マントル交換時の空焼き前にやらないと痛い目に遭うこと


久保キャンプ場でランタンを点灯させようと支度を始めたところで、

グローブの内側にマントルの破片が落ちていることに気付き… 






確認するとすでにマントルはこの状態でした。マントルの穴は写り方よりもずっと大きく、

今にもちぎれて落ちそうなほど。これは交換が必要なレベルです。



でも大丈夫だった…。




5年前、在米の知人経由で639Cを購入した際、一緒に求めてあった#11マントルのストックが、

ランタンを運ぶトートバッグのポケットに、辛うじて2パックだけ残っていました。




確かREIあたりで本体と一緒に買い付けていただき、送っていただいたものですが、

そろそろ在庫が少なくなってきました。マントルだけなら国内でも廉価で買えるので、頃合いを見て補充すべき時期に来たようです。






ということでマントル交換と空焼きの儀。


まずは新品マントルをバーナーキャップに結び付けます。




ヒモの余りは必ず切り落とした方が良いです。




空焼き後にヒモが残っていると、車での運搬時や風に揺られた時、

空焼きして脆くなったマントルを破ってしまう場合が無いとも言えませんから。



ケロシンランタンの場合は、予熱皿にアルコールを注いで着火すれば空焼きがスタートします。




白ガスランタンの場合、ライターで直接マントルに着火すれば大丈夫です。



今回のマントルは在庫年数が長くなってしまったせいか… 




空焼きはこれ以上進まず。でも大丈夫です。

ケロ灯の場合、予熱がしっかり行われていれば、

ノブをひねればすぐに火が点き、空焼き仕切れなかった部位も完全に焼いてくれます。




灯色が黄色っぽく見えますが、まだ明るいので光量を絞っただけのことです。





現在時刻は18時15分。




道志の久保あたりでもまだ24度以上。先の週末は暑かったですからね…(^^ゞ 




久保キャンプ場はWIFIも通ってます。道志みち沿いではまだまだ普及していないキャンプ場が多いです。





では久保キャンプ場で今夏からフル稼働し始めたあの場所へ。

そこにはざき姐さんの心遣いが分かる環境がありました。続きます。




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

から焼き

マントルを灰化するなんて誰が
考えついたのでしょうか
とても壊れやすいのですが
その明るさたるものどんなガスを調整しても
マントルに比べたら足元にも及びません。
トリウムとガスの化学反応で
おきる現象らしいのですが
布じゃなく金属などの網でできないのか
不思議です(^^;

空焼きの儀は大切だけど、ケロだと予備加熱が有るからそこそこでいいんですね(^_^)

こんにちは

マントルが無くって焦る続きかと思ってました。
良かったです、予備がちゃんとあって。
やはりなんでも予備は必要ですね。

このキャンプ場はすごく緑が多いし山が近いですね。
道志はどこも自然あふれてますが、ココは立地を上手く活かしているみたい。
そんな素晴らしい環境を独り占めはいけないですね。
きっと、トリオキャンのお仲間がウズウズしちゃうかも^^
夏休みまでまだ一ヵ月あるから・・・  来ちゃう?

なんで子供はダンゴムシは平気なんでしょうね。
知らなかったけど「虫」じゃないからかしら。
甲殻類なんですってね。
ビックリでした。
私も花を食べなければ駆除は考えませんでしたが、折角植えた花がホンの数日で跡形もなく・・・
これは駆除されても仕方ないですよね。

No title

WIFI、今の時代、必要ですよね。

No title

マントルの予備を携帯していて、よかったですね
このあたりもさすが、ぬかりはありませんね

  日本地図を余分に購入、これまでに運転した道を
  ラインマーカーで記しております
  道志も引きながら、思い出しておりました

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ