ネイチャーストーブとヒートエクスチェンジャーの相性は抜群だった♪




ここをソロキャンプの聖地と勝手に名付けたのはワタシですが、

これまでの静かなキャンプを楽しめる状況と、今回は異なる点がありました。





もう少し早い時刻に一度目覚めたのですが、

さっぱりきちっと起床できたのはこの時刻でした。




8時40分です。前夜は自分で夜更かしもしたのですが、

中央の森あたりから聞こえる嬌声とかドラム音とかが響いて、

正直言うと日付が変わった後も、うつらうつらしていた感があります。



その方々は正午過ぎに出て行かれましたが、

お酒が残っていなかったのか心配な感じの騒ぎ方でした。




まいいです。

こちらはソロですから自分が我慢すれば済むことですし、

前回のキャンプで、燃料の節制すら楽しめた道具を持ってきてありますから… 







ネイチャーストーブの廉価品です。



椿荘ACはどちらかというとワイルドなキャンプ場。




どういう意味でワイルドかというと、

落葉や柴、松毬といった火種を集めるのに困らない感じになっているということ。


これら火種となる素材は、自分の周りの半径2メートル内を探して、

ネイチャーストーブに突っ込んで着火するだけで、

こんなにも頼もしい熱源となります。




簡単に二次燃焼が起きました。




杉葉やら柴やら手で折った小枝やらで逞しくクリーンな炎が立ちのぼります。



この熱源でお湯を涌かすべく… 




持ってきてあったのはDUGのHEAT-1

ヒートエクスチェンジャーを鍋底に施してある廉価なクッカーです。






これまでHEAT-1はアルコールストーブでしか使ってませんでしたが… 




今回初で、ネイチャーストーブにて使用します。



すると… 





まったくの自然素材な熱源だけですが、6分ほどでこの状態。




完全な沸騰状態ではありませんが、

これくらいでも温かい汁物をいただくにはじゅうぶんです。








パスタのソースベースにも使えますが単体でスープとしてもじゅうぶん美味しい。

これで温まりつつ、おにぎりと総菜パンで満腹になりました。



遅めの朝食を終えると、椿荘ACの諸サイト中でも特に鬱蒼とした木立の北の森サイトにも… 




晴れ空が届きつつあることが分かりました。





やっと届いた日射しの暖かさのありがたみを身をもって分かることも、

野営の醍醐味だったりします。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : DUG HEAT-1 ネイチャーストーブ 焚火


コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝まで車の中で仮眠、目が覚めると走り出したことが
何度かありました

前夜の飲酒でアルコール血中濃度が高いままだったのではないか
と後ろめたさを否めません
運転免許取得の時に習った、冷めるまでの時間は長いはずです

ネイチャーストーブとHEAT-1の組み合わせもありですね。

こんにちは

今回のソロキャンはとんだ災難でしたね。
静かな空間を求めてキャンプに出るのに。
非日常でハイになってしまう方たちもいるんでしょうね。
精神年齢がお子ちゃまなのかも^^。
そんな人たちに出会ってしまって、運が悪かったのかな・・・
でも この運は、今度良い方に返ってきますよ♪

本当に爪切りだけでなく、年と共にやりづらさがいっぱいありますね。
今のこの年齢で老化が始まると、親の年齢の頃はどうなるんだろうって思っちゃう。
視力や歩行や・・・咀嚼が衰えたなぁ~なんて思う事もあり、親の年齢になったら動けるかしら。

No title

コーンスープもおいしいですね。

陽射し

そうですよね
田舎にいたら春が待ち遠しくて
太陽の暖かさに昼寝など
してしまうんですよね(^^)
都会では恥ずかしくて外では
寝られませんが(笑)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ