悪者と思われがちな実はいいヤツの筆頭は、この人なのかもしれない








グリーンウッド関ケ原の喫茶店・今須宿でモーニングをいただいたあと、こちらへ車を走らせました。








不破関(ふわのせき)資料館。





入館料は大人100円、小人50円。右に赤字で示されているように、館内は撮影禁止。




672年に起こった壬申の乱を収めた天武天皇は、


その翌年に都を守るため、東海道の鈴鹿関、北陸道の愛発関とともに、この関所を設置しました。


不破関鈴鹿関 (すずかのせき:三重県亀山市で発掘調査中)、愛発関 (あらちのせき:福井県敦賀市との説が有力)を合わせて、


三関と称します。


そして三関から東を関東、三関から西を関西と呼ぶことになったそう。


これが関東・関西という定義の始まりらしいです。








職員の方から、資料館から徒歩30秒ほどの場所に実際の不破関跡があると聞かされ、


足を運びましたが… 













あまりの暑さに写真3枚でクラクラです。


早々に車内に待避しました…(^^ゞ 








車内のエアコンを最大風量に設定してから、続いて向かったのはこちら。









関ケ原町歴史民俗資料館。







残念ながらこちらの館内も撮影を禁じられていましたが、


入館口の前にある鬼瓦の造詣は迫力がありました。












しかし… 






小学1年生の末子の心を奪ったのは古い瓦ではなく、顔出しパネルだった…(^^ゞ 









撮影禁止なので館内の画像はありませんが、念願かなってやっと楽しめたのが、


このコンテンツです。





アンドロイド端末やiPhone・iPadなど、このLayar ARアプリを仕込めば、館内のオリジナルの動画コンテンツを楽しめます。






LayarのARアプリで楽しんだコンテンツは端末にキャッシュされるので、帰宅した今もしっかり再生できます。







この仕掛け、姫路城のものが有名ですが、彼の地に訪れた際は混雑が激しくて… 





コンテンツ再生のためにバーコードを読み込む時間的余裕はなく、諦めざるを得ませんでした。







ところで…


関ケ原町歴史民族博物館の駐車場にある建物の壁面には… 





「大一大万大吉」の旗印。石田三成がこの地の戦でも用いた、合わせ文字紋が見えます。





「大一大万大吉」とは、


「一人が民のために、民は一人のために尽くせば、天下の人々に大吉(幸福)が訪れる」というような意味。


この合わせ文字紋を石田家の家紋と覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、


それは誤りです。






石田家の家紋、正しいのはこれらしい。九曜紋。






関ケ原では旗指物に「大一大万大吉」の合わせ文字紋をはためかせ、


「本気の一人が立てば万民を突き動かし、幸せな世が生まれる」という理想を掲げて西軍を率い、戦いましたが、


三成率いる西軍が敗走したのは史実の通り。





関ケ原の戦いの前後から、徳川家は敵軍の将であった三成の威光を徹底的に排斥し、悪人に仕立てました。


指導者としての心意気を感じる「大一大万大吉」の紋を掲げて戦った姿についても、江戸末期に幕府勢力が衰えるまでは、


文献にすら登場しなかったようです。








なんか… アウトドアブログでなく歴史ブログになってるなぁ… (..;)








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







蒜山高原キャンプ場とのコラボ企画です。

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント。

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります。

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回までです。(対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで。




何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

やっぱり顔出しパネルに心引かれますか。

魚飛渓は天然スライダーや滝の裏側を歩けたり、飛び込んだり楽しめるし、潜ったら何種類かのハゼや手長エビを見ることが出来ました。

No title

気にしない気にしない。
家族旅行ブログでも。

No title

最近は色んなとこにARを導入してますね。

うちの会社にまで導入の案内に来てましたよw
観光地とかならまだしも一般の企業にまで(´・ω・`)

推しっぷり半端無いですw

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ