虹を見たかい?


さて、撤収です。

DSC_0442.jpg

この日は午後からお姉ちゃんの合唱練習があるので、午前10時には発たないと間に合いません。
 

DSC_0441.jpg

DSC_0440.jpg
ってそこそこ…遊んでる場合じゃないでしょ~(T.T)



タープは両端のポールを残しておき、落ち葉や虫を払ってから畳みに入ります。

DSC_0445.jpg

管理人さん不在のキャンプ場ですが、発つ鳥跡を濁さずで…

DSC_0459.jpg

じゃあ、出発しようか…

DSC_0458.jpg

 


 


帰路途中で昼食。やはり回転100均です。

すしおんどは初めて入りましたが、時間がない中で、日曜のお昼時…


 


思ったより空いていたのは助かりました♪

DSC_0460.jpg
けっこう汚してますけどね…(T.T)


自宅への帰宅は午後1時半過ぎ。お姉ちゃんの合唱練習に何とか間に合いそうです。

DSC_0462.jpg


帰宅後、いろいろ片づけている時に頭上を見上げると、、、虹が♪

DSC_0464.jpg

いいことありそうな予感がしました…が、反対のことが…

それはまた明日…(T.T)






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





顔に付いてるし…(^_^;)


朝食が済んでから、お子たちにそっとプレゼント♪

DSC_0439.jpg

カブトムシのメスです。


前夜、トイレの灯りのそばにいるのを見付けてあって、、、

DSC_0438.jpg

朝もまだいたので、捕まえました。

DSC_0435.jpg

実は家には、先日ご近所からいただいたオスのカブトムシが一匹いるので、


「お嫁さんができた!!」とお兄ちゃんは大喜びでした(^。^)


しかしこの人…まだカブトムシは触れないのですが…(^_^;)




二日目は良く晴れてくれました♪

DSC_0451.jpg

DSC_0450.jpg
フレンディのフロントウィンドウにお日様を写したりして… これで日食を撮るという手もありましたね(^。^)


ココさんは前回のキャンプと同様、タープのロープを、びょんびょ~んとさせて遊んでます。

DSC_0457.jpg

DSC_0456.jpg


名残惜しいですが、そろそろ撤収を始めようかと思ったら、どうも手伝ってくれるつもりのようです。
 
DSC_0434.jpg
テントのポール、自分がたたまれないように…な(^_^;)

DSC_0437.jpg

…って、キミキミ、顔に炭が付いてるし…(^_^;)






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





負け惜しみ(^_^;)



この人も、ママさんも起きてきました。

DSC_0422.jpg

 


今回はママさんのケガのため ( おかげさまで昨日、無事に抜糸が済みました ) 、ほぼ、パパが調理を担当です。
 
DSC_0425.jpg

DSC_0420.jpg


ツーバーナーでお湯を沸かして、インスタントのコーンスープに、、、

そして我が家ではキャンプ中もふだんの食生活でも欠かせないウィンナーとフライドポテト、これもフライパンで加熱。




さらにミックスベジタブルと卵…

DSC_0421.jpg

これで、かなり簡易ですが、オムレツも拵えてみました。

DSC_0427.jpg


ちょっと見た目が悪いなぁ…自宅ではもう少しきれいに焼けるんですが…(^_^;)


 


でも、コレを持っていったおかげで、かなり美味しく味わえましたけどね♪




自宅だと濃い味だなと感じたりしますが、外では手軽でありがたい♪


 

DSC_0424.jpg

DSC_0426.jpg

 


写し忘れましたが、パンとスープもあって、ココさんもたくさん食べてくれました(^。^)

DSC_0428.jpg



食後はお子たちも協力してくれて、食器洗いです。

DSC_0432.jpg

サイトに流しが近いのは、本当にありがたい♪




さて、食器や調理器具を洗い終わった後で、サイトのすぐそばでお子たちが見付けました♪

DSC_0446.jpg

ツクツクホウシかな?

DSC_0447.jpg

どうも羽化してすぐのようでした。なかなか飛び立ちませんでしたから。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

バナーをクリックしていただけると たいへん励みになります。

お時間のない中 申し訳ありませんが ページの読み込みが完了するまで

見届けていただけますとうれしいです!
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
 
 
 
NEWブログの知り合いの沙羅寿樹さんが、グループ展を開かれます。NEW
 
art01_org.jpg
クリックで別窓にて、拡大表示します。
 
東京都国立市のアートイマジンギャラリーにて、7月23日~28日です。
お近くの方はぜひ♪


アクセスはこちら♪

 
 
 
 
   幻の紅茶、シレットティーのご用命はこちらまで
bn_roll.jpg
いよいよです。シレット純生ロールが来ました♪
 
  
 ワタクシへのお便りはこちらか、楽天ブログ以外の方はこちらへおきてがみお願いします。
のちほど、伺わせていただきます。
 



雨にヤラレタか…?


道志の朝です。




今回は早起き競争は、パパの勝利♪





この時点では、まだ私以外は夢の中でした(^。^)


5時20分過ぎで気温は24度。



タープに目をやると…水滴が???





考えると、雨に降られたキャンプって、今までにあまりなかったのですが、






今回は久しぶりに降られました。

と言っても、通り雨程度だったようです。




焚き火も完全に鎮火してましたので、再び薪に火を点けました。



夜中にママさんが雨音に気付いたそうですが、私は完全に落ちていたようです…全くわかりませんでした(^_^;)


じゃ、ルーティンですが、いつものヤツを。


DSC_0404.jpg
ドラゴンフライをプレヒートして…




 


余熱OK。ブルーの焔で、ジェットエンジンみたいな音がします。








キャンプで起き抜けのコーヒーはやはり旨い♪




ひとりでコーヒーを啜っていると、上のお子たちがもぞもぞと起きてきました。

しかしお姉ちゃん、おもちゃを抱えすぎだし…(^_^;)


キャンプにしては、お子たちは遅い目覚めでした。


じゃ、そろそろ朝ご飯にしましょうか…






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





ファイヤ~なひととき♪


ここからは花火大会♪

DSC_0385

DSC_0389
これはママさんかな?

DSC_0384

ココさんはオガワのチェアで、姉・兄の花火を鑑賞です。

DSC_0372

DSC_0373


ちなみに夏のキャンプといえば、夜は虫の飛来が多い場合がありますが、

こんな感じで2つの光源を用意しておくと、食事時などには緩和することができます。

DSC_0380
暗い中で撮っているので、差は分かりにくいのですが…


テーブル上に置くランタンは光量を小さめに、

DSC_0343

サイト全体を照らすランタンは、光量を大きめのモノにして、テーブルから離しておけば、

DSC_0367

卓上に集まる虫は少なくなります。夕食時は特に有効です♪


あと、花火のケムリも、けっこう効果がありますよ。


 

DSC_0390
もちろんこの時も、花火のケムリで羽虫を追っ払えました♪
 
 
 

 


さて、楽しい時間はあっという間に過ぎて、お子たちは就寝です。


大人の楽しみ。夜の焚き火タイム♪

DSC_0363

高規格のキャンプ場ばかり行っていては行けませんね。ここもいいキャンプ場です。

DSC_0364
と、書きつつも、、、来週はカナ~リ高規格なキャンプ場へ出撃予定だったりしますが…(^_^;)

では、お休みなさい…(ρw-).。o○



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





堪能しすぎ…(^_^;)

少しずつ空も暗くなり始めてきました。

DSC_0360

DSC_0368
木陰のサイトなので、すでに暗くなってますから、ランタンにも灯を入れました。



夕餉は野菜をメインにしたバーベキューです。

DSC_0326

DSC_0337

トウモロコシ、、、消化にはよくないのですが、この人はホントに好きです…(^_^;)

DSC_0332
もしかしたら、糖度が母乳に近いのかもしれません。


お姉ちゃん・お兄ちゃんも炙ったソーセージにご満悦♪

DSC_0329

DSC_0331
まだ手の中のトウモロコシを堪能してるし…(^_^;)

あっという間に食事も終わって、すぐに夜の帳も降りてきました。
 
DSC_0369
食後のココさんは音の出るえほんに夢中♪

かなり涼しいので、急いでシャワーを浴びて…

DSC_0365

ナラの薪を焚き火台にくべて、炭火から焚き火へシフトです。


さてこの後は…お決まりのアレです♪ …って、むこうの椅子の上に乗っかってますね。。。(^_^;)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





これくらいがちょうどいい♪


設営が終わったので、場内を散策してみましょう。

DSC_0351

コインシャワーあり。一回200円ですが、利用すれば分かる特典があります

DSC_0352

バーベキュー小屋あり。万が一、雨に降られても待避できそう…かな?

DSC_0287

古いけど、冷蔵庫もあります。もちろん電源は入っていまして、自由に使っていいそうです。

DSC_0346

施設として新しい感じはしませんが、各サイト直近に水道と流しがあり、


上のようにAC電源を取れる場所(白いボックスがそれ)もありまして、不自由を感じない充実度があります。


トイレも掃除が行き届いていて、綺麗でした♪

DSC_0286

急に訪れたキャンプ場でしたが、当たりでしたね♪


何より素晴らしいのは、ペグが打ちやすいこと。土中の岩に当たって打てないということがなくて、

オーナーさんがきちんと地盤作りをされていることが伺えました。これは高得点です♪

 
DSC_0305

ちなみに標高はこれくらい。帰宅して実際の高さを調べたら、50メートルほど低く表示されていることが分かりましたが(^_^;)

DSC_0306

気温は午後3時前で27度、さすがに標高が高い。涼しいです(^。^)

DSC_0354

DSC_0358
右がサイト直近の三ヶ頼川。道志川に注ぐ支流です。ここにもう少し降り易くなっていれば、更にいいのにと思いましたが。。。

DSC_0357


では、そろそろ晩ご飯の準備にかかりましょう。

お子たちも体をたくさん使って遊んでいるので、時間を読んで、、、少し早めに準備を始めることにしました。

DSC_0320

この人には、早めにトウモロコシをあげときました(^_^;)

DSC_0334
最近、空腹時の絶叫がスゴイので…(^_^;)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





クーラーボックスのDIYの効果と食玩と…


往路の道中、実は小雨に降られましたが、現地着後は日のあるうちは全く降られず。

DSC_0345


降雨の影響でしょうが、けっこうな湿度でした。まぁ、仕方ありませんけどね…(^_^;)

DSC_0292

パパが設営に勤しんでいる間、ママさんとお子たちはキャンプ場内のじゃぶじゃぶ池へ…

DSC_0297
 
DSC_0349

ここはオタマジャクシもいて、お願いすればマスのつかみ取りなども体験できるようです。


今回もテント内にはエアマットを敷きますが、やはりこれを使用。
電動エアポンプですね。

DSC_0303

フレンディはリアゲート近くにも電源ソケットがありますから、ここから電源を取って膨らませます。

DSC_0302

DSC_0304

DSC_0301

DSC_0300
ほぼ完成かな?


あらかたの設営を終えたところで、手前勝手のウェルカムビア♪

DSC_0307

今回はオリオンにしてみました。滲み入るように旨い(^。^)

DSC_0316

DSC_0317

クーラーの中蓋作戦、大成功でした。


この後で夜に飲んだビールもキンキンに冷えてましたし♪

DSC_0318



ビールをいただいてた所に、水遊びを終えたお兄ちゃんが「撮って~」と持ってきました。

DSC_0312

戦隊モノ(シンケンジャーですね)の虎折神(とらおりがみ)の食玩です。

DSC_0315

プラモデルのようにパーツを組み上げないとならず、これまではパパに頼んでましたが、はじめて自分ひとりで作れたらしい(^。^)


キャンプの時はひとつだけ食玩を買っていいことにしていますが、よく出来たと思います♪


この人はチョコビ?

DSC_0319

数年後はこの人も、、、食玩を欲しがるんだろうなぁ…





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





ラビットオートキャンプ場へ


我が家の道志方面(413号線の相模原市内も含む)のキャンプは、たいてい三ケ木のサンデーマートで買い出しをするのですが、

たまにはもう少し手前のここで。タカラヤさんです。
 

DSC_0281
って、神奈川山梨や都内な方以外には分かりづらいですね… ローカルな話でスンマセン(^_^;)


往路道中、ココさんは車内で爆睡してましたが、片肘ついて寝てる姿が面白いので思わずパチリ♪

DSC_0280

で…いろいろありまして…(^_^;)


道志の森を諦めて、やって来ました。ラビットオートキャンプ場です。

DSC_0356
場内にウサギがいる訳ではないのですが…

DSC_0288

ここは管理人さんは常駐していませんし、自販機すらありませんが、場内に書いてある電話番号宛に連絡すれば、


ものの数分でキャンプ場まで来ていただけます。

受付もそんな感じで済ませまして、ついでにキュウリの漬け物まで戴いてしまいました♪

DSC_0330

DSC_0328
これが旨くて、この後で夕食前までに完売してしまいました(^。^)



薪は今回、道の駅どうしの近く、どうしみち沿いの無人販売所でゲットしたナラ材。


建築端材のような薪とは違って、火保ちも良いはずです♪

DSC_0341
450円也… 焚き火が楽しみ~(^_-)-☆

 


念のため(雨よけに)木陰の多い場所にテントを起てることにして、パパはこれから設営です。

DSC_0282

DSC_0289

って、道具を広げたら…ココさんも手伝いたそうですが、まだ無理ですね(^_^;)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





急転直下♪


午後2時過ぎに道志村より帰宅しました。

今回、行くはずだった道志の森キャンプ場ですが、到着した18日(土)は、さすがに7月の連休初日、、、

500区画余可?の広大なキャパを誇るここも、立錐の余地がないくらいの混み方で、やむを得ず近所のこちらに変更です。

map.jpg


ラビットオートキャンプ場です。


ここは道志の森キャンプ場や、先日行った花の森オートキャンピアとも近くにありまして、

DSC_0361.jpg

25区画というこぢんまりとした作りなのですが、なんとウチ以外の利用者は無し!!

DSC_0321.jpg

ここに着く数分前までは、大混雑の道志の森で四苦八苦していたのが嘘のよう…


天国のような状況でした♪ \(^_^)/

DSC_0353.jpg
天候も、夜に軽い通り雨が来たくらいで、どうにか保ってくれました♪



ケガ人のママさんも元気。もちろんお子たちも、ブリバリに元気でした(^。^)

DSC_0339.jpg
この方、今回もトウモロコシにかぶり付きでした!!


DSC_0311.jpg

ただ、やはり今回は私の負担は大きかったかも…


設営時の湿度も高かったので、思った以上に疲弊した感じです(^_^;)


 


ということで、詳細なキャンプレポは明日からということで…


毎度ながら、キャンプ撤収日の今日は皆様の所へは簡潔なご挨拶で失礼します… (*_ _)人ゴメンナサイ





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ







ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ