都会で買えるナラ薪の供給状況速報と旅立ちと




今年もだんだんと押し詰まりつつありますが、昨日までに家の大掃除と、


年末キャンプにむけた車への荷物積み込みは済ませてあります。







冬のキャンプはどうしても荷物の量が多くなります。


夏より暖房器具やブランケットの類いが増えるので、仕方ないのですが、


昨日は久しぶりにこれを使いました。







インテリアバー。クレトム製です。





軽いけど嵩張るマット類などを頭上に追いやるしかなかったのですが、


どうもインテリアバーって、準備のあたりでイマイチだなぁと思う瞬間があります。







前の車であるボンゴフレンディは、インテリアバーを置くアシストグリップが動かなかったのでまだ良かったのですが、


デリカのアシストグリップはバネが仕込まれた可動式で勝手に跳ね上がるため、


引っかけるだけのアシストグリップとの相性はあまり良いとは言えません。




なのでやむなくこうしてみました。





ロープで固く結束することで、


積み込んだ荷物を固定するためのネットやバンドの保持点に設えてます。


ドリルでインテリアバーのプラ部分に孔開けてタイラップで固定という手も思い浮かびましたが、柔軟性に欠けるような気がしたので止めました。





今回のキャンプのために積み込んだ荷物総重量は、軽く200キロを超えるでしょう。





だいぶん尻下がりになった感があります。




ただし200キロの荷物のうち、


4分の1を占める荷物については、キャンプ場で消えてなくなります。







例の横浜産のナラ薪です。事前の目算から50キロ超・30本弱を車載してあります。






こちらの薪を紹介したところ、何件かの問い合わせをいただき、連絡先を紹介させていただきましたが、


横浜の薪屋さん、今年ぶんの薪在庫は今月ですでに捌けてしまったようです。






我が家ぶんの在庫も10本程度しか残っていません。


相変わらず道志の薪屋さんはダメっぽいし、年明け以降はしばらくの間、ネットで探すしかないのかもしれません。


心当たりは何件かありますので、また紹介したいと思います。







大掃除の合間に、足元を暖かくするための装備もママさんに出してもらいました。





これで心おきなく今年最後のキャンプに出ることができます。




では今日から、年末の享楽キャンプを楽しみに行ってきます♪ 





現地から更新したいと思いますが通信環境が良い場所ではありません。数日間コメントへのレスは控えさせて頂きます。ご容赦下さい。









今年一年お世話になりました 

にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

来年もよろしくお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

荷物

そうそう荷物多くなりますよね
キャンプ用に自転車買ったけど
自転車載せると人が乗れなくなるので
一度もキャンプに持っていくことは
ありませんでした(笑)
どんどん増える荷物。うまく積み込み
できるか腕の見せ所ですね(^^)

No title

考えてみれば積載重量が200kgなんて
当然かも知れませんね

でもイソップの選んだ荷物は食料だったそうですし
だんだんと軽くなるので
帰りは運転しやすくなりますね

昨夜が指揮者練習、今夜がオケ合わせ
明日と明後日がフェスティバルホールでの本番です
まだ年末年始の旅行準備積み込みができません

気をつけていってらっしゃい(^_^)/

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。

私の実家の近くに薪を販売しているお店があります。
私も利用してみようかと思うのですが、前情報だと少々値が張るようです(;^_^A

参考までに、東京都府中市にある川島商店というお店です。
駅で言うと東府中駅のそばにあります。

中々遠いと思うので、わざわざ買いに来るのは現実的ではないと思いますが、ご参考までに(^^)

こんにちは

大掃除、お疲れ様です。
こちらは昨日から今年初のしっかりした降雪があり、今朝も氷点下6度。
部屋の外に出るとピリピリとした寒さがあり、とてもとても掃除なんて気分じゃありません。
そこに今朝は雪当番で、昨日から二度もやったので疲れました。

年末年始、関東は暖かい年末だとか?
気をつけて楽しんでくださいね。

No title

もう休みなんですね。
いってらっしゃい。

No title

今年最後のキャンプ楽しんできてください!!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ