グランドシートの威力

ところでここ、道志の森キャンプ場の標高は、700メートル弱。

DSC_0989
 
DSC_0990

午前6時20分で、気温は21度、気圧は930mbar(ミリバール)でした。


パンとソーセージ、シチューのコーンポタージュ割りスープで朝食を済ませて、

DSC_1000

いよいよ撤収です。この片付けがいちばんツライ(^_^;)



テントがあったところは下の通り。くっきり濡れた後が分かります。

DSC_1011

テント下に敷いたグランドシート↓が、地面から揮発する水分から、テントを守ってくれた証拠です。

DSC_0868

びしょ濡れのグランドシート、そのままでは持ち帰れないので、プールがわの崖で天日干しします。

DSC_1010

テントの底面はほとんど濡れてませんでしたが、サイドには水滴が着いてました。

DSC_1009

気付いた時は日が陰ってしまい、なかなか乾かなかったので、帰宅後に干すことにしました。

画像よりもずっと、けっこう濡れてしまっていたので。。。

DSC_1012
 
DSC_1025
 
DSC_1019

DSC_1023

DSC_1033

一枚、変な画像?が挟まってましたが、、、フレンディのオートフリートップも収納。


そして、帰路に立ち寄ったのはここ。道志の湯です。

DSC_1035

ここで、ひとっ風呂浴びたら、いよいよ下界へ。

楽しかったキャンプの終わりです。 

 

ぼくも、無事に帰還しました(o^^o)
DSC_1102

 

次は、いつ来られるかな。。。前述したように、ソロキャンプになるでしょう。。。

冬キャンプの支度がないと厳しいかもしれませんが、、、山の空気は、癖になります。





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






キャンプの朝の定番

道志の森キャンプ場に朝が来ました。

DSC_0976

寒かったけど、テントは下にグランドシート、中に銀マット+エアベッド+シュラフでOKでした。

DSC_0978

お子たちが起きる前に、、、キャンプの朝の楽しみと言えばコレです(o^^o)

DSC_0983

DSC_0984

DSC_0985

DSC_0988

チヌークのパーコレーターで淹れるコーヒー。

凛とした山の空気が刺さる鼻孔と口腔に、この香りと温もりが極楽を与えます。


さて、そろそろみんな起きてきたので、朝食に取りかかりました。

DSC_1005

前日、道の駅で買った道志ポークのソーセージ。

DSC_0993

スキレットで加熱します。

DSC_0995

続いてパン。今回は自宅にてHBで焼いてきたものを炙りました。

DSC_0997

昨日のシチューの僅かな残りに、水とコーンポタージュの顆粒を足して、温かい飲み物に仕立てました。

DSC_0991

さあ、朝食の準備が整いました。 

えっと、そう言えば、この人はこの日から生後5ヶ月になったのでした(o^^o)

DSC_0998

DSC_0987

明日でこのキャンプ日記は終わります。

どうぞ、、、もう一日だけ、お付き合い下さい。(m_m) 

 



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






焚き火 時々 甲州ワイン

すっかり夜空に覆われた道志の森キャンプ場。

焚き火をしつつ、コレも焼いてました。

DSC_0946

アルミホイルの中は、ヤキイモです。

DSC_0940

お姉ちゃんがはふはふ言いながら舌鼓を打ち、

DSC_0930

そして数時間、、、お子たちはすでにコロッと寝てくれました。 
DSC_0947
 
DSC_0949

そして、、、焚き火に当たりながら、甲州ワインを開けました。

DSC_0925

魂までも温めてくれる、人知の原点。

DSC_0956

素直に、先人に謝意を述べたくなります。

DSC_0975

夜も更けて、ママと次の旅行のプランなどを話し合いましたが、

ママはここに行きたいらしい。初島です。


そしてもうひとつ、悲しい結論です。。。(T.T)

家族でのキャンプは、今年は今回が最後と相成りました。

ま、これ以上寒くなったら、ココさんには野外の時間は厳しいですし、

DSC_0864

上のお子たちもまた然り。仕方ありませんね(^_^;)

だが、パパひとりなら別によいだろうという話も♪

いや~、ソロキャン決行も近いということで。(´∀`)

DSC_0287

DSC_0605

色んな思惑をはらみつつ、道志の夜は更けて行きます。。。

 



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






ダッチオーブンでホワイトシチュー(^u^)

DSC_0888

ホントは昨日あたり載せる予定だったのですが、

実は、フォト蔵の月間使用容量がギリギリのところだったので、

画像をアップできない状態でした(^_^;)



月が改まったので、今日からは大丈夫ですが、シチュー作りの様子、引っ張ってしまいました。

スミマセン(v_v)


まずは玉ねぎを炒めて、

DSC_0878

次にニンジン、ジャガイモ、、、

DSC_0879

そして鶏肉を投入。

DSC_0880

コールマンのツーバーナーは、最高出力がIHクッカーと比しても遜色なく、

しっかりとポンピングして、エアを圧入してやれば、厚手の鉄鍋での煮炊きもガンガン行けます♪

DSC_0881

ちなみにコレは、折りたたみ式のお玉です♪ もちろんキャンプ用品店で売ってます。

DSC_0882

しばらく蓋をして煮込んでから、ルーを投入。

DSC_0894

ルー投入は、お姉ちゃんのお仕事でした。

本当はハインツのホワイトソース缶を使いたかったのですが、

買い出しが道志みちのコンビニになりましたので、

デミ缶までしか売ってませんでした、、、残念(T-T)


しかし、山の夕方の冷えた空気というスパイスが効いて、見た目以上に美味しかった♪

DSC_0896

炊き上がったご飯にかけてもまた旨い(^ε^)♪

DSC_0904

あっという間に完売してしまいました。


さて、ディナーが済んだら、焚き火です。

DSC_0907

前回のバウアーハウスと同じように、上のお子たちも途中まで参加します。

あらかじめ灯してあったランタン用のキャンドルで、、、火遊びです(^_^;)
DSC_0912

拾ってきた小枝でいじり過ぎて、キャンドルの芯が溶けた蝋に埋まってしまいましたが、

街中の暮らしでは、蝋燭すら触る機会は乏しいので、

火とはどういうものか、危険さも含め、少しずつ学んでほしく思います。

DSC_0914

ココさんも、焚き火は暖っかだったみたいで、、、いい顔してました(o^^o) 



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






燃料のシーズンになりました

昨日の日記に書こうとして、忘れておりました。

DSC_0869


昨年の8月以来、実に一年ぶりにこのテントを設営しましたが、

テントは直接地面に設営すると、翌朝はとんでもないことになります。



地面から揮発する水分が、テントで遮られてしまうので、底面だけがずぶ濡れになってしまうのです。

P8060215


キャンプ場で、朝にテントをひっくり返して太陽に向けて放置してる光景に出会いますが、

あれは一晩の揮発水分で濡れてしまったテントの底面を乾かしていると言うことですね。

でも、これは生地を傷めます。

しかし、これがあれば、テント底面の生地を湿気から守ってくれます。グランドシートというものです。

DSC_0868


実はこれ、ココさんの自宅出産の時に、シーツの下に敷くためにも活躍したものです。



お産の時は、ママさんの糖分断ちの甲斐あって、ほとんど出血がなかったし、

今回のキャンプでようやく本来の機能を発揮してくれました。

いや~、あの時に買っておいて、ホントによかった。。。(;つД`)



さ、さて (^_^;)、前置きが長すぎましたが、いよいよ調理開始。

DSC_0877


今回はホワイトシチューを拵えて、ご飯を炊くことにしました。

ダッチオーブンと飯盒、そしてツーバーナーの出番です。

DSC_0876


まずは飯盒炊飯。

DSC_0899


だいぶん端折ってますけど、、、炊きあがった感じの蒸気の出方になったので、

DSC_0901


飯盒をひっくりかえして、10分くらい放置して蒸らしますと、、、

大成功です。おこげもできて、しかし他の部分が全くおこげ臭くありません。

DSC_0903


お米の芯も消えており、炊き上げのタイミングはばっちりだったということでしょう。


さて、シチューは、、、すみません、まだ画像処理が終わっておらず、、、

また明日ということで(*^_^*)




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ