ガスだけでiPhone11台を充電・まさにOD向けモバイル発電機



ワタシの持ってるモバイルバッテリーのmicro USB端子が死にかけてしまい、次を探し始めた矢先に見つけたコレ、


myFC POWERCHARGER (マイエフシー パワーチャージャー) なんですが… 





たった10ccの水を入れることで発電するモバイルバッテリー。


しかし最大容量は1500mAhとやや心許なく、運用には専用の水素電池も必要です。








ちなみにワタシの壊れかけのモバイルバッテリーは4700mAhで、iPhoneなら一度に2台を充電できますから、


myFCはiPhoneを1台未満しか充電できないことになります。







myFC、災害時等の非常事態用に持つのもアリでしょうけど、やはりこのスペックで2万近いというのは高すぎるかなと… 






しかし世の中にはもっとスゴイ物を造る人がいて… 





これでモバイルガジェットを充電できるようにしてしまったらしい。






ガスで電気を作ると言えば、すでにホンダやら三菱やら、国内メーカーがガス缶式発電機を出してますが… 


 


こんなに大がかりなアイテムではありません。





大きさは長さ10センチで幅7.5センチ、厚みは2.9センチ。重量はたったの約200グラムしかありません。


この大きさで、なんとライター用のガスボンベからガスを充填し、発電できるようにしてしまったらしいです。








そのアイテムとは… 





コレですコレ。「クラフトワーク(kraftwerk)」。






これライター用のガスボンベ(ブタンガス)を充填して発電します。


ブタンガスからの出力電圧は5ボルトで、供給電力は最大10ワット。


一般的なモバイルバッテリーをワット閑散すると5~10ワットなので、


リチウムイオン電池式の大きい出力容量を誇る機種には負けるようですが、特筆すべきはそのスタミナです。










一度の充填で、なんとiPhoneなら最大11台も充電できるとのこと!






iPhone11台充電可能ということは、つまりガスボンベとコレ持っていれば、


野に出ようが山に出ようが、まったく問題なくガジェットに給電できるということですよね。







現在、日本国内での販売開始予定は無いようですが、


海外ではまもなく18,000円~12,000円ほどで入手できる見込みらしい。







ちなみに「kraftwerk」は発電所のドイツ語訳。まさにミニ発電所。


水素式よりコスパもだいぶん良いようだし、発電材料充填の手間の少なさと言い、


まさにアウトドア向けのモバイルバッテリーと言えそう。





これ早く国内販売されることを祈るばかりです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

すごい

世の中、とんでもない人がいるんですね
小型化すれば商品になる?
そしたら小さな蒸気機関作って・・・(笑)
メンテナンスが大変。あ~無理です(^^;

No title

昔の野宿なら電気などなかった訳ですから不要ですが
現代は電気が必要不可欠、充電はつきまといます

キャンプなどの移動にはコンパクトさが嬉しいですね

こんにちは

本当にアウトドアの為に出来たような充電器ですね^^
震災の時にも充電できなくて困ったので、そんなところも加味されているのかな。
値段もかなりいいですが、きっと似たものでリーズナブルなものがその後出ますよね。
携帯に充電できるなら、そのうちパソコンも出来るようになるかなぁ。

青い熊の夢、珍しいですよね。
その後青い熊を調べたらゲームの中に出て来るらしいのですが、勿論私は知らなかったわけで、なんで黄色じゃないんだろう。

No title

震災の時も、便利そうですね。

No title

性能ハンパないですね。
水素より安全だしいいかもですねー

こんばんは♪

こういうジェネレーターユニットがあるんですね(^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ