スノピより東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い

スノーピークのサイトで目にしました。

sp.jpg



これはアピールすべきと思い、転載します。




東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い


3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」に伴い、東北地方を中心に各地が未曽有の被害を受けています。
深刻な状況を目の当たりにし、急遽スタッフで話し合い、被災地のボランティアセンターと協力しながら援助を行っていきたいと考えております。

2004年10月23日の「新潟県中越地震」、2007年3月25日の「能登半島地震」、同8月11日の「新潟県中越沖地震」での被災や災害支援活動での経験をもとに、私たちスノーピークの出来ることとして、被災者の方へテントやシュラフを提供・設営しご利用いただく支援を考えております。
車や倉庫などでの不便な生活を余儀なくされている方に対し少しでも足を伸ばせる場を提供させて頂いたり、避難所等でプライベートの確保が難しい現状において着替えなどに使用できる空間を確保したり、余震の恐怖で家の中に入れない方たちにとっても、少しでも安心できる場を提供できるのではと考えております。

そこで、ユーザーの皆様にお願いです。既に使わなくなってしまった、物置や押入れの隅で眠っているテントやシュラフ、ご使用にならないマットなどがもしございましたら援助物資としてご提供をお願い致します。(実際に使用できるものに限ります)

皆様から頂きました善意の物資を私たちの手で現地へ直接運び、可能な限りテントの設営までお手伝いをさせていただきたいと考えております。

援助物資をお送りいただく際に、援助物資送付シートにある「被災者の方への応援メッセージ」欄に一言お書き添えいただけると幸いです。みなさまの応援の言葉が被災者にとって心の支えになります。

皆様からのご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。





■受付期間

2011年3月14日~3月31日

■受付援助物資として必要なもの

・テント
・シュラフ(寝袋)
・インナーマット、銀マット

※実際に使用可能なものに限ります(部品が揃っていて、できるだけ清潔なもの)。
※テントに関しては、他社製の場合、できるだけ説明書があるものをお願いいたします。また、ペグやロープ(張り綱)はなくても結構です。メーカーは問いません。
※誠に申し訳ございませんが、発送運賃は元払いにてお願いいたします。
※お送り頂きました援助物資は、ご返却させていただくことはできませんので予めご了承ください。

■受付方法

下記送付シートをご利用頂き必要事項をご記入の上、下記送付先へお送り頂きますようお願いいたします。物資の状態について特記事項がございましたら併せてご記入をお願いいたします。また、同シート下にある「被災者の方への応援メッセージ」欄にも一言お書き添えいただければ幸いです。
※援助物資の受付窓口として、スノーピーク直営店(太宰府・梅田・神戸・銀座・マリノア・二子玉川)への直接お持込みもお受けしております。お近くの方はご利用下さい。


援助物資送付シート.PDF

ADOBE READER についてはこちら



〒955-8616
新潟県三条市三貫地958
株式会社スノーピーク 災害援助物資受付係
TEL:0256-38-1110


※お手数ですが、一般修理品等と区別するために宛名には必ず、災害援助物資受付係とお書き添えください。
※被災地での振り分け作業等の労力を抑えるため被災地に直接送付することはご遠慮ください。






明日、ウチも使わなくなったシュラフを送ろうと思ってます。


使用頻度は少なく、洗濯もちゃんとしていたものです。誰かの役に立ってもらえたら…
関連記事

主な安否確認サービス

昨日は午後3時前に、これまで経験したことのない揺れが…

職場でも早々に業務打ち切りとなり、帰宅してよいことになりました。


しかし結局残務処理で職場を出られたのは午後5時ちょい前。

小田急線の駅まで行くも、まったく復旧の見通しはたっていないとのことで、

業を煮やし、午後19時半頃に徒歩での帰宅を決意してスタート。


国道246号線と環状4号を歩くこと6時間半…

35キロの道のりを経て、深夜2時に帰宅できました。



朝が明けて、被害の大きさに改めて地震の規模の大きさを感じます。

被災された方々には、心よりお悔やみ申し上げると共に、

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。



何かの役に立つこともあるかと思い、以下抜粋です。


主な安否確認用サービス

 安否確認などのために提供された主なサービスは次の通り

          
【NTT東西】
           
▽災害用伝言ダイヤル(171
 岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の各都県から録音できる。再生は全国から可能
▽災害用ブロードバンド伝言板「web171
 https://www.web171.jp
 ※パソコンや携帯電話から利用できるが、アクセスが集中し、つながりにくい
 
▽公衆電話無料化
 神奈川、新潟、山梨、長野以東の都道県
【携帯電話の災害用伝言板(パソコンなどから確認できる)】

※ワタシも助かりました。


【各ケータイキャリアの災害時伝言サービス】

NTTドコモ
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

au                                   
 http://dengon.ezweb.ne.jp

ソフトバンクモバイル
 http://dengon.softbank.ne.jp

イー・モバイル
 http://dengon.emnet.ne.jp

ウィルコム
 http://dengon.emnet.ne. jp

【グーグル】
▽「Person Finder(消息情報)2011日本地震
  http://japan.person-finder.appspot.com

【日本赤十字社など】
▽安否確認サイト「Family Links」(ファミリー・リンク)
 http://www.icrc.org/familylinks
 ※英語のみに対応。(2011/03/12-07:10の情報です)



関連記事

徨えるアカイ弾丸?

昨日書いた新しい幕ですが、


これに決まりました。




自分でも、まさかこうなるとは思ってなかったですが…
lme.jpg



スノピの幕が、わが家に来ることになります。




今まで小物はいろいろと使ってましたけど…







カナモノの精度は、伝統工芸の域と言っても過言ではありません。




しかしまさかこのカイシャの幕… しかも新品に手を出すことになろうとは。



中途半端にお高いのと、みんな使ってるし~なイメージがあったので、今まで手が出なかったのですが。




実際に使ってみれば、イメージも変わるかもしれませんけど。





新しい幕をゲットとなればすぐに試したくなりますが、


シナモノが届くのは、おそらく来週になるでしょう。今週末のソロキャンは我慢です。



P1030149.jpg



もっとも、おかげさまでこの人、4月から通う保育園が決まりまして、


今週末、ママさんは入園準備のための裁縫モード突入。


sheets.jpg
園で使ってるお昼寝布団の規格に合ったシーツを、縫わなきゃならないので…



ワタシは子守りモード突入。裁縫終わるまで帰宅しちゃダメだそうです。



週末は父子で、公園でもさまよいますか…(^-^;






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

焚火専用の幕

ソロキャンから引き戻されて、帰宅したら末子は元気になってました…(T.T)


ママさんにはもうちょっと様子見てからメールして欲しかったものですが、ソロで出させてもらったし… 強いことは言えません




しかしそれ以上に困ったことが…



DSC_0617.jpg



焚火専用幕として活躍してきた、オアシススクリーンタープ。ついにご臨終となりました。


ちゃんと撮ればヨカッたのですが、ショックで写す気になれず…


DSC_0608_02.jpg
このあたり、ポールスリーブに引っ張られて、いちばんテンションがかかる部分に裂け目が入りました。




道志の森で撤収の際に発見しましたが、そのまま気付かずに次のキャンプで張ったら、間違いなく破れる感じです。


今回は修復も諦めました。




しかし今月下旬にはすでにこちらに予約を入れてあり…






昨夏4泊のモビリティパークです。



予約したのはテントサイトだし、キャンプに不慣れな親戚も来るしで、


ヘキサタープだと、まだ寒そうで…





ついに新幕、購入に踏み切ることにしました♪



で、迷ってるのはこちら。どうせならずっと欲しかったコットンでビッグな参天にしたいのですが、






右カラムにもリンクありますが、お値段がステキ過ぎます(;^_^A





あるいはちょっとプライスダウンして新品にこだわり、こちらとか…




凍る万->雪峰というアリガチな路線は面白くない気がしますけど…



いちばんやりそうなのは、オクで再びオアシスをゲットすること。


DSC_1303.jpg



絶対に中古しか出てませんけど、かなりお手軽な価格で落札できるでしょうし。


焚火専用幕として使いタオスなら、最後の選択肢がいちばん有力ですけどね。



どうやら数日間、悩まないといけなさそうです…。






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

関連記事

道志の森のトイレはいつから使えるのか?

この時期に入れる山間のキャンプ場って、たいてい凍結防止のため、冬季は水道栓が止められてます。



ということでトイレも。



DSC_1326.jpg



DSC_1328.jpg
閉鎖中…



昨年末にこちらにソロで来た時は気付きませんでしたが、簡易トイレの備えはありました。


DSC_1329.jpg
もちろん利用しましたが、寒さのためか匂いは全く気になりませんでした。






…所用から戻り、ラーメンでも作ろうかと思ったら


ケータイが…(?_?)


DSC_1336.jpg
オイオイ(-ω-;)






まいりました。末子が再度発熱だそうです。



急ぎ、帰り支度をしないと…


DSC_1343.jpg



でもお湯は沸かしてしまったので…


DSC_1337.jpg
ドリップパックが食材コンテナに一個だけあったし…




一杯だけと決めて、コーヒーと鼻をすすりつつ撤収へ…




この後、キャンプ場スタッフの方と会えて料金も支払いました。


DSC_0969.jpg
一泊1500円♪




支払いのついでに、「トイレはいつ頃から水が流れるんですか?」と尋ねたところ


「4月にならないと無理で、中旬以降になるかもしれません」とのことでした。


DSC_1376.jpg



では… 後ろ髪を引かれつつも撤収して帰宅です(T.T)



道志の森を出て、山道を下ったところでこれが見えたのは…


DSC_1378.jpg



せめてもの救いでしたけどね…(^_^;



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






おきてがみ




、ちょっと落胆するようなことが起きております。続きはまた次の更新で…

関連記事

ソロではわりとある話

この晩は往路で軽く食事を摂ったので、キャンプ場ではビールのみ


DSC_1280.jpg



道志の森キャンプ場、標高600メーターを越えますが、まずまずの賑わいでした。


DSC_1300.jpg
ここには三ヶ瀬川の水を引き込んだ池(夏はプールになります)があり、その袂に設営しましたが…


DSC_1301.jpg
その対岸では、BMWなバイク集団さんたちが、遅くまで語らってました。




あ、特に混ざりたいとは思いませんでした。


ひとりでのんびりしたかったのでここに来たんだしね。




しかし、夜空が美しい…


DSC_1286.jpg




空気が澄んでいることがよくわかります。撮影技術の無さが悲しいですけど…



DSC_1295.jpg


DSC_1284.jpg



カメラで遊んでたら、あっという間に22時を過ぎ…


DSC_1299.jpg
いつものように冬シュラフをダブル・マットも2枚で。これで暖房の火を落としても寒くありません。




0時に寝入って、しっかりと6時間の睡眠を確保できました。





夜が明けて…


DSC_1307.jpg
起きたら幕の中は2度しかありませんでしたけど…



DSC_1308.jpg



うーん、気持ちいい。思わずカメラを手に散策へ…


DSC_1311.jpg



よく晴れました。が…



DSC_1322.jpg



これだけ天気が良くなったせいか、やっぱりくしゃみが止まりません。


ワタシは毎年たま~に反応が出るくらいで、花粉症としては弱めな筈なのですが、


それだけこの地は、花粉だらけだったということでしょうか…



DSC_1324.jpg


DSC_1369.jpg
残雪もちらほらと。




この後、月曜の朝まで鼻水との格闘デジダ…(T.T)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

関連記事

火遊びザンマイ♪

数日前の日記にもちょびっと書きましたが、



お子たちの学校が春休みになったら、親戚約1名を伴ってのキャンプに出ます。


DSC_1372.jpg
このステッカー中のどれか、のキャンプ場です。



フランソワ~なゲストが来るのとは、また別件な外行です。




で、暖房と調理に欠かせないのが薪。


もちろん現地でも調達できますが、ふざけるなと言うくらいのお値段しますから


DSC_1259.jpg
やはりこちらです。道志村の無人販売所…





ここの最安の杉薪で250円。でも対面販売なら200円というところもあるみたいですけど…



そしてやっぱりこちらへ…


DSC_1260.jpg



前回ソロは薪を買ってから、どうしみちを相模原方向へ進んで青野原でしたが、今回は逆方向の道志の森へ。






さっそく幕を張り…


DSC_1261.jpg
オアシススクリーンタープ。もうかなりのボロですが、だからこそ火遊び?も躊躇しなくて済みます。



武井さんの301をプレヒート。


DSC_1273.jpg


DSC_1274.jpg



ストーブはバーナーの火が安定してから被せましょう。



この方がホヤの煤汚れが少なくて済みますから。


DSC_1275.jpg
ただし素手で取り扱うとヤケドしますから軍手か皮手は必須、あくまで自己責任で。






着火完了したら次はこちら。



DSC_1265.jpg



ちびストーブにも鉈で裂いた薪を仕込んで…


DSC_1277.jpg



無事に火が入りました。


DSC_1279.jpg



そして、手前勝手のウェルカムビアを♪


DSC_1281.jpg



寒いので、とりあえず少しでも暖かくなりたくて…


コンビニでオリオンに手が伸びてしまいましたね(^。^)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

関連記事

ただ今ソロキャン中♪

こんな時間の更新はあんまりしたことないのですが、


DSC_1287.jpg



ただ今、こんな星空に抱かれております。






先日の大子広域公園グリンヴィラもいいキャンプ場でしたけど、


快適過ぎて、違和感が残ったのは否めませんでした。



DSC_1285.jpg



そう感じてしまうのは、きっとワタシが間違ってるのだと思いますが…





適度な不便さを楽しむには、やはりソロとかペアキャンプとかがいいみたい…


DSC_1296.jpg



いや~、気持ちいいです。


DSC_1267.jpg



鼻水さえ止まってくれたら、もっとステキなんですが…




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

関連記事

親子で年齢制限アウト

アルパカ君の見積もりが来ました。


jk01.jpg



送料込みで111,500ウォン。日本円で11,120円だそうです。


jk02.jpg



実は本国での価格は五千円ちょいのものらしい… 本体価格のほぼ倍額の手数料がかかるのは、ちょっと…(^_^;


家庭用の国内流通なこんなストーブでヨサげなものはこれくらいで手に入るのですが…





ちょっと迷っております(^_^;




北欧製のこっちもアリですけどね。もっとずっとお高いので…(^-^;






DSC_1759.jpg


DSC_0958.jpg



とりあえず、ソロの時は武井さんと、オガワさんちのちびっ子で凌ぐかなぁという感じです。







ところで先日、近所の公園へ。


SH380250.jpg



自宅から徒歩20分くらいかけて歩いて来ましたが、


SH380242.jpg
目的はこの人の運動のために…



日中きっちりと身体を動かさないと、夜の寝付きが悪いのですね。



久しぶりに親子で遊具に興じたりしましたが、



SH380241.jpg



SH380243.jpg
実は親子とも年齢制限アウトだったし…



SH380240.jpg
やっちゃった… ハズカスィ~…(^_^;




この公園、ママさんとウチの末子の定例お散歩コースなのですが、


SH380244.jpg



ママさんが腰掛けているこのベンチ、彼女と末子が言うには「ワンワンのいす」と言うらしい。



ピアノの鍵盤に模したこのベンチ…


SH380245.jpg



よく見ると、個人の寄贈品のようです。


SH380246.jpg



思い出の場所をありがとう… ですね。


SH380239.jpg





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

関連記事

韓国ストーブ買い増し?

気が付きゃこの日でした。


SH380271.jpg



先の週末に出しましたが、ケータイだとやはり画が粗いです。


SH380272.jpg
なぜかしみコーン? ひなあられは不味いということでしょうね…



D60の修理はまだ一週間くらいかかるでしょうから、じっとガマンの子でいるしかありません。






ところで先の更新で、武井ストーブについてちょっとだけ触れましたが、


わが家の冬キャンプで使ってるのはこれだけではありません。


DSC_0396.jpg
フジカのハイペット…?




というのは嘘も真っ赤すぎ。

ハイペットレプリカの韓国出身選手の アルパカ君です。こちらにもお世話になっております。


DSC_0196.jpg



基本を押さえてコンパクトに造られた製品で、キャンプはもちろん日常的にも使ってまして…


DSC_0881.jpg



実はわが家はオール電化なのですが、電気系暖房だけでは寒いのです… リホームの時、ちゃんと床暖房も入れるべきでした…


DSC_0415.jpg



しかしそうなると… 冬にソロで出たい場合は、これを持って行ってよいかというのが問題になります。




なので… もうイッコ買う方向で検討することに。こちらで、です。


jkplan.jpg



韓国製品の個人輸入代行サービスに見積り依頼しましたが、果たしてどんな返事が来るのか…


楽しみに待ちたいと思います。



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








おきてがみ

関連記事


サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ