1万円を切るフランス新興メーカー製バックパックの拡張性が面白い!



ウルトラライトなテラノバのシルナイロン製バックパック、レーサー35を使い始めて1年3ヶ月ほど経った頃、


別れがやってきました。







バック本体は問題が無かったのですが、止水ジッパーが逝ってしまった。




症状が出始めたのは購入からちょうど1年経った頃で、


この手を使って対処しましたが… 







スムースライダーの処置で3ヶ月間の延命を図れたものの、ジップスライダーの摩耗は止められず。


ついにスライダーがジップラインからはずれてしまい、元に戻らなくなってしまって、


レーサー35はお亡くなりになってしまった。






4月には日常的にバイクを使う場面が増えそうで、早めに代替のバックパックを探さねばならず、


早急に探して届いたのがこちら。












blue iceのタグがあります。


イエティというバックパック。そのラインナップは30・50・60リットルの3展開ですが… 








30リットルの容量をチョイスしました。







トレッキングのメッカ、フランス・シャモニーに所在地を置くblue ice社。


その設立は2008年で、まだ歴史が浅いのですが、同地を拠点に活動する山岳ガイドやクライマー、


プロスキーヤーがメンバーとして商品開発に携わっているそうです。












おフランス製の頑強なバックパックは、コードの類いがやや多めという印象を受けますが、


イエティーシリーズはアルパインクライミングやバックカントリー、アイスクライミング等での使用を想定したデザインとのこと。











大量のロープやクライミングギアを使用する状況を想定して作られていますから、


結束具が多くなる仕様です。オートバイでもたくさんの荷物を括り付けられる機能は重宝しそうに思います。





購入の決め手となった大きな要素はこの拡張性。







雨蓋を外し調整することで容量の拡張が可能。







プラス10リットルの容量加増が可能だそうです。




素材は420Dのリップストップナイロンと850Dのコーデュラナイロンで、


テラノバのレーサーが60Dのシルナイロン製で、500グラムを切るウルトラライトな重量だったのに対し、


イエティ30は倍以上の1360グラム。


初めてカタログを目にした時は重すぎるかなと思いましたが、良く読み進めていくと軽量化が可能と分かりました。





背面フレームと雨蓋、ウエストベルトが脱着式になっており… 











これらを外すと840グラム。1キロを切る重量になります。



これでもウルトラライトとは言えませんが、ある程度の強度を維持するには仕方ない数値と…。







実用の場面を考えると雨蓋とウエストベルトは残しておいた方が良さそうです。フレームはレーサー35のウレタン背面パッドを転用しても良いかもしれません。





バックの中にもさまざまな結束コードや収納スペースが用意されており… 











いろいろとつっこめそう。これは使い勝手が広がりますね。







ウエストベルトにも片側にポケットあり。ETCが積めないワタシのバイクでは、高速の料金所を通る時は助かります。








いろいろと使い倒せそうなフランスの新興メーカーのバックパックですが、


いちばんの決め手となったのは、その価格だったりします。


○ブルーアイス BK0800H・イエティ30L【46%OFF】

○ブルーアイス BK0800H・イエティ30L【46%OFF】
価格:9,200円(税込、送料別)




こちらのショップでは46パーオフ。なんと1万円を切るお値段で入手可能。








歴史は浅いけどシャモニーの山岳で鍛えられたデザインは面白そうです。長いつき合いになるかもしれません。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりイエティにしましたか(^_^)
以前、現品を見たとき『これ便利』という印象でした。
ただ今は、カメラバッグとしての機能面も考慮するため候補から外れた物でした。

No title

雪男仕様、半額とは嬉しいですね
元から安い商品は困りものですが施策的に安いのは歓迎です

拡張性や収納性に男は、敏感に反応してしまいます^^

こんにちは

おっ。私、当たったな♪
すごく丈夫そうですね。
アウトドア用のバックは使ったことが無いけど、これならエベレストまでも行けちゃうんじゃない^^
出勤が楽しみになるんじゃないかしら。

本当に今回は不思議と当たる気がしてて、箱から取り出した紙も私の事だと確信できてました。
不思議ですよね。宝くじも毎回当たると思って買ってるのに当たらないσ(^_^;)

洗える布団は一枚なら自宅でも洗えそうでしたが、布団一式なのでコインランドリーです。
近場のランドリーには広げたまま布団が洗える洗濯機もありますが、今回は洗える布団なのでガラガラと。
中身が綿でも羽毛でもない繊維で空気でふわっとなってるかんじ。
二年敷きっぱなしなので煎餅布団のような状態になってしまってます。
寄れも無くちゃんと回復してます。
安いから捨ててもイイかなって感じで選んだのですが、あまりに汚いから洗った次第です。

ギミック

旅行先から失礼します
こういうギミック
ワクワクします(笑)
見つけるの上手いですね(^^)

No title

3連休ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ