予定変更…

いやいや、うっかりしておりました。


先の更新で某人気キャンプ場に電撃予約が取れたのですが、



連休なか日の18日は法要予定が入ってました(^_^;




やむを得ず、その人気キャンプ場にキャンセルの電話を入れたところ、快諾いただきましたけど、


悔しいので思わず、「翌週の連休で空きはありますか?」と尋ねたら…





「広場のそばですけど空いてますよ」とのこと。





ひょっとしてフリーサイト?





もちろんお願いしちゃいました。


これで9月の後半の連休は日程確保完了♪





そして法要の当日ですが、参列するのはワタシだけ。親戚の四十九日ということです。




場所が、神奈川県西部とかなりいいところにありまして…



ロビンソン.jpg
ママさんとお子たちは法要参加せず、ここで昼食とりつつ待機してもらい…






午後から山北町へGO!となるよう、現在画策中です。






山北町のキャンプ場はご無沙汰してますが…









この時はまだ末子が生後3ヶ月…




ここには我が家がキャンプデビューした思い出の場所があります。


しかしそのキャンプ場はどうやら満員らしいです。





でも… すぐ隣の許容量がハンパないところがあるので…




この沢はどっちのキャンプ場からも行けるところにあります。






サワガニくんにまた会えるといいなぁ…




無事に予約が取れるかどうかは、明日にならないと分かりませんけどね。


頑張って、また電話で直撃してみます。








ところで楽天ポイントが貯まってきたので、こんなものを購入してみました。


3つのってるバナーですが、買ったのはひとつだけ。


届くのはちょい先です。


たぶん9月連休の後半のキャンプで使えると思いますが、


とにかく楽に座れるらしい… 楽しみです♪





人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

関連記事

連休直前に人気キャンプ場を予約できるのか

気がつけば秋の連休まであと少し。



まだ少しの間は残暑が残りそうですが、外に出るにもいい季節です。




ところでワタシは家にお仕事をできるだけ持ち帰らない主義なのですが…




実はこの日記書いてる前でママさん、お持ち帰りの仕事でキーを叩きまくってまして、



月末までに絶対にあげないとならないみたいで、目が三角になってるのが分かります。





そんな事態ですから今週末、もちろんワタシも家事やらお子たちの習い事付き添いやら、


いつも以上に頑張ってみました。




これを振り回すくらいの勢いで家の中じゅう掃除して、床も幅木もピカピカです(^。^)




そんなこんなで、夫婦ともに頑張った甲斐があって…?




なんとか今度の連休には、家族で遊びに行けそうな雰囲気になってきたらしい…






ならばと思い、連休だし2泊も可なので、それくらいの距離感を持って検索しましたが…



picayoyaku.jpg
どこのキャンプ場かは書きませんが、見たことある方も少なくないかも…





上は山梨・静岡にいくつもの高規格キャンプ場を有するまぶしそうな名前のところの予約状況。


さすがにどちらの連休も予約びっしりです。



トレーラーキャビンはもっと寒い時期なら使うのもアリだけど、


この時期はまだ割高感あるのは否めません。そしてウチには犬もいないし…




残念ながら、ここは諦めました…







次に探した、富士のふもとの高原にあるボーイスカウト大会みたいな名前のところも…


Jamboree.jpg



残念ながらいっぱいです。○霧も人気あるしなぁ…



さすがに秋の連休一週間前という感じ…


他もネットでいろいろ覗きましたが、HP持ってるキャンプ場はどこも似た状況でした。





で、こういう時は…


経験則からすると、こうするに限ります。



denwa.jpg




ネットでなく電話で当たれば、たぶん自ずと道は開くはず…



…と言いつつも、ここからの電話攻勢は長引くだろうと思っていたので、


絶対無理だろうというところに電話かけました。景気付けに。



どうせ断られるだろうけど、と思って予約の空きをたずねてみると…
















なんと一発即決。








場所は道志で、ゴーキャンでのキャンプ場検索ランキング1位のところ…





なんとワタシが電話するちょい前に、ちょうどキャンセルが出たらしいです。




この日記、そのキャンプ場での蔵出し画像を載せてます。つまり過去にも行ったことがある場所ということですけど…


リピ率高いことでも有名なところだし、






もちろんウチも、もう一度(特にママさんが)行ってみたいキャンプ場でしたから、予約取れたのはかなり嬉しいことです(^。^)






そういや… 以前に訪れたのは、この人がこれくらいの頃でした。



あの頃チミは若かった…




さすがに憶えては… いないだろうなぁ…




何はさておき、ともかく楽しみです(^。^)



人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

関連記事

ベストオブバーベキュードットコム

先の更新はもったいぶった内容でした、スミマセン。



で、取り上げた例のブツですが…



DSC_1248.jpg





パッケージはこうです。



DSC_1242.jpg
バーベキューに使うものだということは分かっておりました。





実は下のパッケージデザインを見て、「これは旨そう」と思い…




DSC_1243.jpg
350円で落札…





後で調べてみたら、$6.99というのが通販価格らしい。更新時のレートで約540円です。




しかし「GRILL LING」でググってみても、ヒットするのは海外の飲食店ばかり…



キャベツをくりぬいて何かを詰めて焼いているとおぼしきパケ画のレシピにはかすりもしません。




ここでもう一度パッケージを眺めてみると…
DSC_1270.JPG




ありました。「www.bestofbarbecue.com」と書いてあります。


さっそく行ってみると…




bobcom01.jpg
スティーブン・ライクレン氏が鎮座まします。やっとたどり着いた感じ…





左の「PRODUCT」のリンクたどると、グリルリングもありました。




bobcom02.jpg
スモールサイズのセットもあるらしい…





レシピのリンクもあったので…





bobcom03.jpg
やっと見つけました。




キルバサ・バーベキュー・キャベツというレシピ。


キルバサって何? と思いつつ、翻訳かけてみると…



キルバサ - バーベキューキャベツ

方法:間接的に焼く
役割:8

キャベツの1中型のヘッド(約2ポンド)
大さじ3無塩バター
細かくみじん切り小1玉ねぎ、
2クローブのニンニク、みじん切り
4インチのサイコロに切る3オンスキルバサ(約3インチ)、
お好みのバーベキューソースの1 / 4カップ
粗塩(コーシャまたは海)と挽きたての黒コショウ

また、必要があります:

直立キャベツを保持するために1つグリルリング
その後、排水カバーするために冷たい水に1時間浸漬2カップの木材チップ(できればヒッコリーやペカン)、、

1。その王冠のまな板の上にキャベツを設定します。キャベツの中心に向かって約3インチダウンしてナイフを釣り、そして直径3インチ程度の円にカットすることにより、コアを切り出した。コアを引き出し、それを捨てる。あなたが削除した部分は、円錐のようになります。直立グリルのリング上にキャベツ、上向きに空洞をプロップ。

2。中火でフライパンにバター大さじ2杯を溶かす。キャベツの外側の上に少し溶かしバター(約1 / 2杯)を磨きます。溶かしバターをフライパンにタマネギ、ニンニク、そしてキルバサを追加し、軽く色がつくまで、中火で3~5分煮る。キャベツの空洞にスプーンキルバサの混合物を。バターの残りの1杯でバーベキューの上にソース、そしてトップを注ぎます。塩とコショウでキャベツの外側の季節。

3。間接的なメディアに焼くと予熱用グリルを設定します。木炭グリルを使用している場合、中央に大規模なドリップパンを置きます。ガスのグリルを使用している場合は、煙が出るまでは高いの喫煙ボックスで、または喫煙者のポーチと予熱のすべての木材チップやチャンクを配置し、培地に熱を減らす。

4。ときに調理する準備ができて、木炭グリルを使用する場合、石炭のすべての木材チップやチャンクを投げる。高熱から、火格子熱いの中央にそのグリルのリングにキャベツを置き、グリルをカバーしています。

5。非常に柔らかくなるまでキャベツ、1-1/2まで約1時間煮る。終わったら、それは串で穴を開けるのが容易になります。木炭グリルを使用している場合には、キャベツがまだ行われていない場合、1時間後側あたり12新鮮な石炭を追加する必要があります。葉や廃棄の外部の乾燥したまたは黒焦げを剥がし、奉仕へ。 、あなたのゲストに、そのグリルのリング上にキャベツを提示してウェッジに切断し、役立つ。

より多くの偉大なレシピを、私たちのバーベキューの店や場所に書籍の販売店でワークマンの公開と利用可能で公開されてスティーブンのバーベキューの書籍の行全体を、チェックしてください。




とのこと… あいかわらず翻訳サイトってこんなですね(^_^;



要はキャベツくりぬいてタマネギ・ニンニクとキルバサ?をみじん切りにしてバターで加熱して下拵えし、


バーベキューソースを足してキャベツに戻し、柔らかくなるまで1、2時間加熱… ということみたいです。




で、キルバサというのはどうやらポーランドのソーセージのことみたいですが、


どうも国内では入手が難しそうで…



 




このあたりで代用して作ってみるかなぁ…




できれば今週末にチャレンジしたいところでしたが、


どうもすぐには取りかかれないみたいですね… 残念。



人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

関連記事

これは何ですか?

先日、こんなものを入手しました。




DSC_1283.jpg





モノはステンレス。


リングと三脚の棒で構成されてます。




DSC_1246.jpg
パッケージされていた状態はこんなでした。





リング状のパーツには刻印?が…



DSC_1249.jpg




どうやら、Steven Raichlen と読みとれます。スティーブン・ライクレンと発音するらしいです。すんげーヒントかも…



何かの王様らしいです。その人の名が冠してあるものですが…


果たして何に使うモノなのか(?_?)




とりあえず、色が合ってそうなこれと合わせてみましたけど…


DSC_1286.jpg


DSC_1285.jpg
色的にはジャストフィッツ♪ ですが径が違うしなぁ…





奥に見えてる年代物の未点灯なペトとも合わせましたけど…



DSC_1287.jpg
色からして… 絶対に違う感じです。





DSC_1247.jpg
パーツ同士を組み合わせてみました。ひょっとしてこう使うのか…?





実は本当の使い方、ワタシも分かってません。マニュアルはないし、パケの裏書きも英語だし…



本当に正しい使い方を知ってる方がいたら、教示いただきたいくらいです。




ということで答えは次回の更新あたりで… しかし正答を書けるのか自信はありませんけど(^_^;








ところでこのまま更新するのはいかにも消化不良。


なので一発、いい話でも書いとくかと思いまして…





ウチの庭では、今さらですがこんな光景が…



DSC_1271.jpg


DSC_1270.jpg




種まきしたのは確か7月の梅雨明け以降だったと思います。


9月になって、やっとヒマワリが咲きました。




DSC_1274.jpg
バッタくんも待ちわびてたみたい。




一匹しか写ってませんが、他にもたくさん来てました。




しかし紹介したいのはバッタではなくて、


DSC_1279.jpg
このヒマワリ、実は…





先日の台風12号の強風で、こんなになってました。



DSC_1275.jpg
茎が折れてしまったのに…



DSC_1278.jpg




花が咲いたのは茎が折れてからのこと。


つぼみのまま咲かずに終わるのだろうと思ってました。



もしかしたらと思い、たまたまそばにあった脚立を添えておきましたが、まさか花が咲くとは…




DSC_1277.jpg
生命力に感動です。





人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

関連記事

ロックリッジ

2年前に買ったトレランシューズがそろそろダメになってきたので…




DSC_1258.jpg





おなじトコのを求めてみました。





DSC_1250.jpg


DSC_1252.jpg





モントレイルの現行モデル、ロックリッジです。





DSC_1256.jpg





トレランは走りませんが、キャンプでは河畔やら岩場やらで遊び回ることがあるし、


また日常の足としても良いかと思い購入しました。何より安かったし(^。^)



楽天最安値はオクよりもっと安かった。こっちにすれば良かったなぁ…








…で、トレランシューズは通気性の良さが魅力です。



もちろんこのロックリッジも然り。


アッパーには通気性に優れたブリーザブルメッシュ素材が使われてます。




DSC_1254.jpg




側面には格子状にウェルデッドTPU(サーモプラスティック ポリウレタン)が張り巡されており、



足の両側面の挙動をホールドするため、フィールドで複雑な動きをした場合もしっかりサポートしてくれるそうです。





重量は片側で323g(US8.5サイズの場合)。



DSC_1260.jpg
ワタシが求めたのはUS9.0(JPN27cm)なので、もう少し重たいかな…




実際に履いてみても、いい軽さと感じます。




ただ、色は好みが分かれるところみたいで… 私的には気に入ってますけど。


DSC_1257.jpg
楽天ではそういうレビューもちらほらと…




それよりもむしろ気になったのは、雨天時のグリップ。



DSC_1255.jpg





通勤途中、苔が乗った岩の上を歩いた時、恐怖を感じました。




ラ・スポルティバも持ってますが、翌日同じような天気で同じ場所を通ると…




こっちだと大丈夫。まったく滑る気がしなかったです。





ロックリッジがほぼ新品で、靴底が一皮もむけてなかったということかもしれませんけどね。





DSC_1253.jpg
お天気で使い分けるのもアリかも…









人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

完璧な修理

2泊3日のウエストリバーACでのキャンプ中は隠してましたけど 



DSC_0997.jpg





ウチの車、実はこんなになってました。




a617.jpg
左後輪のフェンダーからバンパーにかけて、酷い傷が…





7月だったと思います。



ママさんの通勤途上で細い路地を通行中、歩いてきた爺さんに道を譲ろうとしたら、


なぜか怒り出して杖を振り回してきたそうで、左折して避けようとしたら、


コンクリの構造物にガリっと擦ってしまったとのこと。



あるいは○呆徘徊者だったのかもしれません。




4bd8.jpg





1ヶ月近くこのままだったので、それはもうイイ感じに…



6e18.jpg
赤サビまで出てくれましたし(^_^;




1ヶ月も修理できずにいたのは、



こちらで修理の予約は取れたものの、代車の都合がつかなかったため。




カーコンビニ倶楽部
カーコンビニ倶楽部ですね。




フレンディは末子の保育園送迎にも使っているので、代車がないと修理に出せませんでした。





ちなみにカーコンの修理総額は9万円ちょい。


錆取り・板金とバンパー補修と塗装で込みの額でもこれくらい。やはり安い!





代車が借りられるのはウエストリバーから戻ったすぐ次の日だったので、


帰宅してキャンプ道具だけでなく、ふだんから積みっぱなしの工具箱などもおろしたり、


車内を掃除をしたりして… けっこうたいへんでした。



DSC_0721.jpg DSC_0892.jpg DSC_1099.jpg
それだけじゃありません。キャンプ中に車を含めてカメラ撮る時、実はけっこう気を使ってましたし…





で、工場にフレンディを預け、代車のミラを借り受け…



3日後に取りに行くと…




DSC_1265.JPG
嘘でしょ?と思ったし…





いやいや、ビックリしました。


ここまできれいに戻るとは…




DSC_1261.JPG
バンパーへの地面の写り込みは歪んでいるように見えますが、ウチの駐車場のコンクリ模様ですね。







テールリフレクタのハウジングにも小傷があったのですが、ここまで完璧に直るとは思っていなかったので


そこは修理依頼せず…



DSC_1262.jpg
かえって目立つ感じに残ってしまった…




嬉しい誤算ですが…




ちなみに修理を頼んだのは、カーコンビニ倶楽部加盟店の中で2年に一度行われる、技術力とサービス品質の競技大会である、


カーコングランプリの工法部門で2009年度全国最優秀賞を受賞した店舗





satou_v2.jpg
※ 2011年度は東日本大震災の影響のため、技術部門のコンテストは中止になったそうです。





決して大きな工場でもなく、町の小さな自動車修理工場という佇まいでしたけど、


接客態度も丁寧で、プロフェッショナルという感じがしました。




事故原因を作った相手は話が通じない感じだったらしく、仕方なく自腹で泣き寝入りましたが、


錆取りも完璧だったのは驚きです。



DSC_0781.jpg




そろそろ10年選手なので、この店を見つけたのは心強いですね。






末子のおたふく風邪にご心配の言葉をいただいた皆様、ありがとうございました。


昨夜やっと熱が引きましたが、まだ片方の耳下腺しか腫れておらず、


もう一個も腫れるんじゃないかと恐々としています。


しばらく経過観察ですね…







人気ブログランキング


blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

パーフェクト・レイン



ところでウエストリバーオートには、各サイトにこんなものが…






ヒモを通した合板が各サイト一枚ずつ、ぶら下がってます。



この板、何に使うかというと、これ用みたいです。




焚き火台の下に敷いて、芝を守るための焚き火板…



ウチはけっきょく駐車スペース脇のアスファルトで焚き火してたので、

正規の目的では使わずに、濡れた芝生の上に直接荷物置くのがイヤだったので、

荷物置き台にしてました。



三日目の朝食も済み、団らんのひととき…





この人は今夏、これにはまりました。こびとづかん。




実は現在おたふく風邪罹患中。昨夜は夜間緊急外来に行く羽目に…


ウチからいちばん近所のコンビニでフェアをやってるのを見て、

ずーーっと気になっていたようで、中央道のSAでぬいぐるみを見つけてしまい、

どうしても欲しいと言って聞かなかったので…(^_^;



空模様は相変わらずの雨…






ここまでパーフェクトに雨だったキャンプは初…


悔しい思いはぬぐえども、時間は流れていきます。




撤収にかかるか…





ポールを抜いてしまえばあっという間にこの通り。




芝サイトで地面が柔らかく、シャン5デフォルトのDACペグも問題なく使えました。


参天は撤収も楽です。雨キャンプでもこれは助かった…

そして




シャングリラの内幕にしていたブガミッドですが…


このネスト、優秀です。

清流の河畔だし夏の盛りだし、ブヨらしい羽虫がガンガン飛んでましたけど、

一匹たりとも幕の中に入れませんでしたから。



その一方で、グランドシートとして使ってたシャン5用フロアは乾きにくく、

仕方ないのでフレンディのサイドオーニングに、

タープポールをかませて干しつつ、撤収を進めます。


DSC_1173.jpg



これでも乾ききりませんでしたけどね。


何とか片づいたのは…






正午を5分過ぎてしまった。規定のチェックアウト時間を少しオーバー…


このくらいだと追加料金とられるようなことはありませんでしたけど。

スタッフの方々、スンマセン…


そういや、せっかく揃えたこちらの出番がないまま、

河畔のキャンプは終わりになってしまいました…




PFDですね。残念です…(T.T)


来年の夏まで、お子たちの背があんまり伸びませんように…(^_^;




そして帰宅して数日後。やっと晴れてくれたので…




緑のスルメイカたちを干しましたとさ。




左からシャン5フロア、ブガミッド、シャン5フライ。

写ってませんがシュラフも洗って干しまくりです。


長くなりました。ウエストリバーオートキャンプレポ、終了です。



更新の励みになります


アウトドアランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ウエストリバー オートキャンプ シャングリラ ブガミット ブヨ チェックアウト 正午 パーフェクト

飯ごうの水かげんの鉄則とは

ウエストリバーオート、最後の食事は…








飯ごう炊飯で五目炊き込みご飯作りを。







ところで我が家の炊飯時の水かげんには、鉄則があります。




寸胴の炊飯容器で米をといだあとに水を入れ、米の表面を平らにならしてから、



「水面から米までの深さ」「米のいちばん上から底までの深さ」を等しくするということ。






水と米が同じ深さになるように、カップで水をすくったり足したりして調整します。



それぞれの深さを測るのは、もちろん指でかまいません。

ステーキハウスで働いてた時からこうやってまして、飯ごうもこの鉄則を守れば失敗はまれだったけど…

まれに失敗したというのは、炊きかげんに原因があったということ。


焦げを恐れ、早めに火から上げたら
アルデンテだったということです。

でも炊き方は、さほど難易度は高くありません



弱火で炊き始めて飯ごう全体に火力を回し…



フタが熱くなり素手で触れなくなったら、火力が回った目安と捉えてます。




しばらくすると、フタのすき間から湯気が吹き始めます。




その後は強火で一気に







フタから湯気が出てきます。この香りに注意です。





眉毛とかを焦がさない程度に顔を近づけて香りを嗅いで、焦げっぽさを感じたら、



落ち着いて、10数えてから…




火を止め、ヤケドしないよう飯ごうを天地逆に置いて蒸らします。






ここで昨夜仕込んで残ってたスープも温めて…







汁モノの支度、整いました




腹ペコ王子も起きてきたので…








もはや失敗は許されません。天地戻すのが、ちょっとだけ早いような気がしましたが







果たして…(?_?)




………




うーん、やっちゃった…かな??




見た目でも分かると思います。パスタなら文句なし!な、ちょっとだけアルデンテ状態。



やはり蒸らしが足りなかったけど…





再びフタして、蒸らしをやり直したら全く問題なし。




とっても美味しくいただけました。お焦げも旨かったし♪



飯ごう炊飯の水かげんは簡単です。しかし蒸らしの行程を含めた火かげんは、ちょい難しいということですね。








更新の励みになります


アウトドアランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ウエストリバー オートキャンプ 飯ごう 炊飯 アルデンテ



サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ