人生初・マッチで焚火を点けられた日




奥湯ヶ島のキャンプ場、もちこし来楽歩での滞在2日目。






17時を過ぎて、場内の照明にも灯りが点きました。






元もとは日帰り温泉だったサイト後ろの施設も照明が入りますが、現在ここで使えるのはシャワーのみ。








この日は昼間にテルメいずみ園で温泉に入ってますし、3日間の滞在でこちらのシャワーは使わず終いでした。





ママさんとお子たちは、ペール缶詰め放題300円の薪で火遊び中♪ 








ママさん曰く「ライターでなくマッチの使い方を覚えさせたい」とのことで、


ライターは使わず、やっと火を起こせたようです。







背景にどうしても写り込んでしまうくらい近くに温泉施設があり、焚火炉も建物に近いので、


火勢は控え目にせざるを得ません。






それでも焚火は楽しく、また暖かさは格別だったようです。








もうすぐ18時で外気温は12度ちょっと。暖かい中伊豆ですからキンキンに冷えている訳ではないですが、


ときおり強めの風が吹くため、やはり焚火の暖かさが恋しい環境でした。







生まれて初めて自分の手でマッチを使って焚火できた末子。


これまでは親が熾した火で遊ぶだけでしたからね。楽しかったようです。





「じゃ、そろそろ晩ご飯にしようか。」





これを求めたのはマックスバリュ エクスプレス天城湯ヶ島店。



「マックスバリュエクスプレス」とは売り場面積1,000平方メートル以下のコンパクトな都市型店舗のことですが、


地場産の食材の取り扱いもあり、静岡おでんを買うことができた次第。









ちびストとダッチで、熱々におでんを煮込みます。






食べ盛りの子どもたちには、夕食が出来上がるまでのつなぎの用意はキャンプでも自宅でも必要ですから、


昨日に引き続き三島コロッケも求めてあります。





ただし右のは三島コロッケではなくワサビコロッケ。やはりこちらはワサビの国のようです (笑)








皿に盛ったら左右逆転。3つが三島コロッケで2つがワサビ。






ワサビコロッケは大人用です。手掴みで囓りましたが、後から辛さが来る感じでなかなか旨かった。










幕内温度は26度まで上がってます。外気とは15度もの差。ともかく暖かいです。







ふだんはケロ灯3基ですが、今回は荷物軽減で2基体制のため幕内はやや暗め。おまけに絞りも弄っていたためボケ画が多い。スミマセン…(m_m) 





そして熱々の静岡おでん♪ 









初めて食べましたがかなり甘い味付けなんですね。





静岡おでんにお約束の、鰯ベースの粉を付ける理由が分かった気がします。






ちくわも黒い。とにかく熱々で、身体の芯から温まりました♪ 








年末にも伊豆でキャンプ予定があります。静岡おでん、また食べることになるかもしれません。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マッチ箱の横で擦ってもなかなか点かなかった記憶があります
桃の絵が書かれた徳用マッチが
育った家に置かれてありました

平賀源内を主人公とするドラマ「天下御免」を夢中になって見ていましたが
長崎出島から下男が「西洋火付け木」を持ち出すシーンがありました
壁に擦るだけで着火、家庭用マッチと違うなと思いました

焚火

焚火って不思議ですよね
じっと炎見ているだけで
落ち着きます。
何千年もDNAにきざまれた
記憶なんでしょうかね・・・

静岡おでんも美味しいですよね(^_^)
マッチで火をつけられるようになることはいいことですね(^_^)

No title

こんばんは(^^)

マッチの使い方をキャンプで教えるママさん、
さすがっすね(^^)
一緒に遊んであげる以外、
なかなかそういうことを教えてあげらんないです(^^;)

No title

後ろの建物が近すぎて、街中でテント、張ってるみたいです。
この建物、シャワーだけですか?

No title

あまい味付けなんですか。
粉たくさんかけて食べてみたいですね。

他県には面白いものがまだまだ沢山ありますね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ