寄りかかり心地が大事

ウチのキャンプも、この半年ほど振り返ると、ロースタイルになりつつあります。






こんな画ですが…(^_^;


unkozuwari.jpg
町中で若いモンがこうして座ってるのを見かけると、体幹筋力の無さを憂いてしまいますが、






実はキャンプでの地ベタリアンというのは、ほとんど地面近くを座面にしますから、


テントやスクリーンタープといった「幕」の底面積を、最も活用できる、「賢い方法」だったりします♪




このスタイルならではかな…♪ 底にPVC幕体のないスクリーンタープなら、暖房火器類も身近に置けますし…




今後もローは続きそうな気がしますので、昨日、このスタイルでは是非とも欲しかったものを発注してしまいました。


雨でお篭もりな週末だったので、物欲に負けてしまったということかも…(^_^;



csc01.jpg


スノーピークのコンパクトパネルチェアです。



csc02.jpg




たぶん、この手の地ベタリアンな座椅子としては、ホントはこれがこれがいちばん旬なのでしょうけど…




クレイジークリークのヘクサライト…




収納時、「巻く」ことができるので、かなり小さく運べるはずです。


hexa01.jpg
こっちもそのうちゲットしたいなぁ…




ではなんで、クレイジークリークにしなかったのか…




スノピのパネルチェアはヘクサライトのように「丸める」まではいきませんが、4枚のパネルごと、折りたたむことが可能です。


この分割具合が、座り心地というか… 寄っかかり心地のサポートにも貢献しているような気がしたのでして…




実物はどんなモンでしょうか。届くのが楽しみです。




ところで、やっぱりヒッキーな状態のまま週末が続いたのは精神的にヨクナイので、次の週末は…




予報では雨も大丈夫っぽいし、また薪を買いに行くことになるでしょう。



今度の薪買いはペアになるかも? しれません。いや間違いなくそうなるかなと…



ワタシだけでなく「彼」も、キャンプに行きたくてたまらないんだそうです…



  





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

2台目のミニベロ

ちょっと前の日記で購入を検討していることを書きましたが、すでに我が家に届いております。



DSC_0125.jpg



ビアンキのミニベロ、チェレステカラーです。ママさんの通勤用ですね。


DSC_0126.jpg




デフォルト装備だと灯火機類が付いていないので…


DSC_0119.jpg
わかりにくいですがこれもチェレステな緑色。ビアンキ純正のLEDライトを購入してハンドルに装着し…



テールライトも買いました♪


DSC_0122.jpg
定番・キャッツアイのLEDを装着済みです。




一度だけ借りて近所を乗りましたが…


DSC_0128.jpg
変速はリア7段のみ。




ウチの周りは坂道だらけです。前にも変速ギアがないとキツいかなぁ…


DSC_0132.jpg
ワタシのは18段変速なので、そう感じてしまうのかもしれませんが…



しかし、ブレーキの効きはワタシのチャリより遙かに強力でした。


DSC_0121.jpg



これは正直、悔しいかも。ワタシのチャリのブレーキ、何度かワイヤーはずして整備してましたから、要・調整ということなのでしょう…(^_^;



…で、4月からしばらくこれで通勤したのですが、末子の保育園送迎の後に車を自宅に置いてから職場まで漕いでいくのは、


時間的にきつかったようです。今は近所での買い物チョイ乗り用になってしまってます…(^_^;




実はお兄ちゃんのチャリのペダルが壊れてしまったので…


DSC_0129.jpg
サドル下げて使わせるという手もあるかもしれません…







ビアンキ、海外メーカーとしてはお手頃な価格です。チェレステカラーの今年度モデルはもう品薄みたいです…



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

マントル12個で680円

最後のキャンプに出たのは、もう二ヶ月も前のこと…



DSC_1470.jpg
こんな画を見ると、自然とため息が出てしまいます…




しかし残念ながら、まだまだ出られないようです。




お子たちの学校行事や習い事の発表が続いたのもさながら、今年度、ママさんが育休明けで仕事復帰したのが大きいですね。



夫婦とも同じ職種なのでして、先週末の私と同じ事由で、次の週末は休日出勤らしいし…


DSC_1184.jpg
このちびっ子を外行に連れて行くには、まだ大人二人の目が必要ですし…




ま、仕方ありません。


この週末は、自宅近所で父子で遊びつつ、道具の手入れに精を出すのがよいかというか… そうする以外に道はありません…(T.T)




…で、これ用の消耗品を、「お取り寄せ」してみました。


DSC_0049.jpg
チャイニーズな灯油ランタン・アンカーの500cpですね。




DSC_0115.jpg




入手元はオークションですが、「お取り寄せ」と書いたのは、


原産国である中国の商社さんの出品物で、いつも即決落札価格での出品だから…




DSC_0116.jpg


DSC_0118.jpg
「マントル」です。ランタンを灯す上で核になるものですね。






ちなみに過去のキャンプでは、何度もこういう事態に見舞われました。









キャンプ場についてランタン使おうとしたら落ちてたということが何度も… やはり予備は必要ですからね。






しかも今回ゲットしたのは12個入って、たったの680円です。おそらくペドとかの同じ光量ランタンにも使えるでしょう。




ちなみにペトロマックスの純正品はこちら… ほとんど同じです。




ペドの純正品は、単品でも今回の落札価格の半値くらいです。



 
こちらをお持ちの方も、チャイナなランタン用なら安くあがるかもしれません。





相性はどうなのかは分かりませんが、こういう選択肢もあるということで…(^_^;



しかし… あと10日も外に出られないのはツライなぁ… (T.T)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

スーパークール美図

去年の夏は暑かった…



あまりの暑さに、キャンプ中にホムセンで扇風機を買ってきたくらいでした。




ところが、今年の夏も暑くなりそうかなと…



苦し紛れの施策一環なんでしょうが、スーパークールビズという言葉が聞かれます。



すでに静かになってる気もしますが…






幸いにもワタシの職場はそれでOKとなったらしいので…

こんなものをゲットしてみました。


DSC_0158.JPG



DSC_0159.JPG



ロウアルパインのコットンTに…


DSC_0088.jpg


DSC_0091.jpg




マウンテンハードウェアとミレーのドライシャツです。



DSC_0094.jpg



どれもすでに袖を通しましたが、ロウアルパインは厚手生地のため、


酷暑な盛夏中あたりは、もっぱら寝間着になりそうな気がします…




しかしマウンテンハードウェアとミレーは、ともかく涼しいです。


DSC_0090.jpg DSC_0089.jpg



間違って今日あたりに着てしまったら、風邪をひきかねません。



ま、これでいつでも酷暑来い!! な体制が、


整ったかなぁ…。




いや、ともかく涼しいです。


○ニクロのドライTも持ってますが、正直ゼンゼン涼感が違いますから…







さて、先の日記にはたくさんの反響をいただきました。


紹介したとおりあのツールを使うと楽天ブログも引っ越しができるのですが、


実行の際は… できれば自己責任でお願いいたします。


ただし楽天->FC2の場合なら私もやってますので、質問等あればお答えできるとは思います。


他のブログサービスへの場合は、おそらく大丈夫だろうというレベルでの話ですので悪しからず…(m_m)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ


楽天ブログも引っ越しできます

なんとか新しいPCの設定も進んできました。


今は旧PCのHDDを抜き出して、S-ATA<->USB変換ケーブルで新PCに繋ぎ、データを吸い出す作業をしていますが、


実はここでもいろいろと…


…が、ありました…(^_^;


それについては、また別の機会に書きたいと思います。





で、このブログの右カラムに、やっと「カテゴリ」のプラグインを追加しました。


というのは、FC2引っ越し前に楽天ブログで書きためた記事のインポートを実行したからです。



楽天ブログをお持ちの方、あるいは以前お持ちだった方は「え?」と思った方も、少なくないかもしれません。




楽天ブログは汎用的なMT(Movable Type)形式ではなく、またエクスポート機能も実装していないため、


日記データをローカルに保存できないどころか、楽ブロから他のブログサービスへ引っ越しするというのは、


それまで書きためた日記をまるまる捨てることを意味していました。




せっかくの過去の資源ですし、捨ててしまうのはもったいないですから、何らかの外部アプリケーションによるエクスポートを行わないとなりません。


検索すればほかにも見つかると思いますが、私が見つけたのはこの方の記事、のりをさんの日記です。


こちらの日記では、楽天ブログの日記データを簡単にMT形式のテキストデータに吐き出してくれるフリーソフトの使用方法について書かれています。


引っ越し先はFC2を推奨するようですが、おそらくgooを除く余所のブログサービスでも通用すると思います。


楽天(gooも?)からの引っ越しを検討されている方は、ウチのこの記事とのりをさんちの両方を参考にしてみてください。








まずはこちらのフリーソフトをダウンロードです。完了したら、適当な場所に解凍して…


rbbt01.jpg



「Rakuten2MT.exe」をダブルクリックして起動させます。


rbbt04.jpg
画像はXp(32bit)ですが、Win7(64bit)でも動作確認できました。



管理者名は楽天のユーザ名ですが、出力ファイル名は自分で指定する必要があります。


例えば、ということで私は上のようにしてみました。「01」というナンバリングは後にFC2でインポートする際に、自分がわかりやすいようにしたということです。




というのも、毎日一記事ペースで更新していたとして、このソフトで一度にMT変換できる目安は、だいたい半年分までだったから…


rbbt03.jpg
月別記事リストのURLはここからひとつずつリンクを拾う手もありますが、最古のリンクをエクセルに貼り付けてフィルすれば、一気にリンクのコピー元が生成できますね。



私の場合は約三年間、だいたい毎日更新(に近い)ペースだったので、こうなりました。


rbbt02.jpg
七半期ぶんのMT形式のテキストファイルになりました。




あとはFC2の管理画面から、ツール->ログのインポート と進み…


rbbt06.jpg



この画面からMTテキストを順次参照してインポートすればOKです。


rbbt05.jpg




ちなみにこれでインポートできるのは日記本文のみ。書き込まれたコメントまではエクスポートされません。


別ブログサービスに移るので、そのあたりは割り切るしかないのかもしれませんが…





以上、楽天から引っ越したい方や、すでに引っ越したけど過去日記の資源を生かしたいと考えている方の参考になれば幸いです。



※ リンクをご快諾いただいたのりをさん、ありがとうございました。





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

バッチが必要です

やっと届きました(^-^;


DSC_0166.JPG


DSC_0162.JPG



ホントはThinkPadにしたかったのですが、時間と価格対性能でエンデバーに落ち着きました。

ウィンドウズ7、64bitOSです。



64bitにしたのは、知人のPC設定を手伝った際、安定した動作感なのを目の当たりにしていたから。


ホントは爆速なSSDにしたかったのですが、容量優先でHDD仕様です。





で、64bitOSなんですが…


DSC_0168.JPG



こちらは無難に入りました。


DSC_0164.JPG
最新な板ですから当然です。



しかしやはりこちらはアウト…


DSC_0171.JPG





キャンプ後に大量の画像を一括でフィルタ処理やリサイズして、そこからレポを書いてますので、



自由自在に自動(バッチ)処理を設定できる画像処理環境が不可欠です…





急ぎ、対策を考えないと…



しかしアドビのCSは…とっても素敵なお値段なのです(^-^;



フリーなGIMPかなぁ…





とりあえず更新です。



楽ブロのエクスポートネタは、また次の更新ででも…



エンデバーの環境設定も、壊れたThinkPadからのデータ吸い出しもまだ完了しておらず、



そんな中、明日は休日出勤だったりしますので…m(._.)m




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

参りました…

昨夕、帰宅してPCの電源を入れ…


DSC_0154.JPG
いつものこの画面が出たのを見たですが…




その後、ベランダに干していた洗濯物を取り込み、



起動が終わっている筈のPC前に座ると、なぜか黒いままのモニタ画面?



「あれ?」と思い、再度電源投入すると…



DSC_0153.JPG

やられました…




これ、基盤(マザボ)の故障です。


以前も別のシンクパッドで同じ症状に見舞われましたが、


修理するとなると、だいたい半月入院コースです。確か3万くらいかかったし…


そろそろスペック的にも苦しくて、新機種購入かなと思っていた矢先でした。



今はママさんのPCを借りて更新してますが、しばらくみなさんのところには無沙汰となるかもしれません。




楽天ブログからFC2やシーサーやら、よそのブログサービスに日記データをエクスポートするネタを掴んで、


それを更新しようかと思っていたところだったのですが…



DSC_0143.jpg
君にもパパがブックマークしてるウーツーブを見せてあげられなくなりますが…





ちょっとの間、ガマンしてチョーダイね…




…で、早急にこちらをオーダーしました。



office2010も買ったら軽く10万近かったし。イタイ出費になりました…(泣)




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

シジュウカラのイノチ

つい先日のことですが、わが家2階のベランダに珍客が…


DSC_0126.jpg



お姉ちゃんが発見しましたが、


見た時に「え~っ」と思いました。小鳥です。


飛べない感じでうずくまっていたので、急いで台所にあった菓子箱に、自宅シュレッダーの紙片を入れて収容しました。


DSC_0128.jpg
お子たちの登校・登園前の出来事でしたが、興味津々で覗きこんでます…


DSC_0127.jpg



庭先で、親鳥っぽい啼き声が聞こえたので、箱ごと1階ベランダに出して様子を見ましたが、















ほんの数分のあいだに、なぜか息絶えてしまいました。


ウチのベランダにたどりつくまでに、すでに致命傷を負っていたのかもしれません。




以前も野鳥のヒナを収容したことがありましたが、いずれも同じで、すぐに死んでしまいました。



野生動物の性なのか、ニンゲンの手に落ちるということの宿業なのか…


悲しみはわが家のお子たちはきちんと伝搬して、骸が親鳥に見えるように、野良猫には食べられないように、


リビングのガラス窓越しに置いて、親鳥が来たら子どもの死が分かるようにしました。




そして一日経ったあと、奇跡? が起こりました…


もう一羽、いたのです。



DSC_0129.jpg


DSC_0130.jpg
自宅家屋の隣にある駐車場の建屋の中から、か細い鳴き声がすると思ったら…



もう一羽いました。


あまりに自宅から近かったので家屋に入り込んでしまい、逃がすのに苦労しましたけど…


DSC_0131.jpg


DSC_0133.jpg
やっと外に追い出したら…



すぐに親鳥が…


DSC_0135.jpg


DSC_0136.jpg




カメラでは追い切れませんでしたが、肉眼で見たところシジュウカラだったようです。


親子はこのあと、無事に同じ方向に飛んで行きました。



一羽だけでも助かって良かったです。


わが家のお子たちにも始終を見せましたが、ちゃんと記憶してくれているといいなぁ…



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

消火と掃除は同時進行で

ソーセージもいい色に焼けて…


DSC_0083.jpg




次はコイツを…


DSC_0080.jpg
豚トロですね。



脂が溶けて熱源に当たって出る煙と音が、食欲をそそります。


DSC_0094.jpg


DSC_0096.jpg
この色の肉汁でミディアムレアくらいです。このご時世… もう少し焼いた方がいいでしょうね。



そろそろお子たちのお腹も一杯になってきて、いよいよ親用のメイン食材を…


DSC_0102.jpg
イカに…


DSC_0104.jpg
キマシタ♪ サザエさん 8(*^^*)8


DSC_0100.jpg
そして牡蠣です。



しかし、なかなか牡蠣が焼けてくれません。



DSC_0107.jpg
遠火では火力が弱いかと思い、実力行使に出てみます…



牡蠣の上に木炭を乗せて加熱!!


この後で殻を軽くこじったらやっと…


DSC_0111.jpg
貝柱が外れてくれたようです。





DSC_0112.jpg



けっこう加熱したのに、なんだかいい感じ?


DSC_0113.jpg
プリプリでした(^。^)





そしてこれも♪


DSC_0116.jpg
サザエさん。




牡蠣もこちらも醤油だけの味付けですが、最高に旨かったです。ワタシはこっちのの方が好みでした(^。^)




で、炭火はお食事終了と共に燃え尽きるなんてことはほとんどありません。


毎回ほぼ間違いなく、炭のほうが燃え残ります。



ある時気付きましたが、ウチはこうやってます。


DSC_0118.jpg



燃え残った炭火を焼き網の上に置いてしまいます。



DSC_0119.jpg
こんな感じで…



網に付いた脂分や燃えかすなどをキレイに焼き切ってくれますよ。消火と掃除を同時に行えます。



キャンプ場ではキビシイかもしれませんが、軒先など雨露がしのげる場所に一晩置いておけば、かなり綺麗になりますから、


ぜひお試しを♪




ところで… おかげさまで真ん中クンの熱は引き、今日から登校できそうです。


ご心配いただきありがとうございました。コメ頂いた方のところへ、一両日中に伺います…(m_m)



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ

炭は白くなってから

過日のことですが…


DSC_0054.jpg
自宅の庭にこれらを引っ張り出して…



久しぶりのBBQな炙りモノの夕餉です。



わが家で炙りモノと言えば、まずはこれから。


ユニフレームのチャコスタで…


DSC_0055.jpg


DSC_0053.jpg
中に仕込んだのはエコ?な着火材。



古新聞見開き一枚に、廃揚げ油をキッチンペーパーに浸してくるんであります。


この油染み新聞紙をチャコスタの底に沈めてから木炭を投入して、


チャコスタの下からチャッカマンで点火すると…


DSC_0057.jpg


DSC_0062.jpg
もれなく火遊びに興味津々なちびっ子が近づいてきますが…



アブナイので退場してもらって、約20分ほど…


DSC_0065.jpg


DSC_0067.jpg



鼻毛や前髪が焦げない程度に近づいて、中の炭を確認し…


DSC_0070.jpg


DSC_0071.jpg
木炭の表面が、こんな感じに白っぽく燃えていればOK。安定した火力で焼くことができます。




ではいってみましょう。


DSC_0073.jpg


DSC_0072.jpg
焼き鳥は串の持ち手部分が焦げると熱いのでこんな風に置いて…



ソーセージもすぐに火が通るので、炭の真上は避けて焼いてます。



ほどなくして暗くなり始めたので…


DSC_0074.jpg


DSC_0075.jpg


DSC_0077.jpg
やはり明るい…



つい先日点灯させたばかりの、アンカーのケロシンランタン。


ちなみにこちら、Yオクでの即決価格4,000円くらいです。


なお、こちらのお値段は…

アンカーとはかなり違いますね(^_^;



なんでこんなに安いの~と思ったら、ペトなどと違い、本体は鉄製なんですね。要は錆びるってことです。


また、あちらのお国で電力事情がよろしくない農村地方では、今でも日常の家庭用照明として使われるそうですし…




なお出品者さんは原産国内の商社さん?


国際郵便(EMS)で送ってくれるため、送料で2,000円ほどかかります。500CPだとけっこうデカイですから。


DSC_0089.jpg
興味のある方はこちらまで。出品者IDをお伝えします。楽ブロでない方はメアドをお忘れなく。



続きます。




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ