳鉄製品です


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

パッケージを見て思わず 「引き出物にも使えそう」 と

感じましたが まだ我が子たちに そんな予定はありません(笑)


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

実は… あまりに見通しが立たないので

6月に入ったころ 一度キャンセルして 別のフライパンを

買い直そうかと考え ショップに連絡したくらいだったのですが

「6月中旬には出荷できそうだ」 と通達が卸元から来たそうで

「なら待ちます」 と 再び返事したら その後 自宅に届くまでは

あっという間だった… そんなオチでした


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

トルコの製鉄の歴史は古いのですが

LAVA 自体の企業としての歴史は45年くらいだそう

それでもじゅうぶん老舗ですけどね


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

取っ手の部分をつかんで持ち上げると

意外とずっしりきます


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

表面はホーロー処理ですが 中身はガッツリ

鋳込まれた鉄が詰まってるだけのことはあります


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

同梱の説明書を見ると 私が求めた26cm の

ラウンドグリドルの重量は 1.8kg とのこと


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

この重量感がなんとも言えません

加熱調理にも 皿としても使えるグリドルですが

表面のホーロー処理は 経年変化で くすむことがあるらしい…


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理



ま ほぼ薪ストや焚火調理で使うことになる道具です

季節が変わってしまったので 薪ストで使うのは

少し先になりますが 光沢がかすんだり 煤けたりして

エージングが進むことで より味わいも出るだろうだと思います


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

また 底面はまったいらで 鉄製ということで

すなわち家庭でも IH熱源で問題なく使えるということです


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

取っ手も鋳鉄ですが 1.8kg という重さを考えると

レザー製のなべつかみを用意したほうが

熱くなった時は 安全かもしれませんね


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

取っ手のロゴ部分はホーローが切れてる感じ

本来の鋳鉄が見えた感じです


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

ということで やはりコロナ時代に海外から

アイテムを購入するのは それなりの時間がかかる場合があり

ある程度の覚悟が必要だ という話でしたが

届いたときの喜びは… すぐ届く国産品の比では

なかったかもしれません




もちろんすぐ入手できるほうが

いいに越したことはないのですが…(^^;


 

他の店舗にもラインナップが復活しはじめました

欲しい方は今なら 待ちぼうけの末の喜びなんて

余計な思いをせずに 済むと思いますよ


何がなんでもキャンプだし LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

そしてもうひとつ キャンプ再開に向けて

必要不可欠な道具が届いておりますが

続きはまた別の更新で





更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 



関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : LAVA ラウンドグリドル 鋳鉄 フライパン コロナ 3ヶ月 キャンプ トルコ 薪スト 焚火調理

【CURT ルーフバスケット】 キャンプにマストな積載具の導入を決めたとたんに襲いきた障壁



緊急事態宣言の解除まで あと一週間みたいですね


自分の居住地は宣言下地域ではないのですが

仕事のことを考えると 解除後すぐに キャンプを

再開できるのかは何とも言えず…

感染したらシャレになりませんけど 来たる日にそなえ

粛々と野に出る準備を進める今日この頃であります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

ただし キャンプ再開となっても 長男は受験生です

行けるのはソロか せいぜいペアにココアを足したくらい


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

なので営業車でもあるパジェロミニでの

出動になると思いますが やはり車載できる

荷物の量はたかが知れてます


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

最後の手段は後席を取り除くことですが これやると

後ろを使うときに戻すのが面倒です

ならば 車外に荷物の積載箇所をしつらえることになりますが

かつてデリカに これの導入を検討したことがありました


 



ヒッチメンバーとヒッチキャリア


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

デリカの車高は1870mm あります

これは4WD車の場合で 2WDは1850mm だそうてす

デリカに限らず 車外に荷物を積載すると考えた場合

もっとも一般的なのは 屋根上のスペースですが

デリカの前に乗っていたこの車での経験が足かせに…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

ボンゴフレンディ このクルマは屋根に跳ね上げ式の

居住スペースとなるオートフリートップがあったため

ルーフキャリア自体の導入が難しかったのです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

オートフリートップ自体は かなり有用な装備でしたが

その反面で 車高がね…

立体駐車場はもちろん無理でしたが 地下駐車場でも

入口で入場を断られた経験があります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ
イメージです
引用 : halfrain Walk 06 | Walk 06: IN. SA-9 with 85/1.4 Fujicolor Reala Ace … | Flickr より

車高210cm なのでたいていの駐車場はOKなのですが

入構口で出くわした誘導員さんがたまたま慎重な方で

「この車高はウチの駐車場に入れない」 と即断し

入構を断られてしまった…

そんな経験があったので デリカにルーフラックを付けたら

同じ目に遭うことがあると考え 車高が変わらない

ヒッチキャリアを検討したのですが

この装備って 実は車を選びます


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

車を選ぶというのは言い過ぎかもしれません

正しくは 後ろナンバーの取り付け位置に左右されます

デリカはナンバーが下の方に付いているので ヒッチメンバーと

ヒッチキャリアを装着して荷物を載せると 確実にナンバーは

隠れます

これ おまわりさんに停められて注意を受ける場合があることに

気が付いたので…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

ヒッチキャリアの導入は見送りましたが 車内の積載量が

大きいことが幸いし どっちのキャリアを付けずとも

なんとかなってしまっているのが現在地です


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

いっぽう パジェロミニの リアナンバーはこんな位置ですから

ヒッチメンバーやらつけても よほど大きな荷物を載せない限り

ナンバーを隠蔽していないかと疑心暗鬼になる必要はありません

でも これも幸いなことに 5万円以上もするヒッチメンバーを

わざわざ買わずに済む 別の装備が付属してきました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

ルーフのキャリアベースです これはありがたかった


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

たぶん三菱純正オプションで 耐荷重は50kg

これがあるのに わざわざヒッチメンバーを

買って取り付ける必要もないし 財布に余裕もありません


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

ルーフレールは角形で 寸法も測って適合するキャリアを

物色していますが 具体的にキャリアに載せることになるのは

これらの道具入れになるはずです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

プラノのフィールドトランクや トラスコのトランクカーゴとか

ひとつあたり 600 × 400 (mm) くらいの底面が必要で

それを横並びに2つ置くことになると考えると サイズ的

またデザインや品質的にも YAKIMAのロードウォリアーが

ベストチョイスと考えました





サイズは 外寸が 1120 × 990 × 165 (mm)

内寸は 994 × 937 × 120 (mm)

またフェアリングは幅 980mm となっており

パジェロミニの屋根に ちょうどいい感じです

しかし けっこういいお値段なんですよね…



機能面は妥協せず デザインを度外視すれば

出費が少なくなり タフレックという選択肢が出てきますが

よく調べてみると 精興工業製パジェロミニ用キャリアは

ルーフレールがある場合のみ取り付け可能であり

キャリアベースを介して取り付けることはできないとのこと…


ということで 今のところの候補はこちらになりました



CURTです

これならギリギリ2万を切りますし サイズも

ロードウォリアーより若干小さいけど 許容範囲内です




やっぱりラックタイプより バスケットタイプのほうが

タテが深いので クーラーボックスやコンテナの収まりは

安定してる感があります




これだけの荷物を屋根上に積めれば

車内スペースが苦しい軽クロカン車でも

キャンプに持ち出す道具をさほど絞らずに済みそうですから

来月の小遣いで購入だなと考えていたんですけど…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

先週末のことでしたが なんと

カーナビが死亡しました

うーん マジかよ…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

ベゼルのボタン操作は受け付けて パネルは開閉するし

DVDメディアの挿入・排出・読み込みも正常に動くんですが

モニターだけがまったく映らず…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

つまりこれ 液晶のバックライト切れです

このナビ自体もパジェロミニに付いてきたものですが

地図データも古く 仕事で乗っている時に使えない場面もあり

iPhone のナビアプリを使う率が7割以上だったので

大ダメージじゃなく中ダメージくらいの衝撃でした

しかし DVDに焼いた曲の音楽再生機能は使っており

タッチモニターで操作していたのが まったく映らないので

1500ものMP3な楽曲は 頭から再生するしかできない状態です


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

これは液晶が生きていた時の画ですが

BluetoothもUSBインターフェースもないくらい古い機種です

つまり最初からスマホとの連携はできないのですが

ルーフバスケットを買おうとしていたこのタイミングで

音響環境を整え直す必要も生じてしまいました




安いアンドロイドナビでも買うか…

それとも単純にUSBインターフェースのある

1DINデッキで妥協するか…




安いBluetoothスピーカーを買って

とりあえずiPhone のナビや楽曲を鳴らそうかと考えてますが

遅かれ早かれ パジェロミニの音響システムは

入れ直すことになるでしょうからね


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

なんだかキャンプ再開のめどが…

遠のいた気がしてなりません

悲しいなぁ…( ノД`)




更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 



関連記事

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

tag : パジェロミニ CURT YAKIMA ルーフキャリア バスケット カーゴ キャンプ ヒッチメンバー ヒッチキャリア デリカ

【軽クロカン燃費】 ジムニーとかパジェロミニは悪いと聞いてたがここまでとは思わなかったとです



突然ですが パジェロミニ

TA-H58Aをリフトアップしてみました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

リフトアップブロックで2インチアップし

16インチA/Tタイヤを履かせてます

と 正面切って言いたいところですが

実はこれ エア車高調 (笑)

このアプリで加工したものです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

ご存知の方もいられると思いますが

アプリで加工したままの画像は下みたいな感じ


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

いかにも合成画像っぽいので フォトショで

ちょびっとだけ いじったのが最初の画像です

いじったと言っても じゅうぶん嘘臭いんですが

車高をいじりたい人にとっては イメージを

シミレーションできるので 有用な ツールと思います


ということで パジェロミニの実際は まだこんな感じです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

バリバリのデフォルト車高だし

足元は純正15インチホイールのままですが

一応 購入当初から ドノーマルな車両ではありません

前々オーナーあたりが施したいくつかの改造箇所があり

今日の更新はそれを紹介するところから始めます


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

まずカーナビです

これまで私的には必要を感じず 今まで

所有してきた車には装備したことはありませんが

たまたまです パジェロミニには付いてきました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

ただ これ古くて中途半端な状態です

USBすら装備されておらず チューナーも

ないので テレビも観れないし…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

MD再生はできるみたいですが もはや自宅に

MDデッキなんて持ってません

DVDに焼いたMP3は再生できるので なんとかそれで

使ってますが 先代オーナーが取り付けたのは

ハンパなナビだけじゃなく 有効な機能のパーツも

あります


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

ハンドル横にふたつのスイッチがあります

奥の黒いPIAAのスイッチは フォグランプ用ですが

手前の赤く光る斜めったものは 冷却系チューン

インタークーラー用ファンのスイッチなのです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

パジェロミニのターボ車は ボンネットに

エアダクトが設置されており

この下に インタークーラーがあります




上のは20バルブの刻印があるので 昔の型のH56用

こんなふうに デフォルトのインタークーラーは

樹脂カバーで覆われているのですが 私のH58Aに

ついている冷却ファンは 樹脂カバーが併設できない大きさなので

購入時点で取りはずされてました




ファンとカバー両方を同時に装着した場合は

こんな感じに穴を開ける必要があるかもしれません

さもなくばボンネットが浮いて閉まらなくなるでしょう


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

現状カバーなしということで ボンネットを開けると

むき身のファンと対面です

でもこのファン けっこう強力で 運転中も回転音が

聞こえることがあるくらいなので 冷却効果は期待できそうです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

ただ カバーがないということは 雨が降ると

おそらくダクトから入った雨粒がファンを直撃するはずで

土砂降りの中を走るのは 少しコワイ感じもします (^^;


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

今からダクト内に雨除けとか 整流効果を生みそうな

何らかの仕掛けを考えておいたほうが良いかもしれません


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

というのも ここ最近 夏のゲリラ豪雨は凄まじくて

昨夏もキャンプ中に ひどい土砂降りにやられて

タープすら役に立たなかったことが複数ありましたから


なお蛇足ですが 上のタープの画像を勝手に引用した

あやしいショッピングサイトがあるようです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

たまたま他のソースを探して そのページを見ちゃいましたが

レビューを見たら なんとポロンTを甥の誕生日プレゼントとして

購入した人がいました

あんな人体に有毒な有機溶剤を誕プレに贈るなんて

もう犯罪の匂いしかしないんですけどね (笑)


話を戻します

パジェロミニは仕事でも使うので このカーナビでは

詐欺サイトの存在には及ばないものの お話にならないので

シガーソケットから電源を取り コンソール裏に配線して

iPhoneを充電できるようにしました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

このコンソール上のトレイだけはなかなか良くて

iPhone11を横向きに置けて 運転手の正面になる角度で

スポっと配置できるので それはそれで助かってます(笑)


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

ま 平成時代の軽クロカンなので

車内ユーティリティ装備は少し苦しいものがありますが

機関的には真逆の手ごたえを感じています

特にエンジンは素晴らしく 3000回転あたりから効き始める

ターボの威力は 1トンを切る車体の軽さ

(軽自動車としては重いほうですが)と相まって

回転を合わせてアクセル踏めば けっこうエグい加速を見せますし

車体剛性も 車高が高めなクロカンであることを意識して扱えば

決して不快な印象は持ちません


しかし そんなよく回る面白いエンジンを

その特色を思い切り引き出すような乗り方をしていると

どうなるかというと…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

2回目の給油です

走行240km ほどでスタンドへ行く羽目になりました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

パジェロミニのガソリンタンク容量は 43L

満タン法で測ってみると 燃費は散々…

240.4 (km) ÷ 26.18 (L) = 9.182582123758594

つまりリッター9.1km しか走ってません


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

これはマズイと思い その後は気を付けるようにして

ついでにココアもドライブデビューさせたりして…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

デリカの2列目のガラスは途中までしか下がらず

パジェロミニはフルオープンなので心配しましたが

リードを付けておけば 飛び出すような真似はしませんでした

ただ このドライブデビューの日は生憎な空模様…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

晴れ間は見えてるのに豪雨なのです

ココアと近所の公園に行ったものの 結局

車から降りることが出来ず…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

ホントにただのドライブになっちゃいました (^^;


ココアを乗せたときは当然 大人しめの運転ですが

二度目の給油以降は 仕事中も燃費を意識して

ハンドルを握り 三度目の給油で見たのはこんな数値


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

335.8km も走りました

このときすでに 給油警告灯が点いてましたし

前回の燃費数値をそのままで考えれば

満量である43L に肉薄する給油量になるかと思いきや…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

32.35L で終了です

で 335.8 (km) ÷ 32.35 (L) = 10.3802163… となり

リッター10.38km達成

ようやく10km/L を超えました


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

普通の軽自動車なら もう少し燃費は伸びますが

ローギアな味付けのクロカン車なので

こんなものなのかもしれません

でも この燃費の数値って…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

実はデリカ D:5 の街乗りと ほとんどいっしょです


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

ただし パジェロミニはレギュラーガソリンで

デリカは軽油なので リッター単価で考えると

まだデリカのほうが安あがりということになります


さらに 気になるのは このクルマ


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー
Tennen-Gas, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

ジムニーです 軽クロカンとしては

パジェロミニより本格路線ですが そのぶん さらに

低速域の快適性が増すような味付けと聞きます

パジェロミニの比較対象としては 格好の車両ですが

e燃費や みんからで探して見たところ…


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー
引用元 : ジムニー(スズキ)の燃費 - みんカラ 

先代JB23 また現行JB64も 実燃費の平均は

MT車が10~12km/L AT車だと10km/Lを切るみたいです

街乗りを意識した味付けのパジェロミニのほうが

多少は燃費がよくなるのかもしれません


もっとも タイヤの状況 つまり転がり抵抗や 乗り方でも

燃費なんてどうにも変わるでしょうから 具体的な車種を差して

燃費がいいとか悪いとか言うつもりはありません


何がなんでもキャンプだし パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー

これまさに どんぐりの背比べ

いうことでしょう (笑)




ジムニーよ お前も大変だなぁ…(^^;

知り合いがJB23を所有してますが 「とにかく燃費が悪い 」と

口癖のように言っていたのは こういうことなんですね




とりあえず燃費向上を目指して アーシングでも入れようかと

考え始めたこの頃です (^^;





更新の励みになります



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バナークリック、ぜひともお願いします 



関連記事

テーマ : パジェロミニ
ジャンル : 車・バイク

tag : パジェロミニ ジムニー 燃費 リッター10km ココア リフトアップ 超車高調 詐欺サイト カーナビ インタークーラー



サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ