iPhoneとiPadに入れたキャンプに使えるアプリとは



iPhone6とiPad mini3が我が家にやってきて、早くも一週間が経とうとしています。


もちろんiPhoneは今までの環境はiTunesのバックアップで再構築して、iPadもiPhoneに則し、


大画面の利を生かす設定を済ませつつあります。










まずiPhoneのホーム画面ですが、こんな感じです。





この夏に伺ったスカイバレーの管理人さんに、ゲリラ豪雨の際に雨雲の情報を教えていただいた、


エックスバンドMPレーダーのアプリは、忘れずにインストールしました。







キャプチャー時は、信越地方で雪が降る状況だったようです。





明日からのキャンプでは関東に降雪の可能性もあるので、早速役立つことでしょう。





実用度の高いアプリだけでなく、キャンプ場や山で楽しめるカメラ系アプリもインストール済み♪ 








山カメラ。起動してデバイスをかざすと、その方角にある山などを教えてくれます。





キャンプだけでなく翌日や一週間後の天気を知りたい場合はこれです。





PCではウェザーニュース使ってますが、iPhoneで無料で使うには情報が限られてるし重たいし。





やはりこっち。無料だし、iPhoneではtenki.jpが最適と思います。






そして先日の椿荘ACソロキャンで使ったばかりの、これも再インストール。





水平器アプリ。キャンプサイトの傾斜度を測れます。





就寝時、基本は幕体出口側に頭を向けますが、就寝後に頭に血が上ってしまう場合もあるかもしれないので、これ案外と使えます。 





キャンプ場検索アプリも再構築完了。





これ海外でも使えますよ。実際は泊まらなかったけど、イタリアでもキャンプ場の情報を検索できました。






…で、AUを使っていた時にいちばん役立ってたろうアプリと同等なのが、これです。





ナビタイムのドライブアプリ。この導入でカーナビへの投資が不要になります。





カーナビよりスゴイのは、高速で○ービスの在処を教えてくれるところ。


実際のところ安全運転を励行してますが、事前により左車線にレーンチェンジして、法定速度以下で走ることが可能でしたから。





さらにこのアプリも必要を感じて再導入。








渋滞ナビです。PC版JARTICの情報をそのまま流してくれるだけですが、意外と役立ちます。






以上がiPhone6の設定。iPadにも似たような設定を施しましたが… 








やはり大画面なので見やすいです。





Xバンドも表示がデカイし。









iOSデフォルトでコンパスアプリもありますが、これをインストールしました。







コンパスだけでなく現在の標高も教えてくれるアプリ。





こういうのが欲しかった♪ 





道の駅や日帰り温泉の情報を掴むアプリも必要です。











地図と文字情報で道の駅や温泉の情報をキャッチできます。







そして気温計アプリもインストール。





スケスケ温度計。自宅地方は計測時に8度でした。




コンパスアプリで標高は分かりますが、今までのブログで何度もキャプチャを載せた標高アプリも入れてます。





現在地の標高をGoogleマップと連動して表示してくれるので分かりやすいです。




以上、外遊びで役立つ環境設定を施した結果です。あとひとつふたつ、入れたいアプリもありますが、


ブラウザ上で撮れる情報もあるので、こんなところで良いかなと。


もし「こんなアプリもあるよ」という情報があれば教えてください。






あとは… 



これもオーダー済み。到着がキャンプ出発に間に合うかビミョーですが、JIS配列のワイヤレスキーボードも買いました。かな入力派なので。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

自分もかな入力

iPadにキーボードがあると
かなりの場面でPCと同じように使えます
これでマウスが使えたら最高なんですが
ときどきマウス探そうと手が動きます(笑)

No title

アンドロイドで良いから、欲しいなあ。

こんにちは。

とにかくアウトドアに便利な物も凄く有りますね〜
時々まったく使えないのも有りますがしっかりした物は本当に便利。
ただ位置情報を使うとバッテリーの消費が早い。
使わない時はOFFにしてバッテリーの節約をしています。

こんばんは

いろんなアプリがあるんですね。
最近機種変をしまして、端末のメモリ容量が大幅アップしているので、いくつか入れてみようかと思いました。

こんばんは♪

早々にセットアップしてますね(^^
私はタブレットを使うのは外出先で画像確認用に運用するつもりです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ