ASUSのタブレットをアウトドアで試す機会に恵まれました




ある縁があり、これを試すことになりました。







ASUSのタブレット、ZenPad8.0。





試すのは本体だけではありません。







某所から送られてきたのは本体を含む4つのパッケージ。





Audio Cover (オーディオカバー)と… 








Power Case (パワーケース)、簡単に言えば拡張バッテリーです。








そして専用のカバー、Zen Clutch。







実はASUSのマーケティングご担当者からたまたま声を掛けられて、


ZenPadをアウトドア環境で使用した感じや提案をブログで紹介してほしいと依頼されたもの。



迅速に手配いただき、土曜日の午後には手元に届きました。





では開封の儀です。











本体の入っているパッケージに同梱されていたのは充電用のMicroUSBケーブルとアダプタと… 








マニュアル類が5つ。








まず嬉しく思ったのはそのサイズ。







幅は約123mm。私の手は成人男性にしては大きい方ではありませんが、しっかりホールドできます。


iPad mini3も所有していますが、そちらは片手で掴むことができません。


重量は約350gとのことですが、手に馴染む大きさが負担感を軽減してくれるように思います。












裏面の意匠もなかなか。縦長は約209mmで厚みは約8.5mm。








アウトカメラは500万画素。インカメラは200万画素だそうです。







カバーを取り外さない状態でのアウトプットはmicroUSBとマイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック。




しかし久しぶりに手にするアンドロイド端末です。


電源ボタンを探すのに少しだけ迷いましたが… 






ありました… (^^ゞ 無事に起動させることができたし。








セットアップ開始。





言語を選択し… 







アンドロイドですからGoogleアカウントも設定する必要がありますが、


それが済むとサクサクと同期がスタート。








普段はAppleのデバイスの入力に慣れてしまいましたが、


この時点でアンドロイドの方が優れているなと思ったのがこれ。






IMEはASUSのものみたいでしたが、iOSが数字・英字・かなと三段階のキーボードを切り替えなくてはならないのに対し、


こちらは二段階で済むことに気付きました。これは慣れてしまったらiOSに戻れなくなるかも… (^^ゞ 





何とか基本のセッティングが済みましたが、この時点で土曜日の16時近く。






この日はソロキャンプの予定を入れてあったので、そろそろタイムアップですが、


出発前にこれだけは取り付けておかないと… 






Zen Clutch。専用カバーです。









Zen Clutchを取り付けるには本体の裏面カバーを外す必要があります。










この仕様、初めて持ったスマホであるモトローラのフォトンと同じ。懐かしい♪ 








本体裏面のカバーを外したところ。


microSDカードのスロットと、パワーケースやオーディオカバーを取り付けた際の接続ポートとなるUSB pogoピンが見えますが、


SIMカードのスロットはありません。









つまりこちらはWifiモデルということ。


実はASUSマーケティング部門の方とやりとりしている最中、「ZenPadの8.0でなく S 8.0を送る」というメールをいただいておりました。





こちらであればSIMを挿せるので、契約次第ではLTE通信や通話も可能だったのですが、


Audio CoverなどのオプションはS8.0には設定が無い筈なので、たぶんメールに誤入力されたのだろうと思っていたら、どうやらその通りだったようです。








ちなみにZen Clutchの取り付け方にはコツが必要なようで、なかなか最後の一辺が本体に収まりません。





モバイルルータを持つ必要が出てきたのかもしれませんが、とりあえず今回はこれで凌ぎます。





iPadのインターネット共有。今回のキャンプ場はドコモのLTE圏内でしたので。







そして雪国へ… 旅立ちます (笑)






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログに書いたら、差し上げます、ですか?
やっぱり大物でしょ?

これはWi-Fiルータが欲しいですね。

No title

APPLE製品を使ったことがなく、PCはWindows98SEから
携帯電話は20年前からNTTです

アンドロイドをドコモの規格だと思っていましたので
ガラケーからスマホに変えたとき
なぜGoogleがしゃしゃり出てくるのか疑問でした

出先では10インチノートを使っているため
タブレットを使ったことがありません

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ