花の森オートキャンピアへ♪


水源の森で美味しい手打ちそばを食べて、どうしみちをさらに山中湖方面へ。

道の駅どうしです。往きの時点では道の駅には寄れませんでしたので、これは去年の画像です。
 
 
道の駅どうしのすぐそばに、今回のキャンプ場はあります。花の森オートキャンピアです。

0628_ 183

ここはテントサイトはさほど広い感じではありませんが、サイトは砂利が敷き詰められており、


トイレも含めて清掃の行き届いた感じで、清潔感を感じます。


これって、家族や友人たちでキャンプを楽しむには、かなり重要な選択ポイントです♪

0628_ 182
しかも今回は、「今日は空いているから、2サイトを使ってもかまわない」という管理人さんの温情が♪
 


では、さっそく設営にかかりましょう。まずはこれを取り出します♪


 

0628_ 186

 

0628_ 188

前回までのキャンプで課題を感じていた、固い地面でも大丈夫な、鋳鉄製のペグ。コーナンで購入しました♪

スノピのソリッドステークです。いちばん短いサイズですが…これでまず、タープを起てました。


ココさんはだいぶん歩けるようになったのですが、ママさんに見ていてもらって…砂利で遊んでます(^_^;)

0628_ 194
お兄ちゃんのクロックスが餌食に…砂利の入れ物になってます…(^_^;)



もちろんイグルーのホイールクーラーも持参です。実際のキャンプには初見参(^。^)

0628_ 184

0628_ 185
中も、この時点ではけっこう冷えてる感じでした。
 
0628_ 190

タープを起てつつ、つぎはテントだと思って、グランドシートを敷いておいたら、、、


お姉ちゃんがその上で遊んでました…(^_^;)

0628_ 191

0628_ 192
往きで買った食玩で遊んでますが、夢中です…(^_^)

って、そろそろどこうか…お姉ちゃん?(^_^;)






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





スポンサーサイト



道志水源の森

キャンプ初日、自宅を午前9時に起ち、国道16号を走って、まずはこちらへ。

0628_ 149

0628_ 150
コーナン相模原小山モールにある、SPORTS DEPOです。

前回のキャンプで反省材料に上がっていた、あるモノたちを購入しました。

どれも大ヒットでしたが、それは追々と…、小出しにしていきますね…(*^-^)b
 




あ、先日モンベルアウトレットでゲットしたこれも、活躍してくれました。

ラダーロックストラップです。

 


最近、走行速度が100km/hを超すと、フレンディのサイドオーニングが風を巻き込む感じで、風切り音がしていたので…

0628_ 153
これでサイドオーニングの前後を縛って固定すると、今回は風切り音の類は全く出ませんでした♪



で、買い物を済ませて、413号線からどうしみちへと走り、小一時間ほど。


そろそろお腹も空いてきました。次はこちらへ。

0628_ 157

0628_ 158
 
道志水源の森です。こちらでは、きれいな水で打った九割そばをいただけます♪

0628_ 161
この橋を渡ってすぐのところに、水源の森があります。

0628_ 174

0628_ 172

2.5人前のざると、ココさん用に野菜天(ごはんも)をオーダーしましたが、多すぎず少なすぎずで、ちょうどいい量でした♪

0628_ 178


本物のおろしわさび付きで、つゆは少し濃いめでしたが、関東仕様と捉えれば妥当な濃さかな♪

0628_ 176
 
0628_ 177

0628_ 179
ココさんも満腹。表情に出てますな…♪
 
0628_ 180

あっというまに完食でしたが…お子たちは3人ともお腹いっぱいになったようです(^。^)

0628_ 167

今回は時間上の都合で端折りましたが、こちらではそば打ち体験もできるらしいですよ♪

0628_ 166

さあ、お腹いっぱいになりました。次はいよいよ、この清流の上流にあるキャンプ場へ♪






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





キャンプ中は降られずに帰宅♪

先ほど、こちらから戻りました。山梨県道志村です。

0628_ 159

一日目、つまり昨日の土曜日は、暑いくらいの陽気に恵まれました。




キャンプ場も運良くすいていて、管理人さんに「2サイトぶち抜きで利用してOKですよ」と言われる好条件に恵まれまして…♪

0628_ 207


ジェットプールも楽しい時間でした。上のお子たちも大喜び (^_^)♪

0628_ 211


日曜日は帰路途中で土砂降りになりましたが、キャンプ中は天気も保ってくれたので、お子たちも顔に書いてある感じで、


満足してくれたようです♪

0628_ 164
あ、ココさんも満足したみたいです…あしからず(^^)



と言うワケで、明日からまたキャンプレポな日々になりますが、

0628_ 273
 
懲りずにお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。<(_ _)>






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





「忘文」で青野原オートキャンプ場の放映がありました♪

キャンプレポは終わりましたが、その中で紹介したように、先日、ウチで行った青野原オートキャンプ場がテレビで流れました。

DSC_1012


DSC_0910
これはウチで行った時に撮った画像…


フジテレビ系列で、関東だと日曜午前5:45~6:00に放送されている、SMAPの稲垣吾郎さんの「忘文」という番組。

DSC_1005
 
DSC_0873

ウチのキャンプ時から、つい一週間前の収録だったことになりますが、最近のテレビ番組は収録から放映までのスパンが短いんですね。

DSC_0989

キャンプ場のスタッフの方の話では、何話ぶんかは撮っていったらしいので、あと何週かは放映されると思います。


試聴可能な地域の方、興味があれば、よろしければご覧になって下さいませ。


青野原オートキャンプ場、とってもいい所ですよ♪


 


 


さて今日のココさん、食事中に眠ってしまったそうです。

DSC_1017
パンを握りしめたまま…(^_^;)

しかしこの人、一応モデルさん志望なんだよなぁ…(^_^;)

DSC_1018
ちっと…ばっちぃ~かもです(^_^;)
 
 
 



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





一日たっぷり遊んだら…

昨日の日記にダッチオーブンの注目度の高さを思い知りましたので、少し追記です。

ウチのダッチオーブンは格安品でしたが、あえて脚のないタイプを選びました。

DSC_0948

これだと家庭用のコンロ(ガスのみでなくIH含む)でも使用可能です。


サウスフィールド ダッチオーブンセット 10インチ(オイル焼付)


このあたりの価格のモノでも、じゅうぶん美味しく調理ができますよ♪


購入を考えている方は、リッドリフター(たいてい付いてくるはず、、、熱くなったフタを持ち上げる道具)が付属しているかを確認したほうがいいでしょう。


また、洗うには洗剤の使用は厳禁です。油の被膜が取れてしまいますので(^_^;) 


 



さて、長くなりましたが、この日記で今回のキャンプレポも終了です。

昼食が済んで、でもここはチェックアウトに迫られることがありませんから、

DSC_0922

お姉ちゃん・お兄ちゃん達は思いっきり遊んでます。


これはおやつのお絵かきせんべいで遊んでいるところ♪

DSC_0926
お兄ちゃんにもやらせてあげればいいのに…(^_^;)

DSC_0924
結局独り占め… ヾ(・∀・;)オイオイ…


ココさんはお昼寝…

DSC_0927

DSC_0929
最高の寝顔が見られた気がします。来て良かったなぁ(o^^o)


親はコレで読書なども。オガワのハイバックアームチェア。

DSC_0950
やはり買ってヨカッタ(o^^o)


DSC_0928

木陰のサイトですから、タープに写る枝の影が涼しげです。

DSC_0939


川面も光っています。もう少し暑い時期だったら、ここで水遊びもできるでしょう♪

DSC_0920

DSC_0938

川にしだれかかるのはクルミの木です。すでに青いクルミがなってました。

DSC_0931

さて、名残惜しいのですが、、、

DSC_0975

そろそろ撤収作業を始めようか、ココさん。

DSC_0970
えっ?…と言う感じの表情です(^_^;)



サイトをたたむ時はいつも、一抹の寂しさがありますが…このキャンプ場ではなおのことでした(^_^;)

DSC_0971
あらかたの撤収が済んだところ。。。もちろんゴミも持ち帰ります。

DSC_0972

DSC_0974
フレンディのオートフリートップもたたみまして…(T.T)


帰路、津久井湖を渡ります。ここを過ぎたら、途端に暑さが厳しくなりました。

DSC_0979

DSC_0977

DSC_0978
しかも渋滞してるし…(^_^;)

あ~あ…下界に戻って来ちまったよ…という感じです(T.T)
 


 

DSC_0969
ぺこり…

今回も長いキャンプレポにお付き合い、ありがとうございました♪

 


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





ダッチオーブンでカンタン調理♪

さて、お姉ちゃん達とたくさん遊んで、お腹も減ってきました。

DSC_0936

DSC_0914

DSC_0898


久しぶりにこれで料理をしたいと思います。ダッチオーブン♪

DSC_0940
 

DSC_0942

材料のイカを切りまして、放り込んで炒めます。一夜干しするめを使ってみました♪

DSC_0943



ピーマンはペティナイフで切りまして、キャベツは手でちぎって投入♪

DSC_0945



モヤシも豪快に投入。さて、何ができるのか…(^_^;)

DSC_0946



これでだいたい分かりますね。次に入れたのは焼きそば用の麺です。

DSC_0947


が、これは実は焼きそばではありません。厳密には蒸しそばです♪

DSC_0948


材料の投入が済んだら、蓋をして弱めの中火で加熱を始めて、後は15分くらいほったらかしです。

DSC_0953

一度かき混ぜて、またしばらくほったらかし…

DSC_0941
こういうグリルプレートも持って来てましたが、ダッチのほうが調理中に材料がこぼれないような気がしたので…使いませんでした…



粉末ソースをかけて、かき混ぜて…

DSC_0954
私的にはオリバーソースが好みですが、あいにく切らしてしまいました(^_^;)



完成しました。大盛りイカ蒸しそばです(#^-^#)

DSC_0958


蒸しているので、野菜が甘い!

DSC_0960

キャベツもピーマンも最高の仕事をしてくれましたね♪




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





チェックアウト時間のないキャンプ場♪

さて、この人も起きまして、、、

DSC_0833
お兄ちゃんも起床OKです。画像がなかったですが…(^_^;)


朝ご飯です。今回もパンは焚き火で焼いてみました♪

DSC_0849

ちょびっと焦げかけくらいが美味しいです♪


 


目玉焼きとソーセージはツーバーナーで焼いて、

DSC_0852

DSC_0853

DSC_0855

ちょっと生っぽいのは大人用ですね(^_^;)


 


お湯も沸かして…

DSC_0847
 
DSC_0851

いつものインスタントのコーンスープ♪


 


これらのメニューで美味しい朝ご飯になったのですが…

DSC_0850

うーん、やっぱり野菜が足りないなぁ…(^_^;) 




課題が次のキャンプに繰り越しになりそうな感じがしますが、ここ、青野原オートキャンプ場には「チェックアウト」という時間設定がありません。

DSC_0857

サイト使用料の発生は、日払い制。ちょうど日貸しで料金を払う、駅の駐輪場みたいなモノです。


一日分を払えば、その日だけいられるということになります。

DSC_0863
ということは、この日であれば今すぐ帰るのも、日没後に帰るのも同じ料金枠内ということ。


だったら、午後まで遊ばないと損!ということで、今回は2日目の昼食の用意もしてありまして、

野菜不足はその時にカバーすることにしましょう!! 




じゃあ、遊ぼうか~♪

DSC_0913

最近、お子たちの運動面の課題も見えていたので、ちと鍛錬の時間にもなりました(^_^;)

DSC_0937
例えばバドミントンとか、ね(o^^o)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





夜明けの時間も愛おしいです(o^^o)


さて、青野原の朝が明けました。

DSC_0829


私が起きて、しばらくした時点でこんな感じ。24度ですから、とっても快適です(o^^o)

DSC_0843


マウントブリッジキャンプ場の時と同様、今回もいちばん早く起きたのはお姉ちゃん♪

DSC_0826

うーん、できればひとりでコーヒーを淹れて、まったりしたかったのですが、先を越されては仕方ありません…


早々に朝ご飯の準備か~(^_^;)と思いましたが、

DSC_0827

幸い、お姉ちゃんはまだお腹が減っていないとのことで、


パパにキャンプ場 朝のコーヒータイムを与えてくれました。ありがとう♪

DSC_0841

今回はこれ。

cream38さんに教えていただいいてゲットした、珈琲珈房の無料プレゼントのコーヒーです♪
モカ・イリガチョフをオーダーしてありました。

DSC_0844
パーコレータ用に、粗挽きをお願いしてあります。送料も無料でしたが、もちろん挽き方のオーダーもばっちり応えていただきました♪
 

 


取りい出しましたるドラゴンフライ、

DSC_0834

DSC_0835
プレヒートしまして…

DSC_0836
準備OK♪ この後、パーコレータをこの上に載せます(o^^o)


すっきりとした酸味で、すーっと入っていく感じ… 焙煎仕立てを送ってもらっているので、なかなかいい感じです♪

DSC_0848

ただ…、山の朝の空気は 大抵のモノを飲み食いしても、大抵はウマイという とてつもない魔力を持っていますから、

自宅でもう一度淹れて飲んでみた方が、平常の味覚で捉えられるかもしれませんけどね…(^_^;)

 



まだ眠るお兄ちゃん、



そしてココさん…

DSC_0832

彼らが起きたら、朝ご飯を作り始めることにしましょうか…


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





お子たちが寝た後は…

みごと、花火でホタルを追っ払ってくれたお子たちも、眠りに落ちました(^_^;)

DSC_0782
木陰越し、満月の光が強烈ですね♪


ここからは大人の時間です。

DSC_0748

まずはバドでチンを♪

DSC_0789

そして…焚き火にも乾杯♪

DSC_0786

DSC_0785
赤ワインのボトルも、封をあけました ♪


カマンベールを火で炙ってトロっとさせたものを、クラッカーのディップにして、ワインをいただきます。

DSC_0795

う~ん、これだからキャンプはやめられません(*^-^)b


DSC_0814


キャンプ中は、どのシーンも嫌いではないのですが、やはりこの時間がいちばん好きかもしれませんね。

DSC_0783



人数は少なければ少ないほど良いかもです♪


って言うと、ママさんに怒られるかもですが、私感としては事実だったりします。。。(^_^;)

DSC_0824
ソロキャンプにも、また行きたいモンです(o^^o)

 


関東は入梅して数日経ちましたが、その前に行けてホントにヨカッタです。。。(o^^o)


 


※ キャンプ場の方から聞いた話ですが、ここの青野原オートキャンプ場、


  日曜朝5:45~のフジテレビ系「忘文」という稲垣吾郎さんの番組で取材されたそうです。


  実はこのサイトのすぐ直近で、ウチが来た前日まで撮影があったらしい。興味がある方は、ご覧になってみて下さいね。


  (と、書きつつも、放映日程は未定だそうで…確認できたらまた日記でお知らせします(^_^;))


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





ホタルと煙幕と…(^_^;)

キャンプの夜に今年初の花火、我が家のお子たちが喜ばない筈がありません。

DSC_0755


キャンドルを種火に、次々と手持ち花火に火をつけていきます。

DSC_0757


しかし…、ふと花火が途切れた合間に、ママさんが叫びました。

「あ~っ、ホタルが飛んでるよ!」

DSC_0631
スミマセン、これは一年前の別場所でのホタルです(T.T)


そうです、一年ぶりに目にするホタルが数匹、すぐ近くを飛んでいました…(*^o^*)

あまりの美しさに、ちとボーっと見とれてしまいましたが、

DSC_0760

そのすぐ横で、再び花火に火がつきまして…

DSC_0761

大量の煙りと共に、ホタルもどこかに去っていきました…(T-T)

DSC_0759
初夏の風情対決は、花火に軍配が上がったようでした…(v_v)

DSC_0758
ヾ(・∀・;)オイオイ、ホタルを追っ払ってどうする~… 

 


と、まぁ、こんな感じでトホホな時間となりました。。。(T.T)


 


ちなみにホタルは、雨上がりの晩によく見られるようです。この日もその状況下にありました。


列島の多くが入梅しましたが、生息地ではこの時期が見頃と言うことになりますね♪


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ







サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ