雨天時の撤収に必要なものと仏式バルブ


過日の更新で5月4日が雨らしいと書きましたが…





ここへ来てちょっと予報が変わりました。




雨雲の動きが早まったか、雨マークは3日に動きましたね。




もし3日に撤収を考えている方がいるなら、幕体の撤収にはこれがあると便利かも。




90リットルのゴミ袋。




雨に降られ、テントやスクリーンタープが濡れたまま撤収しないとならなくなったら、







デフォルトの収納袋には入れず、デカめのポリ袋に入れて持ち帰ります。


帰宅して天気が良くなってから、濡れた幕体をじゅうぶん乾燥させて収納し直せば良いのです。


収納袋まで濡らす必要はありませんから…








さて、いよいよわが家も家族1人につき、チャリ一台の体制が整いました。



 




しかし過去にしつらえてあった親のチャリは、二台とも…




 

ワタシのプログレッシブとママさんのビアンキ、共にタイヤの空気が抜けた状態。





数ヶ月間放ってあった自転車のタイヤって、


空気が抜けることもありますから、とりあえず空気を入れて一日放置し、


自然現象
だったかどうかを確認してみました。






で、一日置いたところで…


ママのビアンキは…



前後輪とも大丈夫でした。一日置いてもエアはほとんど抜けてません。






ではワタシのプログレッシブは…





後ろに履いてるのはシュワルベのビッグアップル。




後輪はもともと大丈夫。エアが抜けた感じは皆無です。





で… 前輪は…






アウト…




みごとにエアが抜けてます。




思うに…


経年変化でチューブがヒビ割れてるんだろうと…



ここで先日、お子たちのチャリといっしょに買っておいたこのパーツを使う場面が…



と思いましたが…






やっちゃいました。


ワタシのプログレッシブ、英式バルブが使えません。





タイヤの空気吸入部は大きく分けて3種類あり、ワタシのはデフォルトで仏式バルブ用。どういうことかと言いますと…






ホイールのバルブを通す穴径がいぢはん細いのが仏式バルブです。




仏式を通す穴径しかありませんから、自転車ではいちばん一般的な英式はおろか、


バイクや車でおなじみの米式を使うことも無理なのです。





でも穴が小さけりゃ、広げるとか…





これ、リーマーという工具です。穴径を広げることができます。




一瞬、楽天で買い物かごに入れそうになりましたけど…




無理強いは良くありませんから…



もう一度あさひに行って、これを求めてきました。




シュワルベの仏式バルブ、20インチチューブです。





ちょい細すぎな気もしますが…




とりあえずこれで修理してみます。







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




マーモット + BD + MSR + ノルディスク

  

役者が揃ったので…





BDトレッキングポールにテントウイングタープと 







MSR グラウンドホグステイク





ウチのGWのキャンプは4日からですが、


雨雲も去ったし、実戦投入前に




庭でお試しです。     




まずはコントワーエリプティックを140センチに伸ばし…





テントウイングの5角のうち4つをペグダウン。








そして幕の先端部グロメットにコントワーの先端を挿して、ロープで引きます。







ノルディスクの真っ赤なロープが目にも鮮やかです。






しかし…





幕に… きれいにテンションがかかりません…







この幕の幅いっぱいに広げるには、ウチの庭の平面部分だけじゃ、狭かったようです…







美しいフカミドリです。これがピンと張ったらさぞや美しいでしょうに…






全幅長に張ってのペグダウンが出来ず、後ろの部分がたるんでしまうので、





おしり部分にはもう一本のコントワーを収束状態でかまして立ち上げます。







来週末、ここには…







マーモットのライムライト。この幕を入れこむ予定ですが、サイトの広さ制限によってはシャン5になるかも…




いずれかのテントの前室に使うことになるかなと…(^。^)






ところで




テントウイング付属のロープですが、なかなか良い感じ♪







正確には、自在金具が素敵ということかな。






この構造なので、自在金具から先のロープの幅は広がって2本取りできますし、


ペグ2本で逆Y字型に引っぱれば、テンションの微調整も効きそうです。






北欧のノルディスク、歴史は古いし…




やはり、ただ者ではない雰囲気をお持ちのようです。








これからはまるかも?







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




連休後半は雨?


いよいよGW開幕。





わが家は後半からここへ…





キャンプ場が多い道志村で2番目に良いのではないかと思える某キャンプ場。



青根へ行った時に、GWの予定も決めておこうということになり、





このコテージで飲んでる時に電話で予約を済ませてありました。




昨年の11月末、お兄ちゃんとペアキャンプで行った時は貸し切り状態で、手厚くもてなしていただいた場所です。






特別サービスで薪使い放題にしてもらいました。





施設も清潔に保たれており、管理人さんの誠意というか意識の高さというか…





ともかく気持ちいい場所でした。




予約が取れたのは4日から。あと一週間もありますが、


気になるのは連休後半の天気です。





ウェザーニュースのピンポイント予報で道志村を見てみると…




なんと4日は降水確率50パーセント…



うーん… まいったなぁ…(^_^;



4日の予想天気図を見てみると、




太平洋上に前線が…




連休後半には高気圧が東の海上へ遠ざかり、日本付近は気圧の谷に入るらしい。


このため前線に伴う雨雲が、西日本から東日本の太平洋側を中心に広がってくる予想で、


北日本でも雨の降り出す所がありそう、とのこと。




思わず昨夏、ずっと雨に降られたウエストリバーを思い出しましたが…




三日間ずっと雨というのはもうこりごりです…





ウェザーニュースのコンテンツを探すと…



ありました。GW中の天気予報チャンネル♪






ちょっとドキドキしながら山梨県を見てみると…





ヨカッタです。雨マークは4日のみ。




これならなんとかなりそうかな…



せっかくポールも買ったので…



また家族でトレッキングもしたいですからね。









GW中の予報が見れます。気になる方はチェックを♪












blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

トレッキングポールと適正身長


思ったより早く届きました。









オクで落としたBDのトレッキングポール。


コントワーエリプティックショック。









ティッププロテクター付き。






前述通り、楕円断面。エリプティックとはそういうことです。





前後方向の剛性に優れるのが、楕円断面ポールの特徴ですね。










      では…



スペックを見てみましょう。            







BDのこれのラインナップの中でスタンダードモデルなので、重さは658グラム。もちろん1ペアの重量です。



全段アルミ製。







グリップ部は自然な斜度でほどよく曲がってます。









長さは76センチから最大で140センチまで。








ところでトレッキングポールの適正な長さというのは、身長の68~70パーセントが標準長になるそうです。





ワタシならこれくらい…?




これは平地での数値であり、登りなら10~15センチ短く、下りならそれくらい長くしたほうが良いかなと…









で、この基準からすると、




このコントワーエリプティックショックポールの最大伸張:140センチというのは


この人くらい大きい方が使える長さ…





琴欧州関、203センチです。








ホントのところでは130センチあればじゅうぶんなのですが、


140センチには、あえてこだわりました。








なぜかというと…





この幕体を立てるのにも使いたかったので…






今さら書くことでもありませんが、トレッキングポールは幕体のポールにもなりますからね。



 

トレッキングポールとしてより、タープポールとしてのデビューのほうが早いのかもしれません。




何にせよ今日が終わればGW突入♪


キャンプに出るのは連休後半からですが、久しぶりなのでともかく楽しみです。






blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ









テンティピに前室オプションが!!



参天ではなく別のものを探していて、偶然辿り付いたのですが、







あのコージーゾーンに新サイズ、新色が出てますね。







新色は以前もネット上では目にしてましたが、


この巨大なワンポールテントは、国内ではここでしか買えないはず。ISマートさんです。






テンティピのレプリカと冷ややかに見る向きもありますが…




本家?同様にコットン製の幕体で、天井もかなり高いので…





中で焚火ができます。






私的には韓国産でも北欧産でもどちらでも良いかなと…



いや… むしろ韓国のほうが日本には近い国だし、気候的には合っているんじゃないかと思ってしまいますが… 。




 


どちらにせよ、安くはありません。






いつかはクラウン… じゃありませんけど、いつかはテンティピかコージーゾーン… ですね。



なんとテンティピは前室のオプションが出たらしいです



本意も高いけど、オプション付けたらもっと高くなりそうです。グランピング指向な幕ということかも…





さて、現実的なところの話ですが、





届きました。





例のキャンプ場2泊目が無料宿泊券です。







この無料券が使えるキャンプ場は、西伊豆のオートキャンプ銀河








有効期間は8月末日まで。




今夏はお姉ちゃんの合唱団、関西方面に遠征する予定があり…







無料宿泊券を使えるのはお盆明けになりそうです。



しかし夏場の関西は電力に不安アリと聞きます。心の底から酷暑にならないことを祈っております。







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




チャリの荷物飛び跳ね防止にはコレ


さてお兄ちゃんが決めたチャリはこちら。





あさひの自ブランドと思います。ビーチクルーザー型のSEARCHという自転車。




ビーチクルーザーですからタイヤは太め。







ファットなちょいオフ寄りのタイヤを履いてます。




そしてサドルも厚め。





このダブルなファット感が、



プレスポジュニアの細くて固いサドルより、


お兄ちゃんには安心感があったみたいです。





変速はシマノ製6段が付いてますが…








まだギアチェンジする余裕はないみたいでした(^_^;





前の自転車で補助輪なしで乗れるようになったものの、


小さすぎて乗れなくなった自転車は16インチ。久しぶりに乗る自転車は24インチのタイヤ径。




あさひの店員さんの話では彼の身長からすると、26インチでも大丈夫らしいですが、


いきなりの8インチアップですから…




ふらつくのは目に見えてます。





なのでこれも購入。




何かというと…




こうやって前カゴに付けます。





荷物の飛び跳ね防止ネットです。






これで自転車のスタンド掛けで倒しても、荷物の飛び散りは抑えられるかなと…





あとはこれも買いました。




ウチは屋根無し駐車場なので…




二輪系にレインカバーは必須なのです…(^_^;







…で、昨日の日記の最後で触れたとおり、


親のチャリは朽ちつつあります。






パパのプログレッシブは前輪がパンク中…




実はこれだけじゃありません。





ママさんのビアンキなミニベロも…




前後輪ともパンク中なのでした…





エアが抜けてるだけなら良いんですけどね(^_^;





中味が劣化してる可能性もあり、


念のため、あさひでチューブも求めてきました。






次の週末はパンク修理に精を出すことになりそうです。





末子も補助輪付きとは言え、16インチのファーストバイクをかなり気に入ったみたいだし…




家族でポタる日も遠くなさそうですから。親のチャリの修理を急ぐことにします…









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

自転車を2台、ゲットです




先の週末、ここへ…





サイクルベースあさひ。近所にも進出です。




ウチのお兄ちゃん、小学三年生になりましたが、


自転車は三歳の時に買って以来だったので…





買った当時の画像が残ってました…(^_^;




さすがにもうこれには乗れません。




行動半径も広がってますし、クラスでも背は高い方なので、


思い切って大きめの自転車を買うことにしました。




で、あさひに行ったところ…



週末の午前中、店内はかなり混んでました。




新年度から通勤で自転車使うと決めたり、ウチもですが


進級・進学した子どもに新しく購入したりする時期なのでしょう…




あさひの店内、二階部分はスタッフが常駐していない感じで、


展示されてる自転車の中から子ども達が乗りたい自転車を選び、





それとなく自由に乗れる感じのスペースがあり、試乗できます。








お姉ちゃんにはちゃんと乗れる自転車があるので…(^_^;



もちろん彼女には買いません。



今回はお兄ちゃん用を求めに来たのですから…






パパとしては、これがいちばん適切な選択肢と思ってましたが…





あさひ自ブランドのクロスバイク、プレシジションスポーツのジュニアバージョン…







プレスポジュニア。この車体なら使い勝手は良い筈なんですが…





本人はこちらをチョイス…




詳しくはまた別の機会に触れます…




そして… 末子も欲しそうだったし、


考えてみれば、彼も姉や兄が最初の自転車を買った年齢になってました。


…で、思い切って2台買うことにしました。





これと同じ幼児用自転車ですね。







購入手続きを済ませても、


防犯登録やらセッティングやらが終わるまで1時間半ほどかかると言われたので、


一度帰宅して昼食を摂った後、パパだけで新チャリを引き取りに…





ボンゴフレンディならもう2、3台積めそうです(^。^)




帰宅すると…





あいにくの雨空でしたが…





やっぱり男の子…








新しい自転車をパパが持ち帰ると知ってますから、


多少の雨なら関係ないようです…









もう… 嬉しくてしょうがない感じ…




お兄ちゃんも24型の自転車を、なんとか乗りこなしてます。







彼らもチャリに目覚めたみたい。


じゃ、親やお姉ちゃんも、既存のチャリを整備したほうがいいかなと思いまして、




朽ちつつある資源を復活させないと…




ファミーでポタポタできるよう、別の買い物もしてきました。






    最近この展開が多くてスンマセンが…


やっばり次に続きます。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

ブラックダイアモンドとワイルドカード


先の更新の続きを書く前に…





買っちゃいましたBDのトレッキングポール。




コントワーエリプティックショック。ということは楕円断面のポール。


正確には落札しました、です。もちろん新品で



店頭で5千円札三枚でなんとか釣りが来るものですが、一枚で済んでしまったし (^。^)







昨年末の雲見・高通山トレッキングで、必要だなと感じてたものです。



お子たちは登山道に落ちてた枝で凌いでましたけど…



今後は家族ぶん揃える必要があるのかも…(^_^;




届いたらまた詳細をレポします。その前にGWで実戦投入かもしれませんけど…






で、昨日の続き…


バックアップソフトの仕様で余計な文字列が画像データ名に入り込んでしまったため、




上の画ではzaak_とかzaav_となっている部分。




FC2からエクスポートした日記のテキストファイル上で、


画像URLを旧画像庫のURL(http://photo.sbcp.jp/z***/gazoumei.jpg)から、


新しい画像庫のURL(http://****.sakura.ne.jp/gazoumei.jpg)に変換する必要があります。




Windows付属のメモ帳をはじめとする、たいていのテキストエディタには、「置換」という機能が備わってます。





どういうことかというと…


たとえばこんな文章があります。



何の意味か分かりませんが…





メモ帳で開いたこの文章、「編集」メニューから「置換」を呼び出して…






検索語と置き換える語句を指定して




「すべて置換」すると…





こうなります。




「12345」という検索語を指定して「ん」で置き換えるよう指示すると、全部その通りに処理してくれるということ。



これがテキストエディタの「置換」という機能です。





話を元に戻します。


残念ながら、旧画像庫のURLのz***というのは、


ランダムなアルファベットで生成された文字列のため、メモ帳で、


固定の検索語で置換しようとしても引っかかってくれません。





そこで使うのが、ワイルドカード、そしてMSWord。


メモ帳では出来ない、複雑な置換ができます。




FC2からエクスポートしたテキストファイルをWordで開いたところ…





Wordの編集メニューの中から「検索と置換」を呼び出し、置換のタブをクリック…





そして「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れます。これがミソです。





「検索する文字列」に、旧画像庫・クリピーのURLを入れますが…





例のランダムな文字列の部分、「****」とします。




この「****」がワイルドカード。強引にこじつけると、「何でもあり」ということ。


「*」の文字数と同じなら、すべて検索して置き換える対象にしてくれます。



置換後の文字列はもちろん、さくらに再アップした画像データのURL。





これで「全て置換」ボタンをクリックすれば、FC2の日記エクスポートテキスト上で、


一括で画像ソースを書き換えられるというワケです♪






あとは…



FC2の管理画面上で、ソースが旧画像庫URLのままになっている日記を削除してから…




修正済みの日記のバックアップをインポートさせれば…




昨日も書きましたが、インポートするテキストのデータは1MB以下でないと弾かれます。







こうなっていた日記が…







今は復活しています。





万人の役に立つかどうか分かりませんが、


こんな感じで画像庫の一括引越が完了したという次第です。




例えば楽天ブログからFC2に引っ越してきた方で、


楽天ブログのツイートやmixiまでインポートしてしまった場合などもこれで修正できると思いますよ。










blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

閉鎖した画像庫の画像を復活!


昨日の続きです。


過日書いたように、ウチのブログの画像庫にしていたクリピー(クリエイティブピープル)が3月いっぱいで閉鎖したため、



2009年~2011年の日記で画像が表示されない状態が、半月も続いていました。




こんな状態でした(T.T)






登録してる解析サイトを見ると、


ウチのブログ、過去記事にもほどほどにアクセスがあります。




道志村の人気のあるキャンプ場のレポや、ケロシンランタンなどの人気記事は、


ほとんどがクリピーにアップした画像を使った記事でしたから、早急になんとかしないとならないなと感じてました。





…で、クリピー上の画像データはブログ上から あるフリーソフトで完全にバックアップをとってあり、


手作業で何日かぶんの日記のソースを書き直して再アップしていたものの、


作業が繁雑だし書き換えるべき日記の量も膨大で、どうにも追いつきませんませんでした。





このまま放置するとアクセスにも影響が出そうだなと思い、


あるブロともさんにいただいた意見から、思い切って一括変換することを決意した次第です。





必要なのは


 1.ブログをバックアップしたテキスト。

 2.新しい画像庫。ただしサーバー内のディレクトリをこちらで操作できること。

 3.バックアップした画像データをスムーズにアップロードする手だて。

 4.1のテキストへの置換作業をワイルドカードで行えるエディタソフト。



この4行程。




1つめの行程、バックアップはFC2のデフォルトの機能で大丈夫。





ただしファイルサイズで1MBを超えるとインポートで弾かれるようです。エクスポートは問題ないのに…



アップロードの際に気付きました。画像復活の最後の最後な段階で失敗して、やり直してるということです…(^_^;





コメントもバックアップすると、案外と容量は増えます。





そして第2行程。


クリピー亡き後の新しい画像庫ですが、今のところ暫定的にgoogleを使っています。


しかしgoogleの仕様で、アップした画像のURLは暗号化(https)されてしまいます。




単体で日記書くには s を削除して http にしてしまえば良いのですが、まとめてソースを書き換えるには余計にひと手間かかるため、


Googleではない別をあたることに。





…で、こちらにしました。



さくらのレンタルサーバーです。





以前からブロともの豊年満作さんに言われていたことですが、


「無料サービスは管理者側の都合でいつ停止になってもおかしくない、だから本気でブログ作るなら


有償サービスを使うべき」と…。





確かにその通りです。おかげで修正作業をするはめになったワケだし…








最初はこっちとも迷いましたが、安定度で不安が残ります。あくまで私感ですが…


またGoogleにも有償コースがあるんですが、前述した通り今回のような場合は使い勝手が良くなさそうです。






で、有償サービスでもそれに見合った安定度や操作性が期待できるさくらにしたという次第です。





スタンダードコースをチョイス。



ちなみに申し込んでから2時間ほどで、運用可能となりました。





アップロードはFTPで行います。3つめの手順です。



FTPでのアップロードといえば、定番のこちら…



FFFTPですね。




画像データの総量は1ギガ近くあります、全部をアップするのに2時間くらいかかったかな…









その時間を利用して、庭に咲いた春の便りと戯れたりして時間を潰し…




なんとかアップロード完了。



試しにブラウザでURL打ち込んで見てみると…




オケーです。ちゃんと画像ソースとして使えそう(^。^)





つぎにバックアップしたテキストのソースを書き換えます。最後の手順です。



表示されなくなっている画像は、閉鎖したクリピーのアドレス(img src=”http://photo.sbcp.jp/…hoge/raretunamoji.jpg”)になっているため、


ここを新しい画像庫のアドレスに書き換えます。しかし…





ファイル名の前に「z***_」という文字列が…?




これは何かというと、クリピーにデータをアップしていた時に自動的に仕分けられていたディレクトリ表記の名残でして、


本来なら「http://photo.sbcp.jp/z***/raretunamoji.jpg」というアドレスだったもの。



バックアップソフトの仕様で、取り込んだ画像ファイルのアドレスのスラッシュがアンダースコアに自動変換されたもの。


「 / 」が「 _ 」になってしまったということです。





ファイルリネームソフトでアンダースコアを含む余計な5文字を一括削除しても良かったんですが、


面倒なのでこのまま作業を進めます。




やっぱり長くなったなぁ…


次の更新と分けますね…(^_^;








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

ホムセンのシュラフより使えます



これ、届きました。



過日の日記でファウデと迷ったことを書きましたが、結局こっちにしました。




イスカです。



Sleepimg Liner Side Zipper、シュラフインナーですね。



パッキングはカナリ小さくて。





テレビのリモコンと同じくらいの長辺。



重さも320グラムほどしかないそうです。




では開梱します。






開けた瞬間、これを買ってヨカッタと思いました。



ポリエステル起毛地を使ったファブリックで、毛布のような素材感があります。







サイズは78(肩幅)×205(全長)センチメートル。





マミー型です。





襟元には当然ドローコードがあります。



これを使うのは小3のお兄ちゃんかワタシかになりますが、わが家で寝相の悪さワースト2なので…










お兄ちゃんかワタシのどちらが使っても…




シュラフに突っ込んだ中に潜り込んで襟元を締めれば、寝冷えを完封できるでしょう。





これにてGWの準備は、ほぼ完了ですね。





そんなに高い品物ではありません。夏はこれ単体でもいけそうです。




もちろん寒い時期はマミーのインナーで使えます。



ホムセンとかで安売りしてるような、ペラペラでも嵩張る封筒シュラフより使い勝手は良いでしょうね。







ところで過日の更新で触れた画像庫移転作業ですが…




ここへ来て、一気に進みました(^。^)





決め手は安価で安定しているレンタルサーバーと、









なんとコレでした。





あんまり需要はないような気がしますが、クリピーをブログ画像庫に使っていて、



過去日記の画像のバックアップが取れていて、それを復活させたい場合は、



画像ファイルのリネームと再アップできる先のディレクトリをいじれるレンタルサーバーが有効でした。




FC2のバックアップ取れる機能もありがたかったです…




ブログ引越の際にも使えるかもしれません。


かなり長くなる内容のため、次に続きます。







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ