スカッと!羽アリが雲散霧消した夜♪





これまでも何度か、初夏のキャンプで羽アリの巣立ちのタイミングに当たってしまい、


夜間に羽アリの襲来を受けたことがありますが… 











今回飛来した羽アリの軍勢は、これまで経験したことのないくらい大規模なものでした。







3基のランタンの周囲にある白っぽい物体の上は、ほぼくまなく上の画像と同じ状態で、


あまりの凄さにお子たちも幕内へ避難してます。







でも大丈夫。


こういう場合でも、慌てず騒がずに… 








虫が嫌いなクローブの成分を抽出したオイルを、アトマイザーでプシュッと吹きつければ… 








オイル噴霧から3分ほど経った後は、こうなりました。







あれだけ集っていた羽アリが、劇的に減っているのが分かりますね。いや~スカッとしました(笑)






クローブの自作虫除け剤に、この夏は何度助けられたか… 







ホントにスゴイ効き目です。作り方は「クローブ 虫除け」でググれば簡単に出てきますよ。






ちなみに私が試した作り方は2種類。


飲用可能なウォッカであるスピリタスで作る方法と、飲用不可の燃料用アルコールで作る方法ですが、


スピリタスを使う場合はクローブの成分抽出まで、10日以上の時間がかかるようです。


一方の燃料用アルコールは二度作りましたが、こちらの方がウォッカより遙かに早く、半分の日数で抽出が終わります。





ただし燃料用は人体に有害な成分を含みますので、小さいお子様やペット連れの場合は避けた方が賢明と思われます。







またスピリタスも飲用は可能ですが、100度近いアルコール度数のお酒ですし、


クローブ自体の刺激も強いので、妊婦さんや刺激物に対する耐性が低い方がいる場合、使い方に注意した方が良さそうです。















羽アリがほとんどいなくなったことを告げると、お子たちもようやく幕から出てきました。







しかしこの道志の森の夏季限定サイト、ホントに暗い。







この暗い中にあって、強烈な光量のケロ灯3基を使っていますから… 







羽アリが大量に飛来するのは仕方ないことなのでしょう。





LED灯は灯色が好きになれないのですが、こういう場合にはあっても良いのかもしれません。






そう思って探したら、クアッドランタンのブラックボディを発見。この色って珍しいのかも?







さて午後8時過ぎ、就寝準備。










自分のシュラフくらい自分で整えないとね。











オイル噴霧から1時間ほど経ち、羽アリの数が増えることは無くなりました。



虫除けオイルの効果も確かにあったけど、巣立ちのピークタイムを過ぎたことも理由なのでしょうね。






ようやく心穏やかに、読書など楽しめそうです。







少し前にブックオフで求めてあった馳星周。読む時間がなかなか見出せずにいた一冊を持参してあります。













やっと本を開いたところで、目の前を何かが横切ったことに気付き、



その方向へ目をやると… 






こ、これは… ( ・_・;) 










思わず幕内で寝入ろうとしていたお子たちを呼んでしまった…(^^ゞ 


 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スプレーの効果、凄いですね。

No title

羽アリだけは勘弁ですね。
このシーズンはそれがいました。
森林香とかじゃまったく効果なさそうですし早急に対処しなくては!!

クローブ

効果抜群ですね
すごいなあ
クローブって調味料だったんですね
知りませんでした(^^;

さすが、効果はばっちりですね。

やって来た蝶ですが、上の羽根の縁のVを逆さまにした模様や全体のパターンからするとスミナガシだと思われます。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ