サーマレスト・Zシートはこれで枕になります





いやしの湯で温泉と生ビールでいやされて、サイトに戻ります。



今回はバイクでのキャンプ。






いつものケロなランタンはバイクで持つには大きすぎますから、


ひさびさにキャンガスのランタンで…




サイトには灯りがまったくありませんから、


このランタンの光量では暗すぎて…




画像がぶれまくり…(^_^;





光源に近づけないとまともに撮れません。




三脚も嵩張るので持ってきてないし…





設営した場所の真上には桜の青葉が茂ってます。







日があるウチは蒸し蒸ししてましたけど、


日が暮れた後、気温は下がってきたのでいくらかマシになりました。










あー ボケボケだなぁ…(T.T)





ところでここ、青根キャンプ場は芝というか、草地サイトばかりです。





ということは…




今の時期はアリンコの聖地ということになりますが、


バイクでのソロキャンで荷物を絞ってたので、虫除けの類は忘れてしまいました(T.T)






そして青根キャンプ場の地形が起因してると思われますが…



通信環境は…






WiMAXはダメでした。それどころか3Gも怪しく、1Xになることもしばしば…





さきほど行ったいやしの湯のあたりでも試したのですが、


WiMAXはアウトで3Gがせいぜい。eモバもアウトだったので現地からの更新も適わず。








ま、いいか…





バイクを駆って50キロ走り、温泉にも浸かったしビールも飲んだので




スリーピングパッドを広げ…






シュラフのサックに衣類やZシートを押し込み









枕の完成♪





じゃ、寝ますか(-_-)゚zzz・・・









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ









Zシート、何かしらのクロッシングと合わせてテキトーなサックに入れると気持ち良い枕になりますよ     。

関連記事

キャンプも温泉も生ビールも楽しむならここへ





まだ日は残ってますが、まもなく午後7時。





チェックイン時、「あの場所」が何時まで開いているかを聞いたところ「午後8時まで」とのことだったので…




設営時にけっこう汗をかいたし、ぼちぼちと向かいます。


言うまでもなく「あの場所へ」


展開が分かってるので、歩いてです。






道すがら、青根キャンプ場の設備をチェック。




自販機は通常の街頭価格設定。アルコールは売ってません。





国道413号近辺のキャンプ場にあって、ゴミ捨て場完備なのは…








ここが神奈川県であることを物語ってます。




おなじ413号でもどうしみち(山梨県道志村)沿いのキャンプ場では、


ごみと思い出は持ち帰る」のが鉄則ですから。





自治体のゴミ処理能力が追いつかないのが理由らしい。


思い出の処理能力については知りません(笑)





さて…



キャンプ場エリアのはずれに出ると…




見えてきました(^。^)








青根キャンプ場を含む、青根休暇村のセンター管理棟です。





ちなみにこの管理センター脇にあるキャンプ場受付のジュース自販機には、110円のモノがありますよ。






管理センターを回り込むと、いよいよ「あの場所」です。





いやしの湯♪




日曜の午後7時半頃で、人影もまばら。



入口受付の券売機で600円の入浴券を買って入場し、時間もないのですぐさま男湯へ。




男湯の脱衣場は無人♪






清潔に保たれてますが洗面所のアメニティはティッシュくらい。ドライヤーはあります。

洗い場はシャンプーとボディシャンプー完備ですが、男湯の浴場内には他のお客さんがいたため撮れませんでしたけど。






露天はこんな感じです。











約30分と駆け足でしたが、天然温泉やサウナでいやされて…




またもこれが活躍。グラナイトギヤのエアペア。脱衣と着衣を分けて入れられるし、濡れたタオルを入れても水分が漏れ出しません。




風呂から出たら、食事処へ。


いよいよこれです。





エダマメ





キャンプ場受付で教わった「午後8時で閉まる」というのは、食事処のラストオーダーの時間でした。



いやしの湯じたいの閉館時間は午後9時でしたから、少しのんびりできたのは嬉しい誤算…






青根が人気のキャンプ場である理由はこれなんですよね。




キャンプ場で設営して遊んで汗かいた後に、


天然温泉に浸かれて生ビールが飲める!







ある意味最強の組み合わせですから(^。^)













blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

モタードでキャンプ


普段ならお休みの土曜日に、お仕事を頑張ったおかげなのか…









日・月と、何とか空模様が持ちこたえてくれました。




月曜日に即・振替休みを取っておいたのは大正解♪







昨日から青根へ。






家族は仕事や学校やら保育園のため、ソロです。







ここへは3月末にも家族で来ましたが、その時はコテージ泊だったので…






あんまりワイルドじゃありませんでした。




一年間お仕事を頑張った、自分たち夫婦へのごほうびな手抜き泊でしたからね(^_^;







でも今回はたぶんワイルドです。



左端に何か映りましたね。





そうです…






今回は久しぶりなバイクでのソロキャン。ワタシのバイク、CRM250ARモタード仕様。



去年の晩秋にも試みましたが、津久井のダイエー前あたりでステージアのリアバンパーに前輪がキスしてしまい、途中帰還せざるを得ませんでした。





あれから約8ヶ月を経て、やっとリベンジ達成です。



ホントは道志の森を目指すつもりでしたが、青野原のセブンイレブンで食材とビールを買い出しして


リュックに入れ背負った瞬間、重さで心が折れました(笑)






何はともあれとりあえず青根に着いて、もう午後6時を回ってますから、


まだ明るいけど…



急いで設営しないと…






今回はライムライトで…







ノルディスクのテントウイングと合わせてオガワ張り♪






幕はシャングリラでも良かったのですが、今の時期の野営は虫のランタンへの神風攻撃がスゴイので、


ネストも持ってこざるを得ないしコットも欲しくなるし。




そう考えると、マーモットのほうがパッキングは小さく済みますから。




そしてこれもバイクキャンプ向き♪









ヘリノックスチェア、仕舞い寸法の小ささに比した展開後のパフォーマンスの良さは、最強の部類でしょう。







無事に設営完了です。





で、いつもならここでプシュッと行くんですが、


場所が場所なのでちょっと我慢です。





続きます。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ






関連記事

ファミキャンに最強CPの食器類


わが家の家族キャンプ用の備えで、初心者の頃のままやりすごしてきてきたのが食器類



使い倒しすぎて、恥ずかしさも忘れてしまいがちでした…






そのことに気付いて久しく、装備の再点検に励んでます。




装備のボトムアップを計るべく…







SEA TO SUMMITのデルタやアルファシリーズのプレートやカトラリーを集めてまして…





豪州発のこの製品群、質実剛健というのが第一印象ですが、





シンプルでいて老練な感じがするのは、



フィジカル面で強いけどベテランが頑張ってるこの国の代表チームの色と似てる感じがします。




この相手にアウェイで勝ち点1はオケーかな♪




で、またも追加しました。








デルタボウルのフタ付き。今度は緑です。





言うまでもがな、底面のハニカムなエンボス加工で熱々の料理を入れても手が熱くなりません。








SEA TO SUMMITだらけ(笑)





良いものは良いので偏ってしまうのは仕方ないんですが、


今回は浮気もしてみました。







MSR ディープディッシュプレートのLサイズ。








デルタシリーズに近いプライスタグが付きます。





容量は1.4リットルとかなり多め。






SEA TO SUMMITのデルタプレートの容量は約960mlと1リットルを切りますから、


念のため、1リッター超の食器も用意しておこうかと思った次第。






赤がMSRでオレンジがデルタプレート。容量差がそのままヘリの高さになってます。








皿径はちょいMSRのほうが大きめなので中にデルタプレートをスタック可能。



逆は無理(笑)







だんだんと食器類が白皿を脱却してきました。





もうちょい揃えれば家族分にも足りるでしょう。








 

 

 

 


単品で手頃な価格で買えて、デルタボウルはフタの無いモノも選べます。


 

 

MSRはSMLと3サイズから選べます。





こんな色合いの食器を揃えるのはそれだけで楽しいかも(^。^)


メタルの食器ほどゴツゴツしてないので、ファミキャンにはちょうどいい感じかと。






こっちはこっちでカッコイイんですが、パパ専用にとっておきます。












blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

東京のど真ん中にキャンプ場がOPEN?

以前、グランピングについて書いたことがありましたが、



なんと東京のど真ん中に…



グランピングを標榜したキャンプ場を作ってるらしいです。






この情報、見つけた時は…





正直言って戸惑いを禁じ得ませんでした。




WILD MAGICです。すでにご近所の方々はご存じの情報でしょう。




サイトを覗いてみると、こんな感じ。





この夏、新豊洲駅前の約1.6ヘクタールに及ぶ敷地にヴィンテージデザインとコンテナで構成された


グランピングコンセプトの都市型エンターテイメントパークがオープンします。







スカイツリーや東京タワーを目前にする広々とした100㎡以上の区画で、手ぶらで家族や気の合う仲間でじっくり、







ぶあつい肉を楽しむ本場欧米スタイルのプレミアムBAR-BE-CUEプランや


ラグジュアリーテント、プール、焚き火セットなど様々なレンタルも可能なオートサイト型CAMP場「THE THIRD PARK」、







特注のオリジナルスモークPITで長時間懸けて調理されたテキサススタイルの料理の数々が



自慢の直輸入カーゴトレーラー型CAFE「PITMASTERS」、








ガガ、ヴィトンなど数々のイベントが開催されたTABLOIDのプロデュースチームが手がける



発信型イベントスペース「CONTAINER」など様々なコンテンツを内包しています。








是非この夏はワクワク、クリエイティブなアウトドアスタイルを豊洲でお楽しみください。
とのこと。




正直、アウトドアとは都市部の雑踏を離れて楽しむものと思ってましたが、


考え方によってはこれもアリなのかもしれません。



野外フェスの会場として考えた場合、都心からのアクセスの良さは最強でしょうし…



WILD MAGICを見るに、まだ準備中なリンク未設置が多いのですが、


都心で家族全員が泊まれて食材も装備も持ってく必要かなく、1人4500円から…







このホテルよりは高いですが…





都心から60分以上車で走って辿り着くキャンプ場で、ドライブ疲れの前後に設営・撤収をしなくても済みます。





現段階での情報では常設テントはこれっぽい。




デンマークのノルディスク製のナンドです。


コットンの幕体なので、湿度が高いこの国の都市部で雨が降ったとしても、


快適度はPVCの幕より快適なはず。




ただし、ウチは今のところ行かないかなと…




ふと思い出したのは、人造的な箱根の光景。




上の画はそれほどではありませんが、


丹沢や道志を見たあとに箱根に訪れると、人の手が入りすぎていることに辟易することがあります。




鎌倉とか古都であっても、人の手が入りすぎた場所というのは、


冒険の臭いがしないので…




ドキドキできるのなら、行ってみたいですけどね。





アウトドアに振ったテーマパークとして見た場合は、今までにない新しい試みであることは間違いありませんから、


面白いと思います。



たとえば10年くらい後、どうなっているかは楽しみです。






興味のある方はご参考に…


大きな地図で見る









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

いぶし銀とはこのことか…


昨日の仕事帰り、職場用の買い物をするために途中下車して、






ここへ寄ったのが運の尽き…




L-Bleathに足を踏み入れた時点で、何も買うつもりはなかったのですが、


マッティな質感に心を射抜かれてしまいました。





SEA TO SUMMITのカラトリー、アルファセットです。




ナイフ・フォーク・スプーンの3点セットですが、


航空機などに使用される7075-T6アルミニウムが使われており、たったの約37g。


このまるい孔ボコの意味は軽量化だけと思いますが、






それぞれの柄の末端には、3・4・5ミリのヘキサゴンな孔が開けられてます。




これが生きる場面って、あんまり想像できないのですが…(^_^;




エンドの六角の孔を通して三本を繋ぐための、


ミニカラビナも付属します。










白字のロゴもまたいい感じ♪





表面は、マットなハードアルマイト加工がなされており、







いかにもハードユースに耐えそうな、鈍い反射を見せてます。




なぜかこういうマッティなグレーって、くすぐられてしまうんですよね。








何でかなと眺めてたら、気付きました。






ペトと同じマットさだからかな…



心地よく灯るこのランタンに、いかに心を奪われているかということなのかもしれません。






実用段階では…



チタンシェラとの色的・質的な相性も良さそうです。





はっきり言って衝動買い以外の何物でもありませんが、


所有欲を満足させてくれそうなモノと出会えた感じです。



これから使い込みたいと思います(^。^)





  

2本セットは先割れスプーンになります。一本からも購入可能です。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

梅雨は必ず明けるので…


梅雨時季のジメジメした空気がまとわりつき始めましたね。


あともう1ヶ月くらいはジメジメを感じながら、生活していかなければなりません。





でも梅雨は必ず明けますから…




そろそろ夏の遊びの準備もしないとなりません。



そう思い立ったのは…



お子たちを連れて行った先の週末の公園での、彼の所作が呼び水になったかな…





昨年夏に買いましたが、





まだ活躍していないPFD。パーソナル・フローティング・デバイスの略…





上のスターンズのは小3と4歳児用。下は小5のお姉ちゃん用でした。







ウエストリバーACでの夏休みキャンプで川遊びで使おうと思って買ったのに、


雨に祟られて一度も使わず、仕舞っておいたものです。



今夏はも少し近場で夏場を過ごす予定でして…






お盆は道志川のあたりなので、使う機会に恵まれるかもしれません。








そういや親用のPFDは買ってなかったので





このあたり… ラフティングツアーでも使われることが多いMTIのPFDを買いたいかなと…




あと、本来はカヌー用の艇やパドル回収用のレスキューギアなんですが…





こんな装備があると、チョロチョロと動き回る末子と一緒に沢遊びしていても不安は少ないかも…



親のPFDと連結しちゃうという手もあるかなと考えてます。90センチの長さがあるそうです。






靴底がフェルトで滑りにくいサワーサンダルも欲しいですけど…




梅雨時の今のうちに揃えておくと、暑くなってから慌てなくて済みそうかな…





夏の外遊び準備は、梅雨の間の今なら在庫も潤沢でしょうね。







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




メッセージ


関連記事

イッちゃうともう歯止めが効きません



昨日の続きですが…





厚木のぼうさいの丘公園には、こんな…


ステキすぎる設備があります。







イっちゃってと言わんばかりのこのじゃぶじゃぶ池…




これ見つけた時のお子たちの目の輝きが、


劇的に変わったのは言うまでもなく…








末子は、はじめは浅い所を選ぶように



お姉ちゃんとおそるおそる歩いてました…







3年生のお兄ちゃん、このくらいの浅さなら


もう放っておいても服を濡らしたりはしません。







やがて姉兄それぞれ自由に水の感触を楽しみ始め…








気付くと…




あれ? 末子がいない?





慌てて探すと… いました。


一人でいちばん深いところへ…





実はすぐ近くでママさんが見守ってましたけどね…





すでに姉兄は水遊びに飽きて、他の遊具に行きたいようす。







しかし… 我が道を行く4歳児が約1名。





兄から奪った?ペットボトルも良いオモチャです。




ふと見ると、





そろそろズボンをたくし上げてる意味がなくなりそうな感じ…





夢中で水遊びしてるってことでしょう。







そしてついに…







一線を越えた瞬間です。ここまでわかりやすく撮れるとは(^.^;







こうなるともう、コワイものはありません。








着服入水も躊躇ありません。着替えはないのに…





仕方なく帰路、メガドンキ・アウトレット館の世話になりました。





この浅さ、末子にはちょうど良かったらしい…





近所の水深1メーターを切るプールでも親にしがみついて離れませんから。



上の画の姿、まぶしく映りました。





じゃぶじゃぶ池(正しくは「遊びの池」というそうです)でのハプニング?はさておき、


このぼうさいの丘公園の面積は9.4ヘクタール。





芝生も気持ちヨサゲ(^。^)





厚木市の広域避難場所に指定されている「防災公園」でもあり、


災害時には、この公園に約2万人の避難が可能なんだそうです。



そして気持ちいいのは芝生だけではありません。





敷地のいちばん標高が高い場所にある木立のあたりは…





バークチップかな…




ちょっと目が細いけど、歩くとふわふわ感を足裏に覚えます。







複合型遊具、小学生の姉兄は楽しめる施設でしたし♪












遊びの池や複合型遊具のあるエリアは公園敷地内のいちばん高い場所に位置しますが、



遊び疲れて子どもがグズっても大丈夫?





ローラー滑り台をすべっていけば…







公園の入口、駐車場の近くまですぐに降りていけます。


こんな動線まで考えて作られてるのは、やはり防災公園だからでしょうね…





駐車場は無料です。





公園入口の近くにはスケートボード場まであります(^。^)







最近、友だちと遊ぶのに忙しいお姉ちゃんが、「ここ、また友だちと来たい!!」と言ってましたので、


夏休みに再訪することになるかもしれませんね。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

ここ、おそるべき実力の持ち主でした…



先々週末に続き、このあいだの土日もキャンプには出れませんでしたが、


仕事上の野暮用があり、厚木方面へ…




短時間で済むことが分かっていたので、家族みんなで出かけて




その帰り道、ここへ寄ってきました。



ぼうさいの丘公園。その名の通り、厚木市の広域避難場所に指定されている「防災公園」だそうです





厚木ということは、丹沢大山も近く…







この公園が高台に位置していることもあり、


住宅街を眼下にして、丹沢の山々を見渡すこともできます。








高低差のある公園の敷地内にはこれが…








先週は雨に祟られてできなかったローラー滑り台♪




いくらでもどうぞ♪ と言わんばかりに、


大小で3~4つあったでしょうか。





ローラーで滑りたくて出たのに雨のため、


消化不良に終わった先週の鬱憤を晴らすべく、



もちろん大きいほうに並んだのは言うまでもありません






末子はママさんといっしょに…










上の2人はそれぞれ単独で滑りましたが…




一本滑っただけで満足できたみたいです。





かなりの角度があり、けっこうスピードが出てましたから…(^_^;




一度滑っただけで、おしりの筋肉?が笑ってしまうらしい。


それくらいの急勾配みたいです。





もっとも…


滑り台の先にはこれが見えますから…




以前も秦野の公園で夢中にはねてましたし…










ふわふわドームですね

















撮っていても分かりますが、けっこうな混み方です。




末子は立つことすらままならず、すぐに諦めてしまいました(^_^;






でも大丈夫、


この公園の懐は、なかなか深いモノがありますから。







アスレチックに…






ターザンもあります





さらにオソロシイことに…





水場も完備されてます。




このあと、やっちゃった人が…









2泊キャンプ並みの画像数になってしまったので、次の更新に続きます












blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

男女別サイズの互換性を知ると買い物の幅が広がります



昨日届いたことを書いたモノの中味です。


過日の楽天スーパーセールで求めたのは…






ひとつめはこれ。




マーモットのラインハーフT。








日本には生息しないジリスくんの図柄ですね




これはメンズのSサイズで、1,995円でした。




 


該当の商品、どちらもすでに売り切れでしたが、セール後現在の正値より400円ほど安かった♪




それでもしっかり、吸水・即乾・UVカット機能があります。





そして二品目です





やはりマーモットなんですが…




アッセントハーフスリーブT。


実はコレ、女性用なんです。日本サイズのXL。









マーモットのサイズチャートで見比べると、




日本サイズの男性用Mと女性用XLが、だいたい同じ大きさと分かります。




これを見ていたので、


格安アウトレット価格で男性用にもなりそうなアッセントハーフスリーブTの青を


自分用にゲットできたという次第。





着心地はメンズSサイズのラインハーフTよりややゆったりしていますがユルさは感じませんし、フツーに着れそうです。








こちらも吸水・即乾・UVカット機能アリ。





先日買った、こちらと合わせて…





MHW アクアダクトHGのベースレイヤー




今夏のヘビロテになるでしょうか…










ところでスーパーセールでゲットしてものがもうひとつ。




これも買いました。



5月下旬に誕生日を迎えたお姉ちゃんへのプレゼント。CD再生機能付きラジオ。マウスは大きさ比較用です。



ワタシのTシャツ1枚より高いけど、2枚の価格より安いくらい。


質感は金額なりのものですが、小5の彼女には人生初のマイCDプレイヤー。


喜んでくれました。




小さくてコンパクトなのは良いんですが、


ひとつだけ納得いかなかったのが…



誕生日プレゼント用のラッピングをお願いしてあったのに




無視されたこと…


クレームつけるにしてもたいした値段ではないしなぁ…


ま… いっか(^_^;







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事


サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ