清流真横のサイトでブヨ完封を成し遂げた2つの防虫アイテムとは?




現在の時刻は19時ジャストです。




そよそよと木立の繁りを揺らす風が、気持ちいい涼感を届けてくれています。


この日の山梨県の県庁所在地では30度を超す最高気温だったと後で知りましたが、

おなじ山梨の道志村の上にある下善之木では、涼しい夕方を迎えることができました。



ちなみに下の画は、せせらぎ近所のラビットACでのもの。




スントでのアルチ計測。今になって思えばはっきりと誤差が出てます。

実際はもう2~30メートルほど高い数値が正しいと思います。


ラビットACとも近い、「せせらぎ」の標高は700メートルを超えていますが、

道志村の中でも平地が開けた立地で、民家も近所に点在しています。

設営中から何度かの姿を目撃しており、清流も近いことから、

と、それより厄介なブヨ対策に、これを点火しました。
   



パワー森林香。前回ソロのKBで使ったけど、必要なさそうと感じて線香の途中を折り、

そのままビニル袋に入れて口を縛り、道具コンテナに入れておいた物です。



森林香の効果は確かにあると思います。

個人的見解ではブヨの害に遭った時しか記憶も記録もないのですが、

森林香というものを知らなかったら、吸血虫とか獣とかとのありがたくない遭遇は、

もっと増えていたに違いありません。



そしてこちらも持参しています。






昨夏自作した、クローブ虫除け剤

こちらも吸血虫に対する効果は絶大で、今シーズンは初使用です。




アトマイザーで自サイト周辺に散布します。




クローブ成分は○キブリ対策にも使えるそうですが、

そういえばここ1年、ヤツの姿を自宅では見ていない気がします。





パワー森林香クローブ虫除け剤の併用で、今回ソロでは吸血虫は完封

被害はゼロでした。



実を言うと今回持参したクローブ自作虫除け剤はバージョンとしては2つ目のもの。




第1弾は燃料用アルコールでクローブ成分を融出させて成功したのですが、

メチルアルコールは人体にも有害であるため、

第2弾はアルコール度96パーセントのウォッカ(スピリタス)を代替品に使って、

クローブ成分を融出させていたのですが… 




燃料用アルコールでは4日間で融出できたのが、スピリタスでは明らかに色が薄い感じに…(^^ゞ 


昨夏の段階では出来上がったスピリタス仕様の虫除け剤は明らかにクローブの香りが弱く、

その後一年間放置したところ… 




じゅうぶん実用できるレベルになってたということです。正直なところ、これ作ったことすら忘れてました…(^^ゞ 






しかし静かなキャンプ場だなぁ…。




夜のとばりが降りてきて、時折道志みちから車の走行音・排気音が聞こえてきますが、

もっと近くを三ヶ瀬川が流れているので、その流音に耳を傾ければ、

エクゾーストノイズはさほど気になりません。





いかん… 眠くなってきた…(^^ゞ 





  




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : クローブ 自作 虫除け剤 森林香 ブヨ 完封 せせらぎ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

クローブが漬け込まれたスピリタス、
もうすでにハーブ酒ですね
96度の酒精がおいしくなっているのかも知れません

関西はこの雨で少しだけ気温が下がったようです

消毒用アルコール

こんどは消毒用アルコールで作ってみるのは
どうでしょうか?
消毒用なら人体に触れても大丈夫かと(^^;

No title

キャンプ最大の敵は虫ですね。

No title

うちは、今週末2泊を予定していましたが雨予報とふとした閃きでキャンセルしました。
その反動でキャンプ2泊以上の出費の水族館でしたが、予定していたキャンプ地は警報が出たようで、キャンセルした事を後悔せずに済みました(笑)
うちはお盆明けまでお休みになりそうです…

No title

え!一年物の虫除けですか(^^;;

Re: No title

みっと 様

確かに今の時季は雨も多いし、
頭を切り換えても良いかもしれませんね。
無理してキャンプに出て、不快な思いをしないこともあるのでしょう。

ウチはお盆時期は親戚休みの都合で敢行せざるを得ませんが、
果たしてどうなるか…(^^ゞ

Re:

O 様

コメントありがとうございました。
メアドをいただきましたので、
別途返信させていただいております。

なおコメントはO様の本名で書き込んでいただきましたので、
念のため削除させていただきました。
ご了解くださいませ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ