10インチダッチオーブンで8合炊きに挑んだ結果は…




前夜の炊飯はケロ化してあるMSR ドラゴンフライを使いましたが、


今回の相手はDUG焚火缶ではなく、10インチのダッチオーブン。







10キロ前後の重量物をより安定して支えられるであろう、こちらの熱源を使うことにしました。







ドイツ製 BATストーブ。







実物は所有していませんが店頭で見たことがあるマナスル126と同等の大きさと思います。


ケロシンストーブとしては大型の部類に入るでしょう。








思惑通りに頼もしく、10インチのダッチを支えて加熱してくれます。







焚火缶での経験則からは、炊飯時は30分間は絶対に火から下ろさないセオリーを守っていますが… 








フタの密閉度が高いダッチオーブンでは、嗅覚というもうひとつの炊き上がりの目安が機能しません。







焦げの匂いが漂い始めたくらいがちょうど良い「火から下ろす」タイミングなのですが、


それが分からず。念のため焚火缶よりも10分近く長めに火にかけた後に、


BATから下ろしました。








そしてメイン料理の出来上がり。







キャンプ飯の王道 カレー。そして… 








弟と姪はカレーが苦手だというのでホワイトシチュー。


ルーを入れるところからはダッチでなくストアウェイポットを使用して別鍋で調理した物。








さぁ、メインは完成しました。







蒸らしの終わった炊飯ダッチ、いよいよフタを開ける時です。














肉眼ではそう見えなかったのですが、フタ開けた直後のカメラではご飯からの湯気で影が出来て茶色く写った様子。








ちょっと硬めかなと思いきや… 










盛りつけてみると大丈夫。一口味見しましたが申し分ない炊き加減でした。







これで今後は野外での8合炊きも怖くありません。







ちなみにキャンプでのカレーは完全甘口です。子連れなので今回は特に…。







大人はこれで辛さを調整します。ガラムマサラですね。







薬味も福神漬けとらっきょう漬けを用意してあります。らっきょうは大人向けかな。







まずは子どもたちに好きなだけの量を盛らせましたが、汚いなぁ… (^^ゞ 










ちなみに大人向けのカレー皿はモンベルのアルパインスタッキングプレートで、






子ども用はアルパインスタッキングボウルです。






どちらも410円。鹿印の白皿より安いかもしれません。




今回キャンプ初参戦の彼も満足の様子。







ワタシには弟が2人います。彼は2番目の弟の息子で、いつも同道する弟は3番目。


今夏はワタシと3番目の弟の思惑としては3兄弟でのグルキャンを敢行したく考えており、


GWに先行して彼だけ参加してもらったという次第です。







しかしランタン点いてるんだからヘッ電消せば良いのになぁ… (^^ゞ 







とりあえず2番目の弟家の甥っ子も満足してくれているみたいで、


夏の3兄弟グルキャンがますます現実味を帯びて来たかもしれません。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあっ!

これはおいしそうです
カレーやクリームシチューもおいしそうですが
なんといってもこのご飯は最高だったことでしょう

   昨日は知人の出演する朗読劇を視聴しました
   今日はJ.S.BACH ロ短調ミサの練習であります
   お嬢さん、マタイ受難曲の練習は頑張っていらっしゃることでしょう

キャンプはカレー

キャンプのカレーは定番でしたよね
でも、このごろはBBQが定番になり
カレー食べる頻度が少なくなったと思います
カレーはつまみにならないから?(笑)

Win10はタブレット用に開発されたものです。
Win10を使う形態ですが一度
デスクトップにしてからしか使用しない
というのであればWin10は必要ないですよね(^^)

No title

3兄弟とは、にぎやかになりますね。

上手く炊くことが出来て良かったですね。
3兄弟だったんですね(^_^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ