天然プールのプールサイド

日曜日は昨日今日の寒さが信じられないくらい、暑さを感じる晴天に恵まれました。

DSC_0858

キャンプ場の手前の「道の駅どうし」では、こんな物を買いました。

DSC_0855

左がアケビ、右がしかくマメというモノ、そして奥が、、、

DSC_0856

道志ポークと書かれたソーセージです。実は、これがメチャクチャ旨かった(^u^)






ところで、今回のキャンプ場、道志の森キャンプ場は予約が要りません

DSC_0867
 ※ バンガローを除きます。

なので、いいロケーションは「早い者勝ち」なのですが、

GWやお盆のハイシーズンでもないので、ここの名物である、プール脇のサイトを選ぶことができました。

プールと言っても、川の水を引き込んだ、いわば池です。

が、しっかりとコンクリートで形作られており、水ももちろんきれい。

泳ぐのはさすがに無理な気温でしたが、ゴムボートなどを浮かべても楽しかったかも(*^_^*) 

 
DSC_0869
 
DSC_0872

さて、4時頃にはあらかたサイトの設営も終わりました。

が、日が落ちるのが早くなりましたね(^_^;) 

ここから慌てて、夕食作りです。


ココは、ママの胸で眠ってしまいました。

DSC_0885





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






夢に見たかもしれない、道志へ

土曜日から行ったのはコチラです、道志村。

片道120キロの道程で、このあいだ予定していたキャンプが雨で流れたこともあり、

かなりフル装備で行ってきました。

なので出発前は、荷物の積み込みにも、けっこうな時間がかかりました(^_^;)

DSC_0847

上のところに着いたのは、すでに12時を回ってました。道の駅どうしです。

DSC_0853


ここではクラフトフェアなる催しが開かれており、昼食後にひとりで見学していたお姉ちゃん。。。

DSC_0863

突然、かけてきて「これやりたい!!」と懇願です。

木工ブースのペン立て作り体験をしたいとのことでした。ママと話してOKを出しました。



まわりのお子さんが作っていた様子を見て、やりたくなったようです。。。が、、、

あまりに時間をかけて塗ったり作ったりしていたので、

途中でママからタオルを投げられてしまい、敢えなく中断(T.T)


未完成のままの持ち帰りのため、作品については、

後日、完成後に報告させていただきます。(^_^;)



さて、ここからすぐ近くのキャンプ場に着きました。

今回は、道志の森キャンプ場です。


DSC_0866

まずは銀マットを拡げて、ココさんにはこの上で待ってもらいます。

DSC_0865

夏ならタープの下でお子たちに待ってもらいますが、

この日は日差しの下にいてもちょうどいい陽気でした。

 

パパは、これから設営です。(^_^;)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






国府津の海

今回、こんな感じで設営したサイト、キャビン付きだったので、設営も撤収も楽でした。

DSC_0534

一泊で片付けてしまうには惜しいのですが、しかたありません。

撤収してチェックアウトを済ませ、帰路に就きます。

DSC_0564

ここは道中、246号線にあるコンビニエンスストアの駐車場。向こうに見えるは東名高速です。

お兄ちゃんのトイレ休憩で立ち寄りました。


そして、下界に降りてきたら栄養補給。

DSC_0565

我が家のキャンプ帰路は、なぜか回転寿司に立ち寄ることになっています。

DSC_0568

海老天軍艦はけっこう旨かったらしい。感激のポーズをとるお姉ちゃん(^_^;)

ココはベビーカーで寝てましたが、途中で起きてしまいました。

DSC_0567

ママとパパでかわりばんこに抱っこです。



帰路の途中、ふと思いついて寄り道をしました。

DSC_0576

今夏は海に来れなかった。。。なので、お子たちに雰囲気だけでも味合わせてあげたいと思い、

海水浴場ではないけれど、国道一号の国府津のあたりで海岸に立ち寄ります。

DSC_0587

昨秋の台風で大打撃を受けた西湘バイパスも、すっかり復旧されましたね。

DSC_0572

この橋脚の上が西湘バイパスです。

DSC_0578

2人とも、すでにズボンが波で濡れてますけど。。。(^_^;)

DSC_0575


長々と、ほぼ一週間も続けてしまったキャンプレポもこれで(たぶん)最終回です。

日記、そしてBBSに関連するカキコをいただいた皆様、ありがとうございました。




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






ダムを作ってみました(o^^o)

バウアーハウスの朝が明けて、朝ご飯も食べました。お姉ちゃんは既にお腹一杯!!

DSC_0536

ここのチェックアウトはお昼の12時。それまでに、サイトを撤収しないといけません。

しかし、、、お子たちは前日に構えたサワガニをもっと捕まえて、連れて帰りたいと言います。

DSC_0409

でも「(連れ帰っても)カニさんのご飯がないからすぐに死んじゃうよ~、かわいそうでしょ?」と言うと、

納得してくれました。


「サワガニはいいから川で遊びたい」と言うのですが、安全そうな川であっても、

やはり川遊びですから、親のどちらかがついていないと心配です。

DSC_0504

なので、、、上の画像の設営状況、、、すべてパパが一人で撤収となりました。

ま、いつものことですが(^_^;)


そんな事態をからかいにきたのでしょうか。。。オニヤンマがタープのロープに止まりました(T.T)

DSC_0544

そしてその頃、お子たちはこんな感じで遊んでいたそうです。

DSC_0545

ぬぬー、君たちだけで楽しんでるとは、許せません。私も仲間に入れなさい(#゚Д゚) プンスコ!

DSC_0557

と言う訳で、かなり頑張って、早々に撤収を終えたパパも川遊びに参入!! (o^^o)

DSC_0552

その場の流れでしたが、この流れでプールを作ってみようということになりました。

DSC_0558

お兄ちゃんもTシャツを脱いで、水に入ります♪

DSC_0550


DSC_0554

そして、こうなりました♪

DSC_0562

けっこう深く堰き止められました。

瀬の流れが早い所でしたが、お兄ちゃんもなんとか歩けてます(o^^o)


さて、そろそろチェックアウトです。

名残惜しいのですが、この最上級に楽しくてきれいな楽園を後にする時間がやってきました。

DSC_0555

明日は帰路に寄った海の様子を載せます、、、やっとキャンプ日記が終了です。

 



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






ブレック・ファースト・イン・山北

バウアーハウスジャパンに朝が来ました。

DSC_0490

ここの標高は、スントで測ると、、、約500メートルちょっとです。
DSC_0508

標高の度合いは、山間にかかるモヤからも伝わるでしょうか。
DSC_0506

今日は仕事に行かなくていいし、この空気の中で朝食が摂れるのです。

これを幸せといわずして、、、他の何が幸せでしょう。。。(^_^;)

 

まずはパパだけで、コレ♪

DSC_0493

チヌークのパーコレータで、コーヒーを淹れます。

DSC_0497

ほどなくして、お姉ちゃんが起きてきました。お腹が空いたというので、味噌汁をこしらえます。

前日のBBQで焼かなかった野菜、それに手作りミソ、

そしてインスタント味噌汁用の乾燥具材(ネギ・豆腐)を足して、完成です。

DSC_0524

キャンプでは、インスタント食材も使いようですね♪
DSC_0523

夜も完全に明けて、そろそろ家族みんなが起きてきました。
DSC_0526

では朝食といきましょう。

DSC_0520

 ツーバーナーで味噌汁再加熱、そしてパンも焼いて、、、
DSC_0529

肉ばっかりな感じもしますが、ガッツリ食べて、しっかり遊ばないと(o^^o)
DSC_0530

で、モリモリに食べてから、前日に続いて川遊びです。

DSC_0547

続きはまたあした(^_^;)




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






さて、お風呂と焚き火で温まろう(o^^o)

山北に、夜のとばりが訪れました。

DSC_0479

ランタンの灯りがサイトを照らします。まずは花火です♪
DSC_0459

DSC_0457

DSC_0455

午後7時には入浴を済ませてありました。バウアーハウスジャパンには、きれいな大浴場があります。
DSC_0460

熱めで気持ちの良い風呂から出たら、いよいよ焚き火です。

DSC_0477

今回、お子たちも焚き火タイムに参加しました。

火を使うことの怖さと、そして楽しさを知って欲しかったのです。

DSC_0478

この人には少し早かったかもしれませんが。。。(^_^;)

DSC_0465

しかし。。。ママとお姉ちゃんの語らいを枕に、、、誰かが先に眠ってしまいました(o^^o)

DSC_0462

お兄ちゃんですね。キャビンのドデカいベッドでおやすみなさい、お疲れさ~ん(^_=)

DSC_0488

もうちょっとだけ、今回のキャンプで書かせて下さい。

あと少しだけ、渾身の画像が残ってますので、、、スミマセン(^_^;)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






えびせん姉弟(^_^;)・そしてディナー突入♪

川遊びからサイトに帰りました。

ココさんとお兄ちゃんが、マットの上で語り合ってます。

DSC_0429

今回のキャンプが楽しいかどうかを話していたらしいです(o^^o)

そして、おやつの○っぱえびせんで、、、アホ姉弟。。。

DSC_0418

DSC_0417

ココが呆れてるみたい。(^_^;) まあ、みんなで楽しんでるみたいだし、、、いいか~♪

DSC_0441


さて、そろそろ午後4時を回ったし、いっぱい遊んだのでお腹も空きはじめました。

いつもよりちょっと早いけど、ディナーの準備に取りかかることにしました。

ユニフレームのチャコスタで炭火を熾します。

DSC_0419

グリルはコールマンの型オチの品物ですが、コンパクト、しかもタフです。

15回くらい、これで炙ったり焚き火をしたりしてますが、問題なく使えてます(o^^o)

DSC_0425

木炭に火が点きました。

チャコスタに、植物油を染ませたキッチンペーパーと新聞紙と木炭を入れて火を点け、

1~20分くらい放っておけばOKです。

DSC_0440

雲行きが怪しくなって来ましたが、、、

DSC_0438

炉端焼きみっし・山北支店ののれん? にかけて、炙りましょう (!o!)オオ!

DSC_0431

モロコシは皮のまま炙り、焦げた分を剥がしてを繰り返し、炙り続けます。

こうすると蒸し焼きになって、最後に表面を炙って仕上げれば、

極上の仕上がりになります(^u^)

DSC_0433

DSC_0436

今回はコレを使いました。たまごかけごはんしょう油、に普通の醤油をブレンドしたモノ。

甘すぎず、辛すぎず、、、という塩梅まで調整できたブレンドではないのですが、

炭火が帳消しにしてくれます。

DSC_0437

お魚も焼きます。昨日の日記に載せた釣果です。
DSC_0446

お姉ちゃんとママで仕込んだ焼き鳥も塩を振って炙って、

DSC_0443

脂が炭に落ちて、ジュッと炎が上がりました。

DSC_0444

お腹が空きすぎです。思わず手元が狂ってしまった。。。

ニジマス・イワナの焼き上がりを撮り逃してしまいました(T.T)

DSC_0449

結局、雨には降られませんでした♪

画像が多くてスミマセン(T.T) 明日も続きます(m_m)




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






川遊びで発見したものとは?

バウアーハウスに到着しました。

今回はテントサイトでなく、キャビンを予約してあったので、設営はタープやテーブル類のみ。

DSC_0395

DSC_0394

パパが設営している間、上のお子たちはすぐ近くの河内川へ遊びに行きました。

その間、ココさんはと言うと、、、

DSC_0397

タープの下で、風にたなびくタープを見て喜んでおります、、、ウットリ(o^^o)


さて、サイトの設営をあらかた終えて、我々も川遊びへ合流です♪

DSC_0404

水量も多くなくて、流れも速くなく、安全面もさほどの問題はありません。

DSC_0398

上のお子たち、夢中で遊んでます。パパが近付いても気付きません(^_^;)

DSC_0399

やっと気付きましたね♪

DSC_0401

「しかし君たち、こんなところで満足してるとはまだまだ青いのう。。。パパについてらっしゃい!!」

「え~、なになに~??」

DSC_0405

と言うことで、秘密のスポットへ。

DSC_0402

山肌の切り通しにある、河内川へそそぐ沢です。

DSC_0408

このあたりにいるのです。

DSC_0403

いらっしゃいました。サワガニくんです♪

DSC_0409

お子たちも大喜び。この後でもう一匹ゲットしました(o^^o)




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






また来てしまう山北

河内川ふれあいビレッジの朝が明けました。

DSC_0340


管理人さんによると、このあたりでも、最近は「ゲリラ降雨」ほどではないけれど、

夕立が増えているとのこと。「昨日は降られなくてよかったね~」と言われました(*^_^*)

DSC_0365


お兄ちゃんが起きる前に、、、

DSC_0348


チヌークのパーコレーターで、コーヒーを淹れます。

DSC_0349


DSC_0355


肌寒い朝の空気の下、体も気持ちもホッと弛緩する温もりを得ました。


そしてお兄ちゃんも起きてきて、、、お腹が減ったという頃を見越して作った朝ご飯は、こうです。

まずはツーバーナーとトースターで食パンを炙ります。

DSC_0358


またまたお兄ちゃんのリクエストのソーセージ♪

コーンスープ、前日に買っておいたハム入りクロワッサン、それに加えて朝からヘビーに焼き肉です(^_^;)

DSC_0359


肉は前日、いただこうと考えて買ったうち、使わなかった食材でした。

ニンニク芽と和えて、200円スキレットに乗せて調理しました。

DSC_0361


DSC_0300


ちなみにここの標高、スントで計測したところ、約225メートルでした。


その後、ゆるゆると撤収作業をして、、、帰宅途中に○っぱ寿しで栄養補給も行って。。。



帰宅すると、この笑顔が待っていました(o^^o)

DSC_0366


土曜日は、君も一緒に、同じ山北のもう少し山奥でキャンプだね♪




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ






山北の夜は更けて。。。

昨日の続きです。

河内川ふれあいビレッジからは既に帰りましたが、たくさん写真を撮ったので勘弁を。(^_^;)

8月下旬まで忙しく、週末も出勤だったりして、自宅で炭火を熾すことも出来なかったので、

思いっきり炙らせていただきました

DSC_0324


炉端焼きみっし・山北支店のスタートです(^_^) やっぱりモロコシは黄色いのがいいかも♪

DSC_0326


お兄ちゃんはソーセージをたくさん食べたいというのが、今回の目的の一つでした。

DSC_0323


しかし炙り立ては、、、さすがに熱そうですね(^0^)


そして、Drunkさんちからいただいた花火で楽しみます。

DSC_0330


線香花火、夏の終わりを感じますね。。。

DSC_0331



そしてお兄ちゃんをテントで寝かしつけたら、ゴールデンタイムの開始です。

DSC_0335


ビールと

DSC_0334


焚き火♪


すでに午後11時を回ってまして、すぐ近くにそびえる山肌が威圧的でした。

川の対岸のむこうに道路もあるのですが、車通りも消えて、もう虫の音しか聞こえません。

でも、これがやりたかったのです。暗闇の恐怖を打ち消す、人智の証です。

DSC_0337


山北の夜は更けていきます。

DSC_0336






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ








ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ